今度慰安旅行があるのですが、新人は一発芸をしなくてはいけません。

ただでさえ行きたくないのに、一発芸までしないといけないとなると、憂鬱でたまりません。

私はどちらかというと、もの静かなタイプですので、
旅行中の会話だけでも死にそうなくらい気を使わないといけないのに、一発芸となるとどうしていいのか今から気がおかしくなりそうです。

それでもやはり行くべきでしょうか。
パートで入社して3ヶ月になります。
いろんなご意見お聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

好んで慰安旅行に行き、一発芸を披露する人はあまりいないと思いますよ。


今現在会社の中にとけ込めていない→気を使う状況にあるのでしたら
逆に参加された方がいいと思います。
質問者さんが一緒に働く人の事を知り、
質問者さんのことを皆に知ってもらういい機会と考えることもできますし。

私の経験では面倒とか嫌だということで参加しないことは
それらしい嘘を言っていても何となく伝わるものでしたよ。
私も喜んで行く方ではありませんし、一発芸はそれは嫌でしたが
過ぎてみれば楽しい思い出です。
今までとっつきにくいとか、この人ものすごく厳しい、、、と
思っていた先輩の意外な面を知ったり、得ることも多かったですよ。

そのようなことを一切求めないのでしたら、参加しなくていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>そのようなことを一切求めないのでしたら、参加しなくていいと思います。
まぁ長くいるかどうかはわかりませんが、今日現在、ここで働いているわけですから、先のことはわかりませんが、社会人としてがんばってみようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/30 18:33

慰安旅行の宴会芸嫌ですね。


私はいわゆる「芸達者」というレッテルなので若い頃から必ず宴会には、無理矢理「何かやれ!」って・・・・

初めての慰安旅行(その会社は新人が全部仕切るのが伝統)で宴会の司会を当日言われ「ヒェー!?」でした。
しかし私に「司会を頼む」っていってきたのも同僚の新人なので引き受けました。新人は何かにつけて飲まされるのが落ちだから、「司会をやって適当に陰に隠れてた方が徳だぞ!」って言われて納得しました。
当時18歳 約300人の前で司会をやりました。
今ではちょっとした自慢です。

月日は経って職を変わり相変わらず宴会部長をやらされて
「嫌だなー」って思っていました。だから私は人に芸を強いたことは有りません。でも初めてなら特別な芸でなくても1曲歌うくらいならやって見て下さい。どうせ皆聞いていませんし。苦手な人は”上手くなく下手でもなく目立たない事”これが宴会のコツです。

荒技で大虎になるかその振りをするのも良いかも(~o~)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

300人の前でですか・・・
うらやましいです。
私も18のころは世間しらずでしたので
当時の職場で200人くらいの前で歌を歌ったりできたものでした。あのころは若かったので自分に自信?
があったのかもしれません。

とにかくどうせ行かないといけないのであれば
「ええい!」と開き直ってみることにします。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/30 18:30

 パートで慰安旅行に誘われるのですか?もちろん旅費は会社持ち?



 
 会社持ちなら参加しないと厳しいけど、自腹だったら断っても良いのでは?
 「ちょっと今月は(収入が)厳しいので…」とかいって逃げるのが一番です。
 経済的なことを話せば、引き止める会社はほとんどないですよ…。


 慰安旅行が会社持ちなら、行くことをオススメします。
 
 >私はどちらかというと、もの静かなタイプですので

  社員も皆さんも、hukutuuさんの性格は大体ご存知ですよね?
  それなら、テンションが高い人のような「芸」はしなくて良いと思います。
  思ったより、社員さんは期待していないかも…。(私がそうでした。(恥))
  別に服を脱がなくても、いろいろと一発芸はあると思いますよ。
  心配なら、社員さんに、今までの一発芸はどうだったか
  聞いてみるのが一番ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

パートも正社員もそういう面では差別はないようなんです。
旅費は毎月積み立てをされてるので、入ったばかりの新人は、もちろん手出しです。おそらく3.4万だと思いますが結構痛いです。

おまけに入ってするに社内の人が結婚されたので、出席は用事があってできなかったんですが、お祝いで1万円。制服はブラウスだけ負担しないといけなくてそれが2枚で1万6千円。働き出して赤字です。
出費することも仕事というか社会勉強なんでしょうか・・・。

