最新閲覧日:

私には結婚を前提にお付き合いしてる彼がいます。
彼は27歳の社会人です。
最近、彼自身も含め、彼の両親についても深刻に悩んでいます。
彼の家は親離れ、子離れがまったくできていないのです。
今までにも本当にいろんなことがありましたが、ごく最近のことだと、
このゴールデンウィークに私の実家に行くことが一ヶ月以上も前から決まって
いました。そのためにホテルやレストランも予約してありましたし、うちの
両親も予定をいれずにいたんです。(ちなみに3日からの予定でした)
ところが昨日突然電話で、まずいことになったというんです。
何かと思ったら、「おやじがおまえと一回くらい会っただけで旅行に
行くのは認められないっていうから」って。
私にはどうしてこんな直前になってそういうことを言うのかも理解できない
ですし、それに従う彼も理解できません。
彼の親は彼が私の家に泊まりにくることも許さないくらいなんです。
30日にその両親とお会いするのですが、彼のお父さんは旅行のことを認め
られないと私に言うらしいです。
私は、両親に会うっていうのはすごくいいことだと思ってたんです。
でも彼の両親は私のことを何も知らないのに悪く言ったりします。
彼のことが大好きで仕方ありませんが、もう精神的に耐えられなくなって
きているのは事実です。
食事をしていても何時に帰ってくるんだ、どこにいるんだ、などと
電話が入ったりします。
これが当たり前なんですか?
私や周りの友人はちょっと異常だと思っています。
でも好きなんです。だけどやっぱりこの先やっていく自信があるとは
言い切れません。彼が親から離れてくれれば別ですが、それは無理そうです。
結局相手の身になって考えたりすることができない人みたいですよね。
もうどうしたらいいかわかりません。
どなたかお返事ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

あなたは、とても優しい方のようですね。


通常、そんな優柔不断な相手を伴侶に選ぼうとは思わないでしょう。

しかし、そろそろ決断のときのような気がします。
感情的にならず、冷静に彼に決断するよう促すべきです。
結婚すれば、貴方の判断ですべてを決めねばならないこと、
今のような状態では、二人の進展はもはや決してあり得ないこと、などを指摘し、
期限を決めて、どちらを選択するかを。
いずれも選択せず、今のようなだらだらした状態を続けさせることは、もはや
きっぱりと拒絶しなければなりません。

それはきっと、彼を苦しめることになるでしょう。
あなたには、彼がいずれの決断をするとしても、彼が追い詰められないよう、
支えてやることが必要です。そして、万一あなたが選ばれなかったときには、
きっぱりと身を引く覚悟も要るでしょう。
正念場だと思います。‥‥彼にとっても、貴方にとっても。

しかし、私見ではありますが、
今後、彼を受け止められるのは、あなたでしかあり得ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度のお返事、本当にどうもありがとうございます。
Juaggさんをはじめ、いろいろな方々にご意見を頂き、
涙が止まりません。
一人で苦しんでいても何も始まらないんですね。
赤の他人の私事に親身になって答えてくださり
本当にすべての方に心から感謝しています。
彼ときちんと話し合ってみたいと思います。

お礼日時:2001/04/28 16:28

皆さんの意見に賛同ですね。



また、sahasahaさんが彼に聞いてはいけないといっていた言葉ですが、結婚を前提としている彼に聞いてはいけない言葉なんてありません。逆に貴方が思っていることなど全てを聞いたほうがいいと思います。このままだまって我慢したままでは、何も解決しないどころか、ストレスがたまるだけです。

ご両親も大事であるのは確かですが、仮に結婚されればこれから先はsahasahaさんとの生活です。助け合い、不足部分を補い合うのは、彼と貴方です。相手のご両親でも、sahasahaさんの両親でもではありません。このことが判っていない彼では、これから先二人三脚で進むことは難しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。結婚すれば二人で協力し合って
生きていくんですよね。
今はなんだか私一人が無我夢中になってこのことを
解決しようとしてる気がします。
そんな自分が情けなくなったりするときもあります。
これからはもっと言いたいことを素直に言って
みたいと思います。それでもダメなときは、潮時だと思ってます。
ご意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/28 16:22

