長文で失礼します。
5月の初旬に事故にあい、頸椎捻挫と診断され整形で治療中です。

事故は、保険的には相手10:私0 となっています。

右折信号(青)にて右折中、信号無視のバイク(原付)が左前方に衝突。
相手はノーブレーキで結構飛ばしてたせいか、私の車は左側の損傷が激しく、
真っ直ぐ走らない状態に。
相手は奇跡的に足首骨折のみ。私は車だったので、
けがは無いだろうと思っていたのですが
数日後、左腕のしびれ、首・肩の痛みなどの症状が強くでたので職場近く整形外科へ。
そこで頸椎捻挫、むち打ちだろうと診断されました。
小さな会社で、私が休むと他の人の負担が多くなってしまうので、
通院しながら仕事しようと思ったのですが腕・首・肩の痛みに
吐き気が強くなったため、やむをえず休業させてもらうことに。
病院も、職場近くだと通院に1時間かかるので家の近くの整形に転院させてもらいました。
地域で有名な病院だったので、そこに転院したのですが通院当初に
「診断書を警察に出すなら相手の将来に傷が付くんですよ。」など
いろいろ言われたせいか、一週間ごとにある先生の診察が苦痛に。
なんだか、事故は車の私が悪いみたいな言い方。
(そういう風にしか聞こえなくなってしまったのかもしれませんが・・・)
リハビリの方や看護師さんたちはとてもいい方なので、
その診察は我慢してリハビリに通ってたのですが、
先日、「骨折も2,3週間で骨はひっつく。医学的には何もないので
もうそろそろ考えてください。」
「普通の人でも肩が痛い、腰が痛いといいます。
仕事通えてるんだし、痛いものと思って。運動して筋肉つけたらいいですよ。」と言われました。
(先生言われたことだし、ちょっと運動してみようと思い運動したらさらに頭痛が辛くなる始末)

最終的には「痛みは精神的なものじゃないですか?精神病の薬にも
頭痛や肩の痛みをとるのもありますし。鬱の薬とか」と、
私は精神的に病んでるから痛いと言ってるだけなのか、
痛くてももう仕方ないのか。立てないほどの頭痛があっても仕方ないのか。
となんだか悲しいといいますか、、むち打ちで通ってる自分がいけないのだろうか
という気持ちにもなってきました。

他には、整形に通ってる際、
痛み止めばかり飲んでたので、胃が荒れたので別の病院へ。(転院ではなく治療の一環で?)
肩の痛み、頭痛がひどくめまい・嘔吐がおさまらなかったので脳神経へ。(こちらもMRIをとるため)
脳神経では、むち打ちが引き金になって、偏頭痛が誘発されたのだろう。
と医師に説明を受けましたが、医学的に認められてないので、診断書には
むち打ちとの関連性はありませんと書きますといわれました。。
なので、整形の先生も脳も異常ないし痛いのは仕方ないと。。

保険屋とのやりとりも、病院とのやりとりも心身共に疲れてきました。

むち打ち治療を専門にされている整骨院を知り合いにすすめられたのですが、
整形から整骨院の転院は難しいですよね。治る(というか今よりよくなる)のなら
試してみたいのですが、、仕事にならないような疲れ方や、急な頭痛などが改善されないと
現在の仕事も続けられそうにないので。。というか、他の方に迷惑かけてるので
辞めた方がいいのかもとも考えてしまいます。

保険屋に聞いてみたところ、転院の場合は現在通っている病院の許可がいるのこと。
鍼灸・整骨院などを認めない病院なので、許可はいただけそうにありません。

もう仕方ないことと思い示談した方がよいのでしょうか。

まとまりのない文章で申し訳ありません。
相談にのっていただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


お見舞い申し上げます。

確認したいのですが、

(1)警察にはまだ診断書は提出してないのですか?
 診断書を提出しないと人身事故扱いにならないと思いますが・・・。

(2)会社近くの最初に受診した病院は数日通ったんですよね?
 この時、診断書は貰わなかったのですか?

(3)>「診断書を警察に出すなら相手の将来に傷が付くんですよ。」と言われたのは、自宅近くの転医した病院の医師に言われたんですよね?

