昨日の朝からなのですが、空腹・満腹を問わずお腹がすごい音で鳴っているんです。
「ゴゴゴゴォォォォ~グォォォォォォォン~ギュルギュルギュル~!」と、ずーっと鳴っている状態です。痛みや下痢、膨満感といった症状はありません。
今までにも空腹時にお腹が鳴ることはありましたけど昨日からのはもう尋常じゃない音です。
今朝起きて家族に聞いたところ、寝ている間もずーっと鳴っていたようで「イビキよりもうるさかった」と言われました。
もとから胃腸は弱いほうで普段から下痢なんてしょっちゅうなんですが、何か関係あるのでしょうか?
そのうち止まるだろうと思っていたのですが、こんな大きな音で40時間近く鳴り続けているので何か原因があるのか心配になってきました。
これって病気でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「お腹の鳴る仕組み」
http://home8.highway.ne.jp/marudasi/nayami/nayam …
(すぐにお腹が鳴ってしまい)
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/20010302 …
(お腹がなる音で非常にこまっています)
http://www.takeda.co.jp/healthcare/kirakira/vol1 …
(お腹が鳴るはなぜ?)

ご参考まで。

参考URL:http://www.ulis.ac.jp/~amy/jugyou/onaka/shikumi. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今朝になって自然に治まっていました。…一体何だったのでしょうか???
お教えいただいたHP、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/31 20:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お腹が鳴る」に関するQ&A: 犬のお腹が鳴る

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお腹が痛い・・・

お返事がなかったので、再度ご質問させていただきます。
最近、左下あたりの下腹が痛みます。ごはんを食べたらたまにズキンと痛くなったりしますし、水を飲んでも、左下あたりに違和感を感じます。
もともと小さい頃からおなかがすぐ痛くなったりするタイプなのに、食べるのが大好きで量が多く、ぽっちゃりタイプです。しかもガスがたまりやすい体質で、我慢したりすると激痛がお腹を走ります。

そのため、最近ではダイエットも目指して、魚・穀類・大豆・とくに海藻・野菜はふんだんに食べています。(自炊で)肉はほとんど食べません(お腹がすぐ痛くなりますし)運動も適度にして、毎日排便もあります。インスタント類もあまり食べません。

なのに、ここ何ヶ月か左下のお腹に違和感があり、ここ数日、ちょっとごはんを食べたりガスがたまると、鈍い痛みやきしむ感じがあります。
腸の病気でしょうか?それともまた、違う臓器?女性の病気?
大腸ガンとか、腸炎などの可能性もありますか?ストレスも関係あるのかな?
病院で見るのが一番なんですが、こういうのは、内科に行けばいいのでしょうか?心配です、どうか教えて下さい。体験ある方、詳しい方、よろしくお願いいたします。

お返事がなかったので、再度ご質問させていただきます。
最近、左下あたりの下腹が痛みます。ごはんを食べたらたまにズキンと痛くなったりしますし、水を飲んでも、左下あたりに違和感を感じます。
もともと小さい頃からおなかがすぐ痛くなったりするタイプなのに、食べるのが大好きで量が多く、ぽっちゃりタイプです。しかもガスがたまりやすい体質で、我慢したりすると激痛がお腹を走ります。

そのため、最近ではダイエットも目指して、魚・穀類・大豆・とくに海藻・野菜はふんだんに食べています。(自炊...続きを読む

Aベストアンサー

 内科または消化器内科などの内科診療に当たります。
お近くの適度に繁盛してるクリニックに行くのが一番で、
触診や問診に時間を掛けてくれるところです、質問者さんの質問に書いた
疑問を、とりあえずそのまま聞いていただけるお医者さんが一番です。
 質問をそのまま持っていっても良いですね。
私の経験では腹筋をあまり鍛えていないときによく食べていました、
二人前なんてざらでした、同じ症状ですが私の場合は胃下垂でした。
 健康な食生活が羨ましいです、とりあえず近所の内科診療所で
診てもらうのが一番の解決策です。

Q空腹を我慢した後の満腹感

私は空腹を何時間もがまんしていると逆に満腹になってしまいます。
普通のことかと思っていたのですが、友達に聞いたら「おかしい」といわれました。
実際、旅行のときに夕食前4時間ほどお腹がすいても何も食べずに我慢していたら夕食時に満腹になってほとんど食べられないことがありました…。
これはなんででしょうか?
同じような方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

