アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家は少し高台にあり、周りは宅地でどう見ても我が家の近くに池などはないのですが、いつのまにか我が家の庭にアマガエルが住み着いており、今年になって、土色のカエルまで登場しました。いったいどこからくるのか不思議でなりません。カエルは当然、オタマジャクシから孵化するはずですね。50mほど離れた家には池があるかもしれませんが、もしかしたらそこで生まれて移動してきたのかなとも思ったりしましたが、そこでオタジャマクシがカエルになったとも思えません。かなり離れた場所の田にオタマジャクシがいるのも見ますが、この近くまでカエルが移動してきたとはとても思えません。このような経験のある方、あるいはこれについて何かわかる方、意見おねがいします。

A 回答 (1件)

アマガエルなら、脚に吸盤があり、移動能力は高いと思いますよ。

おたまじゃくしの頃は確かに、田んぼなどに生息しますが、成体は水環境をあまり必要としません。泳ぎは不得意なほうで、飼育するときも水は小皿に入れる程度です。

我が家も質問者様同様、周囲は住宅地ですが、アマガエルは時々庭先で見かけます。コンクリート壁に止まっているときは、アマガエルは土色に変身しています(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今日も見ましたが、アマガエルだけではありません。ツチガエルのようなものもいました。アマガエルが色をかえたものではありません。やはり、私の知らないところで近くに川があって、そこで孵ってきたと考えるのが妥当なのでしょうね。