マンガでよめる痔のこと・薬のこと

短大の保育科のAOを受けます。そこで面接があるので、添削をお願いします。


◆志望動機
私が○大学短期大学部の保育科を志望した理由は、小さいころからの保育士という夢を叶えたかったからです。中学の頃職場体験で保育園に行って保育士の仕事を体験しました。保育士の仕事は私が体験させてもらったものより大変だとは思いますが、子どもたちと関わらせてもらって、子どもたちの両親に変わり成長に携わることで子どもの人生の第一歩にかかわり、自分自身も彼らの成長を通し大きな喜びや達成感をともに分かち合いたいと思ったからです。 また○大学では他の大学にはない仏教精神を学ぶことで、自分自身も成長することができると思いました。

◆どんな保育士になりたいか
私は子ども一人一人の可能性を信じて成長・学びの援助をうまくできる保育士になりたいです。子ども一人一人を個性があり、一人一人違う可能性を秘めていると思います。その可能性をうまく引き出し、成長・学びの援助をしたいです。また保護者からも信頼されて気軽に相談のできる保育士になりたいです。

◆入学後何をしたいか
入学をしたら勉強に力をいれたいです。今まで専門的に学んだことのない、保育・幼児教育の授業はすごく興味があるのでたのしみにしています。◇また高校とは違う大学ならではのサークル活動にも参加をして、大学生活を有意義なものにしたいです。(◇の部分に、興味のある授業のことを入れるつもりですが、まだ調べきれてないです。)


以上の3つは考えてみました。
他に、(1)自己PR(2)高校で頑張ったこと(3)最近のニュースで印象があるもの(4)認定子ども園について知っていること、などを考えていますが、他によくある質問があれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

保育科自体には詳しくないので、添削とアドバイス程度です…。



全体的な流れとしては明確だと思いますが、いまの理由だけだと
その大学でなくても保育科ならどこでもいいのでは?と
突っ込んで聞かれる可能性があります。
ほかの大学にない仏教系…と書かれていますので、そのあたりを
もっと押して言った方がいいと思います。別にその大学でなくてもいいような理由では
面接官の印象に残りません。どうしてその職業を目指したのか、その科を選んだのかは
大概、みんな同じことを言います。入学後に何をしたいかもその大学の特色などを
絡めていうといい気がします。◇のところに入れる授業のことをメインに言った方が
印象深いでしょう。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育学科のAOを受けるんですが

保育学科のAO入試をするんですが、
面接の対策がわからないんです。

この前友達と面接の練習をした時に、
聞かれたことを的確に答えられなかったので、
みなさんの意見を参考にしたいと思っています。
答え方なども教えて欲しいです。

Q1 あなたはなぜこの学部を選んだんですか?
Q2 あなたの将来の夢は何ですか?
Q3 あなたは大学に入ってから何をしたいですか?
Q4 幼稚園と保育園の違いを教えてください
Q5 学級崩壊はなぜおこると思いますか?
Q6 逆切れはなぜおこると思いますか?
Q7 あなたが高校で1番頑張った事は何ですか?


↑の答え方を教えて下さい。
あと、これ以外にも面接で聞かれそうなことがあったら
教えて下さい。

Aベストアンサー

試験は時代とともに変化するので自信はありませんが・・。

5年前に同じくAO入試で保育科を受験したものです。

大学受験ですので、Q4と、Q5は聞かれにくいかと思います。4については、それを勉強するために大学に行くので。
また、今年度より、幼保一元化施設が試験運営されています。
5については、保育士・幼稚園は6歳児までですので、学級崩壊とまでは言わないんです。まだ、子どもの自我を育てる時期なので。

1.これはもう率直に答えましょう。堅苦しい模範的な回答 を参考にするほうがマイナスかも。貴校という言葉も無 理には使わないほうがいいです。AO入試ですので。
2.うーん、あんまり聞かれないかと思います。保育科の受 験ですので、どんな保育士になりたいですか?の方が可 能性高いです。これも素直に答えるのがいいと思いす。
3.私は「保育にかんする勉強はもちろんですが、サークル に入ったり大学生でしか味わえない経験をたくさんして いきたいです。」と答えました。
6.うーん・・・。保育士としては愛情不足が要因かなとい う見解が強いですが・・・。入試で答えるには生意気で すね。「気持を上手く表現しにく子が増えているのでは ないかと思います」とか、「OOを読んで、私もOOだ と感じております」と専門的なことを言うのがいいかも しれません。
7.頑張ったことにより得たものを話すといいでしょう。「部活動を頑張りました。日々の練習は辛いものでした  が、たいせつな仲間との出会いと、努力する素晴らしさ を知ることができました」というように。

その他の予想質問です。

☆幼保一元化を知っていますか?
☆恋をしたことがありますか?
☆特技を教えてください
☆この大学の印象はどうでしたか?
☆高校で一番楽しかった思いではなんですか?
☆あなたの短所と長所はなんですか?
☆あなたが、日ごろ心がけていることはなんですか?
☆今日の新聞で気になるニュースはありますか?
☆児童虐待についてどう思いますか?
☆血液型占いについてどう思いますか?(最近保育園でも いじめにつながる傾向がある)
☆得意科目と苦手科目を教えてください