満腹感が出るまでの時間の長短、満腹感の強弱は別として普通のことです。我々にとって空腹、あるいは飢餓というのは大変なストレスになります。お腹が空いてくると低血糖になり機嫌が悪くなってイライラしたり怒りっぽくなる人もいますね。ストレスで交感神経が緊張し心身を興奮させるアドレナリンが大量に分泌されるからです。

また、アドレナリンには血糖値を上昇させる働きがあります。ですからしばらく空腹を我慢してるとそのうち食べ物を口にしなくても血糖値が上がりますので満腹感が出てくるわけです。ストレスから身を守り乗り切るための生体の仕組みです。

Q吐き気するしお腹痛いってなんなんですか?? お腹痛いのは我慢できる痛さなんですが

吐き気するしお腹痛いってなんなんですか??
お腹痛いのは我慢できる痛さなんですが

Aベストアンサー

痛い処はどこですか?へそから下?へその辺り?それとも、みぞおち?へそから下だと、急性盲腸炎の可能性があります。痛みと吐き気です。大至急病院に行く必要があります。破裂すると命にかかわります。へその辺りなら風邪の症状か。みぞおちなら、急性胃炎かも。便が、白っぽいと、ロタウィルスかも。熱があるかも、大事な判断材料になります。自家中毒(悪いものを食べて外へ出そうとする症状)かな?

Q痩せてる私です、お腹の調子が悪く下痢です市販の下痢止め薬を食後にのんでます、中々調子が戻りそうに無い

痩せてる私です、お腹の調子が悪く下痢です市販の下痢止め薬を食後にのんでます、中々調子が戻りそうに無いです、病院に行けば済む事ですが、病院に行かず治る方法教えて下さい。

Aベストアンサー

下痢する理由が何か知る必要があります。
穏やかなself medication として、乳酸菌製剤であるビオフェルミンや整腸剤のミヤリサンなどお勧めです。薬局で買えます。
又、生薬ではゲンノショウコを煎じて飲むのも一方法です。

Qお腹痛いとき、トイレに行く意外何します?

お腹痛いとき、トイレに行く意外何します?

Aベストアンサー

「お腹が痛い」→「トイレに行く」という理屈が、子供の頃には分かりませんでした。
私は子供の頃には体が弱く、胃の辺りが痛くなることがよくありました。
下痢とはまったく違う症状なのに「トイレに行け」という大人を馬鹿だと思っていました。
「胃の辺りだってお腹でしょ?、痛いのは胃の辺りだけど胃だって根拠はないし……」っていうことです。
そういうときには、胃薬をもらって飲んでいました。
大人になり、下っていて痛いというのも分かりましたから、症状によって対処は変えています。

Qお腹が膨れる、膨満感について

お腹が妊婦のようになることについて悩んでいます。

私は20代の社会人で女です。
高校生の頃に 便秘、下痢、嘔吐の繰り返しで過敏性腸症候群と診断されたことがあります。

以前から仕事中にお腹が膨れることがあったのですが
作業服もゆったりしている服でお腹も目立ちにくかったり、少人数での作業場のため私の体調について理解してくれる環境でした。
ですが、最近になって持ち場が変わってしまい、作業服も前のゆったりした服からお腹の膨れが目立ちやすいツナギの服になりました。

そこでお腹が膨れ始めると 周りの人は騒ぎ出して 好奇の目にさらされます。
人数も多いところなので 最初に騒ぎになったときはとても恥ずかしかったです。
そのときに 過去に過敏性腸症候群と診断を受けたことがあるからそれが原因かもと説明したのですが、
膨れたり戻ったりするお腹をみて いまだに毎回騒がれます。
男の人に対しても「みてみて!!!」と声をかけて人を集められます。
人によっては「精神を鍛えてないからだ」「うちの娘も過敏性腸症候群と診断されたけどそんな風になったことはない、違う病気だ」「早く大きい病院に行ったほうがいい」と言ってくる人もいます。

3年くらい前にお腹が膨らんだまま近くの医院にいったことがあり、受付でもそのお腹は妊娠されていますか?と聞かれました。
診察してくださった先生も驚いた顔をしていて エコー、レントゲン、大腸検査をしましたが
結果は異常なしで、整腸薬やガス抜きの薬を処方してもらいましたが効果はあまりなかったです。
「たぶん過敏性腸症候群の症状だけど…なんでかなぁ」と消化器内科の先生に言われました。


長年 お腹の膨れを経験しているので食後のお腹の不調で今日は膨れる、膨れない というのが分かりますが、改善方法は分かりません。
トイレに行って 排便やおなら をしたらよくなるというわけではないです。また、便秘の時であるわけでもありません。
時間が経つと自然におさまっていきます。
過敏性腸症候群の症状は今でもたまにありますし、自分が考えすぎてしまう性格やネガティブになりやすいことは自覚しているので勝手に「過敏性腸症候のせい」と考えていたのでですが
消化器内科の先生が 唸ってしまうということは 違う要因があるせいなのでしょうか?

