今、教習所に通う身の分際ですが…。
今年中に車を買いたいと思っています。
計でオープンで、(コペンは高いので×)となると
この二つのうちどちらかでと考えているのですが、
デザインはダントツカプチーノ、でもオープンにかなり
しづらいらしい事を聞くのと、あとほんとは黄色がいい
ということでビートもありかと悩んでいます。

それぞれの良さを初めて乗る女ということも踏まえて
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

どちらも昔友人が乗っていました(自分じゃないところが悲しい・笑)。



ビートは幌が必ずいかれます。
雨漏りは必至です。
その点、ハードトップのカプチーノはそういう心配は少ないです(屋根のつなぎ目から水漏れがある事はありますが…)。

ちなみにビート所有者は「冬でも雨の日でもフルオープンじゃ!!」という男だったので、雨漏りは全く気にしていませんでした。
今でも乗っているようです。

カプチーノ所有者は女性の友人だったのですが、凄く格好よかったです。

というわけで、お手入れのしやすさでカプチーノに一票!

…好みで決めてもOKだと思いますから、後悔しないように選んで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

雨漏りの点ではやっぱりハードトップがいいんですね。
空けやすさと雨漏りしないのどちらも、とはいかないわけ
なんですね…どっちをとるか迷います。
>ちなみにビート所有者は「冬でも雨の日でもフルオープ
>ンじゃ!!」という男だったので、雨漏りは全く気にし
>ていませんでした。
おお、かっこいいけど真似はしたくない(苦笑)。
シートめちゃ汚そう~(笑)。

お礼日時:2003/10/30 09:11

参考までに一言。


ビートもあながち悪くないですよ。
ビートは公表されてませんが、デザイン原案が「ピニンファリーナ」のデザインであるといわれてます。ピニンファリーナはフェラーリ、アルファロメオ、プジョーなどのデザインを担当した世界的に有名な会社なんです。下のURLの『ミトス』なんかは格好いいですよ!もちろんホンダのエンジニアが努力された結晶でもありますけどね。ついでにF1で有名な佐藤琢磨さんもビートに乗っておられたはずですよ。こういう薀蓄は、最高の自己満足ですね♪(笑)

参考URL:http://www.nikkei.co.jp/car/sp1/fm_p.html

この回答への補足

<#12さんに対する補足ではなく、すべての方へ>

これまでのご回答を読ませて頂いた上で、さらに
○オープンにするのにかかる時間
○女性一人で開け閉めできるか
○リアウインドウの見やすさ
○手入れのしやすさ
○雨漏りのおそれ
など(とくに上二つ)も教えて下さい。
もうしばらく締め切りませんので、ご回答頂ければ
うれしいです。

補足日時:2003/11/06 09:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろんな話を聞きたいので、ビート派の方も大歓迎です。
ビートが有名なところ(人か会社かは覚えてませんが)で
デザインされたものというのは聞いたことあります。
教えて頂いたページを見ました。
私はエスダブルビーがいいと思いました(^-^)