しかし、「診断書を警察に出すなら相手の将来に傷が付くんですよ。」なんてことを医師が言うべきことではありませんね。


質問者さんは、今回の事故の処理を人身事故にするのですか?物損事故で片付けるのですか?
警察に提出する診断書の内容は通常、「名前」「傷病名」「右記病名により平成23年5月○○日から約○○カ月の通院加療を要する見込み」とこんな感じです。
事故からもう3カ月が経過してますし、転院もしてるので、最初に受診した病院では「3カ月間の通院加療を・・・」の診断書を発行してくれないように思うのですが・・・。人身事故扱いにするのでしたら、現在までの通院状況を警察に伝え、いつからいつまでの診断書が必要なのか確認して、その期間に受診した病院の診断書を発行して貰って、提出して下さい。2通必要で、自宅近くの現在通院してる病院で発行して貰えない場合は、警察に「発行してくれないのですが・・・」と相談してみて下さい。
現在通院してる病院の医師になんと言われても、今は、事故相手のことよりもご自分の体のことを心配しましょう。

最後に、これからの転院の件ですが、私も以前、整形外科病院で働いてた関係なのか、整骨院?鍼灸院?大丈夫なの?って思ってる一人です。今、通院してる病院の医師に「鍼灸・接骨院に転移したいので紹介状をください」と言っても、「勝手に行けば!紹介状なんか書かない」と言うでしょう。
そこでです、「まだ、首や肩が痛く、吐気等もありますが、今後少しずつ仕事を再開しようと思ってます。遠くてこの病院への通院が困難になるので転院したいです。紹介状を書いて下さいませんか。」とやんわり行ってみて下さい。紹介状に、転医先医療機関のDr名宛になると思いますが、それを持って整骨院に行ってもかまいません。保険でみてもらえるなら。保険会社に確認してください。
ただひとつ、Drを怒らせないでくださいね。病院での治療終了後、保険会社に医療機関から送られる診断書と診療報酬明細がいつまでも送られないかもしれません。そうなると治癒後の話が進まなくなります。

私が病院で働いてた頃は、頸椎捻挫で早い患者さんで1カ月、長い患者さんだと1年半とかおられましたよ。さすがに保険会社の人が「打ち切りにしてくれ」って言ってましたけど・・・。

どうぞお大事になさって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まとまりのない文章でしたのに、丁寧にご回答いただきありがとうございます。

すみません、大事なところを表記しておりませんでした。
確認事項についてですが、
警察への診断書、こちらは事故発生から提出が遅くなったのですが提出しております。

初めての事故で何もわからず、恥ずかしい話しですが警察との話し会いもあとは保険屋がするものと勘違いしておりまして。。なので、1件目の病院ですぐには診断書をもらっていません。
その後、転院。事故から約1カ月後くらいに警察から「調書をとる」と電話があったときに診断書の話しを知りました。(事故当初詳しい話しがなかったもので。この時初めて聞きました。)

なので、診断書の話しを初めてしたのは転院先です。
「診断書を警察に出すなら相手の将来に傷が付くんですよ。」や「相手の事があるから前の病院でもらって」もその際いわれましたね。

すぐに前の病院に連絡をとり、警察に提出しにいきました。
警察に話しをしにいったさい「物損から人身に変わった!?話しが理解できないバカ相手に説明できないお前が悪い!バカはバカなんだから伝わるようちゃんと説明しろ」などと仕切りを挟んだとなりで罵る声。
なので、現在は人身扱いにはなっているかと思います。。

相手方の保険屋の対応もよくないので、すべてひっくるめて精神的にまいってしまってます。。

>Drを怒らせないでくださいね。病院での治療終了後、保険会社に医療機関から送られる診断書と診療報酬明細がいつまでも送られないかもしれません。

そんな事があるのですか。。
多分恐怖であまり話しができてないので大丈夫かとは思いますが(苦笑)

>頸椎捻挫で早い患者さんで1カ月、長い患者さんだと1年半とかおられましたよ。

1年は長いですね・・・ 仕事に支障ないところまではと考えているので、あと1,2カ月をめどにはしています。。現在は痛みが強いと座っているのも辛いし、もどしてしまうので。。
いろいろと難しいですね・・・

お礼日時:2011/08/04 18:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医師が転院した場合、カルテは?

