たとえば一株1円で資本金1円(発行株式1株)の会社が、
その株式を一株1銭にして100株に分割することなどは出来るのでしょうか?

もっといっちゃって、一株0.1銭にして1000株なんてことも可能でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

日本の最小貨幣単位は1円であるため、1株が1円未満となるような株式分割は不可能と思います。


但し、5万円×2株=10万円の資本金で設立した確認株式会社の株式を、1株を5万株に分割することにより、発行済み株式数を10万株とすることは可能です。
株式分割を行っても企業価値に変化は無く、当然、登記が必要となり、コストがかかる話ですので、なぜそうしたいのかメリットをしっかりと考えておかないとあまり意味はありません(ストックオプション発行?第三者への割当増資での創業者シェアの低下防止?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が大変遅れて申し訳ございません。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/03 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q土地の分筆費用

土地の分筆に必要は費用を知りたいと思って調べたところ「兵庫・大阪、登記・測量・相続案内」http://www.h6.dion.ne.jp/~haru_stj/irai.html
というHPに、「40万円+分筆登記費用5万円」と書いてあり、高いのにビックリしています。40万円の大部分は測量に係わる費用と思いますが、地域によってかなり違うのでしょうか?
分筆を予定している土地は山口県です。地目は田で約330m2、これを2つに分割しようと思っています。
分筆費用についてご存知の方がおられましたら、お教え願います。

Aベストアンサー

神奈川で17条地区(境界が確定している)ところで30~40万円(登記費用込み)でしたので法外な金額ではないように思われます。
いずれにせよ複数業者に見積はとった方が無難です。

Q資本金500万円の株式会社設立は1株1万円でOK?

質問です。9月中旬をめどに取締役1名の株式会社を設立する予定です。
資本金500万円ですが、1株1万円で大丈夫ですか?
他の株単位に設定するメリットとデメリットを教えてください。

Aベストアンサー

私の会社では、額面は5万円ですね。
最近の会社では、5万円や1万円が多いと思いますが、昔からの会社はもっと小さい額面だったようですね。法律などでは、額面単位などは定めがなかったはずですので、自由に決めてかまわないことでしょう。

額面が変わったりした際にはやむをえないことかもしれませんが、そのような理由もなく、端株などを作ることは普通考えられないと思います。
ですので、額面を大きくし過ぎると、増資や株の売買などの名義変更で分けにくくなってしまいます。
大きい額面から小さい額面であれば、端株のでないようにすることも可能だと思いますし、変更も難しいものでもないと思います。しかし、登記事項だと思いますので、変更などをする際には登記費用なども生じる可能性があるので、注意が必要でしょうね。

Q商号仮登記申請の際の委任状について

新しく株式会社を設立するにあたり、商号の仮登記を行ないます。
手続きは代理人が行ないますので委任状が必要になりますが、
これは供託の手続きを行なう際にも、仮登記申請の時とは
別の委任状が必要になってくるのでしょうか?
それとも「商号の仮登記の申請に関する一切の権限を委任する」
という表現をしていれば、委任状は1枚ですむものなのでしょうか?

また、委任状のフォーマットを本などで調べると、「申請する商号名」
と「設立登記までの期間」を記すようになっていますが、
これは必ず委任状に明記していなければ受理されないものでしょうか?

Aベストアンサー

「手続きは代理人が行ないます」というのは、具体的には、司法書士が代理し
て行うことだと思います。それなら委任状の書式も専門家である司法書士が用
意するはずです。

これだけでは紋切り型なので、意見をいいますと、すでに本で調べたことと思
いますが、商号の仮登記のための供託は、商号の仮登記の申請に先立つ別の手
続です。また、供託すると法務局は委任状に捺印して返します。これは後で供
託金払渡請求をするときの証明になります。そこで商号の仮登記の委任状と別
に供託の委任状も必要です。

委任状に商号や予定期間が書いていないと、代理人への委任事項が不明なので
受理されないと思います。

Q資本金1円の確認株式会社について

税務署に提出する書類を教えてください

法人税申告書
バランスシート
損益計算書
利益処分案

以外に何を出せば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

#1の追加です。

法人税確定申告書
P/L
B/S
利益金処分計算書
勘定科目内訳明細書
法人事業概況説明書
以上です。

特に財務諸表は
P/L
B/S
利益金処分計算書
だけ出せば良く、独自のフォーマットで書いてよろしいです。

Q宅建の登記についての質問です、よろしくお願いします。一戸建ての場合はなぜ所有権保存登記は特定承継人は

宅建の登記についての質問です、よろしくお願いします。一戸建ての場合はなぜ所有権保存登記は特定承継人はできないのでしょうか?

Aベストアンサー

「登記済みの土地」や「中古の一戸建て」を売買したい人(特定継承人)などは、所有権移転登記をします。だから、所有権保存登記はしません。
「新築の一戸建て」は所有権保存登記ができます。

Q確認株式会社の株式総数と発行株数・種類

例えば資本金1円で確認株式会社を設立する場合、定款に記載する発行株式総数、株券の種類、そして設立に際しての発行する普通株式数と発行価額はどのようになるのでしょうか。1円で1株発行するとすれば、発行総数はその4倍の4株、種類は1株券、設立の発行する普通株は1株とし、その発行価額は1株につき1円とするとなるのでしょうか。(発行済み株式数の4倍という発行総数の規定は生きるのでしょうか?)
払込の証明書の書式は経済産業省のサイトで新しく見つけたのですが、上記の解明はどうしてもできません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、私も、現在確認株式会社を設立しようと現在定款を作成中です。私もよく分からないのですが、「会社をつくるならこの一冊ー完成書式見本一式付」の本のなかに、定款の中の株式の章に、つぎの条文を入れることにより会社が発行できる株式の総数制限(設立時の株式の4倍以内)がなくなると記載されています。(株式の譲渡制限)第 条当社の株式を譲渡するには、取締役会の承認を受けなければならない。参考までに。

