管理している駐車場でタイヤをパンクさせる事件があり、防犯カメラの撮影に成功したので警察にも証拠品として届を出しました。お客様にも注意を呼びかける為『不審者に注意』という文面にて撮影した映像から犯人の姿を写真にして掲示板に貼り出しました。上記の行動で法的にまずいと思われる事がありましたら教えてください。貼り出した後、身分を明かさない者から電話があり「警察でもないのにこの様な写真付きの文面を貼るな」「すぐに剥がせ!剥がさないとどうなっても知らないぞ」等言われ気になりましたので宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1.掲示板時の写真は、人物が特定できるような写真なのでしょうか?もし、特定できる写真だとすると問題があると思います。


理由はその人が犯人であることが、公的に確定されていないからです。もし、犯人でなっかった場合、名誉毀損になると思います。顔などをモザイク処理し、特定の人物と分からなければ、一般的な注意を呼びかけになり、問題はなくないと思います。
このおうな問題はあくまでも警察に任せるべきです。警察がこのような事件では中々動かないとは思ますが、事件をこまめに記録し、それを警察に提出すべきです。

2.強迫電話
>「警察でもないのにこの様な写真付きの文面を貼るな」「すぐに剥がせ!剥がさないとどうなっても知らないぞ」等言われ気になりましたので宜しくお願いします

いかなる理由があるにせよ、これは明らかに強迫行為です。電話は複数回ですか? また強迫電話があるようでであれば、録音して、警察に提出しましょう。
合わせて、1の件も相談したら良いかと思います。器物破損よりも強迫のほうが、警察は動くと思います。
    • good
    • 0

 あるとしたら”肖像権”ではないかと思いますが…。


 それよりもその脅迫まがいの電話のことも含めて、
 すぐに警察へ相談されたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
警察に話をしても何1つしてくれないのが現状でちょっと悲しい気がします。
肖像権ですか、そこんとこもう少し詳しく調べて見ます。

お礼日時:2003/10/31 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報