お礼日時:2003/11/06 09:18

 皆さんの回答の通り、速さとおしゃれさであればカプチーノ、手軽にいつでもオープンに出来る、性能を使い切って走りを楽しむのであればビート向きかなと思います。


ところで彼氏さんのロードスターはNA(ユーノス)でしょうか?NB(マツダ)でしょうか?
NA型のロードスターであれば関係ないのですが、NB型のロードスターのようなイメージでビートを購入してしまうと苦労するかもしれません。
NB型のロードスターのソフトトップは非常に使い勝手が良いです。窓さえ開いた状態であれば3,4秒オープン出来ますし、ガラス窓なので後方視界が良く、メンテナンスも簡単です。
ところが、ビートのソフトトップはオープンするのにちょっと手間がかかりますので、『思い立ったら即オープン』というわけにはいきません。
また、リアスクリーンがアクリルなので後方視界が悪かったり、ソフトトップを開ける時に無理をするとパキっと割れてしまうことがあります。
維持費を気にされるのであればハードトップのカプチーノの方がオープンカーの宿命的なトラブルが無い分安く済むのではないかと思います。
オープンの気軽さならNB型のロドスタですね。
あれに慣れてしまうと電動開閉の遅さにイライラします(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リアガラスがガラスじゃなかったので、ユーノスかも
しれません。レンタカーでマツダのに乗ったこともあり
ますが、私は全くオープンにする時手伝ったことがない
ので、違いをあまり覚えていません(^^;)。
この間、5秒くらいでぱぱっと開けていて、簡単さに
驚いたんですが、慣れていたからでしょうか。確かに
リアガラスがアクリルで見づらいとは聞きました。
維持費と気軽さじゃ維持費の方が気になるので、やっぱり
カプチーノでしょうか。ちなみにカプチーノは5分くらい
開け閉めにかかると聞いたことがあるんですが、そんなに
たいそうなもんなんでしょうか。
(2cvもたいそうやと思いましたが、1分くらいしか
かからなかったと思います)
それにしても、電動開閉にイライラするほど簡単なんて、
NB型っていうのはすごいんですね。

お礼日時:2003/11/05 09:28

ビートとカプチーノでしたらカプチーノをお勧めします。

ビートはホント荷物が載らないという話を聞いたので。。。
しかしどちらも状態のいいものを探すのがけっこう大変かも?今だに人気のあるクルマで、手放す人少ないですよね。
それに後々のメンテナンス等考えると、ちょっとがんばってコペンっていうのもアリかも知れません。
黄色もありますし、すごく目立って良いかも!

小さいのは確かに運転し易いですが、教習所の車は大体セダンですよね?M社のロードスターという選択肢もよいような気がしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コペンはあまりにもたかすぎて…。
ローンを組みたくなく、また一括すると貯金がなくなって
しまうので、やっぱり無理なんです。
電動でオープンにはかなり惹かれるんですけどね。

昨日カプチーノを見に行く予定でしたが、雨だったので
別の日に行く事にしました。なんせ現車を見た事がない
もので、早く見てみたいです。

教習所のは1800ccのカリーナだったと思います。
あれに乗れるんだから(ちょっと自信がついてきました)
普通車にも乗れますよね(^ー^)
ちなみにロードスターはお値段も玉数もいいのですが、
彼氏んちにあるので、どうせなら違うのにしたいんです。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/04 09:13

ウェザースリップについて。


たしか、直したときにディーラーのチーフが言ってたと思ったんですが。
ドアや窓、サッシュ(『窓枠』と解釈しています)などの隙間をふさぐボムパーツ。これをそう読んでいたようです。ちなみにAW11型(初期型のヤツね)MR-2は部品代で1万円くらいしていたようです。多分左右だと思うんですが?
ロードスターの中古の方が玉もあっていいような気はしますが、維持費がねえ…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご説明ありがとうございます。
維持費を考えるとどうしても軽(質問で漢字間違っちゃい
ましたね)がいいと思います。
それに小さければ小さい程運転しやすそうだし。
ロードスターは玉も多いし、色も選べるし、なんせ安い
のが魅力ですよね。みんなすごく運転しやすいって言って
ますし。迷います。

お礼日時:2003/10/31 09:04

こんにちは。



>しょっちゅうオープンにしたいんです!
>そうなるとどこかへ停めるたびにいちいち開け閉め…

電動式に比べると当然ですがビートの幌でも面倒です。
しょっちゅうオープンにしたいなら、電動式に限りますよ。
高いスポーツ性を謳っているホンダS2000がわざわざ重量と値段がかさむ電動式を採用したのも、手動だとどうしても億劫になってオープンにする機会が減るからと聞いています。

あと、ビートにはATの設定はなかったと記憶します。

marumarumaru333さんにはコペンが向いているような気がしますね。
では。

この回答への補足

今、もう一度確認したらビートの中古車として書いて
あるのですが、違う車の写真がついていました。
中古車販売店の車名誤りだったのかも…?
やっぱりATはないのかもしれませんね。