まぁ長く続けるかどうかはわかりませんが、今しばらくはこの職場で仕事を覚えたいと思っているので、仕事を勉強させてもらって給料をもらっているわけですから、これも授業料ということで何とかがんばって
行ってくることにします。
行ってみてどうしても耐えられないときはそれから
どうすればいいか考えればいいことですし、とにかく
何が何でも我慢していくことにします。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/30 18:22

最近の若い人は会社のイベントを嫌がりますね。

セクハラまがいの言動されかねないですし。特にパートということですし、「友達の結婚式で」という言い訳で行かないのが一番やりやすい方法だと思いますが・・・。慰安旅行といえば土日ですよね?
今の会社だと、忘年会などは理由特になくても欠席する人も中にはいますので。
上司からは「何だよ」と思われてしまいそうですが、同年代は理解してくれるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

とりあえずがんばって何とか行ってみようと思います。そしてどうしても無理だと思ったら、来年からはうまい都合をつけて断ることにします。

今回は、新人だし、もしかしたら溶け込めるようになるかもしれないので精一杯がんばってみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/30 18:16

最近だいぶ寒くなりましたし、その日は風邪をこじらせて


寝込んでしまうのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その手を使う人は、もうすでに職場にいるらしいんです(笑)

何とか行くようにがんばってみてそれでも駄目だったらきっと体調も悪くなることでしょう。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/29 19:00

社会人としてやって行くにはいやなことも避けては通れません。


その会社を長く続けたいのであれば行くべきです。

一発芸を難しく考えすぎでは? 何もなければ唄でも歌えば良いでしょう。
手品のグッズでも買ってそれでやれば良いでしょう。

逃げることは簡単ですが、それでは何の解決にもなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうです。社会人としてうまくやっていくためには
逃げたら駄目なことなんですよね。

何とか行くようにがんばってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/29 18:58

私だったら行きません。


何かにこじつけて休みます。
一発芸も絶対に後で噂話になりそうで。
また、ノリやテンションが低いとかで
まわりからいわれるくらいなら
今のままがよいと私は考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。


>一発芸も絶対に後で噂話になりそうで。
また、ノリやテンションが低いとかで
そうなんです。
この辺が一番気になるんですよね。

しかも私には手術の傷がおなかにくっきりあって
もちろん職場の人は知りません。刺青を入れてるわけじゃないのになんで気にしないといけないんだろうとか考えたりして・・。(笑)
開き直って手術のことを話そうかとも思いますが、
だから子供ができないんだとかいろいろ思われて
余計に暗くなってしまいそうで・・・・。
職場の人はみんな良い方ばかりなんですがねぇ。

お礼日時:2003/10/29 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事ができない新人ってどれくらいまでの期間を言うの?

新人で仕事ができない期間とはどれくらいの期間をいうのですか?

Aベストアンサー

仕事内容ややる気によりますね。
たとえば、学校でならった知識ですむ場合ではなく、師弟関係で教育していくような仕事ならば、5年とかが新人とみなされる場合もあります。仕事を発注して来た人に経験を聞いて3年とか聞くと、数日間は気になって見張っている場合があります。
私の近辺では1~2年目は新人として多少のミスは周りの人間の責任としていますね。

Qなにか簡単にできるかくし芸や一発芸を教えてください。

練習時間はなるべく短い方がよいです。あと、手品の類は今回はやらないつもりです。

Aベストアンサー

さんこうに

http://ippatugei.nomaki.jp/

Q仕事できない新人とわがままな部下

販売業務の課内で事務職をしております。とても小さなチームで、通常は業務を二人で回しているのですが、今回自分が大きなプロジェクトを任され、一歩昇格的扱いになりました。この昇格は同僚の逆鱗に触れ、彼女は仕事をしてくれなくなってしまいました。自分もプロジェクトで忙しいのに、彼女が仕事内容全てにおいて自分に噛み付いてくるため、本人の希望もあってしばらく休職させました。

その少し前から手伝い+彼女が辞めたときの代替要因としてパート社員を一人入れたのですが、とても仕事覚えが悪くて困っています。新人は性格がとてもよく、素直でいいひとですが普通の仕事ができず、来てもらっている意味が余りありません。こちらも手を尽くして指導しました(自分は直接の指導係ではないですが、班全員と上司で手分けして指導しました)が、少しでも新しいことが入ると前にできていたことができなくなってしまう、とても困ったタイプです。そして少しでも仕事に慣れると、ミスを犯すかもしれない恐怖を完全に忘れて、素晴らしいミスをしでかしてくれます。その尻拭いに取引先に何度も頭をさげに行きました。

