こんにちは。
ただ今、第2子妊娠中です。
今日から17週目に入るんですが、
1人目の時は胎動って、おなかの中からトントンって
感じだったのに、今は思わず「イタ!」っていうくらい
中からぐっと押されるカンジなんです。
だいたい、起き上がるときなど
自然におなかに力が入るときが多いようなんですが・・・。
胎動が激しくなるのって、だいたい後期くらいに
なってからですよね??
1人目とぜんぜん違うので不安で・・・。
これっておかしいんでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

2人目の妊娠、おめでとうございます&ご苦労様です(苦笑!?)。



私の経験と、良く聞く話の範囲なのですが。
2人目は胎動をものすごく早く・または激しく感じる、お腹も大きくなりやすい(一度伸びているので)、つわりや頭痛などの不快症状は軽い傾向(体が一度妊娠を経験している・上の子がいて緊張感がある)など・・・他にも色々ありますが、やはり最初とは勝手が違うようですよ。

私も、2人目の子の胎動は、いまだに母子手帳に書き込めないくらいなんです。『いつ』がはっきりわからなくて。胎動らしきものを感じたのは、妊娠11~13週(3~4ヶ月)の頃。でも「まさか!」と思いつつ、まばらに胎動らしきものを感じていて。本格的にボコボコした5ヶ月頃を母子手帳に書けばいいのか、一番最初を書けばいいのか?

明らかに張りとは違うようなので、痛みを感じる原因は子供の動きか、大きくなる子宮自体が伸びたり、周りの胃や腸や、近くの神経に触れて突っ張るような痛みかもしれません。

週数からいくと、確実に適切な妊娠(子宮外などによる腹痛ではない)だと思われますので、出血や極端な腹痛(横にならないと耐えられないなど)がなければ、そのまま経過を見ていいと思います。どうやら二回目はママの体の感覚が敏感になるようです。
(私は後から自覚したんですけど)2人目はそうやって必死に自分の存在をアピールするのかも。どうしたって上の子もいますから、最初のときの妊娠生活のように胎児に集中できませんしね。たぶん、心配要らないと思います。でもあまりに刺す様に痛みが走って苦痛と思うほどだったり、出血を伴う場合などは産院に電話でもいいですから相談してくださいね。

~色々大変ですが、2人目出産から少し落ち着いて、兄弟同士が遊ぶ姿はなんともいえないものです。どうか、無理をしがちな二人目妊娠ですが、無事乗り切って新しい幸せを実感されますように♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに1人目とはぜんぜん違って
つわりはひどくなりました(といっても多少
食欲が落ちるくらいでしたが)。
今のところ、出血や腹痛はないので大丈夫なのかな?
実はあさって検診なんです。
その時に、聞いてみようと思います☆
でもひとまず安心できました♪

お礼日時:2003/10/30 23:43

子供は1人しかいませんが、この子の時は胎動が分かるようになってすぐ(多分、同じ様に5,6ヶ月目)位から無茶苦茶痛かったです。

「胎動ってどんなだろう?」とドキドキしていたのもつかの間、ぽこぽことガスが動いてるような感触があり、それが胎動だと分かってすぐ位から、何をやってるのか分かりませんが、おなかの中で暴れていました。産婦人科の先生にもどうにかならないのかをよく相談していました。

が、いつも言われていたのは「でも、元気な証拠だからねー。我慢して。」でした。(苦笑)

夜中にも痛みで何度も起きてました。後期に入ってからも、ずっと続き「出産直前には、少し胎動が収まります」と言われていたのに、産むが産むまで暴れてました。そして、でてきてからも暴れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夜中に痛みで起きるなんて、よっぽど
痛かったんですね・・・。
私もそうなるのかな??
つわりがおさまると、元気に成長してるか
不安になってしまって・・・。
でも、元気な証拠ですよね!!
きっと産まれてからも元気なんだろうな~。

お礼日時:2003/10/30 23:46

こんばんは。



おめでとうございます!

