プロが教えるわが家の防犯対策術!

足の手術にて入院中。感染症を引き起こし、現在は回復に向かってるも抗生剤の点滴は3週間目。
5日前から突然の高熱。上がるたびに座薬にて下げています。
血液検査(2回)、ウイルス検査(鼻、喉)、胸のレントゲン、尿検査、採血、どれも陰性・・・
今日は下痢も続いてるため検便します。
首のリンパが4~5コ腫れてています。4日前に耳鼻科でみてもらい判ったが2~3日で引くでしょうとのこと。だいぶ引いてるようには思うのですが・・・
原因不明でこんなに高熱が続くことはあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

抗生剤の点滴は3週間目+ 今日は下痢も続いてる + 突然の発熱

からは偽膜性腸炎をまずは疑います。検便の結果でCDトキシン陽性なら間違いないでしょう。

この回答への補足

主治医の説明で抗生剤を続けていると下痢症状があることもあるし・・・と軽い感じで聞きましたが・・・今日検便したようなので、明日に結果を聞きます。
(治療をしているのはこどもです。) 結果を報告したいと思います! ありがとうございます!!

• 0
この回答へのお礼

その後の報告です。。。検便結果は陰性でした。
高熱は6日目から落ち着き、今はスッキリ元気になりました。
結局、どの検査にも特に反応はなく、一貫性のウィルス風邪だったのせしょうか・・・という感じです。

ありがとうございました!!