車を一時抹消登録したいのですが、申請書のOCRシート第3号様式っていくらかかりますか?
陸運局以外でも、車のディーラーとかで買えるらしいですが、料金は一律なのでしょうか?

おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

地元の車検場で購入したときは20円だったと思います。

デーラーでも売ってくれると思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

陸運局のHPでは約100円、電話で陸運局に問い合わせたら
約50円といわれたので、約の付かない金額が分かって助かりました。

お礼日時:2011/08/11 12:17

OCRシートで利益を出そうなんて思っているディーラーはないと思いますのでお金をとるなら20円だと思います。



懇意にしているディーラーさんがあるなら無料でくれる可能性はありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

陸運局のHPでは約100円、電話で陸運局に問い合わせたら
約50円といわれたので、約の付かない金額が分かって助かりました。

お礼日時:2011/08/11 12:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一時抹消登録と抹消登録

購入したディーラーに委任して車を廃車することにしました。
一時抹消登録を済ませたのですが、一時抹消登録後、抹消登録まで時間ってかかるものでしょうか。
書類を揃えて渡してから20日以上かかってやっと一時抹消証明書を送ってもらったのですがまた、抹消登録はできていないようです。
廃車時の手続きがよくわからないのですが、早く自動車税の支払や重量税・自賠責の還付手続きをしたい・・そのディーラーともめた事があって電話するのも嫌なので教えて下さい。自賠責の解約の必要書類に一時抹消証明書でよければいいんですけど・・お願いします。

Aベストアンサー

以前は廃車=抹消登録としていましたが、最近は二通りの抹消登録があります。
以前も抹消登録に二通りありましたが、気づかれてない方が多いと思います。
15条抹消(永久抹消)or16条抹消(一時抹消)と記載されていました。
一時抹消登録は自動車を再び登録することができます。
永久抹消登録は読んで字のごとく、二度と登録できません。

あなたの場合一時抹消登録ですので、登録しなおして公道を走ることができる状態の抹消です。

どちらも、抹消には変わりありません。
自賠責保険の解約も重量税の還付も一時抹消登録でできますからご安心ください。
自賠責は保険会社の窓口で手続きした日を基準に未経過月の期間で解約返戻金が計算されますので、早めに行かれることをお勧めします。
保険始期が6日であれば7日になると一月分少なくなります。

Q一時抹消の車の車検

一時抹消の車を車検を取り乗る場合ですが、一時抹消登録証明書に
有効期間の満了する日が19年12月24日となっております。
これは、車検を取らなくても書類上だけ登録するとこの残りの日までは
車検があり乗れるということなのでしょうか?
それとも一時抹消をした車は車検もまったくゼロになって新規に車検を取らなければならないのでしょうか?
車検証を見る分だとまだ車検の残日数があってもったいないような気がするのですが・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記を参照して下さい
http://car.alamode.tv/kuruma_new.html

Q一時抹消登録で所有者死亡 

うちの兄が、一時抹消登録をした車を残し他界してしまいました、この場合は、やはり移転登録しなければならないのでしょうか?
このままの状態で譲渡等は、やはりできないのでしょうか?

Aベストアンサー

一時抹消した車を譲渡する場合は、印鑑証明が不要です。
譲渡証に三文判とお兄様の住所、氏名があれば大丈夫です。
したがいまして、このままで譲渡することは可能です。
(譲渡証の車名欄には、トヨタのようにメーカー名を記入します)

参考URL:http://www.ktt.mlit.go.jp/jidou_gian/seibi/gyomu/images/jotoshoumei.pdf

Q一時抹消登録後の廃車について

既に一時抹消登録した車両を永久抹消登録することを考えています。
ネットでいろいろ調べて手続きの順序は大体把握しましたが、
車両の解体を依頼する業者を選ぶ際、気をつける点などありますか?
その他に注意する点がありましたら、ご教授頂ければ幸いです。
また茨城県つくば市でおすすめの解体業者があれば教えて頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まず解体するのにリサイクル券があるので
無料です。
だから金銭的にはどこの解体屋でも0円で
すよ。なのでお金を取る解体屋はやめた方
がいいです。

あと、中には車を買い取ってくれるところも
あります。
俺が何件か回ったのでは、トヨタ車なら一律
1万で買い取ります!と言われました。

あとは重量税を前払いで払うので永久抹消
すると月割で重量税が還付されます。
(前払い期間が残っていればですが)
そのためにはリサイクル券に、解体屋から
いつ解体したのか日付を書いてもらうんです。
この日付が書いてあるリサイクル券を回収
しないと、重量税は還付されません。
なので、さっさと解体してくれるところのが
お得です。

ディラーなどに解体を依頼すると、解体は
無料でもディラーから解体屋までの運送費
を請求されると思います。

あとはNo1さんが言うとおりに電話して聞
くか直に訪問するしかないです。

Q車の一時抹消から重量税の還付

中古車を購入しそこで前の車の廃車をお願いしました。車検が残っているので重量税の還付等の話もしてあるのですが、本日一時抹消のコピーがきました。所有者はもう車屋さんになっているのですがこの状態から抹消登録、重量税の還付申請すると還付先は車屋さんになってしまうのでしょうか?いろいろ調べましたがよくわからないのでわかる方教えてください

Aベストアンサー

まず、一時抹消されても解体されなければ重量税還付はありません。
つまり、車屋が中古車として販売もしくは、所有し続けるつもりであれば重量税の還付関係ないことになります。

重量税還付は自動車リサイクル料金とセットで作られた制度です。リサイクル料金を払って、適正に解体処理されたことに対するインセンティブとして重量税還付制度が出来ました。

自動車リサイクル料金の預託がされている車なら、名義変更の時点でリサイクル料は車屋から返してもらうことが出来ます。その代わり重量税還付の権利は譲るということになりますが・・・

もし、リサイクル料金の預託されていない車であった場合、車屋がリサイクル料金を払って解体することになるので、重量税の還付金を受け取るのは難しいでしょう。

一時抹消時に車屋に名義変更して廃車するのは個人情報保護の観点からも最近では良く行われます。
法的には重量税還付の権利も移転するわけですが、それについては当事者間の約束ということになるでしょう。

重量税還付は所有者が車屋になってるということなので、この場合だと、受領する権利は車屋にあるということになります。
しかし、重量税還付では代理受領が出来ますので、あなたを代理受領者として重量税還付を受けることが出来ます。
それも、車屋がそのように手続きしてくくれればということになりますが・・・

現在の抹消制度は、一時抹消と、解体報告が成された後に行われる解体届出の二段階が普通です。
解体報告があがるのは、解体業者に引き渡してから10日~数ヶ月くらいかかるようです。

まず、一時抹消されても解体されなければ重量税還付はありません。
つまり、車屋が中古車として販売もしくは、所有し続けるつもりであれば重量税の還付関係ないことになります。

重量税還付は自動車リサイクル料金とセットで作られた制度です。リサイクル料金を払って、適正に解体処理されたことに対するインセンティブとして重量税還付制度が出来ました。

自動車リサイクル料金の預託がされている車なら、名義変更の時点でリサイクル料は車屋から返してもらうことが出来ます。その代わり重量税還付の権利...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報