補足日時:2003/11/04 09:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電動式ですか・・・。
オープンは2cvとロードスターに乗った事あります。
2cvのはちょっと面倒でしたが、ロードスターは
かんたんでしたので、あんな感じならいいんですが。
ビートは中古車検索したらAT発見したので、少ない
けどあるんじゃないのかなと思っています。
コペンは高いなあ~(^^;)ありがとうございました。
 

お礼日時:2003/10/30 14:23

どちらも古いクルマなので程度と価格のかねあいで個体を比較して探してはいかがでしょうか。

とくにカプチはATの方が丁寧に扱われている場合が多く、価格的にもその方が安価です。ですが高年式のカプチの価格はそれなりにしますので、故障のリスクを含めればがんばってコペンを買った方が方がいいように思います。古いビートなら30万でもありますが、そういうのは整備趣味な人しか乗れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言い忘れていましたが、AT限定なんです~(泣)。
父や弟、彼氏以外は友達も全員ATなんで、買う車も
ATしか考えていないため(運転交代できないですし)、今のところ免許も車もATで考えています。
調べたところ、どちらもATの玉数が少ないようですね。
ちなみにカプチーノだと後期型のH7(8かな?)以降で
考えています。結局いい値段なんですよね。

お礼日時:2003/10/30 09:34

田中むねよし氏の最新刊のコミック「BOLTS AND NUTS! (ボルト&ナット! )第9巻」(TIPO連載中)はちょうどビート&カプチーノの部分が掲載されています。

中古のビート&カプチーノ購入時には絶対に役に立つと思います。インターネットではほとんど品切れ中ですが、先月発行されたコミックですので本屋さんを捜せばあると思います。

出版社:ネコパブリッシングのページ

https://www.neko.co.jp/cgi-bin/qs.cgi/qs.cgi?id= …

イーエスブックスのページ

http://product.esbooks.yahoo.co.jp/product/keywo …

参考URL:https://www.neko.co.jp/cgi-bin/qs.cgi/qs.cgi?id= …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
これはぜひぜひ探して読んでみたいと思いました。
まさにバイブルとなりそうな本ですね(^O^)

お礼日時:2003/10/30 09:29

こんばんは。



絶対性能なら多分カプチーノです。対するビートは、その性能をフルに使える楽しいクルマでした。
またオープンを狙うなら確かにビートのほうが簡単だと思いますが、ビートはトランクがおそろしく小さいです。

いずれにしても、生産終了から10年近く、タマの多い初期型なら12年も経っていて、しかも幌のスポーツタイプですから、維持するにはそれなりの覚悟が必要だと思います。
長い目でみたら中古のコペンのほうがお買い得かも。

では、楽しいオープン生活を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しょっちゅうオープンにしたいんです!
肌寒い時にに暖房がんがん聞かせてオープンにしたら
すごいきもちいいですもんね。
そうなるとどこかへ停めるたびにいちいち開け閉め…
カプチーノだとめんどくさそうですね。
中古のコペンの値段も見ましたが、ちっとも安くなくて
それならもう一頑張りして新車か?!とか思ったり。
でも、もう入手できないってとこにちょっと惹かれる
ミーハーな私です。ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/30 09:26

職場にビートに乗ってる人がいますが、ウェザースリップがいかれた雨漏りするそうです。


僕もMR-2のTバールーフに乗ってましたが、2年に1回くらいは雨漏りします。そのときにウェザースリップを交換してました。
ビートはバンパー部と、その上のボンネットの素材が違うらしく、日焼けによる変色が目立ちます。ちなみにうちの会社の人は赤ですが。
あと、ミッドシップなので、整備性が悪いと聞きました。
僕ならお奨めはカプチーノです。
FRだし、整備性・コントロール性などはこちらの方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウェザースリップってなんでしょうか??
(ミッドシップ、FRについてはgooで確認しました。
すみません。よくわかってなくて)
中古なのに変色しやすいのは困りますねえ。
かなりカプチーノに傾きつつあります。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/30 09:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガルウイングの車。

ガルウイングの車にあこがれていまして、買うならガルウイングの車を買いたいのですが、お金がありません・・・。
どなた安価なカッコいいガルウイングの車を知りませんか?

