こんにちは。頭皮用のシャンプーを探している者です。これは市販では売られていないのでしょうか?
 
 あと何か育毛ケアをしておられる方でお勧めの商品またはサロンなど教えて頂ければ有難いのですが・・・

 あと育毛でネットのこういううたい文句には気をつけろ(経験者がいたら是非)というのがあれば教えて頂きたいです。
 お忙しい所真にすいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

サロン商品でケラスターゼというロレアルから出ているヘアケアシリーズがあります。

サロン商品の中でもトップクラスのものです。
私の知り合い(頭髪の薄い男性)が美容室に行った際にスキャルプケアをしてもらっていたら髪の一本一本がしっかりしてきたと言っていました。
購入すれば自宅でもケアできますし取扱店へ行けばケアしてくれます。stevensさんがどちらの方かわからないのでサロンまではわかりませんが、商品のURL載せますので参考にしてください。
また、美容室に直接お電話して、ケラスターゼの取り扱いがないかどうか聞けば教えてくれるでしょう。
大きい美容室のほうが置いてあると思います。
私も使用していますがフケ・脂性はすぐ解消され使用後もすっきりしていて気持ちがいいですよ。

参考URL:http://www.tomo-hair.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な商品があるのですね。関西の者ですから行くのは無理ですが。こちらの商品も考慮させて頂きたいと思います。ワザワザ有難うございました。

お礼日時:2003/10/30 17:43

基本的にシャンプーは頭皮を洗うように出来て


います。髪に対するコンディショニング効果は
あくまで付加価値です。
また、シャンプーには直接的な育毛効果はあり
ません。育毛剤の浸透を良くするために毛穴の
皮脂やフケを除くこと、頭皮を揉むことでの血
行促進効果が期待されます。
育毛のことを考えるなら、毎日1回はシャンプー
をしましょう。特にすすぎは念入りに!そして、
風呂から上がる前に、後頭部に1分余分にシャワー
を浴びましょう。そうすることで、頭皮の血行が
促進されますよ。

上記はあくまで育毛の話です。フケは別ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門的アドバイス有難うございます。試してみたいと思います。御回答有難うございました。

お礼日時:2003/10/30 17:45

シャンプーは頭皮を洗浄ですからね。


私はオレンジシャンプーを使用してます。
石鹸シャンプーはごわつきがひどいです。

下記サイトは有名かと思いますからどうですかね?

参考URL:http://www.ishizawa-lab.co.jp/ISHIZAWA01/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや知りませんでした。御回答有難うございました。

お礼日時:2003/10/30 17:39

普通の薬局で売ってましたね。



たしか”クレンジングシャンプー”と言う名前だったと思います。
近くには”ドライシャンプー”もありましたが・・・。

品そろえの多い薬局(ドラッグストアー)ならおいてあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。是非探してみます。ワザワザ有難うございました。

お礼日時:2003/10/30 17:37

短髪の中年ですが石鹸で頭洗っています。


髪の毛よりも頭皮の油取りを重要視した結論で、10数年やっています。
フケ症でメリットを長年使っていましたがTVでシャンプーの害(?)の番組を見たのがきっかけだったと思います。
蒸しタオルかぶってからやると効果テキメン。毛穴が喜んでいます。抜け毛が少なくなりました。
試しにシャンプーで体を洗ってみてください。汚れが落ちなくてがっかりしますよ。
ばさつくのでリンスをします。

馬鹿な回答で済みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ・・・ワザワザ御回答していただけただけでも感謝します。お疲れ様です。

お礼日時:2003/10/30 17:35

育毛のためではないのですが、せっけんシャンプーはどうでしょうか。


私の場合、毛髪の量が多くて、注意してすすいでも
シャンプーが微量に残ることが多く、また
乾かすのも時間がかかり、頭皮に負担をかけていました。
アレッポやシシリア、南仏などのオリーブ石鹸が
500円くらいでハンズや自然食品店で売っています。結構大きいので2つに包丁で切って使っていましたが、頭皮をよく濡らし、シャンプーの代わりに
石鹸をよく泡立ててその泡を地肌にすり込むように
して洗いました。泡立てを怠らないと、結構よく洗えます。髪も丈夫になって、やや茶色だったのが黒々としてしまい、量も増えました。(増毛は1本ごとが太くなったせいかも。)
友人も髪を黒に染めているのかと聞く位です。シャンプーに比べ髪がパサついたりする
場合は、お酢などで中和します。石鹸シャンプーとして商品になっている液体はあまりよくありませんでした。
先日野村監督が根昆布の粉末を飲んだら効いたといっていましたが。。。蛇足まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません自分は頭皮が薄いので遠慮させて頂きます。御回答有難うございます。