うちの子1歳1ヶ月なんですが、めちゃめちゃ元気です。

胎動も今のうちの子を見れば納得すると言われるぐらい痛かったです。
私は初産だったので、痛いのが異常、普通など考えもしませんでしたが、とにかく痛かったです。
時々、うずくまることもあったりしました。
おなかも変形するぐらい右や左が飛び出しました。
胎動を最初にかんじたのは5ヶ月ぐらいで、6ヶ月ぐらいにはもう、少し痛かったです。
後期にはおなかをトントンとするとたたき返してきましたよ。
ソファーに浅く座り、もたれかかった状態でおなかを出して見てると、おなかが動くので、動きにあわせて、つついたり、軽く叩いたり、もぐらたたきみたいでおもしろかったです。
痛いってことは元気なんでしょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちの子も今、1歳1ヶ月ですよ~(^^)
あちこち歩いてはつまづいて、
ほんと目が離せませんよね。
それにしてもうずくまるくらい痛いなんて・・・。
でもbluemoon-2サンのお子さんは
とても元気なお子さんのようなので
きっとおなかの子も元気なんだろうな☆

お礼日時:2003/10/30 23:40

こんにちは。


ご懐妊おめでとうございます!
私は現在妊娠7ヶ月(二人目)です。
私も一人目の時、8ヶ月になる頃まで胎動が分かりませんでした。しかし、二人目は4ヶ月後半からお腹の中で暴れだし・・・今は痛いくらい。
私の先輩は二人目の方があまり胎動がなかったといってましたので、人それぞれではないでしょうか?
痛いくらいに蹴られて、元気な証拠です(^^)
お互い出産まで蹴られましょう!
お体に気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
2人目は胎動を感じるのが早いと産婦人科の
先生に言われてはいたんですが
1人目の時と感じ方がぜんぜん違ったので
不安でした。
tan-tanサンは1月が予定日でしょうか??
あと3ヶ月、頑張ってくださいね!!
お互い元気なベビーを産みましょうね☆

お礼日時:2003/10/30 23:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q父親がお腹の赤ちゃんの胎動が分かるのはいつ頃?

こんにちは!
いつもお世話になっております!
現在、19週の妊婦(初産)です。

初産は胎動を感じるのが遅いというお話ですが、
私は17週後半からポコポコと感じることがあり、
今はその動きもますます大きくなってるように思います(o^∇^o)ノ

なので、はやくうちのダンナにも胎動を感じさせてあげたいのですが、
こればっかりは口で説明しても…(^-^;

そこで質問なのですが、父親がお腹の上からさわって胎動が分かるようになるのは、
いつ頃からなんでしょうか??

あと、タイトルとは関係ないのですが、
最近、おっぱいから透明な汁が出てきますw( ̄Д ̄;)w
これって母乳なんですか??

くだらない質問で申し訳ないのですが、お願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

Aベストアンサー

こんにちは。現在23週、一人目妊娠中です。
私の場合は14W5Dで初胎動を感じ、16W6Dで旦那にも感じることができました。

お腹の上から触って分かる、というのはもっと早かったんですが、なぜか旦那が手を置くとぴたっと動かなくなったり、
寝る前にずっと手を置いていても、動き始めたと思ったら旦那が寝ていたりとなかなかタイミングが合わなかっただけで、
もっと辛抱強くお腹を触っていれば旦那が感じるのも早かったかな、と思います。

arthesさんは、ご自分でお腹に手を置いていて動くのが分かりますか?
自分で感じるのと手で感じるのとはまた違うのもだと思うので、まずはご自分が手のひらで感じるようにならないと
旦那さんが感じるのも先かな~と思うのですが・・・。

ちなみに19W5Dでお腹を見てると胎動とともに波打って動くのが分かりました。
手で感じる以上に愛しさが込み上げてきて、旦那も感動してました!

