【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

会社の工事で事故がありました。
(事故の根本的原因は作業員の不注意によるものでした。)

幸いにも作業員の方は打撲で軽傷でした。
しかし、その事故により担当者、技術者に会社は「始末書」の提出を求めています。
始末書を求められる根本的理由が不明確であるうえに「顛末書では認めない」と
堅くなです。
社員で「嘆願書」を会社側に提出しようと思いますが
このようなケースの場合、
「始末書の提出に対して」か
「始末書を提出しての両名に対しての処分に対して」か
よくわからなくなってしまっています。

こういったケースではどういう風にするのがいいのか教えてください。
また、その際の嘆願書の書き方のポイントを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

会社経営者です。



顛末書、そして始末書の2種類の文書についてですが、顛末書は事故や不祥事などについてその範囲、関係者の特定など事実を客観的、時系列で書き出す会社宛の報告書です。始末書はそれらの報告に加えて、原因の特定、責任の所在、再発防止策などを加えて記載したものと言えます。

軽微な事故や不祥事などでは一般的には始末書が求められるでしょうが、事故範囲が大きい、あるいは原因などが複雑な時には顛末書だけ出させて第三者や会社の別部門による調査委員会が原因や責任所在を明らかにすることもあります。

この違いはお分かりですか? ですから会社が「顛末書では認めない」と言っているのだと思います。

また調査はこれからでしょうが、それも始まらないうちに嘆願書など出すことは無意味です。それこそ事故や不祥事をうやむやにすることを会社に求めているとしか思えません。また始末書を出したから、といって、それがそのまま苛酷な処分に繫がるわけでもないでしょう?

嘆願書の書き方にセオリーなどありません。事情も分からないものがあなたに説くものでもありませんからね。

その前に、本当にそれが必要なのか、同僚としてのあなたがたが何をすることが正しいのか、とよく考えて欲しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切な回答を頂きありがとうございました。
事故の原因等調査を経て、今後につながる様
「何をするのが正しいのか」もっと時間をかけて
考えてみます。

感情的にならず前向きに同僚と共に考えていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/04 16:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横暴な上司を転属させる嘆願書の書き方

正規雇用20名、非正規30名の職場です。

現場を無視した突然の配置替えに始まり、上司の好き嫌いによっても差別(昇格や給与面)があります。

業務に関する伝達事項に関しては、連絡がまったくといっていいほど無く(あっても当日、酷いときは数時間前)、当然ミスであったりロスが生じるですが、そういった事を厳しく責任追及されます。

正規・非正規を含め半数以上の社員が上司の転属を希望(叶わぬ場合は社員たちが退職)しておる状況で嘆願書を作成したいのですが、注意点などのアドバイスを頂けたらと思いますので
、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

一般論からいえば、「上司の転属(異動)」を嘆願はしない方がいいでしょう。

あくまでも事実としての、伝達が悪いことやそれを原因とするミスやロスとそれに対する責任の追及などの報告と改善の要望に留めるべきでしょう。

人事権は経営の専権事項であり、従業員には一切の権利を持ちません。
従業員の嘆願により人事が行われた前例は経営としては作りたくないので、逆に異動がしずらくなります。

あくまでも人事には触れずに改善を要望することが賢明でしょう。

Q請願書 陳情書 意見書 要望書の違い

 学校の設置について、親の会で県にお願いをしたいと考えています。
 お願いの方法として、よく名前を聞く「請願書」「陳情書」「意見書」「要望書」について、どういった違いがあるのか、規定や制限があるのか、様式はどんなものなのか、提出方法に決まりはあるのか、教えてください。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 63maです。
 お礼文読みました。
 県立学校設立要望ですので、当然ですが、個人的な要望ではありませんので、何人かのグループかと思います。
 議員のつて、とか心配されてましたが、グループのメンバーで、県会議員の後援会に入っている人は、居ないでしょうか。
 紹介議員と言いましても、形式的なもので、陳情書は法律(地方自治法)で、議会議長宛に出す事になってますので、仲介役的な意味です。
 勿論、学校設置に熱心な議員が居れば、喜んで紹介議員になってくれます。
 議会に陳情書が出ますと、議決事項となり、学校設置について議会で検討されますので、請願・意見・要望書よりは重みが違います。
 大切なお子様の為にも、議会や行政機関をも取り込んで検討して貰う意味では、陳情のほうが得策かと思います。

Q嘆願書の書き方を教えてください。

これまで2つ事故に関する質問を載せています。その事故の件で相手の方に嘆願書を書いてもらえないでしょうかとお願いしました所書いてもらえるという返事をいただきました。しかし、書き方がわからないので文章を考えて持ってきてほしいと言われ自分も書き方がわからないので困っています。嘆願書の書き方わかる方アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

