山手線ゲーム(古今東西)についてです。
出題者が
「古今東西、アフリカの国の名前」
と言えば、参加者が順番に
「エジプト」「南アフリカ」「リビア」「ギニア」・・・
と一つずつ答えていく、あれです。

頭をちょっとひねる必要があって、しかも面白い出題を考えていただけませんでしょうか。
ただし、答えたものが正解なのかどうかが参加者のうち1名しか知らなかったり、あまりにも答えが出てこないようだとつまらないので、そうではないものでお願いします。

以前やって面白かったのは、「サザエさんのBGM」です。
言葉を言うのではなく鼻歌を歌うことになってしまったのですが、歌ってみると他の参加者も
「ああ、それもあったね!」
ということになり、しらけないゲームとして成立しました。
(ちなみに、後で調べてみたら、少なくとも30曲以上あることが判明。)

では、ご回答お待ちしてます!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

単純ですが



1、オリンピック種目
1-2、日本が金メダルを取ったことのある オリンピック種目

2、四十八手(メンバー次第で、下記の2通り)
イ、性体位
ロ、相撲の決まり手

3、色の名前
赤い色の名前
赤い花の名前

白い花、桃色の花

4、オーケストラの楽器
世界中の民族楽器
打楽器の名前
管楽器の名前
弦楽器の名前

5、作曲家と曲名

6、島の名前
  沖縄の島の名前
  行ったことのある沖縄の島の名前
  泡盛の名前と味わい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その場で複数の人が正解だという認識を共有できるのは、
・相撲の決まり手
・オーケストラの打楽器
・オーケストラの管楽器
・オーケストラの弦楽器
になると思いますが、弦楽器はすぐに終了して、ほかは私の独壇場になりそうです。
ちなみに、私、山手線ゲームでほとんど負けたことがないです(自慢)

お礼日時:2011/08/04 14:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「古今東西の」を英語で言うと?

「古今東西の」にあたる、英語的な決まった言い回しってありますか?
具体的には、
「古今東西のあらゆる文献を調べた結果、こんなことが分かりました」的なことが言いたいのです。

よろしくお願いします。。。

Aベストアンサー

二番です、辞書に書いてある「all ages and cultures」もそれはそれでいいのですが、第一そんな簡単に「全部の古今東西の資料が入手出来るはずもなく」との想いがあるので、本当は

literatures of all sorts and sources available

で「今入手出来る全ての種類と出所の資料」みたいな感じで如何でしょうか?

「古今東西」は殆ど「千秋の想い」=「白髪三千丈」=「鶴首」(一寸、例えが違いますが)(笑)じゃないかという想いもありますので(笑)

Q古今東西 体罰について

私たちの頃には、お仕置きで、お尻叩きをよくされてました? でも、現在は、お尻叩きは、駄目だとよく聞きますどうなのか悩み続けていますまだ多数の ご意見お願いお願いします。

Aベストアンサー

なにも、骨折・流血するほどたたくわけではないので、拳骨・デコピン・つねる・お尻叩きくらいはいいと思いますよ。
人間は体で覚えるものですから、ある程度はいいと思います。
しかし、現在の世の中は何でも暴力と表現し、体で覚えさせる事をしないから、おかしくねじれてきているのだと思います。
「骨折・流血するほどたたくわけではない」ここがポイントです。
文化省・学校・親・先生・特にPTAよく考えてください」。

Q明治以降の政党政治家は風見鶏の如くよく寝返りますが、古今東西を問わず寝返りを打って悪評の高い人物は誰

明治以降の政党政治家は風見鶏の如くよく寝返りますが、古今東西を問わず寝返りを打って悪評の高い人物は誰ですか?

Aベストアンサー

悪評というよりも、人畜無害的な要素の方が強いと思いますが

与謝野馨氏は如何ですか?

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8E%E8%AC%9D%E9%87%8E%E9%A6%A8

Q■古今東西の究極の名水は?(天然水、ミネラルウォーター、ピュアウォーター)

いつもお世話になっておりますm(_ _)m

皆さんにとってのこだわりの名水、またその理由があれば教えていただけないでしょうか?

