今やりたいことは…

midi→wav
midi→mp3
mp3→wav
mp3→aiff
wav→aiff
aiff→wav
aiff→mp3

のファイル変換です。
これらがすべてできる汎用性が高いソフトって
何になるんでしょうか?
あまり高価なものは当面購入したくないので、
とりあえず、フリーかシェエウェア、その次に
市販されているソフトウェアという段取りを踏みたいです
なんとなく調べたのですが、ベストなものがなんなのか
いまいちつかません。

あと、ついでにお聞きしたいのですが、
その場合、音質は低下するものなのでしょうか?
関連あることなら、どんなことでもいいので、
教えていただけると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

wav」に関するQ&A: wavからMP3変換ソフト

midi 変換」に関するQ&A: すごいMIDI変換ソフト

MIDI 作成」に関するQ&A: MIDI作成ソフト

A 回答 (3件)

音源部が分からないということは、


多分内蔵音源でしょう。
録音の時サウンドカードをちゃんと指定して
volume controlで録音の際の音量調節を
きちんとすればそれほど問題ないかと思います。

とりあえず私が使っている部分だけお教えします。
midiをmp3などの圧縮ファイルにするには、
私の場合、外付け音源を使ってます。
まずmidiをwaveにしてから圧縮するのが普通です。
midiを「cherry」によって作り、
http://hp.vector.co.jp/authors/VA010012/
それで再生しながらwavespectraで
http://www.ne.jp/asahi/fa/efu/soft/ws/ws.html
録音してwaveにします。動作が軽いので。
その後Soundengineによって
http://www.cycleof5th.com/
音の空白部分などの調整をして、
CDexにより
http://www.surf.to/cdex 日本語化パッチ有り)
mp3やwmaなどに圧縮してます。
ちなみに全てフリーです。

シェアウェアを使う場合は、MSS
http://www.frieve.com/musicstd/index.html
を使うとMIDI作成からwaveにするまで出来るので、
良いと思います。市販のものと比べてあまり遜色無い割に
すごい安いという長所を持っています。

midiをwaveに録音する時は、
それほど音の劣化は無い様に感じますが、
圧縮する時、ビットレートが低いと音質も低くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。
ビットレートの件、気をつけようと思います。

お礼日時:2003/10/30 11:58

MIDIに関して、ちょっとお聞きします。


音源は何でしょうか?
なんにせよ一つのソフトではちょっと
無理があるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

MIDIは音源があるのですね。
私が作ったわけではないので、すいません。
よくわかりません、とりあえず確認から
はじめようと思います。

複数のソフトを使うとしたら、
どんな組み合わせになるんでしょうかね?
NO1さんから紹介していただいたサイトのソフトを
みなさんも使っているって感じなんでしょうかね?

お礼日時:2003/10/29 18:03

一本のソフトでは無理ですが、下記のサイトを参考にしてみてください。



wav-aiff は、音に変化(劣化)はありません。
MP3に変換した場合は、余分な音をカットして圧縮するので、レートが低い(圧縮率が高い)程劣化します。

参考URL:http://www.interq.or.jp/blue/inside/tech/convert …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、1つのソフトでは無理なのですね。
それがわかっただけでも大きく前進です^-^。

大変参考になるサイト、どうもです。

お礼日時:2003/10/29 17:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFLACからAIFFへの変換。

FLACからAIFFへの変換。
FLAC-->WAVEに変換後WAVE-->AIFFとすると、WAVEに変換した時点でFLACについていた曲名、アーティスト名などの情報が落ちてしまいます。
曲名情報などを保持したままAIFFに変換する方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

OSが書いてないので、当方と同じWinXPという前提で書きますが・・・。

AIFFは本来がMacの形式なので、扱えるソフトはiTunesを除くとあまり無いですよね。更にタグ読み書きや引継ぎとなると・・・。
そもそも当方がiTunesを入れてないので、タグが適切に書き込まれたかどうかを確認する確実な手段がないんですよねえ。

一番確実なのは、FLAC→ALAC→AIFFと変換し、ALAC→AIFFの部分にはiTunesを使うことだと思いますけどね。

一応、これがタグを引き継いでFLAC→AIFF変換可能なことになってます。
XrecodeII
http://www.gigafree.net/media/encode/xrecode.html
当方で試したところ、生成したAIFFをXrecodeII、Winamp、XMPlayに読み込むと、タグが正しく表示されました。多分、大丈夫だと思うんですがね。ご自分で確認してください。