Q区分建物を共用部分とした場合の登記申請書について

区分建物を共用部分とした場合の登記申請書について

登記申請書の内容として、
一棟の建物の表示欄に
所在 
A市B町1丁目5番地
構造 
鉄筋コンクリート造陸屋根3階建
床面積 
1階 463.23平方メートル
2階 463.23平方メートル
3階 463.23平方メートル

区分した建物の表示欄に
家屋番号 5番地の1
建物の名称
101号
種類
車庫
構造
鉄筋コンクリート造1階建
床面積
1階部分 186.34平方メートル
原因及びその日付
平成22年8月5日規約設定共用部分

とありました。

この登記申請書についての見方がよくわからないのですが、
一棟の建物の所在と区分した建物の家屋番号が違うのは
どうしてなのでしょうか?

この一棟の建物というのは区分した建物とは別物であって、
一棟の建物の共有物が区分した建物ということになるんでしょうか?

どんな関係になっているのかぼんやりとしかわかりませんでした。

Aベストアンサー

もう回答者が複数いらっしゃいますが、蛇足で若干の補足を

No2の方が答えていた内容に私も同意です
普通建物と違い、【B町一丁目5番の1】
という表示になりますが、【地】の問題と【の1】の問題は普通建物と変わりありません
同地番敷地に複数の建物があるための取り扱いです
ただし家屋番号は登記官の職権事項であるため、今回の区分建物の場合【の1】ではなく【の101】となる場合もあります(部屋番号と同じにしたほうがわかりやすいため) とはいえ、家屋番号は準則79条に載っているのが基本です まずは【の1】で覚えるのが間違いないです

【B町一丁目】の部分については、法令にはっきりとは載っていないようです
登記記載例などを見るとはっきりと載っていますが

なぜこのような取り扱いなのか? あくまでも私なりの私見ですが
現在と違い、登記簿の取り扱いは紙であり簿冊で管理していました
区分建物の場合、1棟の建物に3桁の専有部分があることもあり、煩雑になりやすかったと考えられます
何かのミスで専有部分記載の紙が簿冊から外れてしまったとき
家屋番号が普通建物と同じ表記だとどの区分建物のものか区別がつきにくかったのではないか?
運用上の問題からこういう取り扱いになっているのではないか? と推察しています

他の回答者への補足を見ると複数の質問があるようですが、複数の質問に答えると長文になるだけでなく混同する部分も出てくる可能性があると思います

なので質問文にのみ回答します

もう回答者が複数いらっしゃいますが、蛇足で若干の補足を

No2の方が答えていた内容に私も同意です
普通建物と違い、【B町一丁目5番の1】
という表示になりますが、【地】の問題と【の1】の問題は普通建物と変わりありません
同地番敷地に複数の建物があるための取り扱いです
ただし家屋番号は登記官の職権事項であるため、今回の区分建物の場合【の1】ではなく【の101】となる場合もあります(部屋番号と同じにしたほうがわかりやすいため) とはいえ、家屋番号は準則79条に載っているのが基本です まずは...続きを読む

Q資本金1円の株式会社を

起業するとき通常の株式会社のように資本金1円を銀行に入れてその証明書をもらわないといけないのでしょうか?
1円だからこの手続きを省いても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

資本金特例で株式会社を設立する場合、金融機関に資本金を保管して株式払込保管証明をもらうかわりに、創業者の金融機関口座に資本金を振り込むことで払い込みとすることができます。
ですから振込手数料がかかるだけです。

Q後見人からの分筆登記

姉妹共有土地の分筆登記を依頼されました。
一人(妹)は寝たきりで司法書士の後見人がついています。
その場合の添付書類は後見人と姉からの委任状と後見の登記事項証明書が必要なのでしょうか?
その他添付が必要なものはあるのでしょうか

Aベストアンサー

shion5120さんは、土地家屋調査士でしよう。
それならば、ご存じと思いますが、共有物の分筆登記は、処分行為とみなす場合と、管理行為とみなす場合に分かれています。(登記官によって考えに相違があります。)
更に、例えば、一筆の土地が農地と宅地となったので分筆すると言う、理由によっても違いがあります。
過半数あれば認めているようですが、これだとしても、「やむを得ないので仕方がない」と言う程度で確率しているわけではないです。
実務では、一応、全員の申請を希望しているようです。
そのようなことを考慮して、後見人の委任状と本人との関係を疎明するために後見の登記事項証明書が添付されておれば確実と思います。
他の添付書類として、筆界確認書や場合によっては現地調査の報告書の添付を求めていることもあります。
登記官に直接聞くのが確実と思います。

Q資本金1円株式会社を

創業して1期目が費用が売上を上回ることが予想されるときに
1期目は消費税課税業者の申請をして消費税差額の還付金を受け
2期目と3期目は消費税非課税業者になるといった
おいしいとこ取りはできるのでしょうか?
一旦消費税課税業者になると以降はずっと消費税課税業者にならざるを得ないのでしょうか?

4期目は2期目の売上高が1000万円を超えれば消費税課税業者になってしまうのは覚悟の上です

Aベストアンサー

 消費税に関して、原則課税の届けを出すと連続2年間はその立場に拘束されますので、それは無理です。3期目は1期目の課税売上が1千万円以下なら免税事業者となります。1期目が1年に満たない場合、売上を営業月数で割り、それに12をかけて年間の数字に換算して基準とします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報