お礼日時:2003/10/30 17:34

市販されている、大正製薬の<プレリアップ>シリーズをお勧めします!頭皮のコンディションが整い、私もずっと愛用中です♪



参考URL:http://www.catalog-taisho.com/taisho_p.nsf/WebSe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。考慮したいと思います。

お礼日時:2003/10/30 17:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【美容師さんに質問】おすすめのシャンプー(市販)を教えてください。

先日、美容室に行ったとき、担当の美容師さんに
「市販のシャンプーは界面活性剤が多いから良くない」
と言われました。
「まだましなのは、WELLA」
とも言われました。
一番のおすすめはその美容室で販売してるシャンプーとのことですが、
美容室のシャンプーって市販のものに比べて高いのが難点。
そこで、美容師さんに質問なのですが、市販のものでおすすめのシャンプーありませんか?
私は、ゆるいクセ毛で、髪の乾燥が気になります。
主人は、薄くて、肌が乾燥する割りに地肌はべたつきがち。
できれば、2人で使えるものがいいのですが、
もし無理なら別々のものでもかまいません。
おすすめを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方が書いているレラもいいですが、【ラクレア】という商品もいいですよ。値段は高いですが。個人的にはレラと同じレベルだと思いますので香りや仕上がり感などの好みで決めてはいかがでしょうか?美容室や東急ハンズで売っています。ちなみにWELLAはおすすめしません。仕事で使ったことがありますが手が荒れました。とても手が弱いのでシャンプー剤には神経を使いますがレラ、ラクレアは荒れませんでした。男性の方で髪が短いのであればCACというメーカーのシャンプーをおすすめします。

Q育毛剤を頭皮にしみこませるマッサージ法

現在育毛剤を使用しています。
育毛剤をつけた後マッサージが必要だと思うのですが
どのようにして頭皮をマッサージすればよいのでしょうか?
マッサージの強さやどのくらいの時間すればよいとか教えてください。

Aベストアンサー

まず,湯槽につかり,体を充分温めてから,このサイトの質問No.1405332「正しい洗髪方法とアフターケアを教えてください」(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1405332)の回答No.5に書いてあるシャンプー法を行うようにしてください。
または,もし,毛穴の皮脂を絞り出す効果を持つ頭皮マッサージをご存じでしたら,同じように体を充分温めてから,シャンプー中にその頭皮マッサージを行うようにしてみてください。

実は,育毛剤が毛根に届くのを邪魔しているのは皮脂です。
というのも,育毛剤の有効成分の多くが水溶性だからです。
水溶性のものは,脂には溶けることが出来ませんから,皮脂が育毛剤の有効成分が毛根に届くのを邪魔しているのですよ。
ですから,毛穴の中の皮脂を絞り出す頭皮マッサージが必要になります。

ところが,そのような頭皮マッサージをしていればいいのかというと,一度は皮脂が毛穴の中から全部出てくるのですが,マッサージの場所を別のところに移すなどして,絞り出すことをやめてしまいますと,絞り出された皮脂の一部がまた,毛穴の中に戻ってしまいます。
そのため,実は,毛穴の中の皮脂を絞り出す効果のある頭皮マッサージだけでは不充分なのです。
そこで,シャンプー剤の洗浄成分が持つ「脱脂力」の力を借りることになるのです。
つまり,シャンプー中にそのような頭皮マッサージをすることで,毛穴から絞り出された皮脂のほとんど全部が洗浄成分によって奪われますので,毛穴の中に戻る皮脂もほとんどなくなってしまうわけです。

ですから,育毛剤の有効成分を毛根まで届かせたいのでしたら,「毛穴の中の皮脂を絞り出す効果のある頭皮マッサージ+シャンプー」が有効になると考えていますよ。
ちなみに,私が紹介したシャンプー法の場合,ワンクールだいたい5~8分です。
力は,頭皮を擦らない程度の力で充分です。(力の入れすぎには注意してください。鬱血などの原因になることがあります)
なお,頭皮マッサージは,必ず,「長くても15~16分程度まで」としてくださいね。(私が紹介したシャンプー法でしたら,多くてもツークールまでと言うことですね)
長くやりすぎてしまいますと,頭皮に負担をかけてしまい,逆効果になってしまいますからね。

まず,湯槽につかり,体を充分温めてから,このサイトの質問No.1405332「正しい洗髪方法とアフターケアを教えてください」(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1405332)の回答No.5に書いてあるシャンプー法を行うようにしてください。
または,もし,毛穴の皮脂を絞り出す効果を持つ頭皮マッサージをご存じでしたら,同じように体を充分温めてから,シャンプー中にその頭皮マッサージを行うようにしてみてください。

実は,育毛剤が毛根に届くのを邪魔しているのは皮脂です。
というのも,育毛剤...続きを読む

Q犬のセルフシャンプーでおすすめのところは? 柴犬を飼っていて、家でシャンプーするのは、狭いし、暴れて

犬のセルフシャンプーでおすすめのところは?
柴犬を飼っていて、家でシャンプーするのは、狭いし、暴れてとてもやりずらいです。
30分500円位で、安くておすすめの所は、ありますか?