ぐらいでしょうか。
AO入試は、知力より、人間性を重視します。
おそらくは、高校生活をどのように過ごしたかなどを重点に聞かれると思いますよ。日ごろの日常はどうか、何に感心を持っているかです。
新聞を読んでおいたほうがいいでしょうね。
虐待と幼保一元化は今年のニュースなので、どういうものか知っておいたほうがいいでしょう。知力をアピールするより、分らない質問は「分りませんので、大学で勉強していきたいと思います」と素直に答えたほうがいいこともありますね。
ポイントは、笑顔!幼児教育にはとにかく笑顔とハッスルさ!答えにつまっても「もう一度言い直してもよろしいでしょうか?」と聞けるくらいの余裕が大切だと思いますよ。

試験は時代とともに変化するので自信はありませんが・・。

5年前に同じくAO入試で保育科を受験したものです。

大学受験ですので、Q4と、Q5は聞かれにくいかと思います。4については、それを勉強するために大学に行くので。
また、今年度より、幼保一元化施設が試験運営されています。
5については、保育士・幼稚園は6歳児までですので、学級崩壊とまでは言わないんです。まだ、子どもの自我を育てる時期なので。

1.これはもう率直に答えましょう。堅苦しい模範的な回答 を参考にするほうがマイナ...続きを読む

Q入学後にやりたいこと

 推薦入試で心理学部へ行こうとしている高校三年生です。
面接ではほぼ必ず「入学後にやりたいこと」が聞かれると思いますが、私はイマイチ何を答えていいのか分かりません。
一体どのように考えたらいいのでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

例えば、飲食店アルバイトをするとして、採用してもらう前に必ず面接がありますよね?
そのとき、「なぜ飲食店がいいのか」。
他にもいろんな店があるが、「なぜこの店なのか」。
など聞かれると想像はできますか?
私は人の笑顔が好きなので、お客様の笑顔が見れる仕事がしたいとか、色々考えられると思います。

相談者さんは、なぜ心理学部へ行きたいのですか?
・こんな体験をした
・こんなことに興味がある
・自分はこういう性格の人間だ
と、まずは自分を知ることから初めてみてはどうでしょうか。
例えば、自分の性格を知る方法の一つに、エコグラムというものがあります。
http://www.egogram-f.jp/seikaku/index.htm

心理学って何を学ぶの?
大学ってどんなところ?
などを考える前に、まずは自分を知ってみてください。
おのずと、何に興味があるのか、何がしたいのかが見えてくると思います。

QAO面接 この回答は正しいですか?

閲覧ありがとうございます!

高3女子です。明日、専門学校のAO入試の面接があるのですが不安です…。

一応回答は書き出してみているのですが、

・間違った言葉遣いをしていますか?
・好ましくない回答はありますか?
・他にされそうな質問はありますか?


ちなみに観光専門学校のホテル科を志望しています。長々としていますがよろしくお願いします。

Q「自己紹介をして下さい」
A「●●高等学校から来ました。●●と申します。高校生活では部活動をしていませんが、積極的に委員会活動や行事の係に参加しています。本日はよろしくお願いします」

Q「何故この学科を志望したんですか」
A「私は昔から旅行が大好きで、旅行の中でもホテルで過ごす時間はとてもリラックスができます。私も人にそんな時間を提供できるお仕事がしたいと強く思っていて、たくさんあった魅力の中でも"ホテル実習"というその場の空気を感じられる授業に特に魅力を感じ、自分の夢を実現する為にこの学科を志望しました」

Q「何故一般入試ではなくAO入試を受けようと思ったのですか」
A「この学校に入学したいという気持ちを強く持ち、一般入試より先に結果が出る入試方式を利用させて頂きました。一般入試の方が先なら一般入試を利用したと思います。もしも残念な結果になってしまったら一般入試で再び受験させて頂きたいと思っています」

Q「自己アピール」
A「私の長所は周りによく気を配っている事と、努力を怠らない事です。この間、荷物を持ったお年寄りが階段を上っていましたので声をかけてかわりに荷物を持って差し上げた所、お礼とお褒めの言葉を頂きました。失礼にならないか少し不安でしたので嬉しかったです」


Q「入学後、何を学びたいですか」
A「ホテルで働く上で必要な技術を学びつつ、どんな事をすれば人に喜んでもらえるのか、そんなおもてなしの心を実習の中で学んでいきたいと思っています」


Q「本校の校風をどう思いますか」
A「とても良い印象を受けました。一人でオープンキャンパスに参加したのは初めてで緊張していたのですが、生徒の方々がとても親切に案内して下さいました。対応も丁寧にして下さり人見知りの激しい私でもリラックスしてお話する事ができました」