職場の人たちが言うように大きな病院で検査してもらう必要があるのでしょうか?

今のように好奇の目にさらされて騒がれ続けるのは苦痛でしかないです。膨らんだらまた何か言われてしまうと考えれば考えるほどお腹の調子も悪くなります。

この症状を治す手段はないのでしょうか??
(過敏性腸症候群の症状が出ている時は 下剤やガス止め等の薬は効果がないです)

長文、乱文ですみません。
詳しい方がいましたらお願いします。

お腹が妊婦のようになることについて悩んでいます。

私は20代の社会人で女です。
高校生の頃に 便秘、下痢、嘔吐の繰り返しで過敏性腸症候群と診断されたことがあります。

以前から仕事中にお腹が膨れることがあったのですが
作業服もゆったりしている服でお腹も目立ちにくかったり、少人数での作業場のため私の体調について理解してくれる環境でした。
ですが、最近になって持ち場が変わってしまい、作業服も前のゆったりした服からお腹の膨れが目立ちやすいツナギの服になりました。

そこでお腹が...続きを読む

Aベストアンサー

一度、見てもらうほうが安心だと思いますヨ。もし病気が隠れていたら嫌ですし。
大きい病院で

一日のなかで膨らんだり、戻ったりするのでしょうか。
たとえば
胃下垂とかで、食べたら膨らんでしまうとか
腹筋が弱いとか、腹直筋離開とかで、内臓の位置がずれておなかが出てしまうとか…?

でも、一日の中で、じゃないなら
たとえば卵巣が周期によってすごく腫れてしまってるとか、婦人科系の病気もありえますね。

ある人は珍しく20代でお腹が出てるといっているうちに癌でした。

膨らんだり、もどったり、ということは、ガンということはないでしょうけど

何か、わからない病気が隠れていたり
胃腸科じゃない原因があるかもしれません。

問題ない、とはっきりわかるなら、原因がわかるだけいいじゃないですか
一度どこかでしっかり見てもらいましょう

職場の方の理解としてはまた、別の問題でもありますが
病院へ行った、原因がわかった、となると
全員じゃなくても何割かは静かになるでしょう。

Q中学生です。 最近ずーっとお腹痛いねん痛いです(5日くらい前からずっと) なんか病気なんですかね。?

中学生です。
最近ずーっとお腹痛いねん痛いです(5日くらい前からずっと)
なんか病気なんですかね。?

Aベストアンサー

痛いだけでは、解りません。
ガマンできる痛さなのか、転げまわる程の痛さか。

便秘、ノロウイルス、腸閉塞、潰瘍、あるいは心臓疾患。
いずれにしても、消化器内科の受診をお勧めします。
甘く考えていると、死亡することも有りますよ。

Qお腹が鳴って困ってます

私は、以前に盲腸の手術をしました。それ以後、手術した箇所(右の下腹)でよくお腹が鳴ります。
腸内の空気がその箇所を通る度に、ゴロゴロとかボコと音がして困っています。
私の推測では、盲腸の手術をした為に腸が狭くなって空気の通りが悪くなり
その箇所に空気が流れる度に音が鳴っているのだと思うのです。


病院で大腸内視鏡検査を受けたのですが異常が無かった為、過敏性腸症候群だと診断されたのですが過敏性腸症候群は、毎回決まった箇所だけで音が鳴るものなのでしょうか?


また、こういった場合バルーンやストレッチなど何らかの方法で腸を広げることは出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

神経症に悩んだ経験者として感じたことを書かせていただきます。

お腹が鳴ることで困っているとのことですが、もしかしたら、これは、周りに人がいるような状況で起こりやすいということはないでしょうか。

つまり、一人で部屋にいる時には、あまり気にならないけれど、学校とか会社などで周りに人がいるような状況の時にお腹が鳴ってしまい、このために、周りの人から変に思われると感じてしまうということはないでしょうか。

もし、こういう傾向があるとしたら、これは「腹鳴恐怖」と言われている神経症の可能性があると思います。

今は過敏性腸症候群と呼ばれることも多いですが、この腹鳴恐怖は神経症の場合に良く見られる症状なのです。

そして、もし、あなたの症状が腹鳴恐怖から来るものであれば、私の場合と同様に森田療法の学習によって症状が改善してくる可能性があると思います。

Q「生理でお腹が痛いの」と言いますか?