旦那さんが触ると動かなくなる、という事も意外とよくあるみたいなので、旦那さんもたくさんお腹に話しかけてコミュニケーションをとるといいかもしれませんね。

おっぱいからの汁に関しては私はまだ経験していないので分からないのですが、
それくらいの時期から母乳らしきものが出る人もいるみたいなので、母乳かもしれないですね。
そろそろおっぱいケアなんかの指導をされる時期じゃないですか?産婦人科で聞いてみたほうがいいと思いますよ~。

こんにちは。現在23週、一人目妊娠中です。
私の場合は14W5Dで初胎動を感じ、16W6Dで旦那にも感じることができました。

お腹の上から触って分かる、というのはもっと早かったんですが、なぜか旦那が手を置くとぴたっと動かなくなったり、
寝る前にずっと手を置いていても、動き始めたと思ったら旦那が寝ていたりとなかなかタイミングが合わなかっただけで、
もっと辛抱強くお腹を触っていれば旦那が感じるのも早かったかな、と思います。

arthesさんは、ご自分でお腹に手を置いていて動くのが分かります...続きを読む

Q妊娠について。 生理周期だいたい28日~31日くらい 最終生理が5月28日~6月2日 仲良し(中だし

妊娠について。
生理周期だいたい28日~31日くらい
最終生理が5月28日~6月2日
仲良し(中だし)6月11日
出血6月12日~15日
7月3日妊娠検査薬陰性
体は少々の胃のムカムカと乳首がなかり痛い

おとといからかぜ薬引き薬を飲みたいのですが妊娠していたらと思うと飲めません。
妊娠しているでしょうか?

Aベストアンサー

チェックワンファストのような、生理予定日で検査可能な妊娠検査薬を使ってみてください。
これで陰性ならば妊娠していないという事になりますから、風邪薬を飲んでも問題なくなります。

Q胎動はいつから?

現在妊娠16週くらいで5ヶ月なんですが戌の日に腹帯巻いてお参りって今でも結構やってる人いるんですか?
それと5ヶ月目くらいから胎動感じると雑誌には書いてあるんですがいつ頃から感じ始めるんでしょうか?
現在お腹がピクってなるときあるんですが妊娠してないときもお腹が痙攣するようなことはたまにあったので胎動なのかわかりません。しかも自分は元々お腹がポッコリでていたので5ヶ月目くらいの人がどのくらいお腹がでてるもんなのか教えてください。個人差があるのはもちろんわかってます。

Aベストアンサー

こんにちわ~19週目の妊婦です。

18週くらいで夜に寝る前とか,朝に目がさめたばかりの頃にお腹の中でこぽこぽ何かがいうので,私はそれが胎動かな~って思ってます。
消化とか関係ないときにもあります。

まだお腹の中の子も小さいからあまり分かりやすい感覚じゃないんだろうーと自分で思い込んでみてるだけかもですが。

あれ~?って思ってパパにお腹に手を当ててもらって言われた感想が
「意識的にお腹動かしているのかわからん!」
でした。まぁ、私は意識してませんので、動いてはいるのだろうと思います。理由は不明です。

た■〇よには12だか16週くらいで、早ければ胎動を感じるとかいてあったきがします。(うろ覚え
ちなみに、16週くらいでお腹回りは9cmくらい増えてました。

Q心が狭くて、狭くて自分が嫌になってしまいます 現在妊娠5ヶ月目 初マタ ようやく安定期に入り、胎動も

心が狭くて、狭くて自分が嫌になってしまいます


現在妊娠5ヶ月目 初マタ
ようやく安定期に入り、胎動もなんとなく感じられるようになり少し心が安定してきました。

旦那とは付き合って8年、結婚生活内2年目です。
20の時から付き合い初めて大学時代から同棲。
子供が大好きで、ずっと子供を持つことが夢でした。だから2人とも大学卒業し、安定した職について自立した生活と貯金が貯まったらすぐに結婚しました。新婚旅行はしっかり最後の2人の思い出を作りたかったのでヨーロッパを二週間楽しんできました。

するとハネムーンベイビー
帰国後少ししてから妊娠してることがわかりました。
自分も含め、両親も泣いて喜んてまくれました。
しかし8週で流産。
天国から地獄に突き落とされたとはこのこと。
脱水症状になるくらい泣いて、何もできない日々が続きました。

その後、妊活を始めるもなかなかできずに不妊治療を開始。毎日が辛くて辛くて妊婦さんをみては流産した子が生きていれば今どのくらいだろうと考えては泣いて、友達の妊娠を知れば泣いて、毎日絶え間なく泣いてました。