しかし元同僚は自分とは仕事をしてくれず、(我々を統括する)部長も手を焼いています。何かお願いしてもわざと忘れたふりをしていつまでもやってくれません。会社内での彼女の評価はさんざんで、もう皆、辞めてくれるのを待っている状態です。この状況はおそらく自分が退社しないと元には戻らないだろうと思ますが、その予定は全く無いので、いずれ彼女が去ることになるかと想像できます。

二人とも仕事をできていないし、かと言って二人に辞められても困るのというのが正直なところです。現状を維持すれば元同僚にとって自分を困らせる絶好のチャンス。しかしもう一人は雇えません。自分も慣れないプロジェクトで周りの世話どころではなく、仕事が一向に進まず困り果てています。

会社は、パートは解雇しやすいので、切るなら新人だという考えのようです。しかし元同僚が残っても自分の負荷が増えすぎて倒れそうです。

どうしたらいいんでしょうか。途方にくれています。

販売業務の課内で事務職をしております。とても小さなチームで、通常は業務を二人で回しているのですが、今回自分が大きなプロジェクトを任され、一歩昇格的扱いになりました。この昇格は同僚の逆鱗に触れ、彼女は仕事をしてくれなくなってしまいました。自分もプロジェクトで忙しいのに、彼女が仕事内容全てにおいて自分に噛み付いてくるため、本人の希望もあってしばらく休職させました。

その少し前から手伝い+彼女が辞めたときの代替要因としてパート社員を一人入れたのですが、とても仕事覚えが悪くて困って...続きを読む

Aベストアンサー

昇格時に自分が選ばれなかったという不満は
逆を返せばその人が選ばれて貴方が選ばれない状況は
もっと不自然だと思います。
中途採用の場合には
以前に勤めていた経歴は加算されずに
入社後の職歴が要件に達しないと昇格はしないので
貴方が選ばれたのは順当な人事でしょう。
その同僚が圧倒的な能力があっても仕方が無いことなので
その同僚の処遇は会社が考えることです。
上席である貴方に歯向かって指揮できないということであれば
部署を移動するのはその人になるのが普通です。
貴方のアシスタントに関しては
その使えないパートは
使えるポジションがなければ解雇、あれば移動して
一刻も早く体制を整えるべき話で
会社が考えることですが、貴方が口出しできる立場であるならば
パートの採用に関しても面接に参加するとか
貴方が使えそうな人を採用する方向で動くべきだと思います。

結論は
同僚は移動させる。
パートは入れ替える。
です。

Q慰安旅行 お礼文

こんにちわいつもお世話になっています。
このカテで合ってるかどうか分かりませんが質問させて下さい。

今度会社で慰安旅行に行くんですけど、毎年お世話になってる
業者の方からいただいたお金で飲み物やおつまみを買います。

そのお金をくれた業者さんにはお礼としてお土産を買って
渡します。

その際一筆お礼の言葉を添えなければならないんですけど、
何てお礼を書いたらいいか分からなくて・・・
分かりづらい質問なんですけど、回答お願いします。

Aベストアンサー

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
このたびは弊社社員旅行にご配慮いただき誠に有難うございました。
お陰様で大変な盛り上がりで、社員一同感謝の気持ちでいっぱいです。
ささやかですが、お礼の気持ちとして(箱根)の名産品をお土産に贈らせていただきます。
今後とも宜しくお願い申し上げます。


この内容で十分だと思います。
なお、例文は残しておいた方がいいです。次の方が大変です。

Q全く仕事ができない人いますか?

もう何年も勤務しているのに新人と同等、もしくはそれ以下の仕事しかできない人があなたの周りにいますか?

何年たっても1人立ちできないみたいな・・。



そして、周りの人の扱いや反応は?