Q「卒業後どんな仕事に就きたいですか」
A「この学校でおもてなしの心やサービスマナーを学び、笑顔でお客様を迎え、サポートできるお仕事に就きたいと思っています。
フロントスタッフとベルスタッフ、ドアスタッフのいずれかで悩んでいるのですが、自分にあった仕事を在学中に見極めたいと思っています」


Q「出身校の特徴」
A「とても自由な校風だと思います。教育理念は"自律・共同"で、その言葉の通り何事も生徒が主体となって行います。主に文化祭や体育祭などの大きな行事ではトラブルも多く、集団で行動する事は難しいと感じますが、自分で考え行動をして自主性や共同性を身につける事が出来たように思います。これも先生方が温かく見守っていてくれているからこそだと思っています」


Q「得意な科目、苦手な科目」
A「得意な科目は史学です。日本や世界の歴史を学ぶことは大変興味深く、とても楽しいです。苦手な科目は英語で、文章を作り上げるのがとても難しいです。ですが上手く出来た時の喜びも大きく、これからも少しずつではありますが自分のペースで学んでいきたいと思っています」

閲覧ありがとうございます!

高3女子です。明日、専門学校のAO入試の面接があるのですが不安です…。

一応回答は書き出してみているのですが、

・間違った言葉遣いをしていますか?
・好ましくない回答はありますか?
・他にされそうな質問はありますか?


ちなみに観光専門学校のホテル科を志望しています。長々としていますがよろしくお願いします。

Q「自己紹介をして下さい」
A「●●高等学校から来ました。●●と申します。高校生活では部活動をしていませんが、積極的に委員会活動や行事の係...続きを読む

Aベストアンサー

>間違った言葉遣いをしていますか?
「生徒」は中高生を指す言葉なので、専門学校生を指す場合は「学生」を使った方が自然です。

>好ましくない回答はありますか?
ホテル業界を目指す者が「人見知りの激しい」のは如何なものか。この表現は削るべきです。

>他にされそうな質問はありますか?
私が面接官で上司から質問内容の指示を受けていないのならば、一人にひとつ「想定していないであろう質問」をすると思います。つまり、大切なのはすべての質問に準備をしようとすることではなく、準備していなかった質問にどう対応するかを考えておくことです。とりあえず、「わかりません」と答える勇気をもっておきましょう。

総じて良い回答だと思います。合格したい気持ちが伝わってきますよ。自信を持って頑張って‼

Q志望理由書の添削(&質問)お願いします (保育科)

〆切が近いので至急お願いします;すいません。

【将来の希望】
保育士になるか、幼稚園教諭になるかは、まだはっきりと決めていませんが、保育に関係する仕事に就きたいです。

【本学志望の動機】
私は幼稚園に通っていましたが、母と別れるのがいやで、毎日泣きながらお迎えのバスに乗っていました。でも、幼稚園に着くと、先生がやさしい笑顔で迎えてくれたので、先生のおかげで園での生活を楽しく送ることができました。先生のことが大好きだったので、そのころから、いつか先生のようになりたいと思っていました。貴学に見学に行った際、心理カウンセリング学科・人間福祉学科を連携して学べると聞きました。保育園に通っている子どもがいる友達の母親に聞いてみたところ、誰にも相談できない、けどわざわざ専門機関を訪ねるのは気が引ける。という悩みをもった保護者は少なくないと聞きました。そんな時に気軽に相談できるのが保育園や幼稚園の先生だといいます。このようにソーシャルワーカー的な活動も今の保育者に必要だと思うので、ソーシャルワーカーの資格もとれる貴学を志望しました。


【本学志望の動機】は自分でも長々しい気がするのですが、自分ではどこを削ればいいのか分からないのでお願いします;
そして、最後のまとめかたもいまいちのような気がします;

あと、【趣味*特技】も記入する欄があり、
特技はピアノと書こうと思うのですが趣味が思いつきません;
買い物…というのは場違いな気がしますし、
読書…というのはありきたりで嘘っぽく見えるし…
どうでしょうか???;

身勝手で注文が多い質問ですいません;
辛口でも良いのでお待ちしてます。

〆切が近いので至急お願いします;すいません。

【将来の希望】
保育士になるか、幼稚園教諭になるかは、まだはっきりと決めていませんが、保育に関係する仕事に就きたいです。

【本学志望の動機】
私は幼稚園に通っていましたが、母と別れるのがいやで、毎日泣きながらお迎えのバスに乗っていました。でも、幼稚園に着くと、先生がやさしい笑顔で迎えてくれたので、先生のおかげで園での生活を楽しく送ることができました。先生のことが大好きだったので、そのころから、いつか先生のようになりたいと思...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは^^
昨日もお返事させていただいたamoreamoreです。
がんばってまとめましたね^^
あなたの書いた書類で、その他大多数の学生の中からあなたを選んでもらわなければならないわけです。どうすればあなたらしさやあなたの熱意を、より目立つようにアピールできるか?考えて書きましょう。

・将来の希望
どのくらい書く欄があるのか分からないのでなんともいえませんが、
ここは保育士or幼稚園教諭の区別を書くところなのでしょうか?その大学で勉強したのち、どのような進路を選びたいか(=どのような保育士(幼稚園教諭)になりたいか)、というところを書くと良いのではないでしょうか。
「まだはっきり決めていない」といった消極的な表現は必要ありません。両方資格を取りたいのか、どちらかに限定して勉強したいのか、など、現段階でのあなたの気持ちに沿ってはっきり優先順位をつけておいたほうが良いと思います。保育士と幼稚園教諭はどのようにちがうのか、よく考えておきましょう。

・本学志望の動機
「その大学に入りたい」一番の理由は「保育士や幼稚園教諭になるための勉強ができるから」ですよね?

