あなたはどう思いますか?
男女平等・男女同権は果たせているのか、中途であるとすればどこまで果たせているのか、それとも果たせていないと思うか、あなたなりの考えをお聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

ZeldaLinkさん、締め切らずに待っていて下さって有難うございます。


ZeldaLinkさん、私を覚えておられますか?
先の私の質問「日本は女尊男卑の国と思っている方に伺います。」http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6800300.html
では、2回に亘り、率直且つ素朴な疑問をぶつけて頂き、大変参考になりました。

上記の私の質問でも、さらにその前の私の質問
「男尊女卑大国 日本!その実例を教えて下さい。」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6777769.html
でも多くの方が、今の日本は女性の方が優遇されている、女性専用車やレディースデイのようなものがあるのに、男性にはそういったものがない、仕事でも女性だからと楽な仕事を割り振られる、女性だからあまり責任を問われない、などと主張されましたが、私がベストアンサーに指定したgood-failureさん(No.10)が指摘されたように、こういった表面的な「女性優遇」により特別扱いすることこそが、女性差別の表れであり、差別を更に助長させるものだという意見もありますよね。

さて、今回のご質問にある「男女平等」・「男女同権」の進展状況ですが、法制上は、「男女雇用均等法」制定以来、色んな障壁が取り除かれ、大分進展してきているのではないかと考えます。
しかし、問題は、依然として社会に女性に対する偏見・差別が多いことが、大きな障壁だと考えます。

いい例が、日経ビジネス2011年7月28日号に出てますよね。
河合薫の新・リーダー術「なでしこ報道で露呈した“ニッポン”の未熟な女性観
~男性社会の自覚なき“刃”が女性を働きにくくする~」
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20 …

凱旋帰国したなでしこジャパンに投げかけられたインタビューでは、肝心のサッカーのことはろくに聞かず、「結婚したいですか?」、「彼氏はいますか?」、「将来、子供は欲しいですか?」
といった質問ばっかりだったとか 。以下本記事から引用しながら、私のコメントも付けます。

「そこには、『サッカーは男性のスポーツ』、『女性のゴールは結婚』、『女性ばかりは大変』といった価値観が見え隠れしている。」
女性は、早々に妻や母としての役割ばかりを求められて、社会で活躍したくてもその意欲を萎えさせるような、周囲の無理解な言動に翻弄されることが多いようですね。そうした中で、妻として、母として、一通りのことをやった上で、更に、最高のアスリートとして、或いは最高の社会人として社会に認められるためには、男性の何十倍も努力しなければならない、ということがよくわかります。

「日本は世界的に見ても、女性が「結婚すると仕事を離れる」傾向が顕著である。・・・厚生労働省が発表した男女共同参画白書の2011年版によれば、20~24歳の日本の女性の労働力率は71.9%で、各国を上回っているのに、30~34歳では逆転し、68.0%まで低下している。」とか。(スウェーデン87.8%、ドイツ76.4%、米国74.4%)
「・・・以前から、日本は結婚適齢期から子育て期に労働率が下がる「M字カーブ」という現象が問題視されているが、いまだにその状態は改善されていない。 」

「多くの会社で出産休暇や育児休暇が取れる制度が整い、結婚しても、出産しても、仕事が続けられる仕組みは出来上がっているのにもかかわらず、なぜ、多くの女性たちが、結婚や出産を機に辞めてしまうのか? なぜ、M字カーブがなくならないのか? 」
「・・・それは、『結婚は?』、『子供は?』、『彼氏は?』と、なでしこジャパンのメンバーに、容赦なく質問を浴びせたように、『仕事と家庭の両立は難しいでしょ』、『子供が小さい時は、母親は一緒にいた方がいいよね』などと、あたかもそれが“常識”のごとく浴びせられる言葉。『やっぱり辞めた方がいいのかなぁ』と本人の気持ちを萎えさせるような、何気ない一言や態度ではないだろうか」、とこのレポートは畳みかけます。

「男と女は、同じでない。生き方にも、考え方にも違いがあって当然である。だが、『自分のやりたいこと』が、性差によって阻まれることは、あってはならないと思う。」・・・これがレポートの結論ですが、私も全く同感、男女いや個々人の違いを認めた上で、均等の権利が保障されることが真の「平等」だと考えます。

