再インストールした直後なのですが・・・

初めはディスクトップにゴミ箱のアイコンがあります。

そのアイコン下には白字で「ゴミ箱」と書いてありますが、その文字の部分を青色の四角が普通囲んでありますよね?

それがないんです。
何かディスクトップにアイコンを置いても、白文字だけで大変見にくいのです。

インストールの失敗でしょうか?
今まではこのようなことが無かったので、グラフィックボードとか壊れているのか心配です。

A 回答 (2件)

全部設定次第でできます。

青色の四角になっているのが「普通」ではなく
あくまでそれが初期設定なだけです。PCにより違います。
グラフィックボードの異常などではありません。

コントロールパネル内のシステム>詳細設定>パフォーマンス>視覚効果

でいじれます。アイコンに影をつける、などで設定できますので、いろいろ試行錯誤してください。

また、気になるのは白文字で見にくいということは普通はありません。
再インストールで画面表示の色数の設定を減らした状態になってたりしませんかね?
おなじくコントロールパネル内の画面、から設定>画面の色、の部分が何色表示になっているかチェックしてみてください。24bitや32bitであればいいですが、256色とか16bitだと表示色数が少ないので、見づらくなることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

出来ました!ありがとうございます。

わたしのXPパソコンでは最初からアイコン文字のバックは透明?で四角い枠はありませんでしたよ。

これが正常だと思いますが…どこかで設定できるかもしれませんが。
    • 0