アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

短大の保育科のAOを受けます。そこで面接があるので、添削をお願いします。


◆志望動機
私が○大学短期大学部の保育科を志望した理由は、小さいころからの保育士という夢を叶えたかったからです。中学の頃職場体験で保育園に行って保育士の仕事を体験しました。保育士の仕事は私が体験させてもらったものより大変だとは思いますが、子どもたちと関わらせてもらって、子どもたちの両親に変わり成長に携わることで子どもの人生の第一歩にかかわり、自分自身も彼らの成長を通し大きな喜びや達成感をともに分かち合いたいと思ったからです。 また○大学では他の大学にはない仏教精神を学ぶことで、自分自身も成長することができると思いました。

◆どんな保育士になりたいか
私は子ども一人一人の可能性を信じて成長・学びの援助をうまくできる保育士になりたいです。子ども一人一人を個性があり、一人一人違う可能性を秘めていると思います。その可能性をうまく引き出し、成長・学びの援助をしたいです。また保護者からも信頼されて気軽に相談のできる保育士になりたいです。

◆入学後何をしたいか
入学をしたら勉強に力をいれたいです。今まで専門的に学んだことのない、保育・幼児教育の授業はすごく興味があるのでたのしみにしています。◇また高校とは違う大学ならではのサークル活動にも参加をして、大学生活を有意義なものにしたいです。(◇の部分に、興味のある授業のことを入れるつもりですが、まだ調べきれてないです。)


以上の3つは考えてみました。
他に、(1)自己PR(2)高校で頑張ったこと(3)最近のニュースで印象があるもの(4)認定子ども園について知っていること、などを考えていますが、他によくある質問があれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

保育科自体には詳しくないので、添削とアドバイス程度です…。



全体的な流れとしては明確だと思いますが、いまの理由だけだと
その大学でなくても保育科ならどこでもいいのでは?と
突っ込んで聞かれる可能性があります。
ほかの大学にない仏教系…と書かれていますので、そのあたりを
もっと押して言った方がいいと思います。別にその大学でなくてもいいような理由では
面接官の印象に残りません。どうしてその職業を目指したのか、その科を選んだのかは
大概、みんな同じことを言います。入学後に何をしたいかもその大学の特色などを
絡めていうといい気がします。◇のところに入れる授業のことをメインに言った方が
印象深いでしょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A