プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在うつ病と全般性不安障害で通院しています。
現在は状態が安定してきたこともあり、朝サインバルタを2錠、頓服用にソラナックスを処方されています。

最近夫に「もう精神的に限界なので実家に帰ってほしい」と言われました。
夫に迷惑をかけているとは思っていましたが、私が想像している以上に彼を追い詰めていたようです。
そして今日、遅くなるとは言っていましたが、それほどお金も持っていないはずの夫がまだ帰ってきません。
夜中に一人でいる不安からか、うつ状態のスイッチが入ってしまったようで、
苦しくて悲しくて、涙が止まらず眠れなくなってしまいました。
そこで頓服用の薬を3錠飲みましたが、いつもは1錠でもすぐ楽になって寝てしまうのに、
今回はまったく眠れる気がしません。
とにかく起きていると余計なことばかり考えてつらいので、もっと飲みたい衝動に駆られているのですが、飲んでしまってもいいのでしょうか。
ちなみに主治医からは1日3錠までと言われていますが、本当は5錠飲んでも大丈夫だけど、眠くてしょうがなくなります、と言われています。
ただ一度に飲んでいいものかどうか・・・。
ご存じの方いらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。

※精神状態が不安定な状態で書き込んでしまったので、文章がおかしい点があったらすみません。

A 回答 (3件)

寝ることが出来ないのは気分障害の躁状態になっていることが多くあります。


そんなときはいくらくすりを飲んでも寝つけません。

あまり悩まず、あるがままに生活をされた方がいいと思います。

眠り過ぎはとても疲れますので、先生の処方通り3錠で抑えた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 7

ソラナックスには0.4mg錠と0.8mg錠があります。

添付文書上では1日最高用量を1日2.4mgと書いてあります。この量を超えないようにしなければいけません。依存形成も心配ですし。

抗不安薬をもっと強いものに変えるか、うつ病があるとのことで抗うつ薬、あと睡眠薬を変えるか増量してもらうか主治医の先生に相談してください。

よくなられることをお祈りいたします。
    • good
    • 16

ソラナックスの服用量の問題以前に、先ずは何故貴方がそこまで精神的に追い詰められているか、その原因を勘案する必要性があります。


貴方のご主人は、貴方に対し「もう精神的に限界なので実家に帰ってほしい」と仰るのは、やはりご主人にとっても、貴方の苦しむ姿を見るに見かねての事でしょう。決して理解が得られていないのではなく、寧ろ理解しておられるからこそ、非情に徹してのお言葉なのだと思います。
ここは、ご主人の仰る通り、一旦ご実家に戻られて、暫くの間(病状が緩解するまで)ご主人から離れて静養されるのが良いでしょう。その方が貴方自身にとってもご主人にとっても、ベストな選択と考えます。このままでは、両者とも益々関係も悪化していく一方でしょうし、ご主人が鬱病を発病してしまう事も考えられます。
あと、ソラナックスの服用量ですが、1日量として最大(力価として)2.4mgまでしか認められていません。それを日に2~3回に分けて服用するのです。貴方が処方されているのは、0.4mg錠と0.8mg錠があるのですが、どちらでしょうか?主治医の「1日3回まで」という指示から察するに、恐らく0.8mg錠の方だと思いますが、1回の服用につき1錠までにする様にされて下さい。医師の言う様に、確かに5錠かそこら服用してもどうという事はありませんが、これを長期間続けると、服薬の中止が難儀になります(退薬症候、所謂離脱症状が強く起こる可能性が高まる)。そればかりか、貴方の肝臓に余計な負担を与える事にもなります。いい事など1つもありません。貴方の文章にもあった状況では、精神状態が極めて不安定な状況にある為、たとえ何錠服用されても効果は期待出来ません。普段1錠で済んでいるのですから、それは守るべきです。医師、薬剤師に指示された量を超えて服用するのは「オーバードーズ(Over dose:過量服用)」と言って、心身共に悪影響を及ぼします。先ずは薬だけに頼ろうとするのではなく、根本的な所から解決を図られるべきでしょう。それが前述の内容です。
    • good
    • 22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!