Aベストアンサー

お住いの地域がわからないのでなんともいえないんですが、
こういうときは「なになに区」とか、
●県の●駅あたりで、とかいう具体的な地名があると
そこをつかっている人から口コミが入りやすいんじゃないでしょうか。

ドッグランなどにセルフシャンプーができる施設が
ついているところもありますし、
あとは大型のペットショップがあるところで、
セルフウォッシュコーナーがあるところもあります。
トリミングサロンでもセルフが可能なところもあるので、
結局ある程度近場で、ということで探すと良いのかも。

例、地域はバラバラですが...

カインズ(ホームセンター)1頭30分につき 500円 シャンプー等は持ち込み

ジョイフル本田(ホームセンター)最初の30分間600円

わんわんコインランドリー柏店●小型犬-1,500円 ●中型犬-2,000円 ●大型犬3,000円※通常料金は2時間30分(150分以内) 
シャンプーその他は備品

バウワウクラブ(江戸川区)セルフウォッシュ(1時間) ¥800 シャンプー等は持ち込み

Q頭皮&髪質改善 育毛トニック&コンディショナー

32歳、男です。
昔から髪が細く、量が少なく、猫毛で髪にボリュームがありません。更に周りからよく「将来は髪が危ないね」と言われてきました。
確かに頭皮も硬い方だとは思います。
具体的な状況としては、髪にボリュームが無くセットも決まりにくい。セットしても、すぐにぺチャっとなる。という事。髪の量自体は、今現在切羽詰まった上体でも、危なくなってきている訳でも無いけど、予防として頭皮のケアをして置きたい。髪と頭皮を健康に保っていきたい。という事です、
その為に自分なりに色々考えたところ、以下の育毛ヘアトニック(髪のコシやボリュームアップを目的に)とコンディショナー(トニックの効果UP)を考えています。ただ、薬用トニックやコンディショナーの使用というのは、逆に余計な事をして・・・というイメージもあります。その辺りの用途として、もし使わない方が良いとか、間違っているというのがあればアドバイスをお願いしたいと思います。よろしくお願いします。使用しようと思っているのは以下の二つです。
薬用トニックhttp://www.lucido.jp/products/src/basic_01.html
コンディショナー
http://www.l-innovate.jp/lineup/lin05.html

32歳、男です。
昔から髪が細く、量が少なく、猫毛で髪にボリュームがありません。更に周りからよく「将来は髪が危ないね」と言われてきました。
確かに頭皮も硬い方だとは思います。
具体的な状況としては、髪にボリュームが無くセットも決まりにくい。セットしても、すぐにぺチャっとなる。という事。髪の量自体は、今現在切羽詰まった上体でも、危なくなってきている訳でも無いけど、予防として頭皮のケアをして置きたい。髪と頭皮を健康に保っていきたい。という事です、
その為に自分なりに色々考えたと...続きを読む

Aベストアンサー

猫っ毛は,遺伝によるものですので,たいへん改善しにくいです。
ただ,本人も周りの人も勘違いしている場合も多く,実は,ヘアセットしてもうすぐにベチャッと潰れてしまうのは,髪の毛の生え方がかなり寝て生えていることと,それにあったヘアセット方法をしていないことにあるかもしれません。

また,「周りからよく「将来は髪が危ないね」と言われてきました」とありますが,この「周り」の中には,理容師や美容師が含まれていますか?
もし,万が一,含まれているのであれば,本当に危なくなるかもしれませんが,そうでなければ,あまり,気にしないことですよ。
たぶん,潰れやすい生え方か猫っ毛のために,そう言われているのだと思われます。

といっても,心配し出すと気になって仕方がないのも,よくわかります。
ただ,「予防として頭皮のケアをして置きたい。髪と頭皮を健康に保っていきたい」というところまで気づかれたのに,その根本のところ,つまり,身体の健康についてまで気づかれなかったのが,残念といえば残念です。