近代のフェミニズム運動の方向性には2つの潮流がありました。
一つは、「男と女は生物的に違う。体力も違う。又、女性ならではの細かい心遣いややわらかさに確かにある」、だからそうした「女性の特性」を家庭でも、社会でも積極的に利用し、男性との違いを強調していこう、という「差異の原理」
もう一つは、いや、むしろ女性らしさを捨ててでも、「男性並み」に働いてこそ、はじめて認められる、だから、遮二無二男性並みに、権利を勝ち取ろうという「均等の原理」(この言葉は専門書とは違うかもしれませんが一応下の文献を参考にしました。
・吉澤夏子「フェミニズムの困難~どういう社会が平等な社会か~)

「男女平等」や「男女同権」とは何かを考える時もこの両方をバランスよく考える必要があると思います。即ち、「性差」という日本語に相当する2つの英語を使い分ける必要があります。
1.ひとつはいわゆるsex(セックス)です。これは生物的性(差)です。この部分では「差異の原理」を認め、尊重し、積極的に「女性らしさ」、「男性らしさ」を認めてもいいと思います。よく話題になりますが、「男女高校生が同室で着替える」などというバカげた行動はとる必要がない訳です。
2.もうひとつは、gender(ジェンダー)です。これは、役割としての性(差)です。この面では、その役割を固定せず、もっとお互いにクロスオーバーすべきです。「男は仕事、女は家事」といった固定的な役割意識を見直しや、男女にかかわらず、その人に合った役割、仕事などを担えるようにする。特定の職業(業種・職種)への男女の相互参入を図る、などといったことです。
又、中には、上記1の「生物的性」という概念で捉えても、なお「男性的な女性」や「女性的な男性」が存在することも事実です。
究極的には、男性、女性という枠組みで、「(男/女は)こうあらねばならない」と決めつけるのではなく、あくまで個人個人の特性を尊重し、ひとりひとりの人権を守っていくというのが、真の「平等」だと思います。

そこに至るまでには、少なくても日本社会では、まだまだ遠い道のり(恐らく最低あと100年)が残っていると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/08/19 04:11

>男女平等・男女同権



コイツがそもそも定義不能なので永遠にあり得ない。
男と女は別物かつワンセットで意味がある存在ですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/08/19 04:12

今はウーマン・リヴの揺り返し的にメンズ・リヴとも呼べる動きが広がっていますね。


(“男らしさ”の放棄、“男だから”と押し付けられる過剰な責任の放棄)

男性が「男だから」の名の下に背負わされる責任に異議を唱える、ということは非常に良い傾向だと私は思います。
男性が責任を放棄するということはつまり、責任ある仕事や事柄が女性に任されるということですから。

このメンズ・リヴの動きも収まった頃には、
ちょうど良い感じの社会的認識が形成されているのではないかと期待しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/08/19 04:12

収入や雇用の面では、まだまだ女性不利で不平等だと思います。



性差別はダメですが、区別は必要ですね。そのへんわかってない人は少ないと思いますが。男女が同じ服装する必要はないし、スポーツなどで筋力が違う男女を一緒に競わせる必要はありません。これを不平等とはいいません。

商業的な女性サービスは目的あってのことなので男女平等の話には関係ありません。女性集客をあげれば男性集客も見込めるということです。子供向け映画の売り上げが伸びやすいのは親が一緒についてくるからというのに少し似ていますね。
交通機関の女性専用車両は男女ともに守るというものです。男性専用を作るより女性専用を作ったほうが効率が良いというだけです。まあ自分が使えないというところに反感を持つ男性がいるのは無理もないですが、不満を感じているだけで、うらやましいとか不公平と思っている人は少ないでしょう。
上記した女性優遇も男性権利が未だに強いことの証明になると思います。


男女平等は未だ果たせていないと考えますが、かなり進歩していると思います。勘違いしてはいけないのが先にものべた区別です。男と女は同じではありません。権利は平等であっても扱いは同じではいけないのです。産休を取る女性に対して「女はズルイ」などというバカな男がいてはいけないのです。これを意識することで次のステップへ進めると思います。
ユニセックス、ジェンダーフリーという考え方は否定したくはありませんが、近道を行こうとしているだけで根本的な解決にはならない強引な手法であると感じています。男は男、女は女です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/08/19 04:12

