【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

来月出産を控えている妊婦です。

病院や市の母親教室で助産師さんに教えてもらって
子ども用品など
最低限必要なものだけをそろえました。

いずれの助産師さんも
「母乳育児のつもりなら、哺乳瓶は産前から買っておく必要はない」
とおっしゃったので購入するかどうかは、
出産後の母乳の出具合を見て決めようと思いました。
ただ、
「母乳育児でも、白湯や果汁を飲ませるのに最低1本は必要!」
といったご意見が多いので迷っています。

実母から
「沐浴後に白湯を飲ませるのに必要」
と言われたため、
病院の助産師さんに相談したところ
「病院では沐浴後に母乳を飲ませているし、それで脱水症状になるようなことはない」
というご回答でした。
また、
「離乳食を始める前の乳児に果汁を飲ませるのは好ましくない」
という記事も目にします。
虫歯なども気になるため、私も果汁は早いうちから飲ませたくないと思っています。

もし必要であれば出産後購入、でも事足りるでしょうか?
「産前には1本も買わなかった」という方のご経験談もうかがえますと幸いです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

4人目38週に入った者です。



完母を目指しているのであれば、産前に用意しておく必要はないと思います。
とはいえ、産後の母乳の出によって、混合乳にしなければならない可能性もありますので、
産前に、もし購入するなら、どのメーカーのどのほ乳瓶を購入するかはリサーチして決めておかれると良いかと思います。

私は、1人目の時、完母希望だったので、産前には購入せず、リサーチのみしておきました。
産後の母乳の出具合を見て、母乳を飲ませた後に、少しミルクを足した方がよさそうだ、との事で、
退院する日までに、旦那に、買って来てもらいました。
メーカー名、どのほ乳瓶を買うか、メモしておいても良いですし、
時間があれば、産前に、旦那さんと一緒にベビー用品店に行き、
母乳が出ないようなら、退院日までに、コレを買いに来てね、と確認しておくと良いかもしれません。
また、今は、ネットでの買い物も、お店によっては注文した翌日に届きますので、
産前に購入して無駄にしてしまう可能性のある物は、
リサーチだけしておいて、必要を感じた時に、購入するので間に合うと思いますよ。

2人目以降は、完母で来ているので、
ほ乳瓶は、1人目の時に使っていた物を消毒して、乳首だけ新しい物を用意しておきましたが、
一度も使う機会はないままです。


助産師さんや、他の回答者さまも書かれていますが、
完母なら、入浴後や散歩後の水分補給も母乳で大丈夫なので、白湯を飲ませる必要はありませんし、
果汁に関しては、赤ちゃんの未熟な腸に負担をかけてアレルギー体質になる危険性を高めるとして、
近年では、離乳食開始の5~6ヶ月までは、与えないという指導が一般的です。
5~6ヶ月頃までには、マグなども使えるようになってきますので、
必要な時に、必要な物を買うのが、無駄なく良いのでは?と思います。

ただ、質問者さまの都合などで、赤ちゃんを預ける機会がある、という場合は、
完母を目指しているのであっても、早い段階から、ほ乳瓶に慣れさせておくと楽だと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

事前リサーチはしておいたほうがよさそうですね。
(きっと物凄く悩みますが…)

お礼日時:2011/08/04 11:48

4ヵ月の赤ちゃんのママです。



完全母乳で育てています。

出産前から、病院の方針もあって母乳のみで育てたいと思っていました。
なのでほ乳瓶などは一切買いませんでした。

しかし、姉が1本はあったほうがいい、もし母乳が出なかったときに必要だし、産後は動けないから誰かに買ってきてもらわなきゃいけないし、自分で見て買いたいだろ?と言われ、私はこだわりがなかったので、姪が使っていたほ乳瓶をもらいました。
(姉はこのブランド(メーカー)のがいい!と強いこだわりを持つタイプでした)

ほ乳瓶は、小さな果汁用のものだったけど、夜中の搾乳に重宝しました。
赤ちゃんには母乳以外は全く飲ませていません。
お風呂のあともおっぱい、夜中でも日中でも、いつでもおっぱいです(笑)