医師が転院した場合、その転院先に自分も一緒に転院するとき、前の病院でのカルテも、転院先に引き継ぐことは可能なのでしょうか?(カルテ・内視鏡画像等)
勿論、転院しても、同じ医師に見てもらう予定です。

Aベストアンサー

内視鏡の画像の場合はよくわかりませんが、
CTやレントゲン写真はフイルムに焼き増しすることや、CDにファイリングすることができます。(ただしある程度の規模の病院でなければできないかも知れません)

その医院が、紹介も、カルテのコピーもだめと言うのであれば、
カルテの持ち出しはNo2さんも言われておらるように無理ですが、

最後の手段として、「カルテ開示」を正式な手続きをとって、必要な部分のカルテやデーター、画像をコピーすればどうでしょうか?(コピーは有料の所がほとんど)
カルテ開示は、患者の正当な権利ですから。

内視鏡の画像も、コピーすることで持ち出せます、(画像の質は落ちますが)

貴方様のようなケースでは、普通は、紹介状を書くのが当たりまえなんですがね~どうしてでしょうか?

Q交通事故 むち打ち

先日、交通事故を起こしてしまいました。
私は任意保険に加入していません。
相手の方の車の損害はなしです。
ただ、むち打ちです。
そこで、私は相手の方に念書を書き、治療費と慰謝料50万円を支払うと書きました。
しかし、私は自賠責保険を使いたいと思うのですが、何かまずいことはあるのでしょうか?
ご教授ください<m(__)m>

Aベストアンサー

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6553403.html
の質問からすると、警察への人身事故届出がないと伺えますが、物件事故としては届け出済みでしょうか。
物件事故としての届け出があって、被害者が事故直後から継続して通院しており(通院間隔が4週間以上空いていない)、医師の診断書に「○月○日交通事故により受傷」と記載されていれば、人身事故届け出がなくて自賠責保険からの支払いは受けられます。

ただし、加害者請求する場合は、病院から被害者の診断書・診療報酬明細書(いずれも自賠責様式のもの)、安全運転センターから交通事故証明書(物件事故)、被害者から人身事故証明書取得不能理由書(自賠責保険会社に連絡すれば様式がもらえます)、示談金の明細がわかる示談書またはそれに準ずる書類、および示談金の領収書を取得しなければなりません。

診断書等は被害者側の同意書なしでは病院から受領できませんから、被害者の協力が得られるかどうかが最大のポイントでしょう。

また、治療費については必要な実費が自賠責保険から支払われますが、慰謝料は治療期間の総日数か実際に治療を受けた日数の2倍のうち少ない方の日数×4,200円となっていますから、通院日数が約60日または治療期間が約4カ月に達しないと、慰謝料50万円にはなりません。

なお、参考までに事故後2カ月が経過してから初めて警察に事故報告をしても、事実確認が明確にできない限り警察は受理しません。
物件事故として事故報告済みで、人身事故への切り替えを依頼する場合は、被害者が事故直後から継続して受診しており、医師の診断書で受傷日が事故日と一致していると確認できれば受理は可能ですが、必然的に全治2カ月以上となってしまいますから、加害運転者への刑事罰(10~20万円の罰金刑)、行政罰(30日または60日の免許の停止)が科される可能性が格段に高くなります。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6553403.html
の質問からすると、警察への人身事故届出がないと伺えますが、物件事故としては届け出済みでしょうか。
物件事故としての届け出があって、被害者が事故直後から継続して通院しており(通院間隔が4週間以上空いていない)、医師の診断書に「○月○日交通事故により受傷」と記載されていれば、人身事故届け出がなくて自賠責保険からの支払いは受けられます。

ただし、加害者請求する場合は、病院から被害者の診断書・診療報酬明細書(いずれも自賠責様式のもの)、安全運転...続きを読む

Q妊娠三ヶ月。転院を考えています。

次の検診が4ヶ月ぐらいでの検診になります。以前、血液検査はしましたが、結果は4ヶ月の検診時に母子手帳に記入してくれるようです。
私は、その検診を最後に転院しようと考えています。転院先に聞くと、転院をよく思わない先生らしく紹介状は書いてくれないかもしれないから、血液検査の結果と母子手帳を持ってきてくれればいいとのことでした。
ちゃんと先生に転院を伝えて、転院するのがいいのか、検診後、電話で転院の意志を伝えて次回検診をキャンセルするのがいいのか・・・。どちらにしても紹介状はなくても大丈夫だと転院先の方はゆってくれているので、紹介状は書いてもらいません。
何かよいアドバイスをください。

Aベストアンサー

 もう転院先の病院と連絡が取れているなら何の心配もないですよ。

 私は近所の産婦人科で不妊治療3ヶ月して妊娠したのですが、後ろめたいですが、節約のために、もうその病院には行かず、妊娠検査薬が陽性になったら、実家近くの病院に直接行きましたよ。