主人のお姉さんは32とかで結婚してすぐに妊娠出産。
私は若いのに子供ができない。妊娠と流産のことは主人の家族には一切言わなかったので自分が欠陥品のようで実家に遊びに行くことが辛かった。
期待の目で見られるのも子供の話をされるのも辛くてトイレで泣いてた。

そして、同い年の主人の従姉妹が妊娠を報告
私が産んであげられなかった子と全く同じ時期にできた子で、生まれた日は私が産むはずだった出産予定日。

ここまで私は苦しまなければいけないのか?
私が何をしたのか?
確かに今まで何不自由なく幸せだったけど、そのしっぺ返しみたいにこんなに一気に不幸にならないといけないのか?
毎日こんなこと考えながら悪循環から抜けられませんでした。

しかし不妊治療とは呼べないかも知れませんが、比較的短い期間で今年不妊治療の成果が出ました。毎日不安になりながら、人よりも倍以上病院に通いながらやっと5ヶ月まできました。人に言うことが怖くて怖くて仕方なかったけど、やっと主人の両親にも今週報告できました。

なんとなくマタニティライフをそろそろ不安なく楽しめそう!と思っていた矢先。

主人のお姉さんが2人目妊娠
私と同じ時期の出産になるそうです。

一気に私の不安が最高潮に達し、不安で涙が止まりません。

なんで不安なのか?
私は女の人が経験する流産の何パーセントかに入った運のない人間です。その後も全くいいことがなかった。死ぬほど欲しかった子供をようやく授かることができたのに、また今失ったら辛くて生きていけない。
1回目の妊娠は嬉しくて両親にも親しい友達にも調子に乗ってペラペラ話してた。
勝手な思い込みかも知れないけど調子に乗ったからこんなことが起きたんじゃないかって思ったりもした。
それが、今まで少しずつ人に報告しはじめたらまた怖くなってきた。
お姉さんの子供と比べられるのも怖いし、安定期なんてあてにならない。
5ヶ月なのにお腹も膨らまないし、もしかしたら?って嫌な予感も本当は感じてる。
とにかく不安が一気に押し寄せてきて、お姉さんの妊娠を全くお祝いできないし、もしも神様が生かす人を1人選ぶなら私は選ばれない気がする。
そんな訳のわからない考えとかが浮かんできて

私は自分の子供の時からの夢のマタニティライフをこんなに不安で醜い考え方の中で過ごさないといけないのかと思うと涙が止まらない。

本当にワガママで最低かも知れないけど
私だけのマタニティライフを楽しみたかった。
なんでこんなに望んできたことが上手くいかないんだろう。

心が狭いし、醜い考え方だし、乱文すぎて意味がわからないかも知れませんが、こんな自分が嫌でまた悪循環にはまってしまいそうです。

子供に良くないのはわかってますが、心が安定しません。

妊娠中や出産経験のある方に心の平穏を保つ方法やアドバイスを頂けると嬉しいです。

心が狭くて、狭くて自分が嫌になってしまいます


現在妊娠5ヶ月目 初マタ
ようやく安定期に入り、胎動もなんとなく感じられるようになり少し心が安定してきました。

旦那とは付き合って8年、結婚生活内2年目です。
20の時から付き合い初めて大学時代から同棲。
子供が大好きで、ずっと子供を持つことが夢でした。だから2人とも大学卒業し、安定した職について自立した生活と貯金が貯まったらすぐに結婚しました。新婚旅行はしっかり最後の2人の思い出を作りたかったのでヨーロッパを二週間楽しんできました。

...続きを読む

Aベストアンサー

一度流産をすると「次の子も」と思ってしまう。

はじめの歩みが悲しいと次も不安に感じること
あると思います。心が狭いなんてことないですよ。

不安なほうがごく自然、気持ちが揺らぐのも自然です。

安定期に入ったのだから大丈夫ですよ。
心配すると赤ちゃんにと思うけれど、ここまで赤ちゃんも
踏ん張ってこれたのだからママの気持ちに沿ってくれるはず。

「今まで頑張ってくれてありがとう、これからも
よろしくね」と伝えてみましょう。

マタニティライフはまだまだこれから。
身籠もる機会は一生涯にそうそうありません。
そのチャンスをお腹の赤ちゃんはあなたに与えてくれた
のです。せっかくの良い機会、肌で感じなければ
もったいないですよ。