あなたが彼の事を好きと言う気持ちは一番大事ですよね。


彼とたくさん話しをして解決出来るなら良かったんですけどね。
でも、こんな御両親が居てこのまま付き合いを続ける事が出来るのでしょうか?
それに従う彼も情けない。ある意味彼は優しい性格なのか、親に言い返した所で
何倍にも言い返されるのが煩わしいのかも。
ちなみに、私も息子が居ますがここまで干渉はしないです。
結婚して、例えばあなたが彼の両親に文句を言われるような事が
あっても助けてはくれない気がします。
当然sahasahaさんにも、今以上に彼の両親の目が向けられる事でしょう。
結論的には別れた方がいいと思います。
でも、何十年と先、あの時に我慢して良かったと思う日も
くるかも知れない。先の事って、誰にもわからないしね・・・。
最後はsahasahaさんの気持ちですよね。
別れるにしても、これから頑張るしても、幸せになって欲しいと思います。
私も似たような経験があります、でも今は自分なりに幸せだと思えるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
30日に彼の両親に会うことによって、私を見る目が
さらに厳しいものとなることは覚悟しています。
正直、今すぐに私としての結論は出せる状態ではありません。
けれど、みなさんの意見を胸に、今後のことを
きちんと考えていきたいと思っています。
どんな形であれ、いつか私も幸せになりたいです。

お礼日時:2001/04/28 16:19

即、別れましょう!


それ以外に道はありません。
絶対に将来うまくいきません。
あなたは魔巣窟の入り口に立っています。
絶対に入り口の扉を開けてはいけません。
さっさと踵を返して立ち去りましょう。
何も考える必要はありません。あとでも考える必要はありません。
ただ考えることは「あぶなかったなあ」で十分です。
親の言うことを聞く大人に判断力を期待することは、ないものねだりというものです。別れないと一生後悔しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。
やっぱり私の周囲の人も皆口をそろえてそう言います。
自分でもきっぱりそうできれば、と思うこともあるのですが、
もう少し様子を見てみようとも思ってしまうのです。
でもやめた方が絶対にいいっていうことは私も心の中では
十分にわかっているんです。
このまま結婚しても親の干渉下にあって幸せになれないだろうと思います。
親の言うことを聞いている時点で、もう判断力がないってことなんですね・・・。

お礼日時:2001/04/28 14:10

箱入り娘というのは聞いたことがありますが、


箱入り息子というのは、あまたある私の友人や同僚の中でも聞いたことがありません。
しかも、母親が息子を溺愛する、というならともかく、
父親がそういう態度を見せるケースというのを聞いたのは初めてです。
何か裏に別の意図(あなたとの交際を妨害する理由)が隠れているような気もしますので、
一方的に相手の思い込みと決め付けず、その理由を彼とも相談して探ることが
まず必要だと思います。

いずれにせよ彼は、結婚すれば今後は両親ではなく、あなたと共に
これから何十年も生きていかねばならいのですから、本当に結婚する気が
あるのなら、親離れはしなくてはならないのは必然です。
さもなくば、今後あなたは、彼の親からのさまざまな干渉に、味方もなく
孤立してしまうことは目に見えています。

彼にとっては大事な両親ではあっても、具体的に結婚という前提が見えている以上、
彼には、不当な干渉はきっぱりはねのける覚悟が絶対に必要です。
厳しい言い方になりますが、今後のことも考えれば、彼があなたよりも
親の意見を採るというなら、これ以上のお付き合いは避けたほうが
よいような気もします。

この回答への補足

ご意見どうもありがとうございます!
私も彼の両親に私と彼の交際を妨害する理由があるのかなと
考えました。でもまだ一度も会っていないんです。
30日にお会いするのが初めてですし・・・。
ただ、彼が単なる彼女ではなく結婚を前提にと言ったことによって
両親はガードがさらに厳しくなったようです。
そのとき彼の両親は、結婚は家と家との問題だということを言ったらしいです。
ようするに私がどういう子かっていうことも大切ですが、私の家がどんな家か
ってことがかなり重要なようです。はっきり言いますが彼の家は普通の
サラリーマンを定年退職した家です。歴史のある家柄ではありません。
一番の問題は、彼と話し合うということなんです。
電話では彼は「うん」以外何も答えず無言になります。
会って話してもすぐに話をそらしたりします。
今回、私もいいかげんに頭にきたので私と親とどっちを取るの?と
聞いてはいけないことを聞いてしましました。
私、と答えてはくれましたが旅行を本当にやめるのかどうかについては
まだ決定していません。これがダメになったら本当に彼とのお付き合いについて
考えたいと思っています。

補足日時:2001/04/28 13:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報