 紹介状もないです。

 転院するなら早いほうがいいですし、病院の先生はプロなので心配ないですよーー。里帰り出産で、ほとんど面識ない先生に出産をお願いすることも多い時代ですもん。

 今までの経過はエコー写真とか持参すればいいと思います。

 安心してくださいねーー。

Q交通事故 むち打ち

私は無保険で、おかまをほってしまいました。
警察は被害者と話し合い、入れていません。
去年の12月25日頃、この交通事故は発生しました。
23年の1月13日分までは、被害者が首が痛いというので、治療費をすべて持ちました。
最初は被害者は10万円もらえればすべて水に流すと言っていましたが、俺も自動車保険のように金が欲しいと言い始めて、取りあえず、私は治療費はすべて持ち一金50万円(慰謝料)を支払うという文章を一筆書きました。
その後は、私は23年の9月に50万円を支払いますと言い、被害者もそれで納得したようです。
しかし、このような事故の場合に50万円を支払うべきなのでしょうか?
私は、保険会社ではありません。
被害者も23年の1月13日以後、整形外科に通院しているか、どうかは全くわかりません。
どうかご教授下さい<m(__)m>

Aベストアンサー

無保険って車検切れで自賠責保険にも加入して
いないんですか??まさかですよね。
任意保険には加入していないけどっていう話し
ですよね。

自賠責には120万円までの人身枠があります
から、120万までの治療費や慰謝料なら自賠責
保険で払ってくれますよー。
でも物損に感しては払ってくれませんから相手
への車の修理代はkazu8880さん持ちになります
が。

任意保険の加入はあくまでも任意なんですから
1)高額な保険料を払って万が一の時は保険屋に
  対応してもらう。
2)高額な保険料は払わない代わりに万が一の
  時は自腹で補償しする。
俺は1)を選びますがkazu8880さんは2)を
選んだのですから自腹で補償すればいいのでは。

で、50万で手を打ったのでしょう。だったら
それでいいじゃないですか(^^)何をいまさら
悩むの?悩むくらいなら任意保険に加入して
いればよかったのになー。

Q転院したい

転院したいのですが、まだ転院先病院が決まっていなくても
転院のための紹介状は書いてもらえますか?

Aベストアンサー

入院中として
転院できるような体の状態があることが絶対条件ですが、
普通は可能です。
普通受診して初めて転院できるかどうかが決まるので、候補であっても決まっていることは少ないです。

あて先を個人名にはしないのです。
担当医とかあいまいな表現にして、病状を書くという形になります。とくに療養型など探すことが難しいときには何箇所か書く必要ある場合もありますからね。
もっともある程度病院名は絞っておき(候補として複数でも良い)その病院の名前を書いてもらうということで対応できると思います。

ただご自身の希望での転院なら、行く先は候補程度でもあげておくべきかとは思います。ある程度決まってもいないのに転院では、病院側も戸惑うしかないですから。

渡した紹介状は受診した病院側が保存しますから、行く病院毎は必要かと思います。ちゃんと絞ってからの方が良いかと思います。

Q交通事故のむち打ちについて

交通事故のむち打ちについて

4月10日に事故にあい
昨日四者面談で過失割合がきまりました
相手8:自分2です
車の修理は一応まとまりましたが
問題があります

むち打ちの通院についてなんですが
事故後最初に行った病院では
胸部打撲と診断書に書かれました
ですが翌日に
首が回らない
肩の痛み
頭痛がありましたので再度病院に行くと頸部捻挫と言われました
鎮痛剤とカラーを出されました
ですが専門の病院が良いらしいので
今の整形外科に病院を変更しました仕事を休んで通院しています。
一応診断書を取りましたが
外傷性頸部症候群
二週間の治療安静を見込むと書かれてました
短くしてもらわないと仕事に行けないためです
今の整形外科では
完治するまでリハビリで頑張って行こうと言われました

質問なんですが
診断書に二週間の治療安静と書かれてますが
二週間過ぎても痛みなど取れなかった場合
そこで治療費や慰謝料など打ち切られるのでしょうか?
治るまでちゃんと保険で対応してもらいたいのですが…

通院にはリハビリも含まれるのですか?
電気
牽引
ホット
来週から運動療法も入れていくみたいです
病院には2日に一回通っています
慰謝料の計算方法など教えて下さい
よろしくお願い致します

