プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さい会社に勤めています。

女性は私ともう一人の二名だけなのですが、この女性が自分が最後の使用者となっても
トイレットペーパーを決して新しいものに取替えようとしません。

私がトイレに入ると、ペーパーホルダーは芯のみ、ひどい時は、棚に置いてある
替用のトイレットペーパーが直接ちぎって使用してある・・なんていう事が
しょっちゅうあります。
(私は自分で最後になったら、必ず新しいトイレットペーパーを設置しておきます)

その女性とは、年齢は近いのですが、部署が違うことと、この件以外でも
少々変わったところがあるため、基本的に挨拶程度のお付き合いしかしていません。

今日も、会社帰りにトイレに寄ったところ、ペーパーホルダーが芯のみになっていました。

女性が2人きりのため、張り紙や、直接注意などをすると、逆切れされたり嫌がらせ
される可能性が無きにしもあらずなので、今回は「私もトイレットペーパーを交換しない」
という行動をとってみようと思っています。
(それで、相手の女性が「あれ?」と気付いてくれればいいのですが)

質問は二つあって
・会社でトイレットペーパーを芯のみで放置する女性というのはどういう思考回路で
そうするのでしょうか。(放置したのが誰か、すぐ分かる状況なのに平気なのでしょうか?)

・もし、私が明日トイレットペーパーを交換しなくても、相手が平気だった場合、どうしたら
いいでしょうか・・・

ご教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

非常に面白い実験だ。

是非結果が知りたい。
その女性は、漠然とペーパーがなくなったら誰かが入れ替えるという思考回路。
ホテルやデパートのトイレと混同している。
放置したのが自分だと分かるとかそういう事は一切思わない。
スレ主さんがペーパーを交換しなかった場合、おそらく彼女は棚のペーパーを
そのままちぎって使用すると推定される。そうなりゃもう放置しておくんだね。
スレ主さんは「マイトイレペーパー」を用意して、それを自分専用で使えばよい。

しかし、その女性の思考回路で、まともな仕事が出来ているのかそっちが心配。
客商売なら、いたるところでトラブルを起すリスクが高い。

余談だが実は俺は会社でその「マイトイレパーパー」を使用している。
会社でまあ大きい方をすることは滅多に無いが、会社のペーパーは非常に質が悪いので、
肌を傷つけやすいんだ。だから家で使ってる高級ペーパーをロッカーに入れてある。
    • good
    • 6

と言うか、普通に「ペーパーなくなったらかえといて下さい」と言えばいいかと思います。


あなたがかえないでおいて気付くかどうかもわかりませんし、それでは何だかイヤミっぽいです。普通に言ってあげたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございました。
たくさんの方にご回答いただいたため、恐縮ですが、この欄でお礼と、
その後の報告をさせていただきたいと思います。

さて、例の女性とのバトル(?)ですが、私は木曜・金曜と、当初の予定通り、
「私はトイレットペーパーを取替えない」という行動にでてみました。

その女性は変わらないというご指摘が多かったのですが、予想通り、その女性は
棚の替ペーパーを使い出し、とうとうホルダーへの補充はしてくれませんでした。

私自身、すごく低レベルでくだらない事をやっているのは分かっていたのですが、
その女性は私に比べると、トイレの使用頻度が高く、トイレットペーペーも一度に
大量に使うようなので、すぐにトイレットペーパーが切れてしまうんです。
その度に私が補充しないといけないので、チリも積もれば・・・で、私もちょっと
限界にきてました。

今回、少しでもその女性が気付いてくれたら・・と思い、実行してみましたが、
結果は多くの方が予想した通り「何も変わらず」でした・・・

それどころか、棚(少し高いところにあります)から、その女性の引きちぎった
トイレットペーペーがだらんと垂れ下がってるのを何度も目にすることになり、
私もすごくストレスがたまりました。

来週からは、諦めてまた自分でペーペー補充しようと思った矢先、金曜の夕方に
ビル清掃が入り、掃除の人がペーパー補充してくれていきました。(週二回、
ビル清掃が入りますが、小さいビルだし、ペーパー補充までしてもらえるとは
思ってませんでした)

改めて、皆様回答ありがとうございました。
ここで様々な方のご意見が聞けて大変参考になりました。
自分も相手の女性と同じレベルに落ちないよう、これからは、できるだけストレス
ためないように、ペーパー補充していこうと思います。

お礼日時:2011/08/07 06:39

個人の性格(無頓着)ではないかと。



紙がなければ自力でなんとかするわけですから

ずーっと放っておいても あなたに文句も言わないとおもいます。


きっと

トイレ行きたい→行く→おしりふく→手洗う→帰る

しかないでしょう(苦笑)



家庭でしつけてもダメな子はだめですから。
(それでも頑張ってしつけるものですが)


それほど手間でなきゃ

ダメ妹がいて世話してあげてる気でいたらいいのでは?

