今度慰安旅行があるのですが、新人は一発芸をしなくてはいけません。

ただでさえ行きたくないのに、一発芸までしないといけないとなると、憂鬱でたまりません。

私はどちらかというと、もの静かなタイプですので、
旅行中の会話だけでも死にそうなくらい気を使わないといけないのに、一発芸となるとどうしていいのか今から気がおかしくなりそうです。

それでもやはり行くべきでしょうか。
パートで入社して3ヶ月になります。
いろんなご意見お聞かせください。

A 回答 (7件)

好んで慰安旅行に行き、一発芸を披露する人はあまりいないと思いますよ。

今現在会社の中にとけ込めていない→気を使う状況にあるのでしたら
逆に参加された方がいいと思います。
質問者さんが一緒に働く人の事を知り、
質問者さんのことを皆に知ってもらういい機会と考えることもできますし。

私の経験では面倒とか嫌だということで参加しないことは
それらしい嘘を言っていても何となく伝わるものでしたよ。
私も喜んで行く方ではありませんし、一発芸はそれは嫌でしたが
過ぎてみれば楽しい思い出です。
今までとっつきにくいとか、この人ものすごく厳しい、、、と
思っていた先輩の意外な面を知ったり、得ることも多かったですよ。

そのようなことを一切求めないのでしたら、参加しなくていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>そのようなことを一切求めないのでしたら、参加しなくていいと思います。
まぁ長くいるかどうかはわかりませんが、今日現在、ここで働いているわけですから、先のことはわかりませんが、社会人としてがんばってみようと思います。

どうもありがとうございました。

慰安旅行の宴会芸嫌ですね。

私はいわゆる「芸達者」というレッテルなので若い頃から必ず宴会には、無理矢理「何かやれ!」って・・・・

初めての慰安旅行(その会社は新人が全部仕切るのが伝統)で宴会の司会を当日言われ「ヒェー!?」でした。
しかし私に「司会を頼む」っていってきたのも同僚の新人なので引き受けました。新人は何かにつけて飲まされるのが落ちだから、「司会をやって適当に陰に隠れてた方が徳だぞ!」って言われて納得しました。
当時18歳 約300人の前で司会をやりました。
今ではちょっとした自慢です。

月日は経って職を変わり相変わらず宴会部長をやらされて
「嫌だなー」って思っていました。だから私は人に芸を強いたことは有りません。でも初めてなら特別な芸でなくても1曲歌うくらいならやって見て下さい。どうせ皆聞いていませんし。苦手な人は”上手くなく下手でもなく目立たない事”これが宴会のコツです。

荒技で大虎になるかその振りをするのも良いかも(~o~)
    • 0
この回答へのお礼

300人の前でですか・・・
うらやましいです。
私も18のころは世間しらずでしたので
当時の職場で200人くらいの前で歌を歌ったりできたものでした。あのころは若かったので自分に自信?
があったのかもしれません。

とにかくどうせ行かないといけないのであれば
「ええい!」と開き直ってみることにします。

パートで慰安旅行に誘われるのですか?もちろん旅費は会社持ち?

会社持ちなら参加しないと厳しいけど、自腹だったら断っても良いのでは?
 「ちょっと今月は(収入が)厳しいので…」とかいって逃げるのが一番です。
 経済的なことを話せば、引き止める会社はほとんどないですよ…。

慰安旅行が会社持ちなら、行くことをオススメします。

>私はどちらかというと、もの静かなタイプですので

社員も皆さんも、hukutuuさんの性格は大体ご存知ですよね?
  それなら、テンションが高い人のような「芸」はしなくて良いと思います。
  思ったより、社員さんは期待していないかも…。(私がそうでした。(恥))
  別に服を脱がなくても、いろいろと一発芸はあると思いますよ。
  心配なら、社員さんに、今までの一発芸はどうだったか
  聞いてみるのが一番ですね。
    • 0
この回答へのお礼

パートも正社員もそういう面では差別はないようなんです。
旅費は毎月積み立てをされてるので、入ったばかりの新人は、もちろん手出しです。おそらく3.4万だと思いますが結構痛いです。

おまけに入ってするに社内の人が結婚されたので、出席は用事があってできなかったんですが、お祝いで1万円。制服はブラウスだけ負担しないといけなくてそれが2枚で1万6千円。働き出して赤字です。
出費することも仕事というか社会勉強なんでしょうか・・・。

まぁ長く続けるかどうかはわかりませんが、今しばらくはこの職場で仕事を覚えたいと思っているので、仕事を勉強させてもらって給料をもらっているわけですから、これも授業料ということで何とかがんばって
行ってくることにします。
行ってみてどうしても耐えられないときはそれから
どうすればいいか考えればいいことですし、とにかく
何が何でも我慢していくことにします。

最近の若い人は会社のイベントを嫌がりますね。

セクハラまがいの言動されかねないですし。特にパートということですし、「友達の結婚式で」という言い訳で行かないのが一番やりやすい方法だと思いますが・・・。慰安旅行といえば土日ですよね?
今の会社だと、忘年会などは理由特になくても欠席する人も中にはいますので。
上司からは「何だよ」と思われてしまいそうですが、同年代は理解してくれるかも。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずがんばって何とか行ってみようと思います。そしてどうしても無理だと思ったら、来年からはうまい都合をつけて断ることにします。

今回は、新人だし、もしかしたら溶け込めるようになるかもしれないので精一杯がんばってみます。

最近だいぶ寒くなりましたし、その日は風邪をこじらせて

寝込んでしまうのではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その手を使う人は、もうすでに職場にいるらしいんです(笑)

何とか行くようにがんばってみてそれでも駄目だったらきっと体調も悪くなることでしょう。

社会人としてやって行くにはいやなことも避けては通れません。

その会社を長く続けたいのであれば行くべきです。

一発芸を難しく考えすぎでは? 何もなければ唄でも歌えば良いでしょう。
手品のグッズでも買ってそれでやれば良いでしょう。

逃げることは簡単ですが、それでは何の解決にもなりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうです。社会人としてうまくやっていくためには
逃げたら駄目なことなんですよね。

何とか行くようにがんばってみます。

ありがとうございました。

私だったら行きません。

何かにこじつけて休みます。
一発芸も絶対に後で噂話になりそうで。
また、ノリやテンションが低いとかで
まわりからいわれるくらいなら
今のままがよいと私は考えます。
    • 0
この回答へのお礼

>一発芸も絶対に後で噂話になりそうで。
また、ノリやテンションが低いとかで
そうなんです。
この辺が一番気になるんですよね。

しかも私には手術の傷がおなかにくっきりあって
もちろん職場の人は知りません。刺青を入れてるわけじゃないのになんで気にしないといけないんだろうとか考えたりして・・。(笑)
開き直って手術のことを話そうかとも思いますが、
だから子供ができないんだとかいろいろ思われて
余計に暗くなってしまいそうで・・・・。
職場の人はみんな良い方ばかりなんですがねぇ。