四角を書くと、どうしても角が丸くなってしまいます。
比率は4だし、形状も一番左に合わせてあるのに、度拡大するとどうしても僅かに丸くなってしまうんです。どうしてでしょうか…!?

A 回答 (5件)

まず、新規ファイルでツールから□を選んで□を書きます。

次に書いた□を選択したまま、効果 > スタイライズ > 角を丸くする > 実行。
この作業後、ツールから□を選んで□を書きます。
すると、角が丸い□しか書けない状態になっています。
これの話でいいのでしょうか?

原因はわからないですが、私はバグではないかと思っています。
対処方法は、
◎、角を丸くするを実行した□を、オブジェクト > スタイライズを分割 を実行後、ツールから□を選んで□を書く。
◎、他の角のある□を選択、その後ツールから□を選んで書く。
の2つがで対処出来ます。
    • 0

thank001さんのおっしゃっている現象でしたら、バグではありませんよ。

【アピアランスパレット】の下にある一番左側のアイコンで『新規アートでアピアランスを維持』と『新規アートに基本アピアランスを適応』が選べるようになっています。

そのアイコンが押されていない状態ですとアピアランス設定が引き継がれます。

既にアピアランスが設定されているオブジェクトには、左から2番目のアイコン『アピアランスの消去』ボタンあるいはその隣に『基本アピアランスを適応』ボタンがあります。
    • 0

こんにちは!

【線種パレット】の『角の形状』が『マイター結合』になっているかどうかご確認下さい。
    • 0

バージョンが9以上でアピアランスに「角を丸くする」が入っていると角は丸くなります。

アピアランスのウィンドウ下にあるゴミ箱に「角を丸くする」をドラッグして消去してください。
    • 0

それって塗りつぶしだけじゃなくて輪郭線の指定もしてませんか?

その上でデフォルトで輪郭線の角の形状が角丸になってるとそういう状態になりますけど…

つまり以下のリンク先のようになっていれば、当然角は丸くなります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

もうちょっと調べてみます
ありがとうございました