アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の9月に職業訓練の試験があります。
ハローワークに応募用紙を提出して職業訓練の試験に挑むところです。

気になっている事は、ハローワークの職員の対応です。
その応募をしに行った時の職員さんの対応が嫌で仕方ありませんでした。
「私達ハローワークは応募用紙を書かせるところまでしか責任がありません。」みたいな感じです。
不安をつのらせるような事ばかり言われ、嫌な思いをしました。

そのハローワークの職員に、私が給付金目的で受けると勘違いされてしまいました。
「職業訓練を受ければ給付金支給期間が延びますからね~。」と言われショックを受けています。
もちろん生活の為には給付金は必要ですが、技術習得したのち早期就職が目的です。

ハローワークのほうから職業訓練校に、何かしら悪い報告をされないか心配しています。
あの受験者は給付金目当てなので不合格にしてくださいとか言われないか心配です。

そういうことは出来ないんでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

質問者さんは、9月に職業訓練の試験ですか?がんばって下さい。
私は、本年4月職業訓練に応募しようとしたのですが、給付残日数の関係で、応募自体を断念しました。
応募するか否かの決断をする時、私の対応をしたハローワークの職員も似たようなもんでしたよ。「職業訓練を受ければ給付金支給期間が延びますからね~。」とまでは言われませんでしたが・・・。
その時の会話は、
ハ「職業訓練応募のパンフレットは見ました?」
自「いいえ見てません」
ハ「エッ!これから応募しようとする訓練のパンフレットも見てないんですか?」
移動して
自「はぁここに在ったんですか」
と会話があって、
その後は、
ハ「なぜ応募するのですか?」って、5回くらい聞かれましたよ。
その時、私は、「給付金支給期間延長のために」って思われてるのかな?って感じました。
でもなにも気にしてませんよ。だって、この世の中にはいろんな人が居るんですから・・・。
悩んだり、思い詰めたりしない方がいいですよ。

>「職業訓練を受ければ給付金支給期間が延びますからね~。」と言われショックを受けています
ってそんなにショックを受けることですか?実際にそんな人も居ますからね。でも、それは別に違法なことではなく、合法なのです。そんな制度があるのですから。
自分がそんな人と一緒だと思われたくないと思う気持ちはわかります。でもそんなことをいちいち気にしてたら、この世の中生きていけませんよ。

質問者さんの最後の疑問
>ハローワークのほうから職業訓練校に、何かしら悪い報告をされないか
>あの受験者は給付金目当てなので不合格にしてくださいとか言われないか
これは、全く心配いりません。
    • 0

たとえば、その従業員(事務官)の名前を記して、もちろんこちらの名前も表示して、

大臣官房総務課情報公開文書室 室長あてに苦情申し立てすればいいだけですが、
それと、厚生労働省に寄せられる国民からの意見や苦情については、
厚生労働行政の政策改善につながるきっかけとなるものですから、
このようなことは、改善のきっかけになるでしょう。

でもね、そこまで大げさに考えなくてもいいのかな?と思います。
私たち労働者や訓練生は、「給料」や「給付金」目当てで生き続けております。
「給料」がもらえるから職場に行くわけであって、もらえないなら転職です。

この質問から推し量るに、ハローワーク(その事務官が個人的にではなく)
はhdt29さんに訓練必要と判断した。
それにともなって適切に事務をこなした。→実害なし。と思う。
たしかに「給付金」をもらうことは、弱い立場かもしれませんが、
これは国が決めたこと。そして誰しもに資格があること。
過剰に反応しすぎだと思います。
そんなことよりも、自分の将来のためにその訓練は確かに必要ですから、
一事務官の言動に反応しては、ダメです。

ま、ハローワークの従業員には不合格にする権限ないですし、自分に得に
なることしか働きかけないのが公務員。
できれば応募者全員に訓練を受けさせたい・・・というのが本音のところ。
質問者様自分のためにハローワークを利用、使い倒しましょう。
そんなハローワークの従業員に給料を払っているのは、hdt29さんあなた
自身なのだから・・・

長文、乱文失礼しました。
    • 0

できませんね。

良くも悪くも縦割り行政ですから、お互いの組織に連携はありません。
hdt29さんもお聞きになっているとおり、
>「私達ハローワークは応募用紙を書かせるところまでしか責任がありません。」
です。
給付金目的の人なんていっぱいいますから、いちいち連絡なんてしませんよ。
そのあたりは訓練先の職員が面接で見ます。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます!
回答を読んで安心しました。

その給付金だけ目当ての人もいるから、ハローワークの職員もあんな対応をせざるをえないのかもしれませんね。
あの疑われ様は警察と容疑者の関係です。