白湯や赤ちゃん用麦茶なんて、母乳が出るなら必要ありません。と私も助産師に言われました。

3カ月あたりから、母乳がたくさん出だし、赤ちゃんもたくさん飲むようになったので、果汁用の小さいのでは足りず、一番大きいサイズのほ乳瓶を買い足しました。

あまり使うことはありませんが、大きいサイズは便利だと思いますので、もし買われるなら、一番大きいサイズをお勧めします。

ちょっと外出とか、特にお宮参りのとき(1ヵ月時)私が着物を着たので、お乳をほっぽりだせず、ほ乳瓶を買っててよかったと思いました。

ガラス製だったり、プラスチック製だったり、サイズもたくさん種類があるので、産後必要になったら『これ!』と頼んで買ってきてもらえますし、一度見てみては?

参考になるといいのですが。
残り少ないマタニティライフ、楽しんでください!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

皆様のアドバイスによりリサーチを始めました。

お礼日時:2011/08/09 13:34

家の近くに哺乳瓶を買える店があり、入院中でも


お母さんかご主人が購入できる状況にあるなら
哺乳瓶は準備しなくていいかもしれません。
(ただ・・・。事前にお母さんやご主人と病院に行き、
哺乳瓶売り場、買ってきてもらうかもしれない物は
品物をいちいち確認しておいた方が良いと思います。
売り場で購入してもらう時も、電話で確認しながら
購入していただくと良いと思います)。

値段・メーカーさえ気にしなければ、病院の売店、(中には
自動販売機)で哺乳瓶も購入できると思います。

ちなみに・・・。私は母乳育児希望でしたが、結局完ミに
なりました。
ミルクだと決まった時間にしかあげられないんですよね。
なので、喉が渇いたと思う時(風呂の後、外出後)に
哺乳瓶で麦茶、白湯を哺乳瓶、スプーンなどで与えようと
しましたが、子どもは全く飲んでくれませんでした。
水分はミルクしか嫌!状態でしたので、喉が渇いた
時にミルクを与えられるように、生活リズムを考え
ました。
母乳で育児されるなら・・・。麦茶、白湯用に哺乳瓶を
用意されなくても良いように思います。

子さんを保育園や、人に預ける予定があるなら・・・。
他の方も書かれてますが、母乳育児でも哺乳瓶に慣れさせる
必要があると思うので、哺乳瓶の用意もした方が良いかも
しれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

病院で使用しているメーカーはわかりましたが、
院内で販売はしていないとのことでした…。

現在、メーカーや販売店などリサーチ中です。

お礼日時:2011/08/09 13:32

私は近くに買えるお店があるなら産後でいいと思います。



赤ちゃんがうまく飲めるか?
吸いやすい乳首か?
母乳は出るか?

と、今からじゃわかんないことばっかりだし。
入院中は病院に哺乳瓶はあるから、何を使ってるのか?を聞いとけばいいです。
夜間新生児室なら哺乳瓶使ってるし、同じのがいいと思うから。


私の場合、乳首が短めで飲みにくかったみたいです。入院中から保護器を使い、病院で販売していたので買って退院しました。

哺乳瓶は乳首の件もあり、うまく母乳育児出来なかったら…と考え購入。
これはメーカーさんが病院で母乳やミルクについての教室をされていて、そのときミルクと一緒に買いました。(入院中)


退院してインフルエンザになっちゃって初使用。
あとはあまり出番なしでした。


白湯はあげたことありますが(母が私が疲れて寝てる間に沐浴してくれ、そのとあげてました。)基本的に母乳育児なら母乳でいいです。
果汁はあげたことありません。


きっちりされた方みたいですが、もう少し余裕と言うか、ゆったり構えてみては?
赤ちゃんリストの質問を色々されてて、回答もしたような気がしますが、とりあえず赤ちゃんの肌着とオムツがあれば残りは必要だったら後で買うで何とかなりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当に肌着とベビー服、オムツ、ガーゼハンカチくらいしか用意していません…。
近くにお店もあるし!と、のんびり考えています…。