Aベストアンサー

安いかどうか?はわかりませんが
新車なら、ガライヤがいいと思います。
オートバックスセブンから発売されている
車で、エンジンの供給は日産だったと思います。
最高級の国産車で1200万ですから、400万位までが安い方でしょうか?

私も、お金が無くて中古ばっかり乗っていますが、
もし中古なら、改造するって言うのもありだとは、思いますが結局、なんだかんだで!お金がかかると思います。

余談ですが河口湖の有料橋を渡ったところ、
詳細は、書きませんが宝刀(うどんみたいなの)屋
にカウンタック(かっこいい!)が展示されています。(ザクも!)

参考URL:http://www.asl.info/cgi-bin/WebObjects/f4b46949f0/

Qカプチーノ・ビート・コペンの実力比較

この3車の実力の優劣はどうですか。
走り、乗り心地、性能・・・、色々あると思います。

ちなみに、発売時期は考えないことにしてくださいね。

Aベストアンサー

足回りから言って
ダブルウイッシュボーンであるカプチーノが圧倒的に有利です
乗りごごちもダブルウイッシュボーンの方が有利ですし
走りも圧倒的に有利です

Q車のウイングで上部が黒いのはなぜ?

シビックタイプRや新型86海外版についているウイングは
ウイングの上部が黒となっています。
なぜウイングすべて同一色ではないのでしょうか?

素材が違う?
見た目の問題?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

黒いのは、「カーボンファイバー」製だから、もしくはそれを模したモノだからです。

カーボンファイバーは、軽量かつ高剛性なので、
高級スポーツカーやレーシングカーに採用されます。
またカーボンファイバーは軽量なので、ボディの高い位置の部品や
足回りに使われる事が多いです。

ウイングばかりでなく、ボンネットフードやコクピットの屋根、
時にはサスペンションフレーム(F1カーとか)やボディフレームそのものにも採用されます。
ただし、値が張るので一般的にはアフターパーツで取り付ける事が多いです。

更にはただカーボンファイバーの模様のシールを貼るだけの「なんちゃって」もあります(笑)

Q日本は軽自動車オープンカーに規制でもあるの? ホンダS660 コペン カプチーノ 全てNICEなデザ

日本は軽自動車オープンカーに規制でもあるの?
ホンダS660 コペン カプチーノ 全てNICEなデザインで 175の身長の自分が乗ると ガチガチ周りに当たるし 狭すぎて 【戦闘用のコックピットにしかならない。】

ユーノスロードスターなみに 普通車使用で 販売すれば かなりの人気になると思いますが。

コスパも最高なのに 軽自動車てのが 残念。

この車は 身長 160くらいなら ありかも?

皆さんの意見は??

Aベストアンサー

日本という国自体、オープンカーに向いていないのでしょうね。

・四季がある=春は花粉症、梅雨、夏は暑い、冬は寒い
 という理由で、ルーフをつけたままにする人が多かったです。

となると、
オープンにしない→重量、剛性、価格等のデメリットが目立つ→オープンはいらない(=売れない)
というところかと(苦笑)

Qビートってなんでしょうか?

こんにちわ。
よく音楽で8ビート、16ビートってありますよね。
この○○ビートはどういう風に判断するのでしょうか?

2ビート(漫才師ではありません)、4ビートの曲ってどんな感じの曲なのでしょうか?

恐れ入ります。
音楽は超のうえに『ど』のつく初心者ですので、おしえてください。

Aベストアンサー

こんにちは♪

まずは理屈抜きに聴いてみて!

Media Playerをインストールされていれば、
以下のサイトで実際に8ビート、16ビートの代表例を聞くことができます。
4ビートとはようするにスローな曲です。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/suyakin/style.html

Qカプチーノかビートどっち?

