MT車は昔からあるのは分かっていますが、AT車という、クラッチや変速操作が自動化された車が発明されたのはいつ頃でしょうか。ご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

 以前仕事で自動車技術史の研究をしていたので、一応『経験者』とさせて頂きました。



 ATといっても色々な構造のモノがあるので、発明された時期も様々ですが・・・

1.最初のATのアイデアはドイツで登場します(1900年)が、これはマリンエンジン用で、クルマの走行パターンにはマッチさせ難かった様です。

2.トルクコンバータとプラネタリギヤを使った今日的なATは、GMが1938年に開発した事になっていますが、大衆車として市販されたのはオールズモビルでしょう。(1940年。有名な『ハイドラマティックドライブ』です。)
 すかさず翌年、クライスラが後の『フルードドライブ』(当時はVACAMATICと言う商品名でした)を商品化、‘40年代終わり頃には比較的ポピュラーな変速機となっていた様です。

3.国産AT第一号は、トヨタの2速半自動『トヨグライド』です。(1959年)
 この変速機はボルグワーナーの低級コピー版と言う感じがしないでもない構造で、シフトチェンジの油圧回路を持たなかったので、変速比は専らコンバート比に頼っていました。
 しかしトルクコンバータとプラネタリギヤを使う変速機としましては、紛れもなくコイツが国産第一号です。

4.フォード・タイプTは、クラッチペダルと連動した半自動変速機でした。(クラッチペダルを踏み込んだ状態から戻すにつれ、1速→2速とシフトUPされます)これもATとするならこれこそ人類最初のATですが、クラッチペダルを踏まなければならず(しかしシフト操作は不要ですが)、今日のATとは操作が大幅に違います。

5.ついでに。
 第二次大戦前のMTは想像を絶するほど操作性が悪く(シンクロメッシュが無い為、ギヤを鳴らさずにシフトアップ/ダウンするには凄まじい集中力とテクニックが要求されました。スポーティどころではありません)、MTがクルマの普及を妨げている、という見解もあったほどです。
 この頃、イギリスでは『プリセレクタ』というセミオートマ(今日のセミオートマとは操作法が違いますが)の方がMTより速いと見なされていたぐらいで、戦前はレースの世界でも使われていました。
 さてこのプリセレクタ、よほど具合が良かったのか、戦後もレースの世界では類似のセミオートマの実験が継続して行われており、ロータスは既に‘60年代初頭に、クラッチレスシフトを大胆にもF1に採用し始めていましたし、ポルシェはPDKという独特のセミオートマを作って80年代に世界中の耐久レースを征服しました。(そして今日のF1はご存知の通り、MTでは全く相手になりません。)
 自動車技術史上は、MTが(セミオートマを含む)ATより『速い』と認識されていた時代は、実は無かったかもしれません。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。国産のAT車は昭和30年代半ば頃(1950年代末期)からあったのですね。知りませんでした。そんなにAT車は歴史が古いとは…。

お礼日時:2003/10/30 06:26

T型フォードにセミオートマチツクが付いていたとか?



トヨグライドはアメリカのボルグワーナーの製品で日本名トヨグライドだったと記憶しています。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/30 06:27

市販の乗用車に自動変速機(オートマチックトランスミッション)が初めて搭載されたのは1940年で、アメリカのGMが最初のメーカーです。


日本では、1963年にトヨタクラウンのオートマチック(トヨタグライドと呼称)が出ていますが、これが最初かどうかは自信がありません。
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この回答へのお礼

もう戦前にはAT車は出ていたのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/29 20:29

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もちろんクラッチはなるべく滑らせない方が減りは少ないです。
但し、良く「スパッと繋ぐ」とは書かれているが、勘違いしているヤツのに乗ると「ガツン」と来て甚だ乗り心地悪し。
物理的に一番負担が掛かっているのは停止-1速、次に1-2速であるから、
バランスから言ってここを0.3secぐらいで繋げばBestだと思っています。
それ以上はそんなに気にしなくてもショック無しで変速できるはず。
コツはクラッチを切る1秒ぐらい前に(同乗者に気付かれない程度に)アクセルを抜いてやるコト。
下のギヤのバックラッシュだけでカウンターギヤも抜けるし、エンジンrpmが下がったところに上のギヤ突っ込むから変速ショックは皆無。(但し、車によってrevの下がり方とギヤ比は違うので慣れは必要です。)
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競技で加速し続ける必要がある時には当てはまらないけど、質問者様はそうでないと思いますから。
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あと、よっぽど半クラ使う人でも滅多にクラッチのすべりは発生しないので、質問者様の意識レベルでレンタカーならば全く問題なしのはずです。クラッチ磨耗は前兆がありますから、急に繋がらなくなる事はありません。
敬語、言い切り表現混在で失礼しました。仕事中なもので -_-;

もちろんクラッチはなるべく滑らせない方が減りは少ないです。
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物理的に一番負担が掛かっているのは停止-1速、次に1-2速であるから、
バランスから言ってここを0.3secぐらいで繋げばBestだと思っています。
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Q「パンティストッキング(黒)」の画像またはイラストのあるページを教えて

「パンティストッキング(黒)」の画像またはイラストのあるページを教えてください

 小説の「凶器」のイラストに使用するために、パンティストッキング(黒)の写真またはイラストをさがしています。
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 上記条件を満たすイラストや画像はここにある、ということを知っておられる方がいましたら教えてください。

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らんま1/2の単行本買えば?パンストはたくさん出てきます。
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QMTのクラッチ操作が上手くできないのは靴のせいですか?