病院でメーカーさんが教室を開いてくれてるっていいですね!
あるかどうか聞いてみようと思います。

お礼日時:2011/08/05 10:20

小さいものでもいいので1本は持っておいたほうがいいと思います。



確かに白湯は母乳で十分代わりになるし、果汁も必要ありません。そういう点では哺乳瓶は必要ありません。

でも初産なら母乳の出もムラがあるし、疲れた時にちょっと夜は眠りたい…って時に
ミルクで寝てもらうってことも出てきます。
ママが疲れてたらいくら頑張っても母乳の出が悪い、って時もありますし、母乳育児といえど
そういう割り切りがあったほうがママの精神安定上安心です。
常に使うものじゃないけど、保険として持っておくといいと思いますよ。

今後誰かに預けるようなことがあっても役に立つし。

たいていそういう参るのって夜ですから、いきなり用意したい…って思ってもコンビニには売ってませんしね(笑)

ミルクは缶で買わなくても、入院中の栄養指導でミルクメーカーさんからタダでサンプルもらえるので
それで十分です。森永のキューブタイプがおすすめですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにコンビニには売ってませんね!

検討してみます。

お礼日時:2011/08/05 10:14

私は長男だけは、出産後数カ月は哺乳瓶を使っていません。



>沐浴後に白湯を飲ませるのに・・・
哺乳瓶で定期的に母乳以外のものを与えることがどうなのか?
(とりあえず「何を」は省きます)

生まれてきた赤ちゃんの体型、食欲にも大きく左右される場合もあります。

・体重も3000g以上で食欲旺盛
この場合母乳だけでは、お母さんが貧血になってしまう場合もあります。
(私の長男がこれでした・・私が倒れて、粉ミルクを足すことに・・・)

・体重3000未満で、食欲もあまり良いとは言えないかも・・・
この場合、母乳以外のものを飲ませると、飲ませただけ
母乳の出が悪くなってくる場合も・・・
(私は、2人目がこれでした、長男の時を考えて初めからミルクを1日1回
飲ませただけで・・えぇ~ん!)

・哺乳瓶に早くから慣れさせる
と言う人も居ますね。

・沐浴後白湯を飲ませると・・・
おばあちゃんにとっての楽しみが増える♪ことにもなります。


結局何が言いたいか?と言うと
生まれてになければ分からない!!ってことです。
哺乳瓶1本くらいなら、大きな金額ではないので
何かの時の為に買っておくのも良いでしょうし

生まれた状況で考える、でも、
いつでもどこでも買える物なので・・・


哺乳瓶1本でこんなに悩んでいては
育児ノイローゼになっちゃいますよぉ~~
母乳が足りない場合は、嫌でも何か必要になりますし~
母乳が多すぎて搾って捨てる場合もありますし~~


無事の出産をお祈りしていますね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに考えすぎが一番よくないですね!
お店は近所にありますし、
やっぱり必要になった時買うのが我が家のスタイルに合っているかと思います。

お礼日時:2011/08/04 11:46

まずは、おめでとうございます。

無事、出産を迎えられることをお祈りしています。

3ヶ月の児のママですが、私も産前は、必要最低限の物しか揃えませんでした。ですが、義兄夫婦から、色々と頂き物をして、未使用の哺乳瓶も頂きました。

母乳育児推奨など、産院の方針もあるかと思いますが、母乳だけで足りるかは、自分でもわかりません。ですが、入院中は、哺乳瓶は産院にありますし、家族に頼めるのであれば、入院中であっても、退院後でも、いつでも購入できるし、準備はいらないかと思います。

私の場合、入院中は直接母乳の量を測定し、ミルクを足していましたが、徐々に母乳の出も良くなり、退院後は、厳密な測定もできない為、母乳のみで、現在は哺乳瓶は一切使っていません。沐浴後の水分補給も、母乳で問題ありません。

退院してから、あれもこれも必要ってことがいっぱい出て来ます。出費は多いですが、必要な物も、その家庭様々なので、必要に応じて準備でもいいと思います。
今は身体を大切に。出産頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

必要な時に買い足すのでもよさそうですね…。

お礼日時:2011/08/04 11:44

完母である事は良い事ですが、全てのお母さんが、それを望んでも出来るとは限らないのでは?