>男女平等・男女同権は果たせているのか、中途であるとすればどこまで果たせているのか・・・



未だ未だ中途だと思いますが、どこまでと言われても説明するのは難しい様な・・・。

元々、男と女と言う性差が有る以上全くの平等は有り得ないと思っていますから。

なので、同権であったとしても、お互いに平等であるとは感じない様に思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/08/19 04:13

社会の構造としては平等、同権の方向にいい感じで向かって行っていると思います。


(完全に全ての人が満足して認める平等、同権には人が人である限り辿り着きませんが。)

ただ、母子家庭に対する優遇や労働協約中の男女の区別といったものから「高速道路の男性用便所に女性は入ることが出来る」とか「女性専用車両」、果ては映画館の「レディースディ」、喫茶店の「レディースセット」、暴走族の「レディースチーム」などの瑣末なことを取り上げて『女性優遇!!』と騒ぐ思考が大人になりきれていない男性が多いことも事実。

(一部の)男性側の意識改革が今後、望まれると思います。

あ、私も未成熟な男性です。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/08/19 04:13

法的には男女平等ですが、精神的にはそうではありません。


例えば継父が虐待をしたら「何故子供を守らないんだ母親のくせに。女の自分を優先するな」と言われますが
継母が虐待をしたら「血がつながって無いからしょうがない」みたいに言われ「父親失格だ!」とは言われません。
これは明らかに男女不平等です。

育児や介護にも参加する男性は増えていますが、女性が負担するものと決めつけている男性も少なくはありません。
残業して帰って買い物して食事を作るなんて絶対嫌だと言いながら女性社員が残業をしないことを不満に思う男性もいますしね。
自分は男だから飲み会にも接待に行くのは仕事のうちだけど女はそうじゃないという暴論を振りかざす人もいます。
昔よりも女性への依存度が増えていると思います。
こんなに不平等でありながら今の世は女尊男卑だというのですからまったくもって論外です。

給料が少なかった妻が働くべきだし
育児と親の介護は妻がやるべきだし
家が片付いてないのは妻がぐうたらだからし
仕事が忙しいっていうのはただの言い訳で要領が悪い妻が100%悪いわけで責任転嫁するなっていうし
子供がグレたらちゃんと見てない妻が悪いんです
あ、家計が苦しいのも妻がやりくり下手だかららしいですね(笑)
夫が浮気をするのは妻のせいで、妻が浮気をするのは妻の性格が悪いからだそうです。
どうかと思います。

「男が弱くなったのは女が強くなりすぎたせいだ」みたいに全てを責任転嫁しようとする考え方そのものが男女平等ではない証だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/08/19 04:13

仕事に関しては、男女平等ではないですね。


女性に徹夜残業させる企業は聞かないですが、男は徹夜残業してまで業務遂行させられます。
それで、男のほうが給料が良いと言うなら、女性も徹夜残業するべき。
その他、女性優待制度は多いが男性優待制度は少ないのは不平等。

法的には、概ね男女同権ですね。
しかし、年金制度などは女性が優遇されてます。
(満額受給開始年齢など)
女性のほうが、平均寿命が長いのに満額受給年齢が優遇されてるのは同権ではないです。

成人は、男女20歳で同権ですが、結婚可能年齢は女性の16歳に対し男性の18歳は同権ではないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/08/19 04:14

何を以て平等と言うかにつきると思います。


例えば就業規則において生理休暇を廃する事が平等なのかどうか。
母子手当があるのに父子手当がないのが平等と言えるかどうか。

男女は同じ生き物ではないので、その差異を考慮した平等が必要だと思いますが実際はそうではないようです。

就業においては男尊女卑の雰囲気が残っていると言えなくはないです。
そして、それを否定しようとするかのごとく政治や行政は女尊男卑に走ろうとする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/08/19 04:14