>私は幼稚園に通っていましたが、母と別れるのがいやで、毎日泣きな
>がらお迎えのバスに乗っていました。でも、幼稚園に着くと、先生が
>やさしい笑顔で迎えてくれたので、先生のおかげで園での生活を楽
>しく送ることができました。先生のことが大好きだったので、そのこ
>ろから、いつか先生のようになりたいと思っていました。

ここは大学を志望する理由ではなく「幼稚園教諭をめざしたきっかけ」ですね。それでhapplyさんもどうまとめればよいのかわからなくなっているのではないでしょうか。No1さんもおっしゃっているように、ありきたりな内容でもありますので、幼稚園の先生・生活がきっかけでめざすようになったということだけ簡単にまとめれば良いでしょう。
(将来の進路は前項で書いていると思いますので、読む人も分かっているはずです)

そして、残りの部分を膨らませると良いと思います。
つまり、どのような保育士(幼稚園教諭)になりたいか、それには何を勉強することが必要か、ということです。

>貴学に見学に行った際、心理カウンセリング学科・人間福祉学科を連携して学べると聞きました。

⇒貴学を見学に行った際、子ども学科は~学科・~学科とも連携したカリキュラムを学べると聞きました。((4))

ですね。

>保育園に通っている子どもがいる友達の母親に聞いてみたところ、誰
>にも相談できない、けどわざわざ専門機関を訪ねるのは気が引ける。
>という悩みをもった保護者は少なくないと聞きました。

⇒保育園に通う子どもをもつ友人の母に聞いてみたところ、「子育てを通して誰にも相談できない悩みがある、しかしわざわざ~」と考えている保護者は少なくないそうです。((1))

「聞きました」という語尾が重なっているので注意です。また、引用には括弧を使い、話し言葉は使わないようにしましょう。

>そんな時に気軽に相談できるのが保育園や幼稚園の先生だといいます。

⇒そのようなとき、気軽に~。((2))

>このようにソーシャルワーカー的な活動も今の保育者に必要だと思うので、ソーシャルワーカーの資格もとれる貴学を志望しました。

⇒このような、保護者の重要な相談相手としてより多くの視点から助言を行える保育者になることが必要だと思います。((3))
 保育の勉強にとどまらず、社会福祉士になるための勉強もできる貴学を志望しました。((5))

ソーシャルワーカーとはどのような仕事か知っていますか?社会福祉士の資格などについても、よく理解してから書かないと、あまり良く分かっていないことがすぐばれてしまいますよ。

また、後半は順番を(1)→(2)→(3)→(4)→(5)という流れに変えると良いでしょう。あ、あと言葉はあなたなりの言葉に言い換えてくださいね(^^;さらに、もっと内容を膨らませてくださいね。。。簡単な言葉を使ったほうがよいとは私は思いません。論理的な流れをきちんとすることが大事ですね。

・特技
ピアノ!いいですね~
いつから続けているのかなども(書けそうだったら)書いてよいのでは・・・?

・趣味
買い物はだめですよ(笑)
「読書」⇒いつも何を読むのですか?どういった分野のものでしょうか?書くなら、そこまで詳しく書いたほうが良いでしょう。当たり前すぎて、先生方の印象に残りません。
読書以外の、もっとあなたならではの趣味はありませんか?

M大学ですよね?応援してます。頑張ってください!

参考URL:http://www.shirasagi-hp.or.jp/swd/swdtop.html

こんにちは^^
昨日もお返事させていただいたamoreamoreです。
がんばってまとめましたね^^
あなたの書いた書類で、その他大多数の学生の中からあなたを選んでもらわなければならないわけです。どうすればあなたらしさやあなたの熱意を、より目立つようにアピールできるか?考えて書きましょう。

・将来の希望
どのくらい書く欄があるのか分からないのでなんともいえませんが、
ここは保育士or幼稚園教諭の区別を書くところなのでしょうか?その大学で勉強したのち、どのような進路を選びたいか(=ど...続きを読む

Q志望理由書の書き方 (保育学科)

私は子ども学部への推薦入試を希望していて、
願書〆切が近づいているのでお願いします。

本題ですが、志望理由書をどのように書けばいいか、
どういう文章で書けばいいのか分かりません。

項目は
【将来の希望】と【本学志望の動機】です。

なるべく詳しく
お願いします。
すいません;

