性格悪い人が優勝

私は来年成人式があります。
子供は1月で1歳4ヶ月です。

来月子供が一歳になるので一歳にバースデー写真と成人式の前撮りをします。


子供がいても一生に一回の成人式には出たいのですが式当日子供見てくれる人がいません。
子供連れて行くのはやっぱり周りの人に迷惑ですか?
会場には入るけど式場に入るつもりもなく、友人と写真を撮ったりして短時間で済ませる予定ですがそれでも子供を見てくれる人がいないなら成人式自体行かない方がいいですか?


それともし行くとすれば子供がいるので振袖を着るか迷ってます。スーツの方が良いですか?(未婚シングルです)


よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

周囲への迷惑や子供のストレスを考えるとやめた方がいい。


と言いたいところですが、それで母親が一生
「この子のせいで成人式に行けなかった」
とわだかまりを抱える危険があるので、スーツで短時間顔を見せる(それでも着物を着られなかったわだかまりは残るかもしれませんが)のがいいかもしれません。
    • good
    • 0

こんにちわ。



最近は子連れでの成人式出席が増えているみたい
ですねー。
テレビで以前式の間子供を預かってくれる自治体の
紹介をしていました。
お住まいの自治体にもあるかもしれないので聞いて
みてはいかがですか?

それと出来たら子連れではなく、お金がかかっても
預けて行く方が良いと思います。
冬の寒い時期です。
会場の中でもとても冷えます。
お母さんは多少寒くても楽しいので大丈夫でしょうが、
お子さんにはきついと思います。
例年インフルエンザが本格的に流行する時期ですし、
出来たら小さいお子さんを大勢の中に連れて行くのは
避けた方が無難だと思いますよ。
    • good
    • 0

泣きわめいたりするかもしれないし、振り袖でオムツ替えたりも大変ですよ。


よだれとか鼻水で汚れるかもしれないし…。
自分の着物ならまだしも、お子さんが乗り出したりぶつかったりして
他人の着物を汚してしまうと大変だと思います。

お子さんの年齢的には、託児所とかを利用されたらどうですか?
探せば休日やっているところもあると思います。
ファミリーサポートなんかがある地域でも、預かり手があれば休日でも引き受ける場合もありますし。
一度調べてみたらどうでしょう。
    • good
    • 0

あなたのお父さん お母さんは 都合が悪いのですか?


少しくらいの時間 見てもらったらいいのにと思います 
一緒に連れて行くとしても 出来たら サポート役に 一人 いてもいいのではないかと思います
たとえ 妹や姉でもいいので いたら らくだと思います
友達と 会場の前であって写真をとる そのくらいだったら なんとか出来なくもないと思います 
シッターの方を 頼んだりして 一時間ぐらい 同行してもらったらいいのかなあって思います
また 格好ですが 赤ちゃんを預ける場合なら はかまをはいたり 色々楽しめますが 赤ちゃんを連れて行くなら スーツやワンピーススーツなどが無難だと思います 
振り袖は 私の知っている方は 着ておられませんでしたよ 
着てもいいかもしれませんが 振り袖だと 着付けや髪のセットに時間をとられますよね その間 赤ちゃんは? って 問題もありますよね 
    • good
    • 0

40を間近に控えた4児の母です。



皆さん否定的な意見が多いな~と思ってみていましたが、
私は堂々と連れて行ったらいいと思いますよ。
誰に気兼ねもいりません。
一生に一度の成人式。
行かないという人は勝手だけれど、行きたいのに子供がいるから
いかないほうがいいかも・・・なんて言うのは違うかなとも思います。
預けるところがなかったでもいいし、一緒に連れてきたかったでもいいし
理由なんてなんでもいいんですよ。
ご自分の成人式。みんながお祝いのテンションだから大丈夫。
気になりませんよ。
振袖でもスーツでも自分の着たいほうを、
子供がいても着れるなと思ったほうを着たらいいと思います。

会場には入るけど式場には入らない。
質問を見た限りでの判断だけれど質問者様には
親になったなりの・子連れなりの公の式に対する常識のようなものも
お持ちだと考えられるので同窓会のような気持ちで楽しくお友達と
過ごして来たらいいんです。
深夜まで子連れで飲み歩くつもりではないでしょうから。

いまどきの成人式の式自体がどんなものかはわかりませんが
みんな同窓会と同じような気持ちで参加しますよね。
写真撮ったり、話に花が咲いたり・・・
偉い方の祝辞やお祝いのイベントなどを楽しみにしていく人のほうが
少ないのでは?。

前撮り、いい案ですね。
お子さんがぐずらず、いい表情で残せることを祈っています。
一生の思い出にしてください。誰にも遠慮はいりません。
    • good
    • 5

うーん、20歳の時点でママになってることは今の時代ならあってもおかしくはないし、


悪いとは言わないけどやっぱり一般的に言ったら成人式に子連れはナシだと思いますよ。
大学の授業に預ける人がいないからって小さい子供を学校に連れてくるのと同じように、
周りから好奇の目で見られることは間違いないと思います。
まだご友人とかは事情がわかってるからいいでしょうが、そうでない人もいるわけだし。

見てくれる人がいないのなら一時保育やファミサポとかに頼んだほうがいいと思います。
あとはご友人のお母様とかにお願いはできませんか?

