はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

初めまして。
観覧ありがとうございます。

私には今、20の社会人の彼氏がいます。
私はちなみに学生です。

付き合った当時は彼氏はフリーターで、現在はフリーターのときから就きたいといっていた仕事についています。

しかし仕事は楽しいらしいものの、職場の方々がよろしくないみたいです。

その事が原因で、精神的にきているみたいです。

体は若いので大丈夫。と言っていました。
(会ってみた感じ、体はなんとか大丈夫そうです)

最近彼氏がなんだかすごく落ち込んでいるというか…。
なんとなく、私に当たっているのもわかります。

きっとそれくらい余裕がないのだと思います。

この前電話をしているとき、すごく落ち込んだ声で電話をかけてきました。

(彼氏と自分は性格が似ているので、落ち込み方もそっくりなのですぐわかります笑)

いつもは「好きだよー」と私が言うと、彼氏は「俺も好きだよー」と言っているのですが、落ち込んでいると彼氏も私も「ん。」で終わります。

彼氏が仕事のことで自分の感情を出すことは滅多にないので、相当精神的にきているのかと…。

いつも真面目で、頑張り屋さんなので…。彼氏が私の前で弱音を吐いたことは、数えるくらいしかないです。

私は落ち込んでいる彼氏に「私は仕事をやめても良いと思うよ。若いんだし、仕事は探せばきっとあると思うし。私は彼氏(仮にDくん)が仕事をやめてフリーターに戻っても、仕事が出来ないダメ人間だったとしても、ずーっと好きでいるよ。お金は最低限暮らせるだけあれば良いし。Dくんが好きな気持ちは、ずっと変わらないから。とりあえず、仕事をやめたら温泉行こう笑」といいました。

そしたら、彼氏が電話越しで泣いていました。

そのあとは、彼氏が「ありがとう。愛してる。」で電話を切りました。

驚きました。

彼氏が私の前で泣いたことは、私が付き合って間もないときに彼氏がHを迫ってきて、怖くて私が泣いてしまったときに、彼氏も泣いて謝ったとき。それっきりでした。

(それから彼氏も反省して、OKをくれるまで待つと言っていました)

その翌日。

彼氏に心配になって電話をかけたところ、どうやら寝ていたらしくそのまま電話をきりました。

声はまだ、落ち込んでいました。

そんなに精神的にきていたんだ。

でも、電話越しで泣いた一日前に会ったときに、そんな精神的にきていたことに気がついてあげられなかった。

私は今、本当に落ち込んでいる彼氏に何ができるでしょうか?

元気になれるように、私ができる精一杯のことをしてあげたいです。

A 回答 (2件)

彼氏さんと似た状況があったので、回答させていただきます。

20代女性です。

私も入社した会社がとんでもないところで、精神的にまいってました。
私の場合親でしたが、電話で相談したとき
「そんなとこなら辞めちゃいな。あんたのほうが大切だから。お母さんは絶対あんたの味方だから。」
と言ってくれたとき、彼氏さんみたいに号泣しちゃいました。
・・・私も本当は彼にそう言ってもらいたかったんですけどね(笑)

しんどいときに、「逃げていいんだよ。あんた正しいよ。」って言ってもらえるってとても力になります。
質問者さんが電話で彼に言った言葉、とても彼を救ったのだと思いますよ。
質問者さんが、何があっても絶対絶対彼氏さんの味方でいるよ、と伝えること。また、そういうスタンスでいることが一番彼氏さんの力になるんじゃないかなと思います。

このご時世、会社辞めて次が見つかる保証なんてないです。
人間関係だけで辞めるなんて「これだからゆとりは!」と言うひとも居ます。
そんなこと、彼氏さんもよくわかっているから葛藤して落ち込んでしまうのでしょうね。

だから、最終的な判断は彼にまかせてあげて(辞めるor辞めない)
どちらを選んでも、「よくがんばったね。あなたは正しいよ。」と言ってあげてください。抱きしめてあげてください。
もし体裁やつまらない常識が邪魔をして「辞められない・・」と言ったら、「あなたのほうが大切だから辞めちまえ!」と背中をおしてあげてください。

質問者さんはとても思いやり深い方のようですから、正しいと思うことをすればそれだけで彼の力になると思いますよ^^
お二人が笑顔になれるように願っています。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません…(;´д`)

解答者様のおかげで、気が楽になりました!

彼氏のことを支えていけるよう、頑張っていきたいです。

解答ありがとうございました!

大変ですね。

お二人ともつらいのだろうな・・と読ませていただきました。

私の意見としてですが、私は長年パニック障害を抱えています。
いままではできていたことができなかったり、しなくちゃいけないことができなかったりと、
落ち込んだり、泣いたり、自分にイライラしたり・・・・・。

そんなときは長年の友人に電話をかけます。
友人は黙って話を聞いてくれます。時には励ましてくれたり、自分なりの意見をいったり。
ある程度私が落ち着いたら全然違う話に持って行ってくれます。
すると、いつの間にか私笑って話しをしています。

夫は突然泣き出す私に、だまって話を聞いてくれますし、具合が悪い時には仕事で疲れているのにおいしいご飯を作ってくれます。

いざってときに話を聞いてくれる人がいてくれる。

私はそれだけで十分救われています。

あなた様が彼氏様にいった「そんなにつらいなら仕事を辞めてもいいんだよ」といった言葉に、おそらく彼氏様はほっとしたんだと思います。

私もそうでした。
 胃がん以外の胃の疾患にかかり、病院の先生から入院をすすめられてまでも仕事に言ってました。
 「ここでやめたら、逃げることになるからだめだ」って思って、文字道理血へど吐きながらも仕事をやっていました。
 そんなときその長い付き合いの友人がこう言ったんです。
「逃げることがいけないことなら、そもそも神様は逃げ道なんて作ってない」

この言葉は10年たった今でも忘れられません。

ただ私の場合はそれに気がつくのが遅くてパニック障害を患っていますが(汗)

彼氏様がそうならないように本当に願っています。

だからあなたはいつもニコニコとして、彼氏様においしいご飯でも作ってあげて・・・・
 彼氏様から電話があったら、落ち着くまで話を聞いてください。

大事なのは「いつでも話を聞いてくれる相手がいてくれる」です。

これ本当ですから。

ただ、怖がらせるわけじゃありませんが、あなたから見てあまりにもひどいようでしたら
(不眠や胃痛などや感情の起伏が激しいなど)一度ご一緒に心療内科にいったほうがいいです。
 現在心療内科に通院中ですが、パニック障害になってから12年たってからの治療だったために先生に「もっと早く来てくれれば治りもはやかっただろうに・・」と言われました。
ヾ(;´▽`A``アセアセ
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい…(--;)

とっても優しいご友人さんで、羨ましい限りです。

私も彼氏に、そんな存在になってもらえるように頑張っていきます!

気が少し楽になりました。

解答ありがとうございます!