Aベストアンサー

こんにちは。
もう(回答しても)間に合わないかとも考えましたが、悩んでいらっしゃるようなので回答させていただきますね。

まず、先生が「好きだけではダメ」とおっしゃっているのには理由があると思います。
もちろん子供が好きでなければ務まらないお仕事ではありますが、これは「必要条件ではあるが十分条件ではない」ということです。
(高校の教師を目指す人のことを考えてみてください。その一番の理由が「高校生が好きだから」になることはないですよね、きっと・・・)
なぜ教育・保育を学びたいのか。
同じ教育者(保育士や幼稚園教諭のどちらを目指されるのか分かりませんが)でも、なぜ小・中学校や高等学校ではなく就学前の子供に対する仕事をしたいのか。
保育を学んでどのように社会に貢献したいか。
考えてみたらどうでしょうか。

実際私は子供たちを保育園に預けていますが(今日はお休みです・・・^^;)、発達を考慮しながらそれに対応する遊び・声かけなどを生活に(さりげなく)取り込んでいく先生方の手腕には脱帽します。
昔は保育園は「ただ生活するだけのところ」、幼稚園に比べて教育面では劣るというイメージがあったように思いますが、いまやそんなことはないですよね。
家庭とは異なる、「保育園」「幼稚園」という社会の中で子供が生活していくのをどのようにサポートできるでしょうか?

形式ですが、まずは正しく簡潔な日本語を心がけてくださいね。
より経験のある方の意見を参考にしていただければ、ということで以下のURLを熟読することをお勧めします。

頑張ってくださいね!!

参考URL:http://malum.blog5.fc2.com/blog-entry-207.html#point_koku

こんにちは。
もう(回答しても)間に合わないかとも考えましたが、悩んでいらっしゃるようなので回答させていただきますね。

まず、先生が「好きだけではダメ」とおっしゃっているのには理由があると思います。
もちろん子供が好きでなければ務まらないお仕事ではありますが、これは「必要条件ではあるが十分条件ではない」ということです。
(高校の教師を目指す人のことを考えてみてください。その一番の理由が「高校生が好きだから」になることはないですよね、きっと・・・)
なぜ教育・保育を学びた...続きを読む

Q志望理由書で言う「抱負」とは?

大学への推薦入試の志望理由書を書いているのですが、入学後の抱負もふまえて書かないといけないんです。具体的にどのように書けばいいのかわかりません。「入学後は自分の興味のある分野を選択し、勉強して・・・」などしか思いつきません。
どのようなことを書くといいのか教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

高校で進路指導を担当しています。
まず…最初からかっこいい文章にしようと思うと、うなくいきませんね。(微笑)

やりたいことを箇条書きにしましょう。本校では「進路指導の先生の前で話してみる」⇒「先生と一緒にメモしてみる」⇒「その骨に徐々に肉をつけていく」という方法を実施します。

どの生徒も、確固たる志望理由があるわけではありません。本音で言えば「なんとなく行ってみたい」なんです。(微笑)
それを…それらしく肉をつけていく作業の中で…本物の志望に変えていくのですから…あんまり深刻にならにことです。以下に具体的な方法を書いておきます。参考にしてくださいね。

(1) なんでその学部に行こうと思った? きっかけは何?
(2) いろんな大学にその学部があるのに…どうしてその大学を選んだ? 君を引きよせた魅力は何?
(3) 注意!(1)と(2)の順番を逆にしちゃ~駄目です。まず…「やりたい学問」があってからでないと「行きたい大学」は決まらないでしょ? 実際は逆でも(笑)…がんばって(1)から考えましょう。
(4)将来はどんな職業につきたいと考えているの?
(5)(4)のためには大学院まで進むことが必要? 在学中に取得しなければならない資格がある?
(6)その大学のHPを開きましょう。いろんな研究室が紹介されています。その中で【一番行きたいな~】と思う研究室を1つ選びましょう。そして、その研究室に惚れた理由をがんばって字にしてみましょう。また、その研究室紹介のページには【難解なキーワード】があるはずです。それを調べてみると自分のイメージが具体化しますよ。
(7)(6)まででいろんなメモができるはずです。あとは、それを並べかえてひとつの論文にするだけです。がんば!

最後に
自分の未来を考えることは楽しいことです。悩んでいないで、動き出せば案外スパッと解決しますよ。あなたの健闘をお祈りしています。

高校で進路指導を担当しています。
まず…最初からかっこいい文章にしようと思うと、うなくいきませんね。(微笑)

やりたいことを箇条書きにしましょう。本校では「進路指導の先生の前で話してみる」⇒「先生と一緒にメモしてみる」⇒「その骨に徐々に肉をつけていく」という方法を実施します。

どの生徒も、確固たる志望理由があるわけではありません。本音で言えば「なんとなく行ってみたい」なんです。(微笑)
それを…それらしく肉をつけていく作業の中で…本物の志望に変えていくのですから…あんまり深...続きを読む

Q面接官になったつもりで答えてもらえませんか?