近頃は女性限定イベント(パチンコホールにて)があったり、通勤電車に女性専用車両が存在したりと、男性が排除される機会があたりまえのように存在します。



電車の場合、女性が安心して通勤できるようにとの配慮があるのはわかりますが、タイトルの観点からすれば男性専用車両も用意するべきなんですよ。
べつにオッサンだらけの車両なんて誰も乗りたいとは思わないけど、それが用意できないんだったら女性専用なんてのは即刻撤廃するべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/08/19 04:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何で日本は男女平等じゃないんですか? 男がスカートならおかしいとか言われるのに、なぜ女の ズボンは普

何で日本は男女平等じゃないんですか?
男がスカートならおかしいとか言われるのに、なぜ女の
ズボンは普通なの?
力仕事なら男は頼りにされても女は頼りにすらされない
男女差別他にもいろいろと
ひどいです。男女平等願う
ちなみに二年生の男の子である僕もスカートを履きたいと
思ってます。小さな頃から
親が反対するんだよ。
男のスカート賛成?中立?反対?
反対する親をどう思いますか?

Aベストアンサー

親が止めたんなら、仕方ないね。
親の縛りは男も女も関係ないです。
やりたきゃ成人して自立してから、好きなようにしましょう。

Qじゃんけん じゃんけんは平等だと思いますか? それとも不平等だと思いますか? よければ理由も含めて回

じゃんけん
じゃんけんは平等だと思いますか?
それとも不平等だと思いますか?
よければ理由も含めて回答をお願いします><

Aベストアンサー

ぐー、ちょき、ぱー、この数は3つです。
その確率は3なので1/3と思いますが、実は違います。

実際、無意識下で出す指の数が分かれるとも聞きます。

頭いい人=チョキ
頭悪い人=ぐー(←自分はぐー好き
などです。

よって、NO1さん同様ですが、相手のパターンを考える人は、
相手Aさんが「ぐー」を出しやすい人・・・・と考えるBさんなら、
勿論「ぱー」を出します。

また、相手Cさんが、「チョキ」を出しやすい傾向の人ならば、
Dさんは、「ぐー」を出します。

Bさんの推測「ぱー」を把握しているFさんは「チョキ」を出します。

その様な感じなので、一概には平等とは言い切れません。
また、「オレ!次は!!パーだすからね!!」なども発生します^^

よって、公平、平等とは言い切れない要素があります^^

Qなぜ恋愛市場では男女平等が浸透しないの?

世の中は「男女平等」へと進んでいるのに、何で恋愛市場だけは男女平等が浸透しないんですか?
「デートは男が出すべき」「男→女のプレゼントが非常に高価」などなど、明らかに男への負担を強いる風潮が強いですよね。
日頃男女平等を強く訴える女性も、恋愛市場における不平等については誰も何も声を上げませんね。

何故?

Aベストアンサー

雇用に関しての男女平等は必要だと思いますしそう進んでると思いますが
(まあ、実際には無理だけどね)

世間もフェミニストも男女平等には進んでませんよ?
男女平等を強く訴える女性は、基本「女尊男卑」を目指してるだけですし。

…女性専用車両の話や、レディースデーについてを考えれば判るでしょ?
男女平等を強く訴える女性が「男性専用車両を作るために署名を!」とか
「レディースデーは差別だ!」なんて言ってますか?
(あの人たちが胡散臭くて嫌いなだけですけどw)

なので、恋愛市場における立場の差は当然のことと思います。
男女平等などこの世に無い、という意味で。

Q過去・現在・未来・あなたはどう思いますか?

私は一番、現在(今)が大切だと思います。
人は、現在(今)しか生きれませんので。

過去は無いと思います。思い出があると言う事はとても素敵な事です。過去があるから今があると言うのも分かります。でも、過去の写真を見ていてもその時は二度と戻らないし、記憶にすぎない気がして・・・
過去にイジメにあったとか、人には言えないトラウマなどのせいでそう思うのかもしれません。

※お子さんなどいらっしゃれば、成長が楽しみで違った考えになるのかもしれませんね。

Aベストアンサー

『今』の積み重ねが『未来』であり『過去』です。
現在、過去、未来はそれぞれ別の時代のようですが、全て同じ時間
なんです。今現在、過去の出来事を変えることはできませんが、ソレは
過去の自分の行いによって生まれた未来である。ゆえに、未来を変える
には未来に対して過去である今を変えればよい。
今を変える事によって未来が変われば、その未来から見た過去もまた
変わる。過去は変えられないのではなく、じつは多様に変わっているん
ですよ。ただ、変わってしまった後には変わる前の結果を記憶することが
出来に為に、過去は変えられないと思いこんでいる。だけではないか?
と思います。

