「日韓併合は朝鮮人が望んだもの」と某氏が発言して世間を騒がせていますが、

史実をどう解釈するとこういう結論になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

日ロ戦争中の1904年に親日御用団体の一進会というものが組織され植民地化の動きが本格化するにつれ日本政府および軍の特別の庇護を受け日本の政策を支持する運動を活発に行っていました。

この団体が当時朝鮮内にも日韓併合支持勢力があるという宣伝に使われていましたが併合が実現すると解散させられました。

多分、この事を言っているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の史実は無視してこのことだけに着目すれば、こういう結論になりそうですね。

”責任転嫁”もしくは、精神分析で言うところの

”投影”ではないかと思います。
 人格レベルが低いのが根本的な原因かも知れませんね。

こういうことでは日本の国際化はまだまだ遠い…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。