F6Aのカプチかビートどちらにしようか悩んでます
カプチは値段は高いがトルクがある
ビートは安いしMR

Aベストアンサー

先に申し上げときますが、私はホンダ党です。
私はかれこれ13年前になりますか、ビートの発売が誌上等で囁かれだしたとき、何の迷いもなくホンダプリモへ駆け込み、発売日・価格・スペックも未定のまま予約してしまいました。実際に発売されたのは実に半年以上先の話でしたが。
その熱意に負けてか、販売店は展示用に納車されたものを先に私に売ってくれたほどです。発売当日には乗り回し、周囲の熱い視線を受けて恥ずかしい思いをしたものです。(^^ゞ
ビートが安い?というのはどうでしょう?
確かに中古市場で30万円台のものもたまに見かけますが、コレはよほど程度が低いと思ったほうがよいでしょう。それなりの程度のものをお探しなら60~80万円くらいのラインが妥当かと思います。
よほど程度のよいものは120万円以上するものも珍しくありません。(確か新車の本体価格が138万円だったような・・・^_^;)
ビートの良い所を簡単にいくつかあげると、
・小気味よい手首だけで決まるシフトフィールの楽しさ
・エンジンレスポンスのよさ(高回転域がたまらない)
・他には見ないパッケージング&デザイン
他にもあげればきりがないのですが、一生乗り続けられる(愛着のもてる)クルマといって過言ではないでしょう。
念のため、悪い点も申し上げときます。
・ノーマルの足ではオーバースピードで即アンダー
・経年劣化による雨漏り
・補機類の脆弱性
などなどがありますが、そんなのを差し引いてでも楽しいクルマには変わりありません。
ちなみに、雨漏りは幌やパッキン類が手に入るうちであれば、個人でも比較的簡単に取り替えられるものなので、あまり気にしないでもいいと思います。
また補機類も他の軽と共通もしくは流用で使用できるので、入手困難ではないでしょう。
ただ、これはビート&カプチーノに共通して言えることですが、それぞれが生産中止になってから10年近く経つクルマです。そのことを念頭に探されたほうがよいでしょう。

先に申し上げときますが、私はホンダ党です。
私はかれこれ13年前になりますか、ビートの発売が誌上等で囁かれだしたとき、何の迷いもなくホンダプリモへ駆け込み、発売日・価格・スペックも未定のまま予約してしまいました。実際に発売されたのは実に半年以上先の話でしたが。
その熱意に負けてか、販売店は展示用に納車されたものを先に私に売ってくれたほどです。発売当日には乗り回し、周囲の熱い視線を受けて恥ずかしい思いをしたものです。(^^ゞ
ビートが安い?というのはどうでしょう?
確かに中古市...続きを読む

Q北ウイング、南ウイング

空港のニュースなどで聞く「北ウイング、南ウイング」、これは何の事で、どういう意味(由来など)でしょうか?御存知の方がいらしたら教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

長らく改装工事中だった(何年かかっていたんだろう?)第1ターミナルの南ウイングがリニューアルオープンしたということです。

南ウイングとは、第1ターミナルの南側の施設
北ウイングは、第1ターミナルの北側の施設です。

ウイングとは翼という意味で、飛行機にターミナルの形を模しています。

他に第2ターミナルがあります。

利用者としては航空会社によって第1ターミナルと第2ターミナルの降りる駅が違うので注意してください。今回かなりの航空会社が移転しましたし、今後も移転の予定があります。

さらに最近は共同運航便が多いので要注意です。共同運航便は、運行会社のターミナルから出発です。

参考URL:http://www.narita-airport.jp/jp/

Q ビートのボディーカバーは、カプチーノにもOK?