髪の毛を作っているのは毛根です。
この毛根が細胞分裂を活発にすることで,髪の毛が太くて硬いものになっていきます。

その細胞分裂するための材料は何かというと,これは,「体内に吸収されている栄養」なのです。
しかも,体内に吸収されている栄養は,どの場所にも均等に分配されているのではなく,生命維持にとって重要な場所から順に多く分配されていき,髪の毛や体毛などのように生命維持にはほとんど関わりがない場所には,その他の場所に分配されたあとの「残りカス」がまわされているのです。
また,病気や怪我をしますと,患部の細胞が活発に細胞分裂して,新しい細胞に置き換わらなければならなくなり,このときも体内に吸収されている栄養が不可欠です。
そして,患部は,これを完治しなければ生命の危機になってしまうことから,生命維持にとってもっとも重要な場所ということになってしまい,そこに分配される栄養は,髪の毛以外の場所からも奪うことも多いですが,まず,髪の毛を作っている毛根から先に奪っていくようになっています。
では,病気や怪我をしてもそうならないように,たくさんの栄養を摂取しようとして,たくさん食べたとしても,実は,栄養吸収の前に,食べたものを消化しなければならず,この消化することにエネルギーや栄養が必要ですから,患部にまわされる分を使われては困ると言うことで,病気や怪我をしてしまいますと,意外と消化が悪くなっているのです。
ついでに言えば,病気や怪我というのは一種のストレスですので,栄養の吸収も悪くなっているのですよ。
そのため,いくら多く食べたとしても,胃などの消化器官に負担をかけてしまうだけで,下手をすると,今度はそっちが美容機になってしまうこともあるくらいです。
このような病気や怪我をしていない場合でも,体内に吸収されている栄養が不足している状態というのは,それだけで,不健康な状態といえますので,まずは,健康な状態を整えるためにも,体内に吸収されている栄養のバランスを整えることが重要になると考えています。

では,毛根が細胞分裂するためには,材料だけが届くようになればいいのかというと,そうではありません。
細胞分裂をしなさいという指令が必要です。
そして,この細胞分裂指令を与えているのが,「成長ホルモン」です。
32歳になっているのだから成長ホルモンは分泌されていないのでは?と疑問に思うかもしれませんが,細胞が分裂をしている間は,成長ホルモンが生産され,分泌されていると考えて良いですよ。

成長ホルモンは,普段から,つまり,1日中,分泌され続けているのですが,起きている間の分泌量は少なく,その間に分泌された成長ホルモンのほとんどは,生活することで傷ついた筋肉の回復に使用されてしまいます。
そのため,起きている間は,髪の毛は伸びないとまで言われているのですよ。
では,寝ているときはどうなのかというと,実は,成長ホルモンは,就寝してから約1時間後くらいになりますと,その分泌量が最大に増加します。
ただし,睡眠リズムが乱れていますと,就寝しなければ,成長ホルモンの増加が始まりませんので,最大に増加するまでの時間が短いため,最大量も少なくなってしまい,また,最大になったあと,ほとんど同じペースで今度は減少しますので,起きているときと同じ量になるのが早くなってしまいます。
こうなりますと,いくら8時間睡眠が良いと言われていても,意味がないのだそうです。
では,反対に,睡眠リズムが整っている場合はどうなのかというと,就寝の約1時間前くらいから成長ホルモンの分泌量が増加しはじめますので,最大になるまでが約2時間,その後,普段通りに戻るまでにも2時間くらいかかりますから,睡眠リズムが乱れているときと比べますと,層化した量全体でかなりの差になると考えることが出来ます。

成長ホルモンも,体内に吸収されている栄養と同じと考えられ,生命維持にとって重要な場所から順に多く分配されていき,髪の毛や体毛などのように生命維持にほとんど関わりがない場所には,その他の場所に分配されたあとの「残りカス」のような分しかまわされないと考えられます。
しかも,普段よりも増加した分の中からほんの少しだけが髪の毛を作っている毛根に届けられていると考えなければならないのですから,睡眠リズムを整えて,成長ホルモンがより多く増加するようになることが大切だと言うことが理解していただけると思います。

では,実際に,睡眠リズムを整えるためには,どうしたらいいのかと言うことですが,言うは簡単で,実行するのが難しい,休日も平日とほぼ同じ時刻に起床して,ほぼ同じ時刻に就寝することです。
特に,身体のリズムは,起床時にスイッチが入るようになっていますので,休日も含めて,毎日,ほぼ同じ時刻に起床しませんと,例え,毎日,ほぼ同じ時刻に就寝していたとしても,就寝しなければ成長ホルモンの分泌量増加が始まりません。
ですから,もし,休日にいつもよりも遅く起きているのであれば,少しずつでも構いませんから,平日とほぼ同じ時刻に起床出来るように,近づけていってください。
もちろん,就寝時刻も意外と重要でして,やはり,ほぼ同じ時刻になるのが望ましいです。
でも,まぁ,1週間に1度くらいでしたら,夜更かししても構わないみたいですよ。

