アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日旅行から帰って来たのですが、ペンションの部屋のカギを持って帰ってきてしまいました。
代金を支払うときに一緒にお返しようと思っていたのに、すっかり忘れて、代金だけ支払って帰ってきてしまったのです。
途中で気づいて電話したのですが、今日は私たちしか客がおらず、これから遠方地へ出かけてしまうということで、郵送で送ってくださいと言われました。
気付いた時点で、お土産屋さんなどから郵送すればよかったのですが、何も考えずに家まで帰ってきてしまい、その時点で宅配便の今日のうちに発送する便が終わってしまったらしく、最速で明日発送のあさって到着になるとのことです。
今日の夜出しても、明日出しても、発送は同じと言われたので、まだ出していません。
郵送してくださいと言われた時に、いつまでにないと困る、などという話は聞いてなかったのですが、確か週末からお客さんが増えてくると聞いたので心配です。
明日、電話しようと思っていますが…。
このように鍵を持って帰ってきてしまったとき、送り返すときには何か菓子折りみたいなものを一緒に送ったほうがいいのでしょうか。
鍵にお手紙をつけて送るだけでいいのでしょうか。
マナーのカテゴリで質問しようか悩んだのですが、こちらに質問してみました。
カテゴリ違いでしたらご指摘下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ペンションでは合鍵を持っているでしょう。

その鍵で後のお客さんは対応されると思います。
郵便をきょう出して明日着くとも限りません。
宅配便で送ればあなたの誠意も伝わるでしょう。特に菓子折りはいらないです。
それよりは本当のことをお話した方が良いです。

ある意味、ペンション側も、チェックアウトの際、あなたが泊まった部屋の鍵を確認しなかったことも
落ち度といえば落ち度です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですよね、合鍵ありますよね(汗)
なくした場合に困りますものね。
宅配便で明日送ろうと思います。
菓子折りはいらないのですね。

「本当のこと」と言うのは、どういうことでしょうか。
電話した時点ですぐに付近から送ればよかったのに、うっかり家まで帰ってきてしまい、今日発送分はもう終わってしまって、今日出しても明日出しても到着は明後日になるのでまだ出していないということでしょうか。

お電話した時に話そうと思います。

>ある意味、ペンション側も、チェックアウトの際、あなたが泊まった部屋の鍵を確認しなかったことも
落ち度といえば落ち度です。

確かに、声をかけてくださったらこちらも忘れずに出せたということもありますよね(汗)
ペンションということで、なんとなくおしゃべりが弾んでしまい、大事なことをお互い忘れてしまっていたようです。
今後は気をつけたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

こんばんは

たぶん宿の大きさにもよりますが
宿の方がマスターキーを持っているはずです
鍵と手紙を添えて(お詫びの手紙、また行きますね。などでもいいですね)送り返せばいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
マスターキーがあることを祈るばかりです。
お詫びの手紙を添えればいいのですね。
あまりいろいろ送っても逆に気を使わせてしまうかもしれないと悩んでいました。
アドバイスありがとうございました。