初の宇宙旅行が始まりましたね。このニュースを聞いてふと思い出したのですが、虫歯のある人、歯の悪い人は宇宙船に乗れないと聞いた事があります。本当でしょうか?また、何故なんでしょうか?知っている方いらしたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

宇宙船内の気圧が地球の地上の気圧より低いために虫歯があると中に入り込んだ空気が膨張して歯痛や最悪の場合はが割れたりします。

ですからしっかり治療しておけば問題はありません。

これは戦闘機のパイロットなどにも当てはまること与圧しないで高度を取ったときにはが割れて気絶しそのまま墜落したケースがあるそうです。

余談ですが同様にお腹の中のガスが膨張して気絶したケースもあるそうです。

ただこれは宇宙飛行士としての話で将来一般人が宇宙に行くときは気圧をある程度旅客機並にするでしょうから問題はなくなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

すごいっ!!納得しました。
どうもありがとうございました。

参考 URL のペ-ジに類似の質問がありました。

そこの回答によると,虫歯があっても治療すれば問題はなく,歯に詰め物があっても大丈夫だそうです。で,宇宙飛行士は打上げの前に歯科医師に検診を受けるそうです。

参考URL:http://jem.tksc.nasda.go.jp/iss_faq/faq_ast.html …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。治療すれば大丈夫なんですね。
それにしても、このような質問が「よくある質問」になってしまったのは何故でしょうかね…。