母乳が出にくい人や、母乳を飲むのに苦労する赤ちゃんもいます。

出産してから、それに気付いても遅いのでは?
まぁ、すぐに誰かに買いに行ってもらえば済む話でもありますが。。。

搾乳するにも、哺乳瓶が無くては飲ませる事が出来ません。
(今は搾乳器に直接吸い口が取り付けれるものもありますが)

哺乳瓶の1本や2本ぐらいあっても、別に困る事はないでしょう。
どんな状況にもすぐに対応出来るようにしておくのが「準備」と言えるのではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まずは必要最低限の用品しかそろえずに…という方針です。
哺乳瓶が売っているお店も近所にいくつかあり、
必要になったら買おうと思っていました。

お礼日時:2011/08/04 11:42

まだ子供はいないのですが、わたしなら用意します。


理由は、欲しい時に外出できるとは限らないこと。
熱を出すなど、本当に急に必要になるかも知れないこと。
事前にゆっくり選びたい。
などです。使わない場合でも、一度もくわえず大きくなるとは考えにくいので無駄にもならないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

選ぶにあたって一体どんな哺乳瓶がいいのかもわからないので
助産師さんにお尋ねしたところ、
先のような回答でしたので
「産後に必要だったらその時選ぼう!」
と思いました…。
計画性がないですかね…。

お礼日時:2011/08/04 11:38

5か月の子供がいます。


お考えの通り、前もって購入しなくても大丈夫だと思います。
ミルクと一緒で、必要なら購入で。
私は退院時にほとんど母乳が出てなかったので、産院で母乳相談室という哺乳瓶を購入しました。
その後、母乳外来などの力も借りて、約一か月ほどかけて完全母乳育児に移行しました。
哺乳瓶は貰ったものもあったり搾乳機についていたりで、何種類か試しましたよ。
その経験からいくと前もって購入するよりは状況を見て、からの方が理にかなっているし、お金を無駄にせずに済むかと思います。
また果汁を与える必要もないですね。
沐浴後も母乳でOKです。
完母になると哺乳瓶を拒否するようになると思うので、それをどう考えるか、というのもあるかと思います。
ホントに離れられなくなりますから。
うちは旦那に子供をみてもらうことも考えて、一日1回くらいは哺乳瓶を使うようにしています。
中身は搾乳・冷凍した母乳だったり、白湯だったりしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>完母になると哺乳瓶を拒否するようになると思うので、それをどう考えるか、というのもあるかと思います。

万が一おっぱいトラブルが起きた時や、
どうしても子どもを預けなければいけない事態に困るのですね…。

お礼日時:2011/08/04 11:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q出産入院時のパジャマについて教えてください!

初産、9ヶ月の妊婦です。
出産する為の入院時のパジャマについて悩んでいます。

私が出産予定の産院では、病院着の貸し出しなどはないので
自分で用意しなければなりません。
今、自宅では、普通のTシャツ&マタニティ用の部屋着風ズボン
で夜を過ごしており、不便はありません。
なので、入院するまでに、家用に買い足すつもりはありません。

出産入院時となると、回診などの都合で、
前開き&丈長めのパジャマが必要だとよく言われますが、
それは、マタニティ用の方がいいんでしょうか?

出産入院の経験がない為、分からないのですが、
分娩時は、普通は病院支給の手術着みたいなのですか?
もしそうで、持参したパジャマは、出産後しか着ないのであれば、
必ずしもマタニティ用でなくても、良いのでは…
と思ってしまうのですが…
(例えば、普通サイズの前開き&丈長めのネグリジェのようなもの
に、ゆったりめの普通サイズの部屋着のズボンとか…)

それとも、入院して、出産するまでに時間がかかる場合など、
持参のパジャマを着ないといけない場合もあるのでしょうか。

私の場合、家ではマタニティパジャマは必要ではないし、
出産後に、妊娠前と同じとは言わなくても、
少しは小さくなるお腹に、わざわざ臨月用のサイズのパジャマを
新たに購入するのは、勿体無いように思えるのですが…

アドバイス宜しくお願いします!

初産、9ヶ月の妊婦です。
出産する為の入院時のパジャマについて悩んでいます。

私が出産予定の産院では、病院着の貸し出しなどはないので
自分で用意しなければなりません。
今、自宅では、普通のTシャツ&マタニティ用の部屋着風ズボン
で夜を過ごしており、不便はありません。
なので、入院するまでに、家用に買い足すつもりはありません。

出産入院時となると、回診などの都合で、
前開き&丈長めのパジャマが必要だとよく言われますが、
それは、マタニティ用の方がいいんでしょうか?

