プロが教えるわが家の防犯対策術!

まったくわからないのでアイデアを下さい!

子供の自由研究の事でとても困ってます。

モーター発電(?)を作りたいようです。

そして、模型でトンネルを作り、

「トンネルの中を車が通過すると電気が光る!」

というのを作りたいらしいのですが、どうでしょう?

難しすぎますか?

トンネルを通過すると光るようにする為には、トンネル内に何かしらのスイッチをつけて

そこを車が通過したら光るようにしないといけないですよね。

理科系はさっぱりわからないので

初心者でもわかるようにアイデアやアドバイスをお願いします!!

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

自由研究でなんで親のあんたが聞いてくんだよ

つたないなりにも、
分らないことを調べて、自分なりに分ったことをまとめるのが
勉強だろうがよぅ。

contest2004.thinkquest.jp/tqj2004/70327/jisyaku7.html
これなんか原理が、分りやすいかもね。

トンネルにコイルを巻く
車に磁石をつけるのが味噌だよ
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。
ただ、私が無知なので、子供にこんなものを作りたいんだけど・・・・・
と言われ、何もわからずあたふたしてたのでとても参考になりました。

子供にもわかりやすい説明でした。
ありがとうございました。

子供さんの宿題を親御さんが手伝うのは感心しませんが、ヒントだけお教えしましょう。

1、モーター発電機の作り方(考え方)
(1)模型用モーターの軸を廻すと発電します。
(2)直接、手廻しだと回転が遅いので発電量が少ないですから、ギアを組み合わせてモーター軸の回転を速くする工夫をします。
(3)モーター軸が廻るとモーターのリード線に直流電力が発生しますから、LED(発光ダイオード)を接続すれば、LEDが点灯します。
(4)注意点として、LEDは極性(±の向き)がありますから、モーター発電機の回転方向に注意です。
右廻しで点灯した場合は、左廻しでは点灯しません。
逆に、左廻しで点灯した場合は右廻しでは点灯しませんから、廻し易い回転方向で点灯するようにLEDを接続します。

2、トンネル通過時に電気が光る(考え方)
(1)電気が光るとは、電球が光ると解釈します。
(2)光電管のような物を利用して光りを遮ると検出する方法がありますが、恐らく、この回路を理解するだけでも難しいと思います。
(3)それなら、マイクロ・スイッチという、僅かな力で動作するスイッチをトンネル内に仕込みます。
(4)トンネル内路面下やトンネル上部などにマイクロスイッチを仕込んで、通過した車の力でマイクロスイッチのアクチェーター(動作レバー)が反応するように工夫します。
(5)光る電球は、手廻し発電機でも使ったLEDが良いと思います。
(※赤・青・橙・緑・白・各色があり、3~4.5ボルトの電池で点灯します)

但し、問題は部品類の調達ですね?
秋葉原などの電気街に行けば容易くこれ等の部品が手に入りますが、お住まい近くに模型(ラジコン等)を扱う店がありましたら揃うと思います。
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございました。
子供に読ませて自分で理解できないようなら他のを考えるようにさせました。
少し手伝いましたがなかなか良い作品になったと思います。