Aベストアンサー

最高に腹の立たつ人が居ましたよ。
No.4様の
>体格ではメタボの方が多いですね。
が非常に印象的で、その人もかなりのメタボでした。
(欧米ではメタボだと出世できない傾向があると聞いた事がありますが、まさに自己管理のできない象徴なのかも・・・。)

当時41歳位、既婚者子供無しの人でした。
中堅大学出身ですから、頭の悪い人ではありませんでした。

営業職でしたが、過去に新規獲得0件、上司にはよく怒鳴られていました。『おまえは歳いくつだ?』とか、新人レベルの指導。
その本人の業績はいつも悪いのですが、当営業所全体の業績不振の際も他人事で、業績不振にも関らず帰社は常に4時頃、酷い時は1日1社しか訪問せず。(時間も充分で近所に他の取引先があるにも関らず顔も出さない。)後輩が遅くまで頑張っているのに、自分はさっさと帰宅、フォロー一切無し。
その影響で大切な取引先や対応の難しい取引先は全て私や後輩が担当した為、負担激増でした。
報告資料も曖昧(ロクな活動してないからですが)、ビジョンも計画性も全く無し。
と、これで少しおとなしくしていれば問題ないのですが、

人の電話を常に聞いていて、下らないちょっかいを出す(人の電話最中の会話に聞こえる様につっ込みを入れる、後で色々文句を言う)、始業前の清掃も殆どしない(出社が遅い為)、他会社雑用的な事も全くしない、営業倉庫を占領したり、営業中に発生するゴミを処分しない(普通に依頼するとふてくされる)、年末大掃除は納品を理由に逃げる、他営業所の助っ人の様な仕事の際も理由をつけて逃げる、回覧書類を投げつける、常に愚痴と文句しな言わない、他人の失敗を喜ぶ、自分の失敗は隠す(ある取引で発生した赤字も隠す。)、謙虚さが全く無い、後輩には偉そうに、かつ、知った様に指導する(誰も聞く後輩は居ませんでしたが)、ウルトラ級で暇な筈なのに、他部署の社員には超多忙に言う、自分から話かけておいて、他人が答え始めると途中にも関らずどこかへ行く等、まだまだ沢山ありますが、こんなに酷い人は見た事ありませんでした。

周囲も皆相手にしない様にしていましたが、自分から勝手に首をつっ込んできて、クソの役にも立たない話をするので、ある日激怒した後輩と大喧嘩し、役員が仲裁に入った事もありました。
私も2~3発殴ってやりたい気分でした。

結局こういうのは管理する側の管理能力を問われます。
私や後輩の説得により、ようやく上司が重い腰を上げました。

年功序列制の強い当社にも関らず降格して好調な他営業所に異動。
その営業所で新人が担当していた簡単なルート営業(納品主体)担当。
しかしその後、止むを得ない事情で納品が多い取引が終了となり、業務が激減した為、店舗勤務となりその先輩より15年程後で中途入社した店長に雑用としてコキ使われているそうです。

天然系のアホなのでしょうね。
賞与が激減したからやる気が無いと言ってましたよ。賞与が増えてもやらないくせに・・・。
転職を考えていると口外していましたが、結局何もせず。

別会社でもう1人存在しましたが、部署が全く異なる事と、冗談抜きで少し脳みそが欠けている様な人でしたので、詳細は割愛します。
まあ、この人も職務を色々外されて、今は下請けさんや内職さんに2次、3次加工品の配達・引取りがメイン業務で後は本当の雑用です。
43歳高卒独身で彼女居ない歴43年の少し可哀想な人ですが、体型はスリムです。

最高に腹の立たつ人が居ましたよ。
No.4様の
>体格ではメタボの方が多いですね。
が非常に印象的で、その人もかなりのメタボでした。
(欧米ではメタボだと出世できない傾向があると聞いた事がありますが、まさに自己管理のできない象徴なのかも・・・。)

当時41歳位、既婚者子供無しの人でした。
中堅大学出身ですから、頭の悪い人ではありませんでした。

営業職でしたが、過去に新規獲得0件、上司にはよく怒鳴られていました。『おまえは歳いくつだ?』とか、新人レベルの指導。
その本人の業...続きを読む

Q慰安旅行はどこまで会社負担でしょうか?

慰安旅行はどこまで会社負担でしょうか?
1泊2日で伊豆の温泉へ行きます。宿泊費、交通費はわかりますが、
その間の2日間の昼食費、施設見学等の入館料などは個人負担でしょうか、
やはり会社負担でしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「慰安旅行費用の会社負担範囲」
当社の場合、行程中の諸費用「観光バス代・施説入場料、観光船代金、昼食費用、車中飲み物、旅館代、宴会費用と呑み代金、集合写真代、家庭への土産品代」を負担して、「二次会費用、自由時間中の飲食費、コンパニオンと一夜を過ごす費用」は個人負担

Q職場に3人、著しく仕事ができない人がいるのですが

どうにかする方法はないでしょうか?

