アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは(^O^)
閲覧ありがとうございます!

今年、大学に入学した者です。
今日初めての期末テストが終わりました。

春学期は、無遅刻無欠席で
無事に終えられました。
しかし、大学のテストは
論述やレポートが多く
論述が本当に苦手な私は、
自信喪失しまくりました;;
高校までとは全く違い、
「これが学問かーTT」っと痛感しました。
真面目に授業を受けるだけでは
いい成績は取れないなとも感じました。
せっかく親に高い学費を
払ってもらってるので
少しでもいい成績を取りたいです(>_<)

論述問題やレポートを論理的に
書けるようになるような方法を
ヒントだけでも教えていただけないでしょうか?

近道は望みません。じっくりこの夏休みから始めます。

よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

基本は論文の書き方を身に付けることです。

参考になる本としては
木下是雄『レポートの組み立て方』
http://www.amazon.co.jp/dp/4480081216/
戸田山和久『論文の教室』
http://www.amazon.co.jp/dp/4140019549/

論理にこだわるなら
野矢茂樹『新版 論理トレーニング』
http://www.amazon.co.jp/dp/4782802110/
野矢茂樹『論理トレーニング101題』
http://www.amazon.co.jp/dp/478280136X/

議論の作り方はディベートが参考になる
松本茂『頭を鍛えるディベート入門』
http://www.amazon.co.jp/dp/4062571129/
安藤香織,田所真生子『実践!アカデミック・ディベート』
http://www.amazon.co.jp/dp/4888486832/

どの本も複数の大学の先生が推薦していた本なので質は保証できます。
後は実際に数を書くことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

レポートの書き方について
今まで習ったことがなかったので
いつも、「これでいいのかな」と
自問自答していました;;

本を読んで基本を学んでから
量をこなしたいと思います!
参考にさせていただきます(^O^)

お礼日時:2011/08/06 10:54

ちょっとズレているような気がするんですがね・・・。



つまり,問題文が問うているものがわかり,それに相当する知識があなたの記憶中にあるなら※,なんらかの解答は書けるはずなのです。高得点ではないにしても。(※両者はこの順にあるのではなく,相当する知識がなければ問題文の意図はわかりません。)

ぼくが採点していて「この学生は文章力ゼロだね」と思うのは,散発的な事項を<箇条書き>で列挙しただけの解答です(理系に多い)。こういう人には,ちゃんと文章の練習をしてほしいなと思います。あなたはこういう状況でしょうか? それなら,大学入試用の「現代文」とか「小論文」の参考書・問題集をやったり,新書の易しい科学的文章を読みこなせばいいと思います。

また,「文章が支離滅裂でなにがなんだかわからない」という答案もないではありませんが,これはその学問をまったく理解していないのだろうと思います。ただ,かすかに記憶にある用語を,非論理的につなぎ合わせただけ。これは論述以前の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

自分で言うのもなんですが、
箇条書きをしているような状態では
ないと思います;;
その学問に対する知識が
足りないのかもしれません。
授業内容だけではなく
今以上に多くの参考文献を読んで
知識を深めてから
書く練習をしてみたいと思います!
参考にさせていただきます(^O^)

お礼日時:2011/08/06 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!