出...続きを読む

Aベストアンサー

6月に出産したものです。

まずは必須かどうかは病院に聞くのがいい気がしますが、
個人的な意見を書いておきますね。

分娩台に上がる時は手術着のようなものでしたが、
産後の処理が終わると、パジャマに着せかえてもらいます。
ちなみに私は16時間その服のままでしたよ。
入院はかなり出産近い状態ではないとさせてもらえないので、
パジャマからスタートはあまりない気がしますが、
病院の方針次第でしょうか。
出産が終わると、助産師さんが体をふきながらパジャマを着せてくれるので
前開きの方が着せてもらうのが楽だと思いました。
回診の時には子宮収縮と母乳の出具合を見られたので、
やはり前開きの方が楽ですね。
ただ、お腹が出ないなら別に長い必要はないと思います。
私は産後もまだ大きいお腹を隠したかったので、長いものを着用したかったですが…。
ズボンは、どうせ下ろすことに変わらないので、今お使いの物でもよいと思いますよ。
産褥ショーツは、分娩台でも破水や子宮口の状態を見るのに、最初から履いていました。
その後も、回診で股下を開けて、産後の傷とオロを見るので必要です。

私は夏ということもあり、授乳は授乳用パジャマの横の口部分からも、
授乳服の隙間からもあげたことはなく、授乳キャミソール1枚着た
状態で、病院でも自宅でもオッパイ出しちゃって(^^;上げています。
暑くてパジャマは着てられません。
キャミソールの上に普通のTシャツきている時も、普通にたくしあげて、
襟の所に洗濯ばさみで止めて飲ませているので授乳服も必要性を
感じたことがないです。
外のお店、病院の授乳コーナーでも同じです。他のママも授乳服着ていない人が多いです。
では、出産頑張ってくださいね。

6月に出産したものです。

まずは必須かどうかは病院に聞くのがいい気がしますが、
個人的な意見を書いておきますね。

分娩台に上がる時は手術着のようなものでしたが、
産後の処理が終わると、パジャマに着せかえてもらいます。
ちなみに私は16時間その服のままでしたよ。
入院はかなり出産近い状態ではないとさせてもらえないので、
パジャマからスタートはあまりない気がしますが、
病院の方針次第でしょうか。
出産が終わると、助産師さんが体をふきながらパジャマを着せてくれるので
前開きの方...続きを読む

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Q頭位なのに下腹部ばかりでの胎動?

妊娠8ヶ月です。
エコーで頭位だと分かり,もうこの時点で頭位ならほぼ逆子になる可能性はないと医者から言われました。
ネットを見ていると,頭位の場合は胃のあたりをキックされると書いてあるのですが,私の場合,下腹部ばかりで激しく動いています。
グニョーという感じやポコポコという感じです。時々内臓をえぐられるような感じの不快な胎動もあります。しかし,やはりそれは下腹部ばかりなのです。
同じような方おられますか。
胃のあたりをキックされることはあまりないので心配です

Aベストアンサー

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだかグリグリしてるなぁ・・・。これ、早く出たいって子宮口を手でいじってるんじゃ。。。(笑」最近では、今までになかった痛みも感じるので、「今頭突きした!?!?」なんて勝手に想像して主人と我が子に話しかけて遊んでます^^。洋服の上から見ても、動いているのがわかりますから・・・。
私の場合は赤ちゃんの胴体が右側によっていますので、おなかの形が若干いびつです。

動いているのですから大丈夫ですよ★元気にお母さんのおなかの中を楽しんでいるんですから♪好きに遊ばせてあげとこう♪くらいの気持ちでいましょう!異常があれば病院で何かしら診断があると思います。
エコーでも逆子ではない、異常はないと判断されているのでしたら心配は要らないと思います。

いろいろ考えてしまいますよね・・・母親ですもん当然ですよね。我が子は太ももの長さがちょっと短い気がして私は気になってます。主人は「お母さんがちびっ子(私の身長150cmなのでTT)で足が短いんだもん。似てるだけだよな~^^」なんて失礼なこと言います。でもそうゆう明るい考え方で乗り越えないとどんどん不安になっちゃいますよね・・・。

お互い、考えすぎず★健康で元気な我が子を産みましょう!!

