アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、請負の仕事を辞め、無職になりました。 貯金もあまり無いので、すぐ仕事をしなければなりませんが、やる気がなくなり仕事する意欲が湧きません。

以前は、会社員として400万くらいの年収で生活していました。

しかし、地元に帰ってからは派遣で食いつなぎ、最近やる気がゼロになり辞めました。

もう自分は堕ちていくのを止められません。

以前のように活発に働きたいのですが、いい方法があれば教えてください。

A 回答 (7件)

  


 >以前は、会社員として400万くらいの年収で生活していました。

自分から仕事を辞めたのですから当然責任は自分に有りますね。

 質問する場合、女性なのか男性なのか、年齢くらいは回答の
条件として必要だと思うのですが何も書いてませんよね。
 
 その辺が社会人としての自覚に欠けている現われかと思います。

 地元に帰ってきたのですから働かなくても生きていかれるのでしょう。

 
    • good
    • 0

 はあああああ。



 まあ、あれですよね。今は職が無くても、暮らしていけますからね。
 そんな人たちを腐るほど見てきたのですか。あなたは?
 確かに、損か得かを考えると、そういう働かなくても暮らしていける、
 若年、壮年期の人たちを見るほどに、働く気が無くなる気持ちも分かります。

 それとも、あなたは何か別な理由があって、働く意欲が無くなっているのですか。

 私も、確実に15年前よりは、平日の昼間に行きかう車が多い、ショッピングセンター
に集う人たちが多い事で、やはり今の世の中、想像よりは無職の人が多いのかな、かなり、
多いのかなと思います。

 私は幸いにしてか、不幸にしてか未だ、40歳代にして、働く意欲は満々です。
週に一度やっと取れる休みを、救いにして、週6日働いております。
 まあ、グッドジョブ、自分にとってのグッドジョブを探しながら、毎日働いております。

 でも、常に思うのは、「他人」という人たちは何と厳しく、シビアなのか、という事です。
 道端に親切はもちろん、落ちてはおらず、人それぞれ、思うことは違い、毎日同じ
場所で働いていても、経験する事は毎日、違います。

 それでも、働く意欲を無くさず、働いていけるのは、何より、自分が一番シビアだから、
ではないか、と思うからであります。

 民間企業というものは、常に「利」と「益」を追及しますね。お客様も自身の「益」を
追求する。そこには「親切」や「思いがけないラッキー」は存在しません。
 それを理解できないと、時に疲れたり、時に挫折したりするものかもしれません。

 真正直でいたら、確かに疲れますよ。良い人でいても。
 

 

この回答への補足

仕事が決まりました。 時給千円ですが、頑張ります!

補足日時:2011/08/18 17:17
    • good
    • 2

私も非常に深く共感いたします。



sgt1999さんは、私の1歩先を進んでいるようですが。



私も全く仕事に対して意欲が湧きません。

私なりに男性の「更年期障害」と解釈していますが、

それだけではないでしょう。会社役員に対する不満が非常に大きいです。

私はまだ在職中ですが、職務中、頭の中は退職・転職、、、そんなことでいっぱいです。


そんな私にも 時折やる気が出て楽しく仕事をしている「瞬間」があります。

それは「好きな人の事」「大切な人の事」を考える時です。

この自身のテイタラクぶりを見たらどう思うであろうか・・いや、こんなテイタラク見せられない!!

そう思うと、ただただ堕ちていく自分が許せなく、自分に怒りを感じます。





今更ながら 気が付いたことがあります。

目標を持つこと! 何かに挑戦すること! 

これって 何歳になっても重要なんだなって。

私はこのまま在職するのか?次の職業が何になるのか?わかりませんが、

次の職業に関わらず、資格を取ってみようかなと思っています。

何かに挑戦している人って きっと魅力的に見えますよね。他人が見ても。



→ → → 好きな人、大切な人にテイタラクを見せられない! ってところに繋がります。


資格を取るにあたり、講習会か何かで新たに「前向きな人」との出会いがあるでしょう。きっと。

その「前向きな人」から受ける影響っていうのも、sgt1999さんにプラスになると思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



今は休みをとる時期なのかもしれないと感じました。

わたしも熱意を持って取り組んでいたことがあったのですが、それを自ら手放して以来、いろんなことに対して無気力というかやる気がなくなってしまいました。

だんだんだんだん元気を取り戻して、今は以前ほどではないにしろ、仕事にがんばって取り組んでいます。

活発に働きたい、ということなので、まずはやりたいことを探してみてはいかがでしょうか?
派遣という状態、仕事をしなければならない状態、という自責念、圧迫感から今はますますやる気が低下していそうなかんじがしました。。

どんなこともほどほどがいい時期もありますし、あまり自分を責めずに徐々に元気になられては?
そのうちやりたいこと、したい仕事が見つかれば活発に働けるとおもうのですが!
    • good
    • 0

失礼ですが、うつの傾向はありませんか?


一度、心療内科の受診をお薦めします。

私も20年間働いたのち、抑うつになって退職したからです。
心療内科の受診と治療をしています。

この病気は、快復までに時間がかかるので、私も2年経ってやっと何かせねばと思い始めたところです。

今は、ご自宅でしょうか?
ご両親に一時的に甘えてみるのも手かもしれません。
そこで余裕が生まれたら、また何か働いてみて、ご両親に恩返しです。

焦らないで下さい。
堕ちていいってるわけではないと思います。
自然に浮上出来るのを、ちょっと我慢して待って、やりたそうな職をちらほら見つけてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

確かに、人付き合いができなくなったりしましたが、うつの傾向ありでしょうか。

以前は、何もしないでじっとするのは苦痛だったのが、今はぼっーとしていると落ち着きます

お礼日時:2011/08/03 16:47

 貯金が底を突き、家賃も滞納し、ガス・電気を止められ、尻に火が付いたら、その境遇から抜け出そうとして、必死になって働く気になる可能性があります。


 一方、下り坂を転げ落ちるようにホーム・レスに身を落としても、一向にあせらず、底辺の極貧生活に甘んじる可能性もあります。
 あなたの質問内容からすると、後者になるおそれがあると思いますので、そうならないようにするためにも、今から気を引き締めて頑張って下さい!!!
 それとも、人生このまま燃え尽きますか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、感謝です。

私は愚かにも、一度借金地獄から抜け出したにも関わらず、怠惰な毎日でまたも身を崩しそうです。

お礼日時:2011/08/03 16:12

なにか、趣味はないですか、なつだから、海にいって、ぼっとしていたら、水着のねえちゃんがあるいていませんか、目の保養でもしてきてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

水着のギャルいいですね。 きっとギンギンになって帰ってくると思います

お礼日時:2011/08/03 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!