 ビートのボディーカバーは、カプチーノにもかぶせる事ができますか?ボディーサイズは数値的にはかなり近い事を確認しましたが。

Aベストアンサー

どちらも軽なので、長さと幅は同じです
高さも、ほとんど同じ(1.2m弱)なので、寸法的には問題ないです
形状的には、ビートは、ミッドシップで、カプチーノはFRのため、運転席の出っ張りが、ビートは真ん中で、カプチーノは後ろに有ります
そのカバーが、単純な袋状の物であれば、カプチーノにも使えると思いますが、運転席の部分が、ビートに合わせて、出っ張っている形状だと、合わないかもしれません

QワゴンやミニバンのルーフのGTウイングは車検通りますか

ワゴン車やミニバン、あるいはハッチバックの車のバックドアではなく、ルーフ(屋根の真上)にGTウイング、あるいはそれに似た形状のものをつけた場合、車検は通るものでしょうか。ちなみに私がつけようとしているのは、金属板のGTウイングではなく、FRP製の3ピースのウイングです。形状はR33GT-Rのリヤウイングのような感じです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No2のDFGです。
寸法の許容範囲はこちらを参照に
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/kensa/kns05.htm
よって、ルーフレールはたいがいメーカーオプションで注文のさい製造ラインで装着し、その高さで登録されます。
後から部品を購入し装着される方もいます。この場合たいてい4cmを超えるような物は有りませんのでそのまま車検も通ります。元から純正で有る物なので違和感はないものです。
だから、GTウイングとは性格が異なって参りますので同様には考えられませんね、GTウイングはあからさまに純正形状に有りません。
セダンやクーペ等の車両ならトランク部に装着して、車幅内に収まり屋根を越えなければそのまま車検は通ります。純正と同じ形状ならまず問題有りません。ただ、レーシングカー同様の物で翼端形状によっては危険構造と見なされ車検は通りません。パーツ購入時に車検対応と謳われてる物を選びましょう。ただ、それでも幅がはみ出ると危険構造物と見なされる可能性もありますので注意です。


>ちなみにルーフキャリアやルーフボックスは車検では外さなくても、外れるという前提でつけたままでも通るのですかね?
その通りです。車検の際に実際にはずす場合もあります。(車検の際の相手の次第)
 
>構造変更をすると8ナンバーでしたっけ?になったりするのですよね。
これは、いわゆる公認改造です。ナンバーは3ナンバーのままです。
構造変更には車検証の記載事項の変更があるような、用途や形、大きさ、エンジン、使用燃料、乗車人員、最大積載量が変更になるような大幅な改造した場合です。たとえば、エンジンスワッピングやWRカーのようなフェンダー丸ごと交換するようなブリスターフェンダー装着、リアシートを取り払って装着するロールゲージなどです。
今回のように、元々のボデイを変形させるのではなくボルトなどで取り付ける(溶接やリペット止めなどボディに一体化させると構造変更)はずせば元通りの形状になるので記載事項の変更ですむでしょう。
(ちなみに、ボルトオンターボもそのまま車検に通ります。)

8ナンバーは、特種用途自動車ですのでまた違います。
キャンピングカーなど、詳しくはこちら
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E7%A8%AE%E7%94%A8%E9%80%94%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A

No2のDFGです。
寸法の許容範囲はこちらを参照に
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/kensa/kns05.htm
よって、ルーフレールはたいがいメーカーオプションで注文のさい製造ラインで装着し、その高さで登録されます。
後から部品を購入し装着される方もいます。この場合たいてい4cmを超えるような物は有りませんのでそのまま車検も通ります。元から純正で有る物なので違和感はないものです。
だから、GTウイングとは性格が異なって参りますので同様には考えられませんね、GTウイングはあか...続きを読む

Q【自動車】タイヤに「ビート」を掛けるってどういう意味ですか? ビートって何ですか?

【自動車】タイヤに「ビート」を掛けるってどういう意味ですか?

ビートって何ですか?

Aベストアンサー

ビードはタイヤの一部なので、「タイヤにビードをかける」事はできません。
ビードはホイールのリムに乗っかる部分で、中に丈夫なワイヤーが入っています。

ビードを全周、きちんとリムに乗せないといけないのですが、この作業を「ビードを出す」とはいいます。
もしかしたら同じ意味ではないかと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報