ですから,体内に吸収されている栄養が充分あることと,睡眠リズムを整えることが,髪の毛を育てるためには重要になるのです。
しかも,生命維持にとって重要な場所が優先されますので,つまりは,身体の健康を維持することが,髪の毛を健康に育てることに繋がってくるのです。

ちなみに,成長ホルモンの増加が始まりますと,血管が拡張され,血圧が降下すると言われています。
実は,ストレスというものは,血圧が下がりますと解消されてしまいますので,就寝中は,ストレスを感じていない状態になると言われています。
では,よく見聞きすると思いますが,「ストレスは,髪の毛の大敵」というのは嘘なのか?という疑問が生まれると思います。
先にその答えを書いておきますと,ストレスは髪の毛の大敵です。

髪の毛を育てるためには,睡眠リズムを整えることが大切だということと一緒に,体内に吸収されている栄養が充分あることも大切だと書きました。
私も以前は,「体内に吸収されている栄養」などと持って回った書き方をしていませんで,ただ単に「栄養」としか書いていなかったのですが,このように書いてしまいますと,「食事としての栄養」と勘違いされてしまう人が意外と多かったので,最近では,わざわざ,「体内に吸収されている栄養」と書いています。
というのも,食卓に並んだ状態の栄養が毛根に届くのではなく,体内に吸収されている栄養が毛根に届いてはじめて,髪の毛が作られるのですからね。

つまり,食事としての栄養バランスをいくら整えたとしても,それがきちんと体内に吸収されなければ,あまり意味がないのだと言うことです。
ですから,食事としての栄養バランスを整えませんと,体内に吸収されている栄養のバランスも乱れてしまいますから,これも重要ですが,その食事としての栄養を以下に上手に吸収するかも大切になってくるのです。
そのため,吸収を阻害してしまうようなことは出来るだけ避けたいものです。
その吸収を阻害してしまう代表がストレスだと,私は考えています。

というのは,ストレスを感じますと,全身の血管が収縮してしまいます。(ストレスの強さによって,収縮する割合が違います)
そのため,血圧が上昇して,イライラしやすい状態になり,「あぁ,ストレスを感じているなぁ」と実感出来るようになります。
で,全身の血管が収縮している,つまり,比較的硬くて太い動脈もそれに次ぐ静脈も収縮しているのですから,これらよりもずっと細くて軟らかい「毛細血管」になりますと,そこに血液が流れないほどに収縮してしまうことも珍しくありません。
栄養を吸収しているのは,ご存じ,小腸などです。
そして,小腸は,吸収した栄養を,小腸の周りにある毛細血管に流れている血液に渡され,身体のいろいろな場所に運ばれていきます。(肝臓に届けられてから,全身にまわっていくそうです)
ということは,ストレスを感じて毛細血管にほとんど血液が流れなくなるほど収縮しますと,小腸は,吸収した栄養を渡す相手を失ってしまいますので,すぐに小腸内に栄養が飽和状態になってしまいますから,それ以上,小腸は栄養を吸収出来なくなってしまいます。

小腸が栄養の吸収をしなくなってしまうのですから,もちろん,体内に吸収されている栄養が減少してしまいます。
体内に吸収されている栄養が少なくなってしまえば,その影響が髪の毛に現れやすくなると言うのは,すでに書いています。
つまり,ストレスを感じますと,栄養の吸収が悪くなるため,その影響で毛根が充分に細胞分裂出来なくなってしまうことから,ストレスは髪の毛の大敵であると言われるようになったのです。

育毛剤についてですが,たいていのものは,血管拡張作用や毛根の細胞分裂促進作用を持っています。
しかし,育毛剤には,髪の毛の材料が含まれていません。
ということは,体内に吸収されている栄養が充分になければ,育毛剤の効果を期待することが出来ないと言うことになります。
そして,その体内に吸収されている栄養がきちんと毛根に運ばれてくるように,身体の健康を維持することが大切になってくるのです。
ということで,育毛剤を使ったから,髪の毛のことは,安心だとは思わないでくださいね。

猫っ毛は,遺伝によるものですので,たいへん改善しにくいです。
ただ,本人も周りの人も勘違いしている場合も多く,実は,ヘアセットしてもうすぐにベチャッと潰れてしまうのは,髪の毛の生え方がかなり寝て生えていることと,それにあったヘアセット方法をしていないことにあるかもしれません。

また,「周りからよく「将来は髪が危ないね」と言われてきました」とありますが,この「周り」の中には,理容師や美容師が含まれていますか?
もし,万が一,含まれているのであれば,本当に危なくなるかもしれ...続きを読む

Q石鹸でない無添加シャンプーのおすすめ

タイトル通りですが、石鹸でない無添加シャンプーでおすすめのシャンプーはありますか?