交通事故のむち打ちについて

4月10日に事故にあい
昨日四者面談で過失割合がきまりました
相手8:自分2です
車の修理は一応まとまりましたが
問題があります

むち打ちの通院についてなんですが
事故後最初に行った病院では
胸部打撲と診断書に書かれました
ですが翌日に
首が回らない
肩の痛み
頭痛がありましたので再度病院に行くと頸部捻挫と言われました
鎮痛剤とカラーを出されました
ですが専門の病院が良いらしいので
今の整形外科に病院を変更しました仕事を休んで通...続きを読む

Aベストアンサー

○損した気分
その通りです。
知らない人は損をします。
知らない人は損してること自体、知りません。
知らないと賠償額も、数百万低くなります。
知らないから、その事を知りません。
○相談
損しない為にも十分知識を見付けるなり、相談することをお勧めします。
事故の相談先は充実しており、無料弁護士相談も御座います。
有料で安い所ですと、事故専門の行政書士も頼りになるでしょう。
○完治するように
完治せずに症状が残れば、それに対しても賠償が発生します。
通院は医師の指示も下、週2回以上はしましょう。
保険会社に治療の怠慢と取られかねません。

Q休業補償の手続き(転院)

1ヶ月ごとに休業補償の請求の手続きをしておりますが、月の途中で転院した際、その月の休業補償の請求の病院証明欄は転院後の病院でもらえばいいのでしょうか。それとも、転院前の病院で1枚、転院後の病院で1枚書かなくてはいけないのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

転院したらその日が請求の区切りになりますね。つまり、病院毎に一枚の請求書ですから、その日が月の途中でも止むを得ません。病院は診療を開始した日から終わった日までしか証明をしてくれません。つまり、自分の手から放れた日については証明のしようがない、ということですね。

Qむち打ちについて

3ヶ月前にもらい事故で頸椎捻挫と診断され痛むので3ヶ月たった今も整骨院に通ってます。痛みがおさまった来たかな思ってますがやはりまだ痛みがあり雨の日だとは特に痛くなります、3ヶ月経った今相手方の保険屋から頻繁に電話がかかってきてそろそろ通院を止めて欲しいと言ってくるのですが、痛みがなくなるまでは行こうと思ってます。この場合何ヵ月まで保険で通院出来るのでしょうか?またなぜ3ヶ月経った今電話が頻繁に来るのでしょうか詳しい方いましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>なぜ3ヶ月経った今電話が頻繁に来るのでしょうか

他覚的異常所見のない捻挫・打撲系では、3カ月程度で症状固定とされるケースが多いようです。
保険会社は医療機関に治療費を支払うに当たっては、毎月、医師の診断書・診療報酬明細書(接骨院の場合は施術証明書・施術費明細書)を取り寄せ、治療部位・症状・治療内容等を確認しています。
疑義がある場合や症状固定時期が近付いた場合には、顧問医や被害者の主治医に照会して治療の妥当性を判断します。
主治医、特に開業医にとって被害者は支払い保証のあるお得意様ですから、被害者が通院してくる限り「これ以上は通院しても効果がありません(=症状固定)」とは口が裂けてもいえません。
したがって、症状固定と判断して、治療中止を通告するのは、顧問医の判断に基づいた保険会社ということになります。

>何ヵ月まで保険で通院出来るのでしょうか?

質問者様は気が済むまで通院治療を継続できます。
しかし、相手の保険会社からは近く治療費の支払いを拒絶されますから、それ以降は自費で治療を継続することになります。
自費で治療した期間であっても、医師の診断書等により治療効果が立証できれば、裁判所はその期間の治療費・慰謝料も質問者様の損害として認定します。
立証できなければ、症状固定とされた日以降の治療費・慰謝料は質問者様の損害として認定されませんが、症状固定日時点で後遺症が残ったものとし、その症状が後遺障害等級に該当するかどうかを判定し、該当した場合には等級に応じた後遺障害部分の慰謝料と逸失利益が損害として認定されます。

ただし、捻挫・打撲系で後遺障害等級が認定される確率はかなり低いため、質問者様のケースでは認定されないと考えたほうが無難です。
よって、保険会社が治療打ち切りを通告してきた際、それ以降の治療費は賠償を受けられないものと覚悟して通院する必要があります。

>なぜ3ヶ月経った今電話が頻繁に来るのでしょうか

他覚的異常所見のない捻挫・打撲系では、3カ月程度で症状固定とされるケースが多いようです。
保険会社は医療機関に治療費を支払うに当たっては、毎月、医師の診断書・診療報酬明細書(接骨院の場合は施術証明書・施術費明細書)を取り寄せ、治療部位・症状・治療内容等を確認しています。
疑義がある場合や症状固定時期が近付いた場合には、顧問医や被害者の主治医に照会して治療の妥当性を判断します。
主治医、特に開業医にとって被害者は支払い保証のある...続きを読む

Q転院について

精神科を転院する際、
転院した理由はきかれますか?