はじめまして!
私は将来保育士を目指している高校3年生の女子です。
実はもうすぐ第1志望の大学(幼児教育学科)の2次試験があるのですが、その科目の1つに苦手な面接が含まれていて、不安を感じています。
そこで、ぜひみなさんに質問をしたいのですが、もしもみなさんが面接官だったら、受験生にどんな質問をしたいと思いますか?
そして、どのような答え(方)をすると、より面接官の心をつかめると思いますか?
また、よかったら、最近の教育問題などについて思うことや、ポイント等を教えてもらえるとすごく嬉しいです。
ちなみにそこは教育大学なので、どちらかというと「教育」をテーマとした題材が予測されそうです。
ご協力していただけると助かります・・!
(内容がジャンルとして不適切だったらごめんなさい。)

Aベストアンサー

 私は某大学の教育学科にAO入試で合格しました。小学校教員志望です。その面接のときは・・・、

1.「どうして教員を目指そうと思ったの?」
 志望動機です。医療系や教育系など、将来の職業が限定されてくる学部学科では当たり前のように聞かれますね。ここは、時間の稼ぎどころでもあります。

2.「なんで小学校なの? 中学校や高校じゃだめなの?」
 私の場合、中学校免許も取得するつもりだ、と志望理由書に書いていたため、この質問が飛んだのだと思います。質問者さんの場合は、なんで「幼稚園教員じゃだめなの?」なんてくるかもしれないですね。幼児を対象とする面では関連職業です。今の段階で答えられるでしょうか。ポイントは幼稚園教員はあくまで「教育」が仕事、保育士は「保育」が仕事だということでしょうね。

3.「小学校って全科1人で担当するけど、難しそうだとは思わない?」
 これは、適性面の質問ですね。保育士さんの場合も、時として言葉が無力な状況に出くわす可能性がありますから、適性に関する質問はあり得るかなと思います。例えば、高校生に注意するのと、3歳児に注意をするのでは全く違うことは想像がつくと思います。

4.「あなた、地元と大学のある東京と、どっちで教員になるつもりなの?」
 地元、といっても私は東京の隣、千葉県の人間なので、その点はこれから考えていきたい、と答えました。何で聞かれたのかはわからないですが。

・・・というような質問と、後は高校生活のことについて3問くらい聞かれました。

 ポイントは、わからないこと、これから考えたいことにははっきりとそう答える事です。保育士の採用試験や、教員採用試験の面接ではないので、その点は向こうも考えてくれています。面接官は基本的に優しいですよ。
 あとは、時間的にもう無理かもしれませんが、「保育士」という職業について徹底的に調べておくと、質問によって「おっ、こいつ調べてるな」とのインパクトを与えることができます。例えば、面接に当たって私が気をつけたのは子どもの呼び方です。実は小学生のことは「生徒」とは呼ばないのですが、正しくはなんと呼ぶかご存知でしょうか。(「生徒」と呼ぶのは中学生と高校生だけなのです)こういうところも注意しておくと良いと思います。「保育園」なんてうっかり使ってしまいそうですが、正しくは「保育所」なんですよね。間違った用語を使ったからといって、減点されることはまずないと思いますが。


 教育関係のトピックですが、保育所関係では最近言われているものに、「幼保一元化」があります。
 今現在も含めてこれまで、幼稚園と保育所は全く別物でした。ご存知のように幼稚園は文科省所管の「教育機関」、保育所は厚労省所管の「福祉機関」としてすみわけを図ってきたわけです。しかし近年、一部地域で幼稚園はあれど、保育所がないなどといった現象が見られるようになったり、働く女性の増加で幼稚園よりも保育所の需要が高まったりするようになりました。そこで、いっそ幼稚園、保育所などとわけるのではなく、同じ機関にしてしまおう、という案が「幼保一元化」案です。

 あるいは、無認可保育所の問題。保育所には自治体が認可をして補助をする認可保育所と、そうでない無認可保育所があります。無認可保育所は延長保育(夜中まで預かるなど)を行う、早朝から預ってくれるといった面で、働く親には大変心強い一方、保育士資格を持った人員をおかなくても良いため、これらの保育所に子どもを預けることに不安を感じている親も多いのが現状です。

 そして、待機児童問題。先の幼保一元化問題と関係しますが、例えば東京都の江東区や、千葉県の浦安市・市川市などではマンションがボコボコ建って、他の区市町村からたくさんの人が引っ越してきたために、保育所が足りないという状況が起こっています。忙しい仕事前の朝に、わざわざ隣の区・市まで子どもを預けに行かなければならないそうです。

 こういった問題についての意見を聞かれることが、もしかすると、あるかもしれませんね。質問者さんは女性ですから、将来母親になる可能性が十分にあるわけですが、その視点から意見を求められることもあるかもしれません。

 何か質問があればどうぞ。試験がんばってください。(無理はしないで)