できれば香りもあるシャンプーがいいのですが^^;

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

詳しくはわからないのですが・・ロクシタンはどうでしょう?
私は敏感肌でロクシタンの化粧水を使って良いです。
シャンプーもだしていて、無添加だったと思います。

Q頭皮に直接あてる育毛剤?

先日、初めて行った美容院で最後のシャンプーの後に、頭皮に直接、育毛剤(トニック?)のとようなものをつけられました。
気持ち良かったのでドラックストアで探してみたのですが、見つかりません。
どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?
あ、当方、男です。
特徴としては
・スプレーの先が剣山のようにトゲトゲになっていて、その部分を直接、頭皮にあてて薬液(?)をかける
・冷たい感じがしました
何かご存知でしたら、教えてください。
そもそも、育毛剤かどうかわからないのですが、普段は行かない美容院なので聞きようもないのです。

Aベストアンサー

当方、理容師です。
お探しの製品は、「二チリ スキャルプシャワー ヘアローション」ではありませんか?
保湿成分としてセンブリエキス、アロエエキス、高麗人参エキスが入っていまが、シャンプー後に使用したときに感じた清涼感は、「氷点冷却」効果といって、一瞬、氷の粒が作られ、これが冷たく感じるのです。
一般小売価格は、250g 1本2000円(税抜)です。

また、「加美乃素 ハールワッサー1 ヘアローション」という製品も出ています。
主成分としてヒノキ、トウガラシ、ハッカが入っていますが、こちらはアルコール(66%)が強力に作用して、清涼感が得られます。
こちらは、ビン入りで360ミリリットル 2600円(税抜)です。

どちらの製品も理美容店向けに卸されておりますから、お近くの理美容店に問い合わせてください。在庫があれば分けてくれますよ。

Qふけ、かゆみにおすすめのシャンプー教えて下さい。

ふけ、かゆみにきくシャンプー教えて下さい。今はメリットを使っていますが、もっとすっきりして気持ちいいシャンプーないかなあと思っています。シャンプー以外でもおすすめがありましたら、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最近言われ始めたことですが、ふけ、かゆみは若い頭皮が落ちるときにおきる現象だけではないことがわかってきました。それは 水虫と同じ種類の「かび」が頭皮でも繁殖しているってことです。それを根治するには「水虫薬」と同じ薬品が含まれている必要があります。
メリットはzピリチオンがすきっとさわやかな感じを与えてくれますが、おすすめは「硝酸ミコナゾ-ル」を含んだものです。これは水虫薬の主成分です。持田製薬などが商品化しています。(フルフルという名前だったような)
メリット3回にフルフル1回という感じでもいいと思います。(経験談)

Q抜け毛、育毛に関して質問です。オススメの育毛剤を教えてください。

現在21歳の大学生なのですが、一年くらい前から少しおでこが広くなって来た気がしてます。(高校時代の写真と比べると恐らく広くなってます。。。)
当時は「まだ二十歳だし、タバコも全然やってないし酒もそんなに飲んでないから大丈夫だろう、ヘアケアしてるの友達とかに知られたら恥ずかしいし。」とたかをくくって何もしなかったのですが、最近になって「このままでは自分ははげるのでは?」と心配になってきました。

最近シャンプーのやり方を変え、たまにマッサージをするように心がけているんですが、そろそろ育毛剤も使って行こうと思っています。(育毛トニックはあまり効果が無いと聞いたもので)

自分が普段行っている髪に負担がかかることは、部活でヘルメットをかぶっているということ(週四日~五日)、バイクのヘルメットをかぶるということ、たまにお風呂に入らずに寝てしまうということくらいです。

今後はげないために心がけること、おススメの育毛剤などを教えて下さい、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

育毛剤を使用しても発毛剤(現在,国内では,リアップとプロペシアがあります)を使用しても,体内に吸収されている栄養のバランスを崩していれば,効果はまったくありません。(もちろん,髪の毛が生えている頭皮の健康を損なってもこれは同じですけどね)
プロペシアを除けば,育毛剤もリアップも頭皮の血管を拡張して血流を良くしているだけで,髪の毛を作っている毛根に対して直接髪の毛の材料等を与えているわけではありません。
また,プロペシアの場合は,テストステロンからジヒドロテストステロンを作る際に働く「5α-リダクターゼ二型」の働きを抑え,毛根に対して脱毛を促すジヒドロテストステロンを作らせないようにしているだけで,やはり,髪の毛を作っている毛根に対して直接髪の毛の材料等を与えているわけではないのです。
髪の毛を作っている毛根に直接髪の毛の材料を与えている育毛剤は,私が知る限りでは,テタリスくらいです。(でも,前髪の生え際後退には対応出来ないようです)