つまり、大事なのは今この瞬間であるが、今=過去=未来。
ゆえに過去や未来を変えるには今を変えればいい。
過去を変えるためには過去を変えなければいけない、と今をないがしろ
にしていては、良い人生は送れまい。

Q【男女平等社会は資本主義と逆行しているのでは?】資本主義って実力社会で格差があって当然という思想です

【男女平等社会は資本主義と逆行しているのでは?】資本主義って実力社会で格差があって当然という思想ですよね?男女平等って資本主義である限りあり得ない世界なのでは?

男女平等社会を望んでいる人って左翼で共産主義、社会主義の思想の方ですか?

重い物が取れません〜

重い物を運ぶのは男の仕事でしょ〜って言っているのに給料面では男女平等ですか?

ちゃんちゃらおかしいです。

体力も男の方が上だし、頭も男の方が上ですよね。

まず男は人に甘えたり他人に頼ったりしない。

女はすぐに男を利用する。

その時点で女は男より下の生き物ってこと。

男女平等社会なんか共産主義か社会主義にならない限り資本主義社会においてはあり得ない。

Aベストアンサー

詳しくないので的外れかもしれませんが・・・。

あなたの言っていることは話が逆ではありませんか?
男女で職能・技術力を公平に測られることが昔は無かったので、公平に【実力】を測り評価しましょうというのが男女平等だと思っていました。

>重い物が取れません〜

>重い物を運ぶのは男の仕事でしょ〜って言っているのに給料面では男女平等ですか?

どの職場のことを言っているのでしょうか?明らかに仕事の内容が違うのに、査定基準が同じというのは変だと思いますし、それは男女平等社会と関係ないと思うんですが。

>体力も男の方が上だし、頭も男の方が上ですよね。

>まず男は人に甘えたり他人に頼ったりしない。

>女はすぐに男を利用する。

↑こういう実力主義を無視するような事を言う人がいるので、男女平等という考えがあるのだと思います。
実力主義で考えるなら、男は~女は~などと言うべきでは無く、公平に査定した上で待遇を出すべきだと思います。

Q不平等だけど平等

私は高校3年生です。世の中は不平等だけれどやはり平等ですね。私は幸せじゃないです。小さい頃からいじめられて不登校で引きこもりだし病気持ちだし見た目も全然で体型のことで差別されるし。幸せだなんて思えません。辛い、悲しい、人生を無駄にしてしまった、普通の学生生活を送り青春したかった。絶望です。
でも誰かにとっては私の人生は羨ましく幸せなのだろうと思います。引きこもりでもいじめられてたとしても、不自由なく食べ物を食べれて、テレビを観て笑って、フカフカの布団で寝れて。だから本当は私は幸せなのだと思いました。けれど欲が出るもので、幸せになりたい、ああなりたいってどんどん欲だけは膨らんでいって。色々治したいとこがあって変わりたい気持ちが半端じゃなくて。けれどいざ行動に移したらやっぱり高い壁だと実感して、人の目が気になって辛くなって逃げて引きこもって。駄目なところがありすぎてすぐになんて変われないの分かってます。たいしたことなんか出来てないんだと思います。変わりたい意志はあってもいざ行動に移したら現実を突き付けられていつも挫折してしまいます。‥何が言いたいのか自分にも良く分かりません。ただ羨ましいだけです。どんな人生が普通ですか?私は普通ですか?下ですよね、私は。私が思う普通の人、は貴族のようです。違う世界にいて例外無く全ての人がとても綺麗で羨ましくて輝いてます。貴族は庶民を馬鹿にしてますか?‥あと意味分かりますか?どう思いましたか?