それよりも少し案じているのは、赤ちゃんが生まれて
からのこと。ご主人のお姉さんのところと同級生に
なること。
「気にしない」と思っていても気にしてしまう
感じがします。

「うちの子はできないけど、あの子はできる」などと
比べてしまうのは赤ちゃんにとっても残念なこと。

そんな時は今の気持ちを思い出して、今度はあなたが
赤ちゃんをサポートする側になりましょう。

これから桜が咲く良い季節です。
気持ちが滅入る時はゆっくりお散歩でもしながら
赤ちゃんに声をかけてみましょうね。

少し早いけれど、元気な赤ちゃんが生まれますように。

一度流産をすると「次の子も」と思ってしまう。

はじめの歩みが悲しいと次も不安に感じること
あると思います。心が狭いなんてことないですよ。

不安なほうがごく自然、気持ちが揺らぐのも自然です。

安定期に入ったのだから大丈夫ですよ。
心配すると赤ちゃんにと思うけれど、ここまで赤ちゃんも
踏ん張ってこれたのだからママの気持ちに沿ってくれるはず。

「今まで頑張ってくれてありがとう、これからも
よろしくね」と伝えてみましょう。

マタニティライフはまだまだこれから。
身籠もる機会は一生涯にそ...続きを読む

Q胎動が分かったのはいつでしたか?

3人目を妊娠15週の母です♪

先日子宮のあたりで「グニっ」という動きを感じました。さすがに3人目になると「おおっ胎動キターっ!!」と胎動と腸の動きの区別がついてうれしかったのですが、今までの妊娠でいちばん早い胎動の実感なのでびっくりもしています。
経産婦は胎動が分かりやすいものなのでしょうか。

みなさんは早い方だとどのくらいで胎動を感じましたか?

Aベストアンサー

こんにちは! 2人目、26週の者です。

1人目は17週でした。
2人目は…13週で胆石発作を起こし入院してしまい、絶食の上ベッド上安静…だったためか、
13週後半で「あれ?」という感覚がありました。
そんなに早く動くのか半信半疑でしたが、エコーでなかなか派手にキックする画像が
映り「やっぱりそうだ!」という感じでした。

1人目はウニウニとくねるような胎動が出産前まで続きましたが2人目は激しく蹴ります…
妊娠中から個性が出るのかなぁ、なんて不思議に思うこのごろです。

Q4ヶ月目です。おなかのふくらみについて。

初めての妊娠で、ただ今14週目に入りました。
数日前までおへそから下にふくらみを感じましたが、昨日からそのふくらみがなくなったように思います。
女性ホルモンを以前飲んでいたので、おへそのすぐ下には半月状の脂肪がついていますが、その下がへこんだような気がしてなりません。
特に出血や痛みなどはありませんが、何だか不安です。
ちなみに検診まではあと10日くらいあります。
おなかの中できちんと赤ちゃんは育っているでしょうか?
抽象的な質問ですみません。

Aベストアンサー

はじめまして。
今日から5ヶ月目に入る者です。

私の場合はお腹が出るのが早くて3カ月目くらいから既にぽっこりお腹でした。
4ヶ月目に入る頃からますます大きくなってきていたのですが、
不思議なことに「良く寝る」と翌朝お腹が驚くほどぺったんこだったりします。
私はフルタイムで働いているのですが、恐らく疲れでお腹が多少張っているのかな、と思いました。
その「ぽんぽこ」状態が常に、の状態で、へっこんだお腹にびっくりしたのが2週間前に1回、先週に1回ありました。

確かに夜になるとますますお腹が丸く大きくなっていた気がしたのですが、
これは多少疲れが出ていたのかもしれませんね。
(私も病院で張りがちなのか聞いてみます)

もしかしたら私同様radyorangeさんも疲れやその他の原因で慢性的に張りがちでリラックスしたり疲れが癒えた時に本来のお腹になったのかもしれないですね。
(便秘というセンも考えられますが、便秘ではありませんでしたか?)