あなたは徳をつんでるのですから ちっとも損ではないですよ。


もしくは彼女の直後に入ってすぐ

「きゃっ! 紙補充しておいてくださいよねー(笑)ないのかとおもって焦ったじゃないですか!(笑)」

位はいってもいいかな。あ、 でも 何となく会話出来なさそうなので

やめたほうがいいか・・


その彼女の下働きと考えないで 自分の満足感の為でいいじゃないですか。

あとの人のためにと 手を洗ったあと洗面ボウルをさっと拭けるような 素敵なレディでいてください。
    • good
    • 5

こんにちは。



うちの会社にも同じような人がいます。
トイレ以外でも???なことばかりです。

質問ですが…
一つ目に関しては、無意識だと思います。
二つ目に関しては、無意味だと思います。

うちの会社の女性は、湯飲みを出しても戸を閉めない、手を洗って手洗い場を水浸しにしてもそのまま、本当にだらしないです。
なのに、他の人が戸を開けっぱなしにしていると、激しく文句を言う。

こういう人は、自分のやってる行動には、全く意識がなく、日々飄々と生きています。
最初の内は、それにイライラしっぱなしで、こっちがおかしくなりそうでしたが(ここに書き切れないほど奇行が多いんです)今はもう、放って置いています。

同じことを仕返しても、自分が嫌な思いをするだけのような気がします。

それなら、腹は立つけど、自分でちゃちゃっとやってしまった方が、気分的にも楽ですよ。

こんな簡単な事も出来ない人なんだ…どうしようもない人なんだ…と思って、吹っ切りましょう。
    • good
    • 2

他人のためにはこれっぽっちも身体を動かしたくないのです。



損する感覚ですね。
もしくはそれさえも感じない。
トイレなんて使いたい時に入り、紙を使う。
ホルダーになければ置いたままで問題ないって感覚です。

多分交換されてない場合も何も思いませんでしょう。
いつも通りたなから使うだけです。
悩むだけ無駄なのです。

あなたがこのように悩むと彼女と同じレベルになります。
マナーを粛々とやればいいのです。
当てつけとか相手をうかがうのはよくないです。
レベルが落ちますのでね。
    • good
    • 1

40代の男性です。


無くなったら交換するが、自然で有ることは言うまでもありません。
しかし、一言で言うならばたいした事では無い。でしょうか?

自分が毎回使用するごとに交換が必要な訳でもないだろうし、数日に1回ペーパーを入れる位のことで、人に相談することも無いでしょう?

もう1人の女性に対し、復讐等を考えるのではなく、子供何だな?ぐらいに考えていれば十分だと感じます。私も交換しない等の行動を取ると言うことは、自分の落としたゴミは意外は拾わない。という行動に繋がり結果的に会社が全体が良くない方向に向かい、結果、自分にも不利になる事を考えるべきです。

もう1人方は、一般的常識が少々欠落していることが有るのかも知れません。しかし、貴方に無い能力が有るかも知れないのです。人はお互いに助け合いながら生きていく物だと思います。
滅多に本当の悪人は居ないと私は考えます。たまたま考え方が屈折していたり、精神状況が乱れていたりの理由でおかしな行動や発言をしてしまう方は自分も含めて沢山います。もっと大きな物事の見方が出来るようにならば、貴方の人生や評価ももっと向上するのではないでしょうか?
    • good
    • 1

そういう女性に限って、男性の前では甲斐甲斐しく



するんですよね。

結局は育ちが悪いのでしょね。

それ以外で何かしら貴女に被害が及んでいないのなら、

その程度は無視した方がいいのではと思います。

二人の間だけで無言の争いがあったら、貴女も

無駄な労力になるだけで・・・。
    • good
    • 4

あーー。

うちの会社にもいます!
そういう人って他のことにもだらしなかったりしませんか?
きっと抵抗しても向こうはなにも思わないとおもいますよ・・・
いらっとしますが、あまり気にされない方がいいと思います^^
    • good
    • 2

お疲れ様です。



他の回答者さんが言われるように、相手の女性を変えるのは難しいですよ。質問者さんが疲れるだけの様な気がします。

うちの職場でも交換しない人、多いです。男性トイレも呆れますが、女性でも交換する方は半分以下です。誰も交換しないと、無造作にペーパーを持ってきて、セットせずにちぎって使用します。床にペーパーが散乱します。また、反対向きにセットしたまま、誰も直しません。ペーパータオルも切れたら放置です。
自分が汚いトイレが嫌なこと、お客様が使用することもあるので、自分が掃除補充しています。

相手は変わらないです。
    • good
    • 2

思考回路はよく分からないですが(>_<)


その女性も自分とomom11さんとの二人しかいないことくらい分かっているだろうし、
いくら挨拶程度の付き合いとはいえ、相手のことを考えれば交換しますよね。
交換しないとなれば、思いやりに欠けるなぁという印象ですね。
交換しない理由は、ただ単に面相臭いからという理由ではないかと思います(>_<)
しかし、もしomom11さんが交換しないという手段を取ったとしても、残念ながら相手の女性は交換するのが面倒なので、
そのまままたちぎって使いつづける気がします。
“私は放置せずに、ちゃんと次の人のために交換するけどね”と思っておけば、少しは気が軽くなるかと(^o^;)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!