QMIDI→WAVどれをやってもできません

audioencoderをダウンロードしてもできません

WINAMP葉変換はできファイルの形も変わるのですが、音はならないようです。CDプレーヤーも認識しません。

Mレコもできません。


もうあきらめたほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

苦戦されているようですね。
本当に最後のやり方ですが、スピーカーに送られている音をアクセサリのサウンドレコーダーで録音するという方法があります。

1.下準備
 「ボリュームコントロール」を開く。
 「オプション」「プロパティ」
  ・音量の調整で「録音」をチェック。
  ・表示するコントロールで「Stereo Out」をチェック。
 「OK」を押し、「Stereo Out」の「選択」をチェックして一旦終了。

2.MIDI再生ソフトとサウンドレコーダーを開く。
3.サウンドレコーダーの録音ボタンを押す。
4.MIDIファイル再生開始。
5.再生終了後、サウンドレコーダーの停止ボタンを押す。
6.何か適当な名前を付けて保存。

注意する点として、このやり方だと本当にすべての音を録音してしまうので、メールの着信音などが録音中に鳴ってしまった場合、一緒に混ざってしまいます。
それと、サウンドレコーダーでは最大で60秒までしか録音できないので、↓の様なソフトを使った方がいいかもしれません。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se084853.html

苦戦されているようですね。
本当に最後のやり方ですが、スピーカーに送られている音をアクセサリのサウンドレコーダーで録音するという方法があります。

1.下準備
 「ボリュームコントロール」を開く。
 「オプション」「プロパティ」
  ・音量の調整で「録音」をチェック。
  ・表示するコントロールで「Stereo Out」をチェック。
 「OK」を押し、「Stereo Out」の「選択」をチェックして一旦終了。

2.MIDI再生ソフトとサウンドレコーダーを開く。
3.サウンドレコーダーの録音ボタ...続きを読む

QAIFFへの変換!!

こんにちは!
iMoveを使いAIFFへの変換を行いたいのですが・・・
もぅちんぷんかんぷんでわかりません!
どうかわかりやすく説明をおねがいします>人<
またその他でもAIFFへの変換の仕方があれば
教えて下さい!
御願いします!

Aベストアンサー

iMovieを使ってのaiffへの変換の仕方は分かりませんが
音声ファイルならiTunesを使っても出来ますよ。
iTunesを起動して環境設定のところで読み込みでaiffエンコーダーに変えて
変換したい音声ファイルをiTunesにD&Dしてから音声ファイルを選択後
メニューバーの詳細設定で選択したファイルを変換を選んでエンコードして下さい。

QWav→Midi出来たような出来ないような

過去ログでお勉強して、「cd2wav」や「採譜の達人」を使い、XGワークスで音符を見てみました。楽器が一つならもっとすっきり行くのに~ですよね。
サックスのソロにピアノとバイオリン伴奏が入っているCDだったのですが、MIDIに換える前の段階で、ピアノだけ抜き出すことは出来るのでしょうか?
ステレオで左だけ出すとかすると伴奏だけになったりしますが、
Windows Media Player などでそれが出来たらいいのでしょうか?
今回過去ログでwavやmidiをわかり始めたくらいですので、
質問もわかりづらいとは思いますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元のデータがCD-DA等,一般的なオーディオデータであれば,
ちょっと難しいですね。
パンを調整して出来ないことも無いですが。
(ボリュームコントロールを開くと,モノによっては,
左右のスピーカーの出力バランス調整を出来るものもある。)

QPCMファイルから変換したAIFFファイルに雑音が入ってる!

DVDビデオ(自己所有)から音源を抜き出してMP3ファイルかAACファイルにしようと思ってます。
DVD Extractorソフトを使って音源を吸い出しましたが、PCMファイルだったので、PCMtoAIFFソフトを使ってAIFFファイルに変換してからMP3かAACに再変換しようと思ってます。

そこで、質問が3つあります。
?1.変換してできたAIFFファイルに大きな雑音が入ってる(規則的な音)。どうしてですか?プロテクトがかかってたということでしょうか?でも、DVD Extractorソフトって、そのプロテクトを解除する為のものだから、プロテクト解除はもう成功してますよね???

2.AIFFからAACに変換するには、何というソフト又はアプリを使うものなんでしょうか?