私もまだ先生にはっきりとした言葉をもらったわけでないので憶測に過ぎないのですが、参考になれば、と思いました。

痛みや出血が特に見られないのであればきっと大丈夫だと思います。
どうしても心配なら思い切って病院に電話して聞いてみてもいいと思いますよ♪
大切な赤ちゃんのことですもの☆

赤ちゃんと楽しく過ごす日々を信じて、お互い心安らかに残りの妊婦生活を楽しみましょうね♪

はじめまして。
今日から5ヶ月目に入る者です。

私の場合はお腹が出るのが早くて3カ月目くらいから既にぽっこりお腹でした。
4ヶ月目に入る頃からますます大きくなってきていたのですが、
不思議なことに「良く寝る」と翌朝お腹が驚くほどぺったんこだったりします。
私はフルタイムで働いているのですが、恐らく疲れでお腹が多少張っているのかな、と思いました。
その「ぽんぽこ」状態が常に、の状態で、へっこんだお腹にびっくりしたのが2週間前に1回、先週に1回ありました。

確かに夜になるとます...続きを読む

Q初めて胎動を感じた時期はいつでしたか?

結婚2年目、28歳の専業主婦です。(初産)
今日で16w4dになりますが先週位からお腹の中で何かが動いているような感覚があります。特に横になって体を休めている時に感じます。
言葉が悪いのですが正直な所、気持ち悪い動きです・・。
初産婦は20w頃胎動を感じると書いてあったのでちょっと早い気もするのですが、これは胎動といっていいのでしょうか?
母子手帳に初めて胎動を感じた日を記載する欄があるのですが、これが胎動なのか、それとも違うのかわからず記入できずにいます。
みなさんは何週頃、どのような動きの胎動を感じましたか?
お時間があるときに回答お願いいたします。

Aベストアンサー

1ヵ月半前に初めての出産をした者です。

私も、15、16週目辺りで初めての胎動を感じましたよ。
主に横になっていたり、座ってジッとしているときに、恥骨に近いおなかの下の方で何かが波打っているような、蛇が動いているようなグニューという感じの動きでした。

胎動を感じる時期には、個人差があります。
よく動く赤ちゃんかどうか、敏感に胎動を感じやすいタイプかどうかなどにもよるようです。

私は早いほうだったようです^^
質問者様もきっと、早いほうなのだと思いますよ。

母親教室などでは、早い時期に胎動を感じている方も結構いましたし、逆に、20週を超えてもまだ全然感じないという方もいました。

赤ちゃんがまだ小さい時期なので、手足で蹴るようなポンという胎動まではまだ感じないでしょうが、もう少し大きくなってくると明らかにわかってくるようになりますよ。

うちの子は、よく動く子でドンドン胎動が強くなり、蹴られたとか、グルッと回ったとかも分かりました。
妊娠後期に入ってからは、胎動が痛くて「痛い!」と動けなくなったり、おなかをさすったりすることが毎日でした^^;
おなかを破って出てくる勢いでした。
自分のおなかがうねっているのが見えるくらいで、第三者でもおなかを見れば「動いてるね。」「足がこれだね」と分かりましたよ。

胎動を不快に感じる気持ち、分かります。
場所によっては痛かったり、気持ち悪かったり・・・これからいろいろあると思いますが、赤ちゃんが元気な証拠です。

元気でよく動く子なら、そのうち、ポンポンとおなかを叩くと叩き返してくれたりもできるようになります。

これも、妊娠中にしか味わえない感覚ですので、不快に感じながら、楽しみながら、過ごしてください^^

1ヵ月半前に初めての出産をした者です。

私も、15、16週目辺りで初めての胎動を感じましたよ。
主に横になっていたり、座ってジッとしているときに、恥骨に近いおなかの下の方で何かが波打っているような、蛇が動いているようなグニューという感じの動きでした。