 私は某大学の教育学科にAO入試で合格しました。小学校教員志望です。その面接のときは・・・、

1.「どうして教員を目指そうと思ったの?」
 志望動機です。医療系や教育系など、将来の職業が限定されてくる学部学科では当たり前のように聞かれますね。ここは、時間の稼ぎどころでもあります。

2.「なんで小学校なの? 中学校や高校じゃだめなの?」
 私の場合、中学校免許も取得するつもりだ、と志望理由書に書いていたため、この質問が飛んだのだと思います。質問者さんの場合は、なんで「幼...続きを読む

Q面接でアドミッションポリシーについて聞かれたら

来月公募推薦を受験する者です。
今学校で面接練習をしているのですが、「本学のアドミッションについてどう思いますか?」という質問に、うまく答えることができませんでした。

先生に「よく考えてきてね」と言われたのですが、どう答えたらいいのかわかりません。
志望校のアドミッションポリシーを丸暗記しろというものとはまた違うだろうし、アドミッションポリシーをふまえて自分をアピールする答えも思いつきません。

どう答えたらいいのか教えてください。体験談などがあればよりありがたいです。

無知ですみません。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元塾講師です。

 面接を試験科目にできる入試の場合、アドミッションポリシーは、面接官から聞かれるか、受験生が話す内容になり、どちらにしろ受験生は試験時に話すことになります。ではなぜ、それを話さないといけないのか?
 答えはズバリ、「(面接官が)うちの大学に来るべき人か判断するため」だからです。あなたがその大学を志望するときには、まず将来の職業などを考え学部等を決めたと思います。その次に、その夢を叶えるためにどの大学がいいかを考えたでしょう。その際、「A大学ではなく、B大学にした」というポイントがあったはずです。そうした部分を発表すればいいだけです。そうしたことをしていないと面接官は「この受験生はなんとなく受験しに来ているな。入学後やっていけるか心配だ」となります。大学をよく調べればその大学の特徴・授業内容等を知るようになります。すると、自分に合わなそうな大学は、志望先にならず、結果出願したところは「自分にとって一番いいところ。特に…」と自分と大学のマッチした部分を表現できるはずです。よく、「初恋の人と結婚すると失敗しやすい」という話があります。これは「他の人と比較検討していない」から離婚しやすいのです。最初の人が自分にぴったりである確率は高くありません。複数の人とお付き合いして、自分の性格も分かり、相手がどのような人がいいかを理解してから結婚した方が幸せな生活が送りやすいです。面接官はこうした「初恋状態」の受験生より、他の大学と比較検討した大学を欲しています。

 他の大学と比較検討する際に、授業等のカリキュラム等だけの比較をしているようでは、大学は「本質を分かっていない」と判断します。カリキュラムはあくまで「アドミッションポリシーを実現するための手段」であり、根本を理解しないで枝葉の部分を理解しているだけだからです。結婚相手を収入や外見だけで判断し結婚すると、「(離婚の一番の要因である)価値観の違い」に気づかず、離婚していきます。一番重要な部分の確認をしないので離婚しやすいのは当たり前であり、大学もそうした枝葉の部分しか見ていない人を嫌います。

 入試の現実としては、推薦などの試験を受験しようと決め、その中でどの大学にしようかという本末転倒の状態から始める人も多いです(特に筆記試験に対する自身が少ない女性に多いですが)。ただ、その状態であったとしてもやることは同じであり、できれば受験校は自分の考えに近いものであるべきです。そうしないと(どこでもいいから大学に入学するという考えでは)「離婚=退学」になりやすく、「退学のために入学した」という状態になりかねません。
 自分の考え(将来どうなりたいか)と大学が目指すものを一致するような大学を見つけることが先決で、もし見つかればその内容を発表すればいいだけです。普通大学は人生で1回しか通いません。結婚もそう多くはしません。それほど面接が重要だと感じながら話す内容を考えましょう。いい加減な内容では大学が許しませんよ(娘を取られるお父さんのように「そんな奴に合格通知はだせん」と)。
ご参考までに。

元塾講師です。

 面接を試験科目にできる入試の場合、アドミッションポリシーは、面接官から聞かれるか、受験生が話す内容になり、どちらにしろ受験生は試験時に話すことになります。ではなぜ、それを話さないといけないのか?
 答えはズバリ、「(面接官が)うちの大学に来るべき人か判断するため」だからです。あなたがその大学を志望するときには、まず将来の職業などを考え学部等を決めたと思います。その次に、その夢を叶えるためにどの大学がいいかを考えたでしょう。その際、「A大学ではなく、B大学にし...続きを読む

Q【面接】「高校生活で何してた?」【Help me】

3日後の国立の入試で面接試験があります。
現役なので「高校生活で打ち込んだものは?」という質問が高確率であるかと思いますが、正直、何もないんです・・・。

・部活は入部して2ヶ月で退部。(何か雰囲気が合わなかった。)
・バンドとか、趣味っぽいこともしてない。
・委員会等の欄は真っ白。
・遅刻欠席も多め。

自分の頭で考えつくのは「読書や勉強に精を出した」くらいですが、たいして内申書の成績が良いわけでもなし、実際にはたいして読書したわけでもなし。(3年間で多分十数冊くらいしか読んでない。)
あとは(完全に嘘ですが)、「学校行事に進んで参加した」とかでしょうか・・・。でも「じゃあなんで実行委員とかの記載が内申書にないの?」とか突っ込まれそうですが・・・。