行くにしても振袖で草履だったら1歳4か月の子を追いかけ回したり抱っこしたりは難しいでしょう。
ただでさえ人がいっぱいいる場所でお子さんのテンションが上がらないとも限らないし。
    • good
    • 0

子連れ参加…いましたよ。

ただご主人連れでした。
(どうやら同級カップルらしく、ご主人も成人式だったみたい。)

人も多い上に普段見慣れない着物姿ばかりだから、子供さんびっくり!しちゃってぐずったり~とかあるかもです。

預ける人がいないなら一時保育・ファミサポ。
これが無理だったら、欠席がいいと思います。
    • good
    • 0

今年成人式でした。

1歳の息子がいます。

同級生には子持ちの人が数名いましたが
連れてきている人はいませんでした。
私は幸い母がみてくれていたので
成人式に出られましたが、実際来られない人もいたようです。

連れて行くと迷惑というよりは、
そういう雰囲気ではないのでなにかと大変な気がします。
ちなみに振り袖で人がごった返しているなか
子連れはつらいかと思います。

ですが人生一度きりの成人式。
一時保育を利用してはいかがですか?
夜の飲み会には参加できませんが成人式には出られます。
朝の着付けなどもありますでしょうし、
当日色々と助かると思います。

余談ですが、私は母にせっかくの成人式なのだから
1日くらい母親業を忘れて参加しなさい!
飲み会も朝まで行っておいで!と言われ
飲み会にも行ったところ、どうにも子供が気になり
早々に抜けて帰ってきてしまいましたw^^
でも式に行っておいて良かったです。
    • good
    • 1

一生に一度の成人式です。


子供がいるからと諦める必要はないと思います!

お子さんも一緒に連れて行かれてもいいと思います。
式典への出席はお子さんのご機嫌次第ですが、子供同伴はお断りということもないでしょうし、
あんまりぐずるようだったら式場を出るなどの対応もできると思います。

一歳を過ぎているのであれば、長時間の外出も無理ではないと思いますし
お昼寝時間をキープできるようにベビーカーなどで出かけることができるといいですね。


着物を着るかどうかですが、もちろん楽ちんなのはスーツだと思いますが、
せっかくの成人式ですから小さいお子さんを連れていても着物を着ることは可能です。
問題は着付けやヘアメイクに結構時間がかかると思うので、その間見てくれる人がいるかどうか?かと思います。
美容院などで着付けされるのでしたら、お店の方にきいてみたらいかがでしょうか?

あと着用される着物はレンタルでしょうか?
幼児連れだと思いもよらないハプニングが考えられますので汚れるのも覚悟しなければなりませんよね。
おむつ替えなどの苦労は想像しやすいですが(式場におむつ交換のベッドがあるか確認されたほうがいいかもしれません)、荷物が多くなってしまうのがちょっと大変かもしれません。
動きにくい着物と慣れない履き物で、お子さんの荷物や自分の荷物を持って移動するのは想像以上に疲れると思います。

しかし、重ねて申し上げますが、一生に一度の成人式です。
それだけの苦労をしてもたった一日のこと。
お子さんが成人式に出る時には、自分の成人式はこの子と一緒に出席したんだといい思い出になると思います。

子供のせいで成人式にでられなかったなんて思いも残したくないですしね。
逆にお友達の自由さを羨ましくなってしまうかもしれませんが…。
でもお友達のみなさんもきっと質問者様のお子さんに会いたいと思うし、
「かわいい」と言ってたくさん褒めてくださるはずです!
    • good
    • 1

はじめまして 二児の母です。



随分過去ですが(現在38歳ですし、娘達は高校生ですので)、子連れは居ましたね。
ただし、旦那様が常に一緒にって感じで(遠目で居ましたから)

顔を見せに連れて来たって感じ@子供の

子供にとっては 騒がしい場所ですし、動き回れる訳じゃないし、窮屈な場所ではあるので長時間は可哀想かな。

貴方の友達は 貴方の子供を見たいでしょうしあやすでしょうけど 他の人達も居るので 迷惑になる事は考えた方が良いと思います。

これは一つの案ですが 親友の母とか頼めないのでしょうか?

振り袖を着るには それなりの支度が必要です、子連れならオムツも持って行くでしょ?
振り袖は無理でしょうね。。。
せめて 写真だけは振り袖、会場(外)にはスーツ姿で子連れ、30分~1時間程度が限界かも知れません。

私は 友人がそうだったので 迷惑とは思いませんでしたよ。
だけど それは 友人だったから でしょうね。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!