プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCの調子が悪くなったと同時に、エクセルファイルですが~$(ファイル名)の半透明のファイルが出現するようになりました。
開くことが出来ません。削除は出来ます。
これってなんでしょうか?

A 回答 (3件)

そのファイルは、一時的Tmpファイルと言い、本来エクセルデータを開いて作業している際にのみ表示されるものです。


例えば、エクセル.xls というファイルで作業している際、同じ階層に~$エクセル.xlsというファイルが一時的に生成されます。

作業中のエクセルデータを閉じても、一時的Tmpファイルが残っている場合、何らかの不具合が発生したと取るべきでしょう。

しかしながら作業終了後でしたら、削除しても何の問題もないです。
    • good
    • 1

隠しファイルが見えるようになったのでしょうね。



「フォルダオプション」から「隠しファイルを表示する」が選択されていないか確認して下さい。
    • good
    • 0

エクセル自身が使っている作業用の一時ファイル(テンポラリーファイル)でしょう。


だとすれば、正常終了すれば消えるのですが、エクセルがフリーズしたときなどに残ってしまいます。

また、どのセキュリティソフトか知りませんが、それを使っていると大量に発生してしまうらしいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!