とりあえず,すぐに出来そうなこととしては,ヘルメットのかぶり方に注意を払うことだと思いますよ。
前髪をヘルメットで引っ張らないように被ってみてください。
なお,被っている最中に引っ張られてしまう場合は,気にしなくて良いと思いますが,もし,頻繁に引っ張られたり,強く引っ張られることがあるようであれば,ヘルメットのサイズに問題がありそうですので,交換を検討すると良いとも思います。

それ以外には,

○食事としての栄養バランスを整える
○食事を摂り始める時刻をだいたい同じにする
○1口当たり最低でも30回は噛むように心懸ける
○同じ食品(食材)を続けて口にしないように心懸ける
○ストレスを受けたと感じたら,やり慣れている仕事や得意な勉強をし
 て,ストレスを解消してしまう(TPO的に可能であれば,熱中出来る
 ことを始めるのも良いとも思います)
○毎日必ず,ほぼ同じ時刻に起床し,出来る限り毎日,だいたい同じ時
 刻に就寝出来るようにする
○起床してすぐ,朝日を15秒間浴びる(朝日がない場合は,白色,また
 は,昼白色などの蛍光灯の光を浴びる)

これらのことのうち,出来ているものについてはそのまま続け,出来ていないものについては無理をしない範囲で出来るところから改善していくようにしてみてください。
特に,一番難しくて,一番実施出来ていることが望ましいのは,起床時刻でして,休日に朝寝坊してしまいますと,寝坊して起きた時刻に起床スイッチを入れるようになってしまうため,睡眠リズムが狂ってしまいますので,もし,出来ていないようであれば,改善するのが望ましいと思います。

シャンプー法についてですが,

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。
2.
500円玉1枚程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)までのシャンプー剤を手に取り,必ず,5~6滴から最大で手にしたシャンプー剤の2倍までの水分を加えてよく馴染ませ,両手で出来るだけ細かい泡になるように泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,1円玉1枚程度の量のシャンプー剤を追加しても構いません。
3.
シャンプーやすすぎの最中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにします。
指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げた状態で,パソコンのキートップに触れる部分)を使ってシャンプーするのがベストなのですが,その部分でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,仕方がありませんので,指の腹を使うようにします。
4.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,2~3分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。
また,すすぎに自信が持てない場合は,仕方がありませんので,シャンプー剤の泡が消えるまで流してから,必ず,息継ぎをしながら,(息継ぎの時間を除いて)1~2分間程度を目安に,お風呂に潜って頭皮全体をすすぎます。(お風呂に潜ってすすぐ場合は,どんなに長い髪の毛でも,あえて髪の毛をすすぐ必要はありません)

すすぎについて
すすぐ際,ただ単に,シャワーでお湯をかけただけでは,お湯が(全体としての)髪の表面を流れてしまい,髪の毛同士の間や頭皮にはお湯が流れないため,髪の毛や頭皮に汚れやホコリ,そして,洗浄成分までもが残留してしまうため,とてもすすいだとは言えません。
そこで,シャワーなどのお湯がかかっている部分を,手透きの手の掌を窪ませてお湯を受け止めながら,優しく髪の毛や頭皮をさすったり,受け止めたお湯を頭皮に押しつけたり弱く叩きつけたり,また,場所によっては,シャワーヘッドを頭皮に触れるか触れないかくらいの距離に保ち,頭皮に直接お湯が届くようにするなど,いろいろと工夫をしながらすすぐ必要があります。

以上のことに留意するようにしてください。(市販の液体シャンプー剤,および,それと同等のシャンプー剤を使用した場合で説明してありますので,それ以外のシャンプー剤を使用している場合は,補足欄などにそのことをお書きください)
また,頭皮マッサージは,一番最後のシャンプーの時に,ゴシゴシ洗いの代わりに行うようにしてみてください。
というのも,この様にした方が,毛穴の中に溜まっている皮脂のほとんどを取り除くことが可能になるからです。

最後に,飲酒についてですが,適量は(2500÷アルコール度数)mlです。
これを超える飲酒は,飲み過ぎと考えてくださいね。
なお,適量までの飲酒の場合,血管拡張作用によって血行が良くなりますので,適量までの晩酌は,一般的にはOKとされていますが,適量を超えてしまったり,アルコールに弱い人や医師に飲酒についての指導をされている人の飲酒は,かえってストレスとなってしまいますので,これを避けるようにしてくださいね。
ちなみに,まだまだ先の話になりますが,65歳を超える頃になりますと,飲酒の適量は(5000÷アルコール度数)mlとなるらしいですよ。