Aベストアンサー

わたしはカウンセリング受けたいという口実で、転院しました。
本当の理由は主治医と相性が合わないと思っていたからです。
紹介状も書いてもらいました。
転院先は自分で探して決めるように言われました。
結局、転院前に入院したことのあった精神科単科病院に決めました。
そのときは紹介されて行ったのですが、転院のときは雰囲気がわかっていたから
いくつか電話して聞いてみたりしたけれど、その中からやはり、ここ。と思って決めました。
カウンセリングは5年くらい毎週受けました。

Qむち打ちの慰謝料について教えて下さい

むち打ちの慰謝料について教えて下さい

4月10日に事故をしました

センターラインの無い道路で
カーブでした
対向車が内回りしてきて
僕の車に衝突してきました

警察も相手が悪いと言いました 事故後ゎ病院にすぐいきましたが右胸部打撲だけだったです診断書は警察に出しました
翌日
首が痛くなったのですが
講習があったため病院に行けませんでした
今日病院に行って
むち打ちと言われました
力仕事はよくないので
仕事は休み
1.2週間安静にして下さいと言われ鎮痛剤と首のコルセットを出されました
その間の仕事を休んだ分の日当など請求できるのでしょうか?
事故後保険会社から連絡が来ましたが
お互い様なので過失を5:5にしましょうと
相手側の保険会社からこちらの保険会社に話しがあったみたいです
当然納得いかないので
相手が謝罪に家まできた事
警察が相手が悪いと行った事
事故の状況
全て話しました
するとまた話してみる
心配しないで大丈夫ですよといわれました
むち打ちの通院費とかどおなるのでしょうか?
例えば
通院1日5000円と
入院1日一万とかありますが
治療費がそれを下回っても
その金額が支払われるのでしょうか?
また相手から損害賠償などとれるのでしょうか?
また通院や入院した場合
最初事故報告をした病院じゃないといけないのでしょうか?
出来れば専門の整形外科とかにいきたいのですが‥

車の修理なんですが
車の時価が45万で修理が50万くらい掛かると言われました買い替えるにしても時価以上は出せないと言われました
その通りなのでしょうか?
買った時ゎ60万くらいだったし買って2ヶ月くらいしか経ってないしローンも残ってます
まとめます
休業中の日当の請求
通院や入院費について
慰謝料について
車の費用について
皆さんの知恵を貸して下さい‥
どおすれば良いのかわからないです‥

むち打ちの慰謝料について教えて下さい

4月10日に事故をしました

センターラインの無い道路で
カーブでした
対向車が内回りしてきて
僕の車に衝突してきました

警察も相手が悪いと言いました 事故後ゎ病院にすぐいきましたが右胸部打撲だけだったです診断書は警察に出しました
翌日
首が痛くなったのですが
講習があったため病院に行けませんでした
今日病院に行って
むち打ちと言われました
力仕事はよくないので
仕事は休み
1.2週間安静にして下さいと言われ鎮痛剤と首のコル...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.5
○示談
車だけ先に示談したいとの事。
怪我の示談は保留として、物損のみ先に示談することは可能です。
物損と人身の示談を分けてすることは出来ます。
物損のみ示談用紙にサインするれば、速やかに(?)支払われます。
修理を早く着工したいのであれば、相手保険会社に修理屋さんに「支払いをします」との連絡を入れてもらえば、それだけで対応してくれるかもしれませんよ。
どちらにしても早く過失割り合いを決めたいですね。
修理の際は一応、相手保険会社の許可を取らないと、あとで「必要な修理だったの?」とごねられるかもしれません。修理に入ることは、一言いっておくと良いでしょう。
○代車
代車だと無料なのでしょうね。
例えば、事故した車と同等程度のレンタカーを借りた場合は、そのレンタカー代を賠償請求することは認められます。これも過失分は自腹になりますが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報