私は高校3年生です。世の中は不平等だけれどやはり平等ですね。私は幸せじゃないです。小さい頃からいじめられて不登校で引きこもりだし病気持ちだし見た目も全然で体型のことで差別されるし。幸せだなんて思えません。辛い、悲しい、人生を無駄にしてしまった、普通の学生生活を送り青春したかった。絶望です。
でも誰かにとっては私の人生は羨ましく幸せなのだろうと思います。引きこもりでもいじめられてたとしても、不自由なく食べ物を食べれて、テレビを観て笑って、フカフカの布団で寝れて。だから本当は私...続きを読む

Aベストアンサー

そうねぇ、中学生高校生くらいのころは今も昔も皆そんな感じを持つ人間が多いんじゃないかな、きっと。

私のちょっと上のいわゆる団塊世代あたりはやはり世の中に不公平感を感じて学生運動に身を投じ大学紛争を引き起こす学生が大勢いました。
私の学生時代は田中康夫先生の「なんとなくクリスタル」時代でバブル真っ盛り、一攫千金(逆タマ、学生起業とか)夢見てレジャー三昧、不公平感を感じる学生は少なくなりましたが依然神田川に代表されるような貧乏学生も多く存在しました。
そのもっと前はくだんの戦争がありましたから総国民底辺生活、不公平を感じる以前の問題でしたが世の中の不公平は極限に達していたでしょう。
もっともっと以前は士農工商歴然たる身分の違いが存在する世界でしたからこれはもう完璧に不公平感を持つ若者は多数存在していたことでしょう。

かようにいつの世も若者は不公平感を世の中に感じていたのではないかと私は推測します。
で、戦国の世では名のある武将のもとへ立身出世を夢見る足軽が集合したであろうし、学生紛争では全国民平等な共産主義国家を樹立するべく革命を夢見る学生が多数運動に身を投じたのでしょう。

かく言う私も若い頃は自分の生い立ちや経済状況、容姿に不満ばかり募らせてました、今思えば全然普通だったんですけどね。
なんでかなぁ?となりの芝生は青いってよく言いますが他人が自分より恵まれてる部分でばかり比較してるんですね、自分の方が恵まれている部分に関しては自分の方が普通でたまたま恵まれてない人は底辺なんだから問題外みたいな。

だから多分ある時期誰でも似たような不公平感、は持ってる若者の方が多いと思うんですよ。それを昔なら立身出世のばねにしたり、革命を夢見たり、バブルの中でどうにかうまい汁を吸おうとしたりした訳ですが最近のこの不況感、閉塞感と来たらなんかもう最近の若者って気の毒な気がしてなりません。

でもね、やっぱりきっと何十年か後にはpatama-さんが昔を思い出して若い頃は世の中に不満ばっかり持ってたなぁ、でも今にして思えばわりと普通だったなぁ、と思う日が来る確率は高いと私は思うんですよ。
人生はまだまだこれからです、高校デビューとかありますけど大学デビューや社会人デビューの人生変貌度は比較になりません、是非王侯貴族を目指して明日から本気を出しましょう。

そうねぇ、中学生高校生くらいのころは今も昔も皆そんな感じを持つ人間が多いんじゃないかな、きっと。

私のちょっと上のいわゆる団塊世代あたりはやはり世の中に不公平感を感じて学生運動に身を投じ大学紛争を引き起こす学生が大勢いました。
私の学生時代は田中康夫先生の「なんとなくクリスタル」時代でバブル真っ盛り、一攫千金(逆タマ、学生起業とか)夢見てレジャー三昧、不公平感を感じる学生は少なくなりましたが依然神田川に代表されるような貧乏学生も多く存在しました。
そのもっと前はくだんの...続きを読む

Qなぜ男女平等を訴えかけている日本人女性は男性に食事

なぜ男女平等を訴えかけている日本人女性は男性に食事やデート代を奢らせますか?それって男女平等社会に自ら逆らって男女平等社会を逆行する行動と分かってますか?女性の威厳はないのですか?日本人女性にプライドというものがないのでしょうか!いつまで男性に食わせて貰って生きるつもりなのだろう。それがキャリアウーマンと呼ばれる高学歴女性であっても男性の乞食になっている女性を見ると私は何が男女平等社会だと情けなく感じる。