3.MP3よりもAACのほうが音質がよいと思っていいのでしょうか?詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

1.実際に再生して「WireTap」で音声キャプチャをしてみてください。
http://www.AmbrosiaSW.com/utilities/freebies/

2.iTunesバージョン4以降でAACがサポートされます。
AACといっても拡張子「.m4a」でMPEG4の一種ですから、QuickTimePlayerでも扱えます。
※QuickTimePlayerで書き出すには有償のProPlayerのコードを入手する必要があります。

3.音質より、圧縮比の差でAACが有利ということで、
MP3と同じサイズなら「ビットレートの高いMP3」な音質になるわけです。(分かりにくい...)
ただ、AACをサポートした外部プレーヤはiPodぐらいしか見かけないので、MP3は汎用性の高いものとして扱えるでしょう。

QWAV→MIDIの変換方法を教えて。

WAV→MIDIに変換できたらどんなに良いだろう、と私は思います。
WAVに比べてMIDIは容量も軽いし。
MIDIシーケンスソフトで耳コピしていくのは私には到底無理な話です。
変換できるソフト知りませんか?(できればフリーソフトがいいです)

Aベストアンサー

hawaseiさんの仰るとおり、WAV→MIDI変換ソフトというのは原理的にちょっとむずかしいんじゃないかと思います。MIDIは単なる音声ファイルではなく、音源に「これこれの楽器の音を鳴らせ」という命令を下す、いわばデータの形をした楽譜のようなものなので…。
MIDIデータを生成するためには、楽音を自動解析してパート譜に割りふるという非情に高級な技術が必要になるので、現行の技術ではちょっとハードルが高いかと。
(とか言ってもしそんなソフトが実在していたらごめんなさい)

あと、hasaweiさんが紹介されているCD2WAVはMP3エンコーダではなくて、CDからWAVEを抽出するリッピングソフトですね。
(MP3エンコーディングの機能もあったんでしたっけ?)
CD2WAV作者さんのサイトはこちら。↓
http://homepage2.nifty.com/~maid/

フリーのWAVE→MP3エンコーダとしては「TMPGEnc」が有名です。(下記参考URL)

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/02/20/tmpgenc.html

hawaseiさんの仰るとおり、WAV→MIDI変換ソフトというのは原理的にちょっとむずかしいんじゃないかと思います。MIDIは単なる音声ファイルではなく、音源に「これこれの楽器の音を鳴らせ」という命令を下す、いわばデータの形をした楽譜のようなものなので…。
MIDIデータを生成するためには、楽音を自動解析してパート譜に割りふるという非情に高級な技術が必要になるので、現行の技術ではちょっとハードルが高いかと。
(とか言ってもしそんなソフトが実在していたらごめんなさい)

あと、hasaweiさんが紹介され...続きを読む

QAIFFをWMVに変換

AIFFファイルもしくはmovファイルをWMV形式に変換するには
どうすればよろしいでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>AIFF
AIFFは音声フォーマットなので、WMV(=ビデオ)に変換することはできませんが、wavなどには変換できます。
http://www.interq.or.jp/blue/inside/tech/convert.html

>mov
MOVは、こちらに詳しい変換方法が記載されていますので参考にしてみてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1382250
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=246959

Qmp3→WAV

mp3でCDからパソコンに取り込んであるんですけどWAVにしようと思うのですが全部消してから再び取り込むしか方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

音に拘るなら、CDからの再取り込みをお勧めします。

QAIFFからWMAへの変換方法

AIFFからWMAへの変換方法を教えてください。
XPを使っております。

Aベストアンサー

参考リンク先で紹介されている Windows Media エンコーダを利用する
までもなく、 Windows Media Playerで変換できるのでは?

WMPのツール→オプションのファイルの種類でAIFFにチェックが入っていれば
読み込みは可能。別フォルダに保存する際に、WMA形式を選択すればよいのでは?

参考URL:http://www.interq.or.jp/blue/inside/windowsmedia/encoder.html

QMP3→MIDI

MP3→MIDIに変換するって出来ます?
出来るならソフトの名前を教えて下さい。

お願いします。

Aベストアンサー

絶対に不可能…とは言い切れませんが。
ただ、期待されているような変換はむずかしいと思いますよ。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=206388
↑の質問でNo.2の方が紹介されているシェアウェアで、PCMからMIDIを採譜することができるようです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=163114
↑の質問に、原理的に音声からMIDIに変換するのが不可能(少なくともきわめて困難)である理由がくわしく説明されています。
過去質問へのリンクもまとめられていますので、参考にどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=206388 , http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=163114 , http://oshiete1.goo.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報