昨日の朝からなのですが、空腹・満腹を問わずお腹がすごい音で鳴っているんです。
「ゴゴゴゴォォォォ~グォォォォォォォン~ギュルギュルギュル~!」と、ずーっと鳴っている状態です。痛みや下痢、膨満感といった症状はありません。
今までにも空腹時にお腹が鳴ることはありましたけど昨日からのはもう尋常じゃない音です。
今朝起きて家族に聞いたところ、寝ている間もずーっと鳴っていたようで「イビキよりもうるさかった」と言われました。
もとから胃腸は弱いほうで普段から下痢なんてしょっちゅうなんですが、何か関係あるのでしょうか?
そのうち止まるだろうと思っていたのですが、こんな大きな音で40時間近く鳴り続けているので何か原因があるのか心配になってきました。
これって病気でしょうか?

A 回答 (1件)

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?

「お腹の鳴る仕組み」
http://home8.highway.ne.jp/marudasi/nayami/nayam …
(すぐにお腹が鳴ってしまい)
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/20010302 …
(お腹がなる音で非常にこまっています)
http://www.takeda.co.jp/healthcare/kirakira/vol1 …
(お腹が鳴るはなぜ?)

ご参考まで。

参考URL:http://www.ulis.ac.jp/~amy/jugyou/onaka/shikumi. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今朝になって自然に治まっていました。…一体何だったのでしょうか???
お教えいただいたHP、大変参考になりました。
ありがとうございました。