Aベストアンサー

男女平等といっても男性の方が給与面では高くないですか。

女性全てが男性に奢らせるという考えはないと思います。

あなたが素敵な女性に出会ってないということでしょうか。

Q本当に今更ですが、鈴木宗男の事は今現在の皆さんはどう思ってますか? どういった感想・考えでもいいんで・・・。

タイトルの通りです(誹謗・中傷をしたいのではありません)。

・そう言えばそんな人いた。
・忘れてた。
・誰それ? 
・国会議員として仕事してなかった。
・かなり仕事がデキる人。
・国会で濡れ衣を着せられた人。
・いやいや、完全に悪い人でしょ。
・印象良くない。
・印象良い。
・もうあんまり覚えてない。
・あまりよく知らない。
・よく知っている。

なんでも構いません。
できればこと細かく鈴木宗男氏の事を皆さんどう思っているか知りたいと思っています。

Aベストアンサー

鈴木宗男に縁もゆかりもありませんが、断固支持いたします。
理由は次の通りです。
1.彼は数少ない一世の政治家である。
2.彼にはなーんにもない。金持ちの息子ではないし、輝く学歴もない、ただの庶民である。
3.彼は無趣味である。博打はしないし、酒も飲まない、女遊びはしないし、ゴルフもしないし、碁も打てないし、小唄も歌えない。仕事一筋の男である。
4.贅沢は一切しない。質素な人間である。しかし、なぜ人々はダーティーなイメージをもつのか? それは彼が政治家として仕事をするためにお金を使ったからです。お金を使ったのは決して彼のためではなく仕事を円滑に運ぶために協力者に与えた便宜です。しかし、これのために彼はひどい仕打ちを受けている。もう許してやれよ。自分のために使ったのじゃないからもういいじゃないか。しかし、彼は根性がある。拘置所生活もガンも彼の意欲を取り去ることはできなかった。
5.ではなーんにもない鈴木宗男にあるのは何だ? 人並みはずれた行動力と実行力です。もう一つ挙げれば国を思う心です。素晴らしい男です。
6.宗男号だとか宗男ハウスとか言って文句を言った奴がいる。ハハハ馬鹿な奴は本当に馬鹿だね。いいですか、日本の援助には顔がないのが特徴です。莫大な援助をするのに顔がないから忘れられちゃうんです。宗男が活躍してロシアの人が宗男号、宗男ハウスと自発的に呼んだ。すなわち顔があったんです。宗男は日本人の政治家だから当然日本政府の援助ということになります。しかし、違いは宗男というはっきりした顔が見えることにより宗男が頑張ってくれたから宗男を喜ばせるために日本と平和条約を結んで仲良くしようとなるんです。顔は非常に大事です。第二次大戦の前、日本と米国は関係が険悪になりました。なぜか? それは蒋介石夫人宋美齢がアメリカの上流階級の人々と親しくしておりことあるたびに中国での日本軍の非道ぶりを訴えたからです。日本憎しというより宋美齢が可哀想という同情論だったのです。顔は大事です。日本人政治家は顔をもっと売らなきゃだめだ。鈴木宗男が自民党に復活してロシアとの国交をやってほしいと心から願います!

鈴木宗男に縁もゆかりもありませんが、断固支持いたします。
理由は次の通りです。
1.彼は数少ない一世の政治家である。
2.彼にはなーんにもない。金持ちの息子ではないし、輝く学歴もない、ただの庶民である。
3.彼は無趣味である。博打はしないし、酒も飲まない、女遊びはしないし、ゴルフもしないし、碁も打てないし、小唄も歌えない。仕事一筋の男である。
4.贅沢は一切しない。質素な人間である。しかし、なぜ人々はダーティーなイメージをもつのか? それは彼が政治家として仕事をするために...続きを読む

Qドイツでは男性が女性に奢るという行為は男女平等社会

ドイツでは男性が女性に奢るという行為は男女平等社会でないということで、男性が女性に食事やビールバーなどで奢ろうとすると軽蔑されて怒られるらしいですが、男女平等社会を目指している日本人女性はなぜ未だに食事は男性が奢るものだと言っているのでしょうか?その割に女性専用車両や女性を優先することがジェントルマンとか自分が都合が良いところだけ男女平等と言っていますが、日本の女性は馬鹿ですか?それともあえて馬鹿を演じているのでしょうか?分かっていて男女平等社会をねじって解釈しているのか、ねじって解釈していることに気付いていないのかどちらなのでしょう?