育毛剤を使用しても発毛剤(現在,国内では,リアップとプロペシアがあります)を使用しても,体内に吸収されている栄養のバランスを崩していれば,効果はまったくありません。(もちろん,髪の毛が生えている頭皮の健康を損なってもこれは同じですけどね)
プロペシアを除けば,育毛剤もリアップも頭皮の血管を拡張して血流を良くしているだけで,髪の毛を作っている毛根に対して直接髪の毛の材料等を与えているわけではありません。
また,プロペシアの場合は,テストステロンからジヒドロテストステロンを作...続きを読む

Qおすすめのシャンプーとリンス教えて下ださい(15歳男)

中学生3年の男です。
僕は今メリットのシャンプーを使っています。
リンスはつけてないんですけど、つけたほうがいいですか?
あとシャンプーを変えようと思ってるんですけど
おすすめなシャンプーありますか。
あとリンスを付けようと思ってるんですけど付けた方がいいですか?
もし付けた方がいいならおすすめのリンスを教えてください。

Aベストアンサー

VIDAL SASSOONが一番いいと勝手に思っています。
シャンプーは髪の毛を傷めます。それを補整するのがリンスなので、
するに越した事はありませんね。

Q育毛剤を使わないでシャンプーだけで育毛したい

もうかれこれ4年ほどリアップを使用しています。それなりに効果は出ているので継続しているのですが、ここの掲示板を見ているとシャンプーと食・生活習慣の改善が良いと回答が多いのに気づきました。
そこで、リアップを止めたとして、最適なヘアケアをご指導いただければ幸いです。識者の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ぜんぜん識者ではありませんが、失礼します。現在、体質改善中の者です。
髪や頭皮のトラブルがあると、ついつい頭に直接使うものに解決を求めてしまいがちですが、生活の見直しはかなり重要です。
まず、食生活についてですが、栄養素は互いに働き合って効果をあげるので、色々な食品群をバランスよく食べる必要があります。
亜鉛は不足すると脱毛症が起こることがあるそうです。亜鉛は牡蠣やレバー、ゴマなどに多く含まれます。サプリを飲んでも良いと思いますが、過剰摂取にはご注意下さい。総合ビタミン剤もあわせて飲むのが良いかと思います。
タンパク質も髪の材料になります。タンパク質は食いだめがきかないので、(カロリーを考えながらも)毎食食べてくださいね。
甘いもの・ジャンクフード・タバコ・お酒はミネラルを大量に消費してしまうので、避けるように気をつけてください。ほどほどなら良いのでしょうが、嗜好品については加減が難しいですよね。

洗髪には、個人的には重曹と石けんシャンプーを使った方法をおすすめします。というのは、私が一般的なシャンプーやリンス、スタイリング剤に合わない体質だからです。
http://natural-life.seesaa.net/article/6345871.html(重曹の使い方)
http://sekken-life.seesaa.net/article/4232259.html(続いて、石けんシャンプーの手順。リンスの仕方がポイントです。)
重曹で頭皮がものすごくスッキリします。石けんや石けんシャンプーだけだと、結構泡立ちにくいので、根気良く頭皮を重点的に洗う必要があると思います。

それから、石けんシャンプーを使ったことのない方には不安があるかもしれないので、こちらをご覧になってみてください。石けんを愛用している現役理容師さんのHPです。「トラブル」の項目がともて分かりやすいと思います。
http://www.lcv.ne.jp/%7Emidori/sekken/shampootec/soapshampoo.htm

それから、ヘアケアには「頭皮の皮脂をひたすら取るべし」という説と、「取りすぎると荒れたり、過剰分泌をまねくことがある」という説があります。
また、私は自分の経験から石けんシャンプーをおすすめしますが、「石けんシャンプー良くないですよ」という意見の方もあるかもしれません。
色々な意見を精査したうえで、相談者様に合う方法を見つけてくださいね。

ぜんぜん識者ではありませんが、失礼します。現在、体質改善中の者です。
髪や頭皮のトラブルがあると、ついつい頭に直接使うものに解決を求めてしまいがちですが、生活の見直しはかなり重要です。
まず、食生活についてですが、栄養素は互いに働き合って効果をあげるので、色々な食品群をバランスよく食べる必要があります。
亜鉛は不足すると脱毛症が起こることがあるそうです。亜鉛は牡蠣やレバー、ゴマなどに多く含まれます。サプリを飲んでも良いと思いますが、過剰摂取にはご注意下さい。総合ビタミン剤...続きを読む


人気Q&Aランキング