3人のうち1人は40代であとの2人は30代です。
この3人は一応与えられた仕事(といっても新人でもできる仕事だけ)はやります。
上司もこの3人には呆れているのでそういう仕事しか与えないわけです。

それで、この3人が「俺たちは仕事できないーズ」とか言って変に団結しているんですが、どう思います?
昼飯の時も、一番年配の人が「仕事できないーズ集合!飯食べにいこー」ってなったりしています。
「仕事できないーズの歌」まであるらしい。

Aベストアンサー

自分より仕事ができない人がいる環境は、大変貴重です。
私なら、「このままであって欲しい」と願いすらしますがね。

周囲の社員が、自分より仕事ができたとします。
その場合、あなたはすぐさま「落ちこぼれ」です。
そうなってもいいのでしょうか。

自分のポジションをキープするための「必要悪」と割り切りましょう。

Q派遣切りされそうです(先輩か私のどちらかが・・・)

派遣社員の26歳女です。今の仕事をして約2年になります。
主に1つ年上の先輩(4年目)と2人で業務を行っていて、
(1)8:30~17:30 (2)9:00~18:00 という勤務体制でやっています。

先日派遣会社の担当者から7月からの契約の話があり、7月から
(1)9:30~17:30 (2)13:00~18:00のシフト制になると言われました。
私と先輩で一ヶ月を半分ずつ(1)と(2)を平等に分けて勤務することを提案されました。
計算すると、今の給料と比べて約6万円ほど少なくなってしまいます。もしくはどちらかが辞めるなら、残る方は(1)9:30~のシフトは確定で、(2)で働ける人を新たに探すようです。

私としては半分ずつでと言うなら経済的にかなり厳しいので辞めようかと迷っています。しかし今の不況で新しい就職先が見つかるかどうか・・・。今日、先輩にそれとなく聞いてみたら給料減っても続けるということを言っていました。

もやもやしていることがあり、実は直属の上司から一ヶ月ほど前にこの話を聞かされていました。
ただ、話が違っていて、2人で分け合うのではなく、先輩の方を午後からにして私に9:30~の勤務をお願いしたいという話でした。

正直なところ、先輩はミスも多く、サボり癖もあり、自分で言うのもなんですが、私よりも能力は劣ります。そのことを上司は分かっていてそういう話を内緒でしてくれていました。
きっと午後からだけの勤務なら先輩も辞めると言うと思ったのかもしれません。

しかしこの話はどこへ行ってしまったのやら、2人で仲良く分割して、みたいな話になってしまいました。
上司にはこの前の話は聞かなかったことにしてほしいと言われ、なんだか腑に落ちません。

先輩には悪いと思いつつ、やはり自分の生活が大事なので、できれば先輩に辞めてもらって私が9:30~17:30で固定で働きたいと思っているのが本音です。
きっと先輩も逆に私に辞めてほしいと思っているかもしれません。

上司にあんな話を聞いていなければ、こんな風にも思わなかったのですが、聞いてしまっていた以上、納得できずにいます。

補足情報として、私の方が先輩より時給が100円高いです。
話が変わってしまったのには、時給のことも関係しているのでしょうか。もしくは新しく人を探すより2人で仲良く分け合ってくれた方が指導する立場としても楽だと気づいたのでしょうか・・・。
私としては今の仕事が好きですし、先輩よりもきっちり業務をこなす自信もあります!

何か揉め事を起こさず、うまく先輩に辞めてもらう方法はないでしょうか。アドバイスお願いします。

派遣社員の26歳女です。今の仕事をして約2年になります。
主に1つ年上の先輩(4年目)と2人で業務を行っていて、
(1)8:30~17:30 (2)9:00~18:00 という勤務体制でやっています。

先日派遣会社の担当者から7月からの契約の話があり、7月から
(1)9:30~17:30 (2)13:00~18:00のシフト制になると言われました。
私と先輩で一ヶ月を半分ずつ(1)と(2)を平等に分けて勤務することを提案されました。
計算すると、今の給料と比べて約6万円ほど少なくなってし...続きを読む

Aベストアンサー

> 正直なところ、先輩はミスも多く、サボり癖もあり、自分で言うのもなんですが、私よりも能力は劣ります。
> そのことを上司は分かっていてそういう話を内緒でしてくれていました。
> きっと午後からだけの勤務なら先輩も辞めると言うと思ったのかもしれません。
> しかしこの話はどこへ行ってしまったのやら、2人で仲良く分割して、みたいな話になってしまいました。
> 上司にはこの前の話は聞かなかったことにしてほしいと言われ、なんだか腑に落ちません。
安易に上司の話を信用して大丈夫ですか?