私には特にこだわりはないのですが、つい最近たまたま飲んだ「クリスタルガイザー」がとても美味しいと感じました、またその余りを飲んだ息子も「これは旨い!」と思わず叫んでいました(笑;)。

そのまま飲むのは勿論ですが、コーヒー、お茶、ご飯、焼酎の水割り等の味も「水」が決め手とも思いますので、その辺のこだわりも教えていただければ幸いです。

また、ご参考までに(かな?)日本限定なのですが5月22日付けの朝日新聞の夕刊に掲載されていた「日本一の名水は?」のアンケート結果は以下の通りです(ことごとく私が飲んだことがないものばかりですが^ ^;)。

1位:安曇野わさび田湧水群(7838人)
2位:忍野八海(4829人)
3位:黒部川扇状地湧水群(3095人)
4位:柿田川湧水群(3090人)
5位:羊蹄のふきだし湧水(2951人)

宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

自家製天然酵母のパン作りにはまった時、小麦粉や水に相当こだわりを持ちました。
本当は天然の自然水を汲みに行きたいところだけどあいにくそんな所に住んでいないので、通販でないかと探したことがあります。
酒の仕込み水が一番だろうと目星をつけて見つけたのがこちら。
黄桜酒造の「伏水」です。
http://www.kizakura.co.jp/cgi-bin/shop/index.cgi
体にすぅ~っとしみ込むようで、お酒を飲む時のチェイサーにもピッタリだし飲んだ翌朝に飲むととくに美味しいです。
風邪で熱を出して寝込んだりと病気の時の水分補給にもこれが一番と思いました。
とにかく体にやさしいって感じの水です。

Q古今東西の「東西」って・・・

教えて下さい。

小1になるわが子に、「古今東西は、どうして”東西”なの?古今”南北”じゃダメなの?」と聞かれました。

そういえば、こういう文化的なことの言い回しって、大抵の場合「東西」を使うよなあ・・・と感心しつつ、自分自身が根本的にわかっていないことを再認識させられました。

なぜ「東西」と言うのでしょう?そしてどこを境に東西なのか?さらに、どうしてそこを境とするのか??(おそらく、このあたりまで突っ込んで質問してくると思われます)

小1の子供にわかるように、私にも教えて頂ければ有難いです。

Aベストアンサー

どうやら太陽の動きが関係しているようですよ。
いくつか、なぜ南北ではなく東西なのかということについて解説しているページを見つけましたのでご参考に。

http://blog.goo.ne.jp/u11953/e/41a057b83201e9cf422c80d1d7e2bf71

http://blog.goo.ne.jp/u11953/e/8f2f01a5a25034a45ff0aac8b3697fdb

Q■古今東西、団体スポーツで控え選手なしでそれなりの戦績をあげたチームは?

いつもお世話になっております。

過去に甲子園に出場した野球チームで、ベンチ入りした選手が9人のみで活躍した高校があったかと思うのですが、そのような控え選手がゼロ(または一人のみ)だったという過去の例を教えていただけないでしょうか?

宜しくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

徳島の池田高校が有名ですね。確か11人だったと思うけど。

Q12音音階で古今東西の音階をすべてまかなえるのはなぜ

12に1オクターブを分ければ、すべての古今東西の音階があらわせるようです(もし違ったらすみません)
12に分けたのは、グローバルスタンダードを作れるという理由だったのでしょうか。

Aベストアンサー

いいえ、1オクターブを12に割るという概念は「西洋音楽」だけです。

これでは尺八や三味線の音階、演歌におけるピッチベンド(音程の調節)、厳密に言えばジャズのブルー・ノート、東南アジアの音階、アメリカン・インディアンの音楽、アフリカの民族音楽とか、そもそも西洋音楽以外の演奏は全て不可能なのです。

作曲家、武満徹がバーンスタインから「日本の楽器を取り入れたオーケストラ音楽を作って欲しい」と依頼を受けたとき、武満徹は一度断りました。尺八のピッチと西洋音楽のピッチが違うからです。そこで武満は考えました。尺八とバイオリンが一緒に演奏したら奇妙な音になってしまうので、ダイアログ(対話形式)として、互いの楽器が交互に演奏するようにしよう、と。そして生まれたのが「ノヴェンバー・ステップス」なのだそうです。(故武満氏から直接聞いた話です)

最近の尺八の名手はそのピッチを微妙に調節させ、西洋の音階と同じような演奏が可能だと最近聞きましたが。

西洋の理論をもっと世界にも通用するようにと考え出されたのが「セント」という概念です。セントとは半音(1/12オクターブ)をさらに100に分割した理論です。(参考URL)

民族音楽学の勉強をお勧めします。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88_%28%E9%9F%B3%E6%A5%BD%29

いいえ、1オクターブを12に割るという概念は「西洋音楽」だけです。

これでは尺八や三味線の音階、演歌におけるピッチベンド(音程の調節)、厳密に言えばジャズのブルー・ノート、東南アジアの音階、アメリカン・インディアンの音楽、アフリカの民族音楽とか、そもそも西洋音楽以外の演奏は全て不可能なのです。

作曲家、武満徹がバーンスタインから「日本の楽器を取り入れたオーケストラ音楽を作って欲しい」と依頼を受けたとき、武満徹は一度断りました。尺八のピッチと西洋音楽のピッチが違うからで...続きを読む

Q古今東西人名地名実在架空の、「~んだ~」という固有名詞・・・

古今東西人名地名実在架空・・・
固有名詞でありさえすれば何でもいいので、「~んだ~」で思いつく例をお聞かせ下さい。

「んだ」の前後共に文字が付きさえすれば、「~」の部分は何文字でも結構ですし、むしろ文字数が多いほど嬉しいです。

あと、気が向いた方だけでいいのですが、逆の「~だん~」という例もあればお願いします。どちらのパターンが多いのかにも、ちょっと興味がありますので・・・

お正月早々から、お手数おかけしますが、宜しく願いします。

Aベストアンサー

 洋菓子の「神田精養軒」
 ここの「マドレーヌ」は、他社のものとは一味も二味も違う、大変美味しいです。
 以前は、「クネッケ」と呼ばれる、ダイエット向きシリアル食品も発売していました。
 大阪市営地下鉄、谷町線の駅名「野江内代」
 「のえうちんだい」と読みます。
 これは、こんな地名があるわけではなく「野江」「内代」という、2つの地名をくっつけて、駅名にしたものです。
 産調出版発行「大阪の地下鉄」によると、大阪市営地下鉄の駅名には
このように、2つの地名をくっつけた「複合駅名」が実に多く、今回のご質問の「~んだ~」のケースにはあてはまりませんが、「四天王寺前
夕陽ヶ丘」(してんのうじまえゆうひがおか かなでは14文字)という、実に長ったらしい駅名も存在します。
 この理由として、同書では、大阪はもともと商人の街であり、そのため他地域よりも土地への執着心が強いため、新たな路線が開通する話がもちあがるたびに、地元では、ぜひともうちの地名を駅名に、という「駅名論争」がしばしば起きるそうです。
 「~だん~」のケースでは、落語家の「○團治」(春團治、米團治、福團治など)が、該当します。

参考URL:http://www.kanda-seiyoken.com/index.html

 洋菓子の「神田精養軒」
 ここの「マドレーヌ」は、他社のものとは一味も二味も違う、大変美味しいです。
 以前は、「クネッケ」と呼ばれる、ダイエット向きシリアル食品も発売していました。
 大阪市営地下鉄、谷町線の駅名「野江内代」
 「のえうちんだい」と読みます。
 これは、こんな地名があるわけではなく「野江」「内代」という、2つの地名をくっつけて、駅名にしたものです。
 産調出版発行「大阪の地下鉄」によると、大阪市営地下鉄の駅名には
このように、2つの地名をくっつけた「複...続きを読む

Q「古今東西」を、それぞれ具体的にイメージしたら?

よく「古今東西」という言葉を使いますが、あなたが具体的にイメージする「古・今・東・西」について聞かせて下さい。
 「古」は、どの時代からどの時代あたり?
 「今」は、今現在からどの位前までが入る?
 「東」は、どのあたりの地域?
 「西」は、どのあたりの地域?

イメージのアンケートですので、理屈抜き大歓迎です。
今まで特に考えたことがなければ、改めてイメージを浮かべてみていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

「古」聖徳太子の6世紀ぐらいからですかねぇ
「今」今日、本日も含むと思います
「東」日本
「西」ポルトガルのリスボン

こんな感じです。

Q【平昌オリンピック】 アメリカ アイスホッケー不参加らしいですが。 便乗で 不参加の国 増えますかね

【平昌オリンピック】
アメリカ アイスホッケー不参加らしいですが。
便乗で 不参加の国 増えますかね??

Aベストアンサー

不参加はNHLの所属選手です
アメリカやカナダは下位リーグ所属選手でチームを編成するのでしょう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報