アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 変なタイトルで、すみません。
 都会で電車とかバスの便利が良い所に住むとなると、車は必要かなと疑問を持ちました。
 田舎で、交通の便が悪いから仕方無しに乗っています。
 都会で、車を持つ事でのメリットとかデメリットを教えてください。
 引っ越しを期に車を手放そうと考え中です。
 引っ越し先は、駅から8分の所です。

A 回答 (5件)

メリットは何時でも移動手段がある、くらいですかね。

公共機関もさすがに深夜は無理ですから。
デメリットは維持費でしょう。税金、駐車場代、保険、その他。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答有り難う御座います。
 車の運転が苦手で一様ゴールド免許ですが、車の擦り傷はちょくちょく付ける超へたくそ。

お礼日時:2003/10/29 18:53

こんばんは、他の方も書かれてますが都会に住んでいると車の必要性はあまり無いですね



バスや電車を含め、交通機関の多さと便利さがあります
車を持つということは、税金や駐車場代、ガソリンや車検、保険など結構な金額を取られます

自分は都内に住んでいたときには持っていませんでしたし、旅行やスキーなどで必要なときはレンタカーを利用しました
レンタカーもいろいろな車が載れたりと便利でした

それぞれのライフスタイルにもよりますが、自分もお酒を飲むことが好きなので、地方に移ってからも車を使うときとそうでないときでうまく使い分けています
    • good
    • 0

東京(都区内)に住んでいます。


私も夫も、運転免許は持っていますが、自家用車は持っていません。

こちらの方は、車でないと移動不可能な地域に比べて、駐車スペースが少ない気がします。
駐車場から目的地までわざわざ歩くため、所要時間は結局、車を使っても使わなくても変わらない事も多いです。
出先の駐車料金を含め、車にかかる費用はけっこう高額です。車の他に移動手段がないなら、費用に見合うだけの利用があると思いますが、都会だと「もっと安上がりにする工夫」は出来ます。

それから、夫いわく「車の運転するなら、飲めないじゃん!」が最大のデメリットらしいです(笑)

あと、車での移動にどれくらい依存するのかにもよる気がします。
「タクシーで移動するなんて、そんな不経済な生活をしろと言うのか」みたいな意見も聞くのですが、自家用車で移動している部分を、全てタクシーに置き換わるわけじゃないので。
車でしか移動手段がない地域では、当然「車で移動する」ところを、公共交通機関で移動するわけですし……正直なところ、車で移動するのが習慣になってしまっていると、「この程度なら車に乗らないよ!って距離」でも車に乗っている事も多い気がします。

(私の感覚では、駅から徒歩8分は、徒歩以外のどうやって移動するの・車に乗ってエンジンかけたり、事故に気をつけたり一方通行で回り道しながら運転したり、遠回りして駐車場に行く方が面倒じゃん!なんですが、人によっては車に乗る距離ですよね)

公共交通機関とタクシーを必要に応じて使い分ける方が、経済的なメリットは多い気がします。
自分専用に近い状態で車を使いたいなら、レンタカーは都会ではお勧めみたいです。
ただ、車の運転がとても好きな人、お金がかかっても車で移動したい人、#2さんのお知り合いのように「持っていないと満足できない人」は、自家用車を持たないことがデメリットになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
愛知県警のコマーシャルで飲んだら30万円と言うのがあり、飲酒運転で30万円は高いから・・・・・
 飲めないです。
 レンタカーうん! 良い発想です。

お礼日時:2003/10/29 20:23

至極当然の疑問です。

経済的には特にひとりで生活する場合は、車を所有するほうがかなり経済的に負担になります。
行った先で駐車料金もかかりませんし、バスなどがない場所や、深夜などであればタクシーを使えばすむ話です。
車を持つということは大体月6~7万円はかかります。公共機関でそんなに使うことはまずないでしょう。(毎日新幹線通勤でもすればかかりますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
今は、普通車で1500ccです。
軽自動車にしようかとも、考えました。
やはり高いですね。

お礼日時:2003/10/29 20:21

わたしが,横浜に住んでいたときは,自動車はもちませんでした。

奈良県に引っ越してから,車がないと生活できません。

タクシーに乗って,1万円使うなんてこと,そうはないですが,自動車を持っていると駐車場代だけで,毎月1万円ちかくかかります(横浜のときは,近所の駐車場は4万円だったけど)。ガソリンや,自動車保険,税金と考えると,損得だけを考えると,公共交通機関に軍配があがると思います。

でも,自動車,奈良に引っ越して,つくずく思うのですが,やはり,便利。雨が降っても,ショッピングセンターに買い物にいけますもの。もち,雨以外でも,車の移動は快適ですよね。

損得を考えると,公共交通機関がベスト。でも,家計に余裕がある,もしくは,時間を金で買う!というくらいなら,自動車を持つのもアリ。

わたしの嫌いな知り合いで,持っていることだけに価値を見出す人がいて,彼は,ベンツを所有しています。でも,年間2000Kmも走らないそうです。(なんか,ムカツキません!?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
引っ越し先は、大阪の堺と駅から8分のマンションです。
駐車場付きですが、車またまた下手な運転で接触したらと思うと恐怖です。
 駅は近いし、買い物も近くに有るし・・・・
 只、大きい物の買い物は残る手段はレンタカーでしょうか。
 些か飛躍しすぎですね。

お礼日時:2003/10/29 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!