MTのクラッチ操作が上手くできないのは靴のせいですか?

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半クラッチをキープしたり、アクセルをゆっくり踏んだりするということができず、坂道でもないところでも、発進時にエンストを起こしてしまいます。
私の技能が足りないことは百も承知ですが、最近自分の履いている靴も良くないのかとも思っています。
http://www.converse.co.jp/products/chuck-taylor/all-star-layering-ox.html
このような、靴底が厚めで固い物を履いています。
買ったばかりで靴自体が固い、ということもあります。

やはり、靴にも問題はありますか?
それとも、単に私の技能不足が原因であって、練習で克服できる問題ですか?

Aベストアンサー

確かに、靴底が厚いとクラッチのつながり具合が感覚として伝わりにくい部分もあるかも知れませんが、それは例えば、“クラッチをこれだけ戻せばつながる”とか“踏んでいるつもりでも踏み足りない”とかは(数回の操作による)「慣れ」で克服できると思いますから、単純に技量不足かも知れませんね。

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Q検索結果の画像イラスト利用について

GoogleやYahooで「〇○ 画像 素材 フリー」や「×× イラスト 素材 フリー」で検索すると画像やイラストが多数表示されます。

ここで表示される素材はすべて商用利用可能なのでしょうか。

Aベストアンサー

画像検索する時は「〇○ 画像 素材 フリー」「〇○ 画像 素材 フリー」だけではなく、
「商用利用可も追加して検索しましょう。

また、検索後表示されたものでも全てが「商用利用可」であるとは
限りません。
1つ1つのライセンス形態などをしっかり調べてから、
使用しましょう。
特に商用利用の場合は制約が多いこともありますので。
安全を考慮するなら、製作者にメールで使用目的などを
提示して、許可を受けたほうがいいです。
無料素材は商用利用を許可していないものが多いですので。

尚、ライセンス形態が不明なものは使用しないほうがいいです。

QMT車とAT車

私は今MT車の免許を取りに自動車学校へ行ってるの
ですが車は実際乗るのは殆どAT車だけだと聞いたの
ですが、だったらやはり免許を取るならAT車の方が
良いのでしょうか?
また車種は途中で変えたり出来るのでしょうか??

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

AT免許は限定免許です。
限定免許では就職に影響する可能性があるので、もし学生さんならMTで取得した方が無難です。
質問者さんが「この先就職(又は転職)なんて関係無い」という方なら、限定免許で良いでしょう。
ちなみに、軽トラなどの非力な貨物車は、今日のようにATが普及してきてもまだまだMTで購入される車種です。
ATの軽トラに荷物を積んだらストレス満点ですから。

Q画像にイラストを貼り付ける方法について・・・

ヤフオク出品画像やブログなどで、よく、このように、画像の余白に
イラストを貼り付けてるのを、見かけます。


http://auctions.c.yimg.jp/img343.auctions.yahoo.co.jp/users/7/0/3/2/aoihime_k-img450x600-13808935716tlnau24257.jpg

教えて頂、合間をみて色々勉強中ですが、なかなか上手くいきません。

調べているうちに、素材屋さんをしりました。


http://www.ac-illust.com/

上の、参考画像のように余白にイラストを添付する場合、ただ、検索で出てきたイラストを、コピーして
それをリサイズして、画像に貼り付けてるのでしょうか?

それとも、↑の素材屋さんで、好きなイラストをダウンロードして、コピーして貼り付けているのでしょうか?

すみませんが、教えて頂くと助かります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

検索でランダムに出てきたイラストは必ずしも素材屋さん提供とは限らないので、
勝手に使えない場合があります。
もしWeb上にアップするなら、やはり素材屋さんからが安全でしょう。
その場合も利用規約をちゃんと確認して、どこまで編集・加工が許されてるか、
利用範囲はどこまでか等を確認してから作業に入ると良いと思います。

QAT車限定免許とMT車免許

普通車免許を取得しようかと思っているのですが、AT車限定免許とMT車免許のどちらを取得しておくと今後車を利用する上で有利(便利)なのでしょうか。
以前、旅行先で友人が車をレンタルした際、MT車が少なく長時間MT車が帰ってくるのを待ったことがあるので、最近はAT車が主流となっているのでしょうか。
MT車の方が面白いとはどのような意味なのでしょうか。
いろいろ考えてしまって・・・迷っています。
ご意見・ご指導等よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はMT車免許を持ってMT車を運転しているものです。
そりゃどちらかと言えばMT車免許でしょう。MT車免許でAT車を運転できるけどAT車免許ではMT車を運転できないからね。ただ、乗りたい車によるんじゃないかと思います。走りを重視した車に乗りたいならば、MTにすべきだろうし、かわいい車に乗りたいならば特にMTを取る必要はないと思います。雑誌等調べて自分の乗りたい車を調べてみると良いと思います。同じ車でもグレードによってMTのみ、あるいはATのみという場合もあります。
MTのほうがおもしろいというのは、自分で車を動かしているという感覚があるからだと思います。自分でギアを変え、車を操るのに対し、ATは車が勝手にギアを変えるので楽は楽ですが、ゴーカートと変わらない感覚です。車を趣味にするならMT、ただの移動手段にするならATで良いのではないかと思います。


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