プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 インターネットで福島第一原発事故を調べてみると、福島では既に、被曝が原因と思われる健康被害が発生しているようなのですが、全国放送では殆んど報道されていないように感じます。

 民放が、大口スポンサーである電力会社の不都合な報道をしづらいのは分かります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A0%B1%E9%81%93% …

 NHKも国から圧力を受けているのでしょうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …

A 回答 (6件)

被曝による健康被害のことは、わかりませんが、


先の松本元復興大臣の報道について、
いち早く報道したのは、地元の東北放送でした。
日本放送協会も遅ればせながら、控えめな報道はしましたが、
元大臣の恫喝とも思われる発言「いいか、このことはオフレコ、書いたところは、終わりだからな」的な発言の部分は最後まで報道しませんでした。
政治やの脅しに震え上がって、報道できなかったと推測します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 最近はTVに流れる情報と、インターネットに流れる情報が乖離してしまっているように感じます。

 我々個人が情報を精査しなければならない時代になってしまいましたね。

お礼日時:2011/08/04 21:56

原発の爆発の原因は、原発問題を隠してきた、NHKをはじめとするマスコミにあるのかもしれません。



闇から闇へ原発の完全犯罪


まだ、原発事故の全体像もつかめないうちから、安全だ、安全だ、と、マスコミ各社は安全デマを流しましたよね。

日本のマスコミは、中国のマスコミと変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 政府は食品検査体制がザルのまま、風評被害を恐れて実害が発生しつつある本末転倒の状況をつくってしまいました。

 と思っていたら、東海テレビの粗末で不謹慎な放送で風評被害を煽るような展開。

 インターネット上で「マスゴミ」と揶揄されても仕方ないですね。

お礼日時:2011/08/06 13:40

最も影響を受けているのがNHKです、民間の比ではありません。



民放は高々広告料で東電に対応するだけです。東電は単なるお客さんです。

でも、東電とつながっている、政府はNHKの親会社と同じです。

原発の事故の責任の一端を担いでいる国(親会社)には予算、人事を握られています。

民法は単に 「お金」の縁だけですが、政府とは 「お金」はもちろん、それよりも大きなサラリーマン人生がかかっています。
自主規制の下、気を使った規制がいたるところでされます。
民法の受けている「圧力」など比ではないです。

この回答への補足

 この場所をお借りします。

 質問文から少し外れてしまうし、古くて長い動画ですが、暇なときにでも観てください。



 広瀬隆氏へのインタビューです。内容を鵜呑みにする必要はないと思いますが。

補足日時:2011/08/04 21:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 そういえば、かつてこんな事件もありましたね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/NHK%E7%95%AA%E7%B5% …

お礼日時:2011/08/04 22:15

NHKも国から圧力を受けているのでしょうか。

について
*人とカネで癒着しているから
 NHKトップの経営委員は政府が任命(人)
 NHKの予算と受信料は国会の承認(カネ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 3.11の地震のとき、私は仕事のため電車で移動中でした。(今は辞めてしまいましたが)

 その後、動画サイトで地震発生時から数時間のNHKの報道の様子を観たときは「さすがNHK」と感心したのですが....

お礼日時:2011/08/04 22:05

>防護衣を着用して被曝覚悟で作業し、作業が終わるたびに除染し、被曝量が管理されている作業員と避難民を比べるのは如何なものかと。



「覚悟」があれば被曝しないんですか?
気合いで放射線被曝が防げるんですか?
防護服は放射性物質が体に着くことは防げますが、被曝は防げません。
被曝量が管理されていることは、被曝量が避難されている方達より低いことにはなりません。
作業員の方達の多くは、累積被曝量が250mSvというリミットに達する方が大勢おられます。
これよりも避難者の方が多量に被曝していると考えるのは余りにも馬鹿げています。
そして
「作業員だから」健康被害が出にくい、
「避難民だから」健康被害が出やすい、
などということはありません。
又子供や赤ん坊についても、急速な健康被害が出る被曝量になっていることはあり得ません。
あなたがやっていることは根拠の曖昧なデマを拡散しようとしていることにすぎません。

「国は真実を隠蔽している、マスコミは圧力を受けて真実を報道出来ない」
という陰謀論を真剣に吟味したいのであれば、この陰謀論のみで質問し直されるのが賢明かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再びの回答ありがとうございます。

 前回のお礼では、別に作業員は被曝していないと言ったわけではありません。命を懸けて被曝すると分かっている現場で作業されている方達には感服しております。

 http://news.ameba.jp/20110615-3/

 http://www.dailymotion.com/video/xj8m3f_yyyyyyyy …

 また避難者が作業員より被曝しているとも書いておりません。

 しかし、自らの意思で現場作業している人達と、放射能の影響を受けやすいとされ、放射能の知識もなく避難している場所で被曝している子供達を比べてほしくないと思っています。

お礼日時:2011/08/04 14:17

>福島では既に、被曝が原因と思われる健康被害が発生しているようなのですが


ソースは?
一番被曝している原発の作業員の方達に健康被害が発生していないのに、
一般の人に被曝による健康被害が発生しているなんてデマレベルでしか聞いた事ありません。

子供の鼻血や下痢が増えたとかいうデマなら良く聞きますけど。
子供が鼻血出したりお腹こわしたりするのはよくあること。
それを原発事故が起こったからことさらに「放射能のせい」と騒ぎ立てる悪質なデマですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 鼻血や下痢が被曝と関係ないと言い切られると私も返事に困ってしまいますが。

http://www.youtube.com/watch?v=TTwccpFeweA&featu …

 防護衣を着用して被曝覚悟で作業し、作業が終わるたびに除染し、被曝量が管理されている作業員と避難民を比べるのは如何なものかと。

お礼日時:2011/08/03 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!