2人とも切りたいけど難しい時に、同時に2人を切ると面倒なので・・・適当な話で1人を切って、そのあとで難癖をつけて残りを・・・って普通にある話ですよ。

最終的にはご質問様の判断ですが、安易に上司の話に乗るのは危険があります。

Q新人が信用できない

最近入社した新人が信用できず苦しんでいます。
私は若くして責任ある立場になってしまった者です。
新人は私の親くらい年上です。
信用できない部分については、本人にきちんと確かめ、問題点は正していかなければならない。
それが私の仕事です。
私が疑いを持っていることも、私の誤解かもしれない。
本当はその人が善意でしていることかもしれない。
そう思うと、それについて話すことも気が引けて、どんどん時間ばかりが経ち、余計気持ちがドロドロしてきて・・・。
こんな不甲斐ないことでは自分の責任が全く果たせません。
話すことで関係が悪くなることが怖いのかな。
さっぱりと明るい態度で、相手が気を悪くしない言い方で言えれば一番ですよね。
でも、疑いや不安が渦巻いて、さっぱり明るくなんて難しそう。

具体的なことが書けなくてすみません。
もし少しでもこういう状況に思い当たることがある方がいらっしゃったら、何でもいいのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

元人事労務をやっていました。詳細が分からないので具体的なアドバイスは無理なのですが、
新人を信用できないのと同時に、新人から「信用の出来ない上司と思われているかもしれない」と考えた方が良いかもしれません。
部下に対して、確かに誤解を抱くこともあり得ますし、それが間違いである可能性ももちろんありますが、それを「新人が信用出来ない」と思ってしまう質問者自身こそが、信用されない人になりえないかと心配です。

部下の立場からすると「上司から信用されていない部下程仕事をしていて辛いものはありません」間違いであれば、間違いを指摘され是正して向上していく事が望ましいはずです。
それを信用できないと糾弾されたとしたら、その部下はその会社においては今後伸びる可能性を摘んでしまうことに繋がりかねません。

確かに、年齢が親ほど高い場合、是正を求める場合等においてもかなり勇気が必要になるのも実際ですが、この先いくらでもそのような事は起きえますし、その事で躊躇なされるのであれば人の上に立つべきではありません。言葉や年上としての敬意を払いながら「業務上の事は業務として」いうべきですし、質問者さんが部下から信用されることに繋がるためのステップだと思います。
少なくとも、「部下を信用していない」という上司に対してついてくる部下はいません。
給与や待遇面等仕事を取り囲む色々な事はありますが、結局その会社内での人間関係こそが最大の職場環境であったりするものです。

元人事労務をやっていました。詳細が分からないので具体的なアドバイスは無理なのですが、
新人を信用できないのと同時に、新人から「信用の出来ない上司と思われているかもしれない」と考えた方が良いかもしれません。
部下に対して、確かに誤解を抱くこともあり得ますし、それが間違いである可能性ももちろんありますが、それを「新人が信用出来ない」と思ってしまう質問者自身こそが、信用されない人になりえないかと心配です。

部下の立場からすると「上司から信用されていない部下程仕事をしていて辛い...続きを読む

Q慰安旅行を欠席

慰安旅行を欠席したいです。
明日から2日間会社全体の慰安旅行があります。
500人くらいきます。

当日に友人が父のふりをして妻が倒れたと連絡してくれると言っています。
バレると思いますか?


休日に行くので勤務に差し支えはありません。
それでも気まづくなるでしょうか?

Aベストアンサー

慰安旅行は懇親の意味合いもあるので参加しないと気まずくなるのは仕方が無いですが
友人まで嘘に巻き込むのはどうでしょう?まして奥様が病気だなどという嘘は
会社の人にいらぬ心配やお見舞いを頂いたりしたらどうするのですか?

でも、行きたくないのに無理矢理では楽しめないでしょから
「どうも体がだるくて少し熱っぽい。もしかしたから風邪かもしれないので
 旅行は遠慮します」ぐらいにして自ら連絡しする方が良いですよ。

その程度ならばあとで「実は大した事なかった。行けばよかったなぁ」と
言った程度で済むのではないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報