胎動を感じる時期には、個人差があります。
よく動く赤ちゃんかどうか、敏感に胎動を感じやすいタイプかどうかなどにもよるようです。

私は早いほうだったようです^^
質問者様もきっと、早いほうなのだと思いますよ。

母親教室...続きを読む

Qトントン前について

全国的に行われているそうですが、

保育園・幼稚園で子供たちを整列させる動作「トントン前」は

誰がはじめたのですか。文部科学省、おかあさんといっしょ等の

子供向け番組ですか。私が子供の頃、約35年以上前にはありません

でした。この動作の詳細を教えて下さい。

Aベストアンサー

答えではありませんが、
35年ほど前(私の幼稚園時代)には、
「トントンシュ」といって、同じ事をしていました。

私は時代とともに徐々に言い方が変化したんだなぁと思っていました。

Q胎動、いつどんなふうに感じはじめましたか?

現在18wの初妊婦です。
まわりでは同じくらいでもう胎動を感じているという人が多いのですが、
私のおなかは徐々にふくらんできてはいるもののまだシーンとしています。
主人も耳や手をあてたりして楽しみにしているのですが・・・。

みなさんはだいたいどのくらいで胎動を感じましたか?
時間帯とか、最初はどんな感じだったとか、体験談でいいので教えていただけませんか?

次の診察まで2週間近くあるので、不安になって質問しました。
よろしくお願いします、

Aベストアンサー

こんにちは。
私も数週間前には胎動のことは心配でした。
今更ながら「あ~あれが胎動の始まりだったんだ!」と思ったのは
19週の頭でした。
寝ようとしたときに「ピクッ、ピクッ」?「ピコッ、ピコッ」?
という感じでした。
本当に弱い物だったからそのときは胎動だとは思わなかったですけど(笑
早い人もいるけれど、もう少し先になってから感じる人もいるみたいなので
そのうちには感じるようになると思いますよ!
楽しみですね♪

Q妊娠超初期(1・2週目くらい)の時は、産婦人科で内診をしたとしても、受

妊娠超初期(1・2週目くらい)の時は、産婦人科で内診をしたとしても、受精卵は確認出来ないのでしょうか?
お盆中の為、かかりつけの病院に行けなくて不安です。
ちなみに、プレマリンとプロベラを服用後、生理がいつもなら2日目でくるのですが、今回は来ません。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

妊娠週数の数え方は、最終生理開始日を0週0日として、40週0日が出産予定日になりますが、生理開始の14日後=2週0日が排卵日としての生理が28日周期を元にした考えになっています。
ですので妊娠1、2週は実際にはまだ排卵が起こっていない=受精してない=妊娠してないということになります。
この妊娠週数の数え方で妊娠5週頃から「胎のう」がエコーで確認できる様です。
生理が来ないと仰ってますので、妊娠しているのなら現在は妊娠5,6週と思いますよ。市販の妊娠検査薬は尿中に含まれるhCGという、妊娠した時にだけ出るホルモンを検出するものですので、妊娠しているかどうかはこれで90%確認できます。
これで妊娠が確認できた場合は「子宮外妊娠」していないかの確認が大切ですので、病院のエコーで胎のうがどこにあるかを診てもらう必要があるんですね。
市販の妊娠検査薬ですが、説明書通りにやればいいのですが、朝一番の尿の出始めから検査薬にかけるといいですよ。そこにhCGのホルモンが沢山入っていますので検出し易いです。健康診断などでやる検尿は中間尿を取りますが、それは出始めの雑菌が入らない様にするためで、この妊娠検査には関係のない事ですので、出始め、それも朝一番の尿で検査してみて下さいね。
妊娠6、7週頃ですと、朝一番でなくともしっかり反応しますが。

妊娠週数の数え方は、最終生理開始日を0週0日として、40週0日が出産予定日になりますが、生理開始の14日後=2週0日が排卵日としての生理が28日周期を元にした考えになっています。
ですので妊娠1、2週は実際にはまだ排卵が起こっていない=受精してない=妊娠してないということになります。
この妊娠週数の数え方で妊娠5週頃から「胎のう」がエコーで確認できる様です。
生理が来ないと仰ってますので、妊娠しているのなら現在は妊娠5,6週と思いますよ。市販の妊娠検査薬は尿中に含まれるhCGという、妊娠した...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報