たとえば一株1円で資本金1円(発行株式1株)の会社が、
その株式を一株1銭にして100株に分割することなどは出来るのでしょうか?

もっといっちゃって、一株0.1銭にして1000株なんてことも可能でしょうか?

A 回答 (1件)

日本の最小貨幣単位は1円であるため、1株が1円未満となるような株式分割は不可能と思います。

但し、5万円×2株=10万円の資本金で設立した確認株式会社の株式を、1株を5万株に分割することにより、発行済み株式数を10万株とすることは可能です。
株式分割を行っても企業価値に変化は無く、当然、登記が必要となり、コストがかかる話ですので、なぜそうしたいのかメリットをしっかりと考えておかないとあまり意味はありません(ストックオプション発行?第三者への割当増資での創業者シェアの低下防止?)
    • 0
この回答へのお礼

返事が大変遅れて申し訳ございません。どうもありがとうございました。