アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

大昔に権利能力無き社団名義で登記された土地があります。
その社団が認可を受けたので、認可を受けた社団名義に変えたいのです。

そこで、「委任の終了」を原因とし所有権移転登記が出来ますか?
その場合、義務者である権能無き社団の印鑑など無いのですが、どうしたら良いでしょうか?同一の社団である証明を提出すれば、認可後の社団の印鑑が使えるのでしょうか?

A 回答 (3件)

多分、所有と考えられます。

登記上の所有者は市町村所有となっている。
市町村長の印鑑必要。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!恥ずかしながら全く知らなかった事が分かり、一歩前進した気がします。大きなヒントをいただきましたのでそれを元に模索してみます。有難うございました。

戦争前の「**」の不動産は、

終戦の時に、市町村に帰属しました。

この回答への補足

再度回答有難うございます。大きなヒントをいただきました。ちなみに、登記簿の所有者の欄は「大字○○」とあり、ただの地名になっています。その土地の納税や管理は「大字○○」がしてきているのですが、終戦時に市町村に帰属ということは、今回の登記の義務者は市町村になり、市町村の印鑑が要るのでしょうか??
素人質問で申し訳ありませんが回答頂けましたら幸いです。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!

法務省は一度も「権利能力なき社団」名義の登記を認めたことがありません。

登記名義人を確認して再度質問してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!