Aベストアンサー

こんにちは。 アラフォー♂です。

どちらかと言うと、女性の頭が良くなって男を知恵で使うようになり、結果社会的に「力強さ」を持つようになった。

男は戦前(更には武士の時代)に持っていた男尊女卑という間違った威厳を失い、結果社会的に「力を失った」と思われます。

また、元々持ち合わせている男女の性格的特性により、男は自身の世界を広げる事、女性は社交性(他者との世界)を広げる事に力を入れるようになり、物事に対して男は単独、女性は複数にて対応するため、結果「数の力」で勝敗を左右するのです。


ただ1つ言えるのは、男女平等という「理想社会」を創造することは出来ますが、「完全社会」を造り上げる事は決して出来ません。
それは善悪や肉体的能力の問題ではなく、性役割のせいです。

男は性役割の基本的概念は昔から変わりませんが、女性は力を手に入れてしまった結果、失う物も多くなってしまったのです。

ですので、男女平等社会を造り上げる事は出来ませんし、女性は良くも悪くもその建前を上手く使い分けている事実は、主様の言う通りねじ曲げて解釈していると私も思いますよ。

こんにちは。 アラフォー♂です。

どちらかと言うと、女性の頭が良くなって男を知恵で使うようになり、結果社会的に「力強さ」を持つようになった。

男は戦前(更には武士の時代)に持っていた男尊女卑という間違った威厳を失い、結果社会的に「力を失った」と思われます。

また、元々持ち合わせている男女の性格的特性により、男は自身の世界を広げる事、女性は社交性(他者との世界)を広げる事に力を入れるようになり、物事に対して男は単独、女性は複数にて対応するため、結果「数の力」で勝敗を左右...続きを読む

Q韓国は男女平等?日本は女尊男卑 海外向け?何故?

AKBがシュガーラッシュでディズニーデビュー。前はパヒュームで、JUJUもやったことあるって聞きました。

あと PUFFYが昔 AMIYUMIでアメリカのケーブルテレビかなんかに出たことある。

フランスのジャパンエキスポでは いつもアニメとかジャパンカルチャーをやるが、歌手で出るのは決まって女 モーニング娘 桃色クローバーとか・・・

一方韓国では SMTOWNといって、アメリカや フランスでもコンサートやります。

でも日本みたいに女のアイドルばかりかというとそうではない。

東方神起 SHINEE スーパージュニアといった男のアイドルも出て 女性客から黄色い歓声をもらってます。もちろん女性アイドルの少女時代も頑張ってますが。

ほかの事務所も 男のBIGBANGと 女の2ne1は同じぐらい 海外で活動してます。

いつも思うんですが、韓国人は男と女のアイドルを同じぐらい海外で売り出してるのに、日本人は何故女のアイドルしか売り出さないんですか?

ジャニーズがダメなら(事務所がやりたがらないとか 日本の方が儲かるから)
ウインズとか AAAとか 他の男子アイドルが出ればいいのでは?

でもAKBが出れるんだったらジャニーズが出てもいいでしょう。

なんで 韓国はアイドルは男女平等なのに 日本は女尊男卑なんですか?

なんで女のアイドルしか日本は出さないの?

白人黒人から見れば同じ東洋系でしょうが?どう思います?

AKBがシュガーラッシュでディズニーデビュー。前はパヒュームで、JUJUもやったことあるって聞きました。

あと PUFFYが昔 AMIYUMIでアメリカのケーブルテレビかなんかに出たことある。

フランスのジャパンエキスポでは いつもアニメとかジャパンカルチャーをやるが、歌手で出るのは決まって女 モーニング娘 桃色クローバーとか・・・

一方韓国では SMTOWNといって、アメリカや フランスでもコンサートやります。

でも日本みたいに女のアイドルばかりかというとそうではない。

東方神起 SHINEE スーパ...続きを読む

Aベストアンサー

まず認識の違いですが、韓国は何も「アイドル」を輸出している訳ではありません。
あくまでもボーカル/ダンスグループです。

そして日本はアイドル文化というより「カワイイ」を輸出しているので、
必然的に女性中心になります。
加えて言えばアニメのジャンルだと今度は男性グループが増えます。
ビジュアル系もそうですね。

両国の文化は結構違うのですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報