プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地球のシュヴァルツシルト半径はおよそ10mm程である

これは、地球を10mmにぎゅっぎゅっと小さく丸めるとブラックホールになるよ。と言う意味でしょうか。

可能かどうかは別として、難しい事は理解出来ないので軽い感じでお願いします。

A 回答 (1件)

地球を架空の話として半径約10mm(より正確には約9mm)まで押しつぶすと、ニュートン力学で脱出速度が光速を超えることになり、ブラックホールになります。

(18世紀のミッチェル、ラプラスの考察)
一方、ドイツのシュヴァルツシルトは第一次大戦中に、アインシュタインの一般相対論から重くて小さい天体であれば時空の曲率が大きくなり、ついには光が脱出できなくなることを、重力場方程式を解いて導き出しました。地球質量の場合、その半径は約9mmであり、それ以下であればブラックホールになります。ただ、地球をその大きさにするのは不可能であり、天体を考えるのであれば、太陽よりもはるかに重い恒星が超新星爆発を起こすとブラックホールができると考えられています。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく簡単な説明で私にも理解出来ました。でも、また一つ疑問がでてきたので、また改めて質問させて頂くことになるかと思います。

有り難うございます。