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだ...続きを読む

Q授乳後、吐くのにまだ飲みたがります

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付いてからも、のどに詰めるんじゃないかと、気が気じゃないです。

また、昨日の夕方5時から一睡もせず、抱いてもオムツ交換しても泣きやまず、ずっと吐きながら泣き叫び、おっぱいを吸わせると初めは大人しくなるのですが、すぐに体をくねらせて唸りながら乳首をひっぱり、自分で飲み終わったそばから吐き、また飲みたがります。

今もまだ寝る気配はありません。

明らかに苦しそうで気持ち悪そうなのに、母乳を飲ませても大丈夫でしょうか…
また、こんなに寝ないのはおかしいのでしょうか?

新生児のころ以上に、ここ最近一番手が掛かり、授乳の度にめまいがします。

長くなりましたが、どうすればよいかアドバイスお願いします。

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付い...続きを読む

Aベストアンサー

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々ありますが、
それはよっぽど気が向かないか、体調が悪いんですよ。
おっぱいが好きで仕方ない子はそんな事かまわず吸い続けますよ。
何分とだいたい決めて、少し短めにして様子みてはどうですか?
おっぱいがなくて泣くのは当然です。
1ヵ月なんてのは泣く子は本当にずっと泣いていますよ。
まずは吐かないようにしてあげましょうよ。
泣かない吐かない全部やろうったって難しいですからね。
あまり飲まないのに吐くのなら飲み過ぎじゃないかもしれない。
それがわからないんでとりあえずは少し短めにしてあげるとか
こだわりがないなら、一日でも搾乳で哺乳瓶にしてみるとか

それからある程度飲んでるのにまた欲しがるからってあげるのは
私はよくないと思いますよ。
赤ちゃんは加えてると安心するから安心する方を求めて当然です
寝ないで泣いてる、いつか必ず寝ますよ。
お母さんも疲れるし心配だと思いますけどね、
皆泣く子って本当に病気じゃないかと心配になるくらい
泣き続ける子はずっと泣きます。
ミルクの子でも同じですよ。
それから飲み過ぎて苦しくて余計に泣きます。
泣く=おっぱい=泣きやむ から お腹すいてるんだと勘違いしてはいけませんよ。
苦しい⇒おっぱい=安心して泣きやむ=苦しくてまた泣く
赤ちゃんは飲んだら泣きやむ子は安心して泣きやみます。
苦しくてまた泣いてしまいます。
親が管理してあげましょう。
赤ちゃんの思うままにしすぎると、なぜ泣いてるかどうなってるのか
苦しいのか苦しいくないのか意味もわからないのに
赤ちゃんの思うままにして
結果ママもわけが分からないということになりかねません。

きちんと母乳でも量が出るのなら少ないことはないのだから
時間をある程度決めて 与えて 与える間の時間も何分か決めて
様子を見ましょう。
泣くのは仕方ありません2ヵ月になれば少しは落ち着くはずですからね。

それから吐き方も噴水のように吐くというのがありますが
一度くらいだったら誰でもありますが、
何度も噴水のようにだといろいろ心配もありますし
検診じゃなくてもう一度診てもらってもいいかもしれませんね。
まずは1日でもちょっとおっぱい調節してあげて見て下さい。

そうそうそれから吐く量が多ければ お腹にはないことになるので
お腹もすきますよ。
それも考慮してあげて下さいね。

わからないことだらけで不安でしょうし
回答だってきっといろいろな考えの回答があるでしょうし
迷うこともあるかもしれませんが、
大袈裟な話、泣いても良い、ミルクも赤ちゃんが脱水にならない程度に
20g増えるくらいでも良い
と一度どーんと構えるくらいの気持ちになってみると楽ですよ。
おっぱい少ないのに吐く…まだ吐くよ…と怖くなれば
気にせず小児科にかけつけて何度でも質問して下さい
保健センターもあると思います。電話で相談してみて下さい。

本当赤ちゃんってわからなくて皆戸惑うものですけど
それに惑わされてしまうとお母さんがフラフラになってしまいますよ^^

私は双子でしたが、何が起きてもなんとかなるわーで過ごしてきましたからストレスも何もありません。
一人は24時間ずっと泣いてるような子でした。
病気かと思いましたね、片方が泣かないし。
でもなんとかなるもんですよ。
おかしいと思えば病院行って解決。病気じゃなければ個性として
抱っこ抱っこしなくても泣いてればいいんですよ。
それくらいで想っていても結局は抱っこするでしょう?
だからそれくらいで思っていてちょうどいいんです。
頑張って下さいね><

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々...続きを読む

Q出産準備…哺乳瓶の消毒はした方がいいのでしょうか?