どう切り抜けたらよろしいでしょうか・・・。
ご教授下さい。。。

Aベストアンサー

私もNo.1の方と同様の意見ですが、あえて言うならばのサンプルです。
あくまでご参考まで。

1.「実行委員等の職に就いたことはないのですが、学校行事が非常に好きで、進んで参加していました。そんな3年間だったと思います。その中でも思い出に残っているのは、2年生のときの文化祭と、3年生のときの体育祭です。どちらも、クラス内でリーダーシップをとって、演劇やダンスの練習で夜遅くまで学校に残っていました。」

2.「もともと諸事情で部活を退部してしまっただけに、クラスメイトとの毎日を大事にしていました。例えば、友人の悩みを聞いたり、読書にふけったり、時には学校の授業以外のことに友人と打ち込んだり・・そんな、あっという間の3年間の毎日こそが『打ち込んだこと』と言えます。」

3.「打ち込んだことといえば、勉強です。高校2年生のときから、こちらの大学に受かるために勉強してきました。一見して暗い高校生活?と周囲から思われることが多いですが、仲の良い友人や先生と目標を共にしてやってきた日々はかけがえのない財産だったと思っています。」

4.「打ち込んだことは、読書です。基本的に色んなジャンルの本を読むのが好きなのですが、特に○○(=志望学部に関連する分野)については、興味を持ちだしてからは、受験勉強の合間に約10冊程度読みました。特に、●●については、今後深く勉強してみたいと、今思っています。」


答えを用意して質問されなかったらちょっとつらいですが、
一通りの答えを用意しておくのは大事です。
そうでないと、教科の勉強も手につかないですよね。
あくまでも基本は「臨機応変」でいてください。

では、25日、がんばってください!

私もNo.1の方と同様の意見ですが、あえて言うならばのサンプルです。
あくまでご参考まで。

1.「実行委員等の職に就いたことはないのですが、学校行事が非常に好きで、進んで参加していました。そんな3年間だったと思います。その中でも思い出に残っているのは、2年生のときの文化祭と、3年生のときの体育祭です。どちらも、クラス内でリーダーシップをとって、演劇やダンスの練習で夜遅くまで学校に残っていました。」

2.「もともと諸事情で部活を退部してしまっただけに、クラスメイトとの毎日を...続きを読む

Q推薦入試・「自己アピール」の書き方

高校3年生の女子です。
タイトルの通り、推薦入試の自己アピールの書き方で悩んでいます。
第一志望の大学なのですがセンターの点数のみで判断される入試方法で、校長先生の推薦書や志望理由書などの提出が義務づけられています。志望理由書については参考にできる原稿などを見つけて書いたのですが、原稿用紙一枚分の「自己アピール」という内容をどのように書けばいいのか困っています。学校では部長をやっていたので、そんなことを書けばいいのかとは思うのですが・・・
参考にできるサイト様や書き方のコツなどを知っている方がいましたら回答をお願いします。

Aベストアンサー

通常、「志望理由書」というと志望理由と自己アピールを書くことが多いです。ですので志望理由書と自己アピールを分けて書くように指示されている場合は、一般的な志望理由書のそれぞれの部分を書けばよいと思います。

一般的な志望理由書については以下のサイトが詳しいです。
http://you2.jp/ao/ao_riyuusyo1.htm

「志望理由」が将来自分がやりたいことのためにその大学が必要であるということを主張するためのものである一方で、「自己アピール」はその大学に行きさえすれば、自分であれば将来やりたいことが実現できる(ひいては大学に貢献できる)ということを主張するためのものです。

1. 自分は将来こんなことをしたい。
2. 今まで自分はこんなことをやってきた。
3. 今自分はこんな強みをもっている。
4. 今の自分では難しいがその大学でこんな勉強をすれば上記の経験、強みをもっている自分はきっと将来やりたいことを実現できる。

このような流れで志望理由書と重複のあまりないように書ければよいと思います。

上掲のサイトにあるような「過去」→「現在」→「大学」→「未来」の流れが一貫していると伝わりやすいと思います。

頑張ってください!

通常、「志望理由書」というと志望理由と自己アピールを書くことが多いです。ですので志望理由書と自己アピールを分けて書くように指示されている場合は、一般的な志望理由書のそれぞれの部分を書けばよいと思います。

一般的な志望理由書については以下のサイトが詳しいです。
http://you2.jp/ao/ao_riyuusyo1.htm

「志望理由」が将来自分がやりたいことのためにその大学が必要であるということを主張するためのものである一方で、「自己アピール」はその大学に行きさえすれば、自分であれば将来やりたい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング