アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジムで筋トレしています。
そこで質問です。

例えば、チェストプレスマシンを10回が限界になるように3セットやるとします。
その後、他のトレーニングをしたりして、またチェストプレスマシンをやるべきなのでしょうか?
で、チェストプレスマシンは1日1回でいいのか、やればやるだけいいのか。
どちらなのでしょう?
目的はそこそこの筋肉肥大(細マッチョ系)です。

ご教授願います。

A 回答 (5件)

同じ種目でセット数をもっと増やすのもいいですが、別種目で追い込む事をお勧めします。



例えば、
チェストプレス ⇒ ダンベルプレス ⇒ ダンベルフライ 等と言った具合に。
一言で、「大胸筋」と言っても、種目を変える事によって、負荷のかかり具合や角度等、それぞれ刺激の与え具合が違いますし、可動域も違います。

私の場合、大胸筋は、
ベンチプレス ⇒ インクラインダンベルプレス ⇒ インクラインダンベルフライ ⇒ ディップス といった具合で追い込みます。
日によっても違いますが各種目3~5セットです。
また、人の体とは、同じ刺激を同じパターンで与え続けると、その刺激に慣れてしまうものです。
よって、同じ大胸筋の日でも日によって組み合わせる種目を変えて身体を慣れさせない工夫をしています 

質問の内容とは多少ずれますが、質問者さんが行っている「10RM×3SET」は筋肥大目的にしては、少なすぎます。

アドバイスとしては、あれやこれやたくさんの部位を同時に追い込もうとするのではなく、「大胸筋の日」「広背筋の日」「大腿筋の日」と3大筋肉を中心に日別に追い込むべきです。
そして、それぞれの日に「上腕」「肩」・・・等、比較的小さな筋肉を追加していくのです。
    • good
    • 1

こんにちは



セット数や種目に関しては、他の回答者様が回答されていますので…気になった部分です。

● …胸種目をしているが『腕に…』という言葉が目立ちますね…。

→ 胸にきいてますか?

※ プレスもフライも胸種目として意識がたらないのではないか…という印象(思いました)ですが…。

● 重りを持たずに、種目の動作をして、胸の筋肉にフォーカスできてますか。
    • good
    • 0

追記



トレーニングすれば疲労します、筋肉の損傷もします、ですので休息し回復させる事が必要になります、回復させるには1日~2ないし3日は必要になります。
1日1回は1回やれば疲労するからです、2回やれば疲労度も増すからです、回復も遅くなります。

種目数は1種目でも良いと思いますが、更に同じ部位を鍛える為に2種目~3種目と行う場合もあります、同じ部位をより鍛える為です、違う種目に移ってしまいますと時間があきすぎてしまいますので効率的とは言えないからです。

現在のトレーニング理論では上記のようになってますが、しかしながら昭和の初期の食料事情も良くない時期に、又、現在のように理論が確立してない時期に日本初のボディビルダーと言われる「若木竹丸」と言う人が毎日トレーニングを行って鍛えてたと言う事実もあります、疲労度は相当な物だったと思います、ですので質問者さんがもし出来るのであれば実際に行って経験すれば良いと考えます。
    • good
    • 0

拮抗筋を交互に鍛えるやり方もありますが、まずは難しいことは考えず、同じ部位を連続して何セットかやって力を出し尽くしましょう。

そうしたらその日その部位は終了です。他の部位に移って下さい。
胸をチェストプレス3セットだけで追い込むのは難しいです。連続5セットでも10セットでも、もう駄目だと思うまで続けたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>胸をチェストプレス3セットだけで追い込むのは難しいです。

確かにそうですね。
3セット目の10回で限界になるようにしているつもりですが、その限界は腕にあるような気がします。
胸を鍛えるのって難しいですね。
バタフライマシーンもあるのですが、同様に腕の限界が先に来てしまっているような気がします。

お礼日時:2011/08/04 20:51

1種目を質問者さんが行ってるように3セット行い、他の種目を入れてまた、同じ種目を行う必要はありません。


トレーニング方法として、大胸筋のトレーニングとしてチェストマシンを行い、引き続き大胸筋を鍛えたいのであれば別の種目、例えばバタフライやダンベルを使ってのトレーニングを行って下さい。

大胸筋のトレーニング(1種目或いは2~3種目)を終了したら、他の種目、例えば広背筋のトレーニングへ移ります。
トレーニングは1日1回で良いです、午前中にトレーニングして午後にトレーニングする必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ところで、なぜ一回でいいのでしょうか?
そして、引き続き大胸筋を鍛えたいのであれば別の種目をやるのは、なぜOKなのでしょうか?
すみませんが、なにか理論的な答えはありますか?
理由が気になってしまいました><

お礼日時:2011/08/04 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!