こんばんは。男性女性問わず質問です。

女性へ質問です。
「今日は彼氏(または片想いの男性)とデートだ!!」というのに生理になり、凄くお腹が痛い時、はっきり「今、生理中で…」と言いますか?
(私は恥ずかしいので「お腹が痛い…」としか言えません…)

男性へ質問です。
彼女(または片想いの女性)に上のように言われたらどう思いますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

私は生理痛が最近になって重くなってきたので、初日・2日目は結構辛いです。
そんな時は、彼氏に「生理痛~」と言いますし、話の流れによってはメールで訴えることもあります。
(ただの知り合いの男性なら、どうしたのと聞かれても「腹痛」とか「ちょっと…」で済ますでしょうが)

頭痛や腹痛など他の痛みと違って、男性には決して理解してもらえない生理痛ですが、だからこそ心配してくれたりしますよ。

お腹が痛い~、と言うと男の人って胃腸が弱い人が多いからかお腹の具合が悪いのかと心配されます。
もちろんいつも一定の時期に腹痛を訴えていれば、うすうす彼も気づくのかもしれませんが…。

生理は恥ずかしいことではないと思います。
私はむしろ「下痢?」とか想像されるほうが嫌なのかもしれません^^;
私個人の意見ですが、なにかご参考になれば幸いです。

Q【腹部膨満感】薬を飲み続けることについて心配です

1年以上前から腹部膨満感(ガスが溜まり腹部が苦しい)で困っています。自分は33才、男性です。

病的なものと確信し2箇所の病院で腹部のCT検査とエコー(超音波)検査を実施しましたが、
いずれも病的な物は見当たらないと言う結果でした。

現在、月1回総合病院の内科(消化器)で診察を受け以下の薬を飲み続けています。

以下は1日3回
○ムコスタ錠100
○セブンイー・P
○ガスコン錠40mg
○ガスモチン錠5mg

以下は1日2回(朝と就寝前)
○メイラックス錠1mg
○ガスター散2%

以下は1日1回(就寝前)
○アローゼン0.5g
------------------

内科の掛かりつけの先生に長期間薬を飲み続けることに対する抵抗を相談した所、
このくらいの薬であれば長期間飲んでいても大丈夫と言われました。

先日、薬を止めて見た所、やはり調子があまりよくないので飲み続けています。

現在の所、食生活等も気を付け、以前と比べると膨満感もそれほどではありませんが今後を考えると心配です。

病的な問題でないとしたら精神的な物、ストレスなどから来るものと判断しておりますが、
このままこれらの薬を飲み続けるしかないのか解決法がなく困っております。

専門家の方、同じような状況の方、いらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

1年以上前から腹部膨満感(ガスが溜まり腹部が苦しい)で困っています。自分は33才、男性です。

病的なものと確信し2箇所の病院で腹部のCT検査とエコー(超音波)検査を実施しましたが、
いずれも病的な物は見当たらないと言う結果でした。

現在、月1回総合病院の内科(消化器)で診察を受け以下の薬を飲み続けています。

以下は1日3回
○ムコスタ錠100
○セブンイー・P
○ガスコン錠40mg
○ガスモチン錠5mg

以下は1日2回(朝と就寝前)
○メイラックス錠1mg
○ガスター散2%

以下は1日1回(就寝前...続きを読む

Aベストアンサー

私も以前(25歳の頃)あなたと同様の症状で悩んでおりました。
5年くらいはそういう状態が続いていたでしょうか。
ようやく病院に行ったのですが、私の場合は胃の内視鏡検査、あげくには大腸の内視鏡検査まで受けたのに異常はみつからず。
結局、精神的なもの、ストレス性と診断され心療内科を勧められました。
そこでまず最初に言われたのが一日絶食です。
とにかくヨーグルトくらいしか口にしないで朝の様子を見てくださいといわれました。
どうも私の場合はおなか周りの筋力の低下で内臓が下に下がっていることが原因のようで、その後は、おなか周りの筋肉を鍛える運動をして食事は夜に炭水化物を食べない。などなど・・・薬はなく、食生活の改善と運動、筋力をつけることを重点的に指導されました。
現在は症状は消えております。
私も今まで様々な症状に悩まされてきましたが、ずっと続くことはないと信じて、いつかは治る、治すぞというお気持ちを忘れずに乗り切ってください。
一日も早く症状が改善なさることを祈っています。


人気Q&Aランキング