現在34週です。
出産に向けていろいろ準備を進めているのですが、いくつかアドバイスいただきたいことがあるので質問させてください。

哺乳瓶の消毒についてなんですが、赤ちゃんが産まれて初めて哺乳瓶を使用する場合、まず消毒してから使ったほうがいいのでしょうか?
それから、今後おしゃぶりを使用することになった場合も、初めて使う前に消毒をしたほうがいいのでしょうか?

もう一つは肌着等の水通しについてなんですが、以前にもこちらで質問をしてアドバイスをいただき、そろそろ水通しをしようと思っていたのですが、
事情があって水通しができそうにないため、買ってきたままの状態のものを赤ちゃんに着せたりしても問題がないかどうか教えていただきたいです。

アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

とても、はずかしい話なのですが。

水通しということを知らないで退院の時に着せてしまいました。
家に帰ってみたら、赤ちゃんの肌が赤くなっていました。肌に当たっている部分だけが赤くなっていたので、肌着が問題ということはすぐにわかります。すぐにお風呂に入れて、水通しをしてある肌着(実家で用意してもらっていたのには水通ししてありました)に着替えさせたら、肌状態は入浴後にすぐに元に戻ったのですが、やはり水通しは必ずやっておかれた方がいいと思います。

今の状態では戻ることは難しいと思うので、もう少し様子をみてもいいと思いますが、そのまま出産になった場合、自宅にある肌着を病院まで持ってきてもらえるなら、その時に実家で手伝ってくれる人にお願いするということはできますか? 退院するまでに1着は用意して置かないとならないので、もし、ダメなら実家近くで購入しておくと安心だと思います。

哺乳瓶は、生後1ヶ月までは消毒はした方がいいと思います。
安心のために3ヶ月ぐらいまでといわれていて、そのうちに赤ちゃんが自分の手をなめるようになれば、消毒は必要ないと思います。
もし、用意できないのであれば、煮沸消毒なら道具は鍋と箸やトング(哺乳瓶をはさむもの)があればできますよ。

医師から安静にといわれているようなので、1時間もかかる運転は心配だと思います。それよりも、近くで購入できるのなら、その方がいいように感じます。もう少し様子をみて、生まれてから、間に合わなければ、どなたかに購入してもらっておいて、退院してから消毒しても間に合うと思いますよ。

私が出産前に購入したのは、退院時の洋服と着替え数枚。布オムツ・・・ぐらいでした。入院中に看護士の指導で赤ちゃんグッズリストを作成して、主人にお願いして購入したのですが、そんなに頼むものはなかったですね。だいたいが家にあるもので代用できる感じで、そういったノウハウを看護士から教えてもらっていました。
もし、自宅に戻ることができないまま出産させても大丈夫ですよ。赤ちゃんにはママがついていれば大丈夫。
紙オムツ・粉ミルクは、だいたいの病院でもらえますし、今は、スーパーにも置いあったり、ネットショッピングもできる時代です。最悪な場合は、病院に相談することだってできますよ。

とても、はずかしい話なのですが。

水通しということを知らないで退院の時に着せてしまいました。
家に帰ってみたら、赤ちゃんの肌が赤くなっていました。肌に当たっている部分だけが赤くなっていたので、肌着が問題ということはすぐにわかります。すぐにお風呂に入れて、水通しをしてある肌着(実家で用意してもらっていたのには水通ししてありました)に着替えさせたら、肌状態は入浴後にすぐに元に戻ったのですが、やはり水通しは必ずやっておかれた方がいいと思います。

今の状態では戻ることは難しいと...続きを読む

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング