こんにちは。頭皮用のシャンプーを探している者です。これは市販では売られていないのでしょうか?

あと何か育毛ケアをしておられる方でお勧めの商品またはサロンなど教えて頂ければ有難いのですが・・・

あと育毛でネットのこういううたい文句には気をつけろ(経験者がいたら是非)というのがあれば教えて頂きたいです。
 お忙しい所真にすいません。

A 回答 (7件)

サロン商品でケラスターゼというロレアルから出ているヘアケアシリーズがあります。

サロン商品の中でもトップクラスのものです。
私の知り合い(頭髪の薄い男性)が美容室に行った際にスキャルプケアをしてもらっていたら髪の一本一本がしっかりしてきたと言っていました。
購入すれば自宅でもケアできますし取扱店へ行けばケアしてくれます。stevensさんがどちらの方かわからないのでサロンまではわかりませんが、商品のURL載せますので参考にしてください。
また、美容室に直接お電話して、ケラスターゼの取り扱いがないかどうか聞けば教えてくれるでしょう。
大きい美容室のほうが置いてあると思います。
私も使用していますがフケ・脂性はすぐ解消され使用後もすっきりしていて気持ちがいいですよ。

参考URL:http://www.tomo-hair.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

色々な商品があるのですね。関西の者ですから行くのは無理ですが。こちらの商品も考慮させて頂きたいと思います。ワザワザ有難うございました。

基本的にシャンプーは頭皮を洗うように出来て

います。髪に対するコンディショニング効果は
あくまで付加価値です。
また、シャンプーには直接的な育毛効果はあり
ません。育毛剤の浸透を良くするために毛穴の
皮脂やフケを除くこと、頭皮を揉むことでの血
行促進効果が期待されます。
育毛のことを考えるなら、毎日1回はシャンプー
をしましょう。特にすすぎは念入りに!そして、
風呂から上がる前に、後頭部に1分余分にシャワー
を浴びましょう。そうすることで、頭皮の血行が
促進されますよ。

上記はあくまで育毛の話です。フケは別ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

専門的アドバイス有難うございます。試してみたいと思います。御回答有難うございました。

シャンプーは頭皮を洗浄ですからね。

私はオレンジシャンプーを使用してます。
石鹸シャンプーはごわつきがひどいです。

下記サイトは有名かと思いますからどうですかね?

参考URL:http://www.ishizawa-lab.co.jp/ISHIZAWA01/index.h …
    • 0
この回答へのお礼

いやいや知りませんでした。御回答有難うございました。

普通の薬局で売ってましたね。

たしか”クレンジングシャンプー”と言う名前だったと思います。
近くには”ドライシャンプー”もありましたが・・・。

品そろえの多い薬局(ドラッグストアー)ならおいてあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。是非探してみます。ワザワザ有難うございました。

短髪の中年ですが石鹸で頭洗っています。

髪の毛よりも頭皮の油取りを重要視した結論で、10数年やっています。
フケ症でメリットを長年使っていましたがTVでシャンプーの害(?)の番組を見たのがきっかけだったと思います。
蒸しタオルかぶってからやると効果テキメン。毛穴が喜んでいます。抜け毛が少なくなりました。
試しにシャンプーで体を洗ってみてください。汚れが落ちなくてがっかりしますよ。
ばさつくのでリンスをします。

馬鹿な回答で済みません。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ・・・ワザワザ御回答していただけただけでも感謝します。お疲れ様です。

育毛のためではないのですが、せっけんシャンプーはどうでしょうか。

私の場合、毛髪の量が多くて、注意してすすいでも
シャンプーが微量に残ることが多く、また
乾かすのも時間がかかり、頭皮に負担をかけていました。
アレッポやシシリア、南仏などのオリーブ石鹸が
500円くらいでハンズや自然食品店で売っています。結構大きいので2つに包丁で切って使っていましたが、頭皮をよく濡らし、シャンプーの代わりに
石鹸をよく泡立ててその泡を地肌にすり込むように
して洗いました。泡立てを怠らないと、結構よく洗えます。髪も丈夫になって、やや茶色だったのが黒々としてしまい、量も増えました。(増毛は1本ごとが太くなったせいかも。)
友人も髪を黒に染めているのかと聞く位です。シャンプーに比べ髪がパサついたりする
場合は、お酢などで中和します。石鹸シャンプーとして商品になっている液体はあまりよくありませんでした。
先日野村監督が根昆布の粉末を飲んだら効いたといっていましたが。。。蛇足まで。
    • 0
この回答へのお礼

すいません自分は頭皮が薄いので遠慮させて頂きます。御回答有難うございます。

市販されている、大正製薬の<プレリアップ>シリーズをお勧めします!頭皮のコンディションが整い、私もずっと愛用中です♪

参考URL:http://www.catalog-taisho.com/taisho_p.nsf/WebSe …
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。考慮したいと思います。