これを元に作成してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www2f.biglobe.ne.jp/~k-m/workroom/tangan.html

Q嘆願書の文章

8月から子供を保育所に預けて、職場復帰することになりました。

私の職場は私鉄(1時間に1本)に乗らなければならなく、そのため8時からの仕事には間に合う時間の電車がありません。


そこで会社に嘆願書を書くことになりました。


「保育所の開園時間が7時30分からで、電車の本数が少なく規定の出勤時間に間に合わないことが想定されます。ご迷惑をおかけいたしますが、出勤時間を1時間遅らせていただくことはできないでしょうか。」


と文章をまとめたのですが、どこか直した方がよいところはあるでしょうか(>_<)


どうぞよろしくお願いします(>_<)

Aベストアンサー

ANo.2です。

そもそも、疑問に思ったですが、保育所の送り迎えをどうして、ご質問者様だけが行うのでしょうか。

子供にとっての親は、ご質問者様だけではありません。
ご主人様も親なので、自動車通勤をしているご主人様が保育所の送り迎えを行えばいいだけだと思いますが、如何でしょうか。

ご主人様が子供の保育所の送り迎えができない理由や、ご家庭の経済的な理由で複数台自動車を保有できないとかなどの理由を書いた上で、どうしても残った選択肢が出勤時間を1時間遅らせるということを嘆願書に書いた方が宜しいかと思います。

Q行政への請願書の書き方教えてください。

小学校のPTAの役員をしています。わが町の公立小学校では給食がありません。

この度PTAで町に対し小学校で給食を始めてもらうよう請願書をだすことになりました。

保護者の署名も添えて請願書を出すつもりですが、どのように書いてよいのかわかりません。

行政に何かを要請する請願書のヒナ形か、参考になるようなサイトを教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

請願書というのは、請願法(昭和22年3月13日法律第13号)に規定されています。
特徴としては、議員の紹介による行政への要望で、議会で取り上げられます。したがって、町の職員が回答して終わりというものではありません。

書き方(フォーマット)は、#1のリンク先のような感じで充分です。
私は、書く内容について、中心に回答しておきます。

まず、「請願の趣旨」です。なぜ、給食が必要かを書きます。
最初に、現状を書きます。給食不支給での、児童状態や保護者の負担などを、簡潔に書きます。
次に、給食が児童に与える影響や、給食を支給することによる効果を書きます。さらに、近隣市区町村での取り組み状況(あまりやっていないなら、書かないほうがいいかも)や、そこでの実績を書きます。
「請願項目」では、請願する内容(項目)を書きます。
小学校での給食支給を求めることや、その時期、さらには、給食の内容(「小学生の心身の発達に応じた食事」「給食による教育目的が達成されるよう...」など)や費用の負担について(100%町持ちでなど)書きます。

以上のような感じでいいと思います。請願書だけでなく、要望書であろうと、陳情書であろうと、書き方や流れは、同じだと考えて差し支えないと思います。
書くときには、「問題→解決」を意識すると、比較的書きやすいと思います。
先の例では、給食不支給の状態(問題)→給食を支給する(解決)になります。

以下は参考リンク集です。そのほかにも、学校給食の意義について、丁寧に書いていくと、説得力のあるものになると思います。
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/kokusai/002/shiryou/020602d.htm
http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/001/024/021103.htm
http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/001/024/hyo0024.htm
http://www.gakkyu.or.jp/
http://www.gakkyu.or.jp/about/purpose.html

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/001/024/021103.htm

請願書というのは、請願法(昭和22年3月13日法律第13号)に規定されています。
特徴としては、議員の紹介による行政への要望で、議会で取り上げられます。したがって、町の職員が回答して終わりというものではありません。

書き方(フォーマット)は、#1のリンク先のような感じで充分です。
私は、書く内容について、中心に回答しておきます。

まず、「請願の趣旨」です。なぜ、給食が必要かを書きます。
最初に、現状を書きます。給食不支給での、児童状態や保護者の負担などを、簡潔に書きます...続きを読む

Q嘆願書の書き方を教えて下さい。

自分は学生ですが、学費を支払えずにいます。卒業してから学費を分納することを認めてもらえるよう学長宛に嘆願書を書きたいのですが、どのような書き方をしたら良いのか分かりません。
嘆願書の書き方を知っている方、以前書いたことのある方、
是非、教えて下さい。

Aベストアンサー

形式よりも、自分の本心からの心情が伝わる文章で書くことが大切だと思います。
まあ、見出しを「嘆願書」として、あとは学費を分納することを認めて欲しい旨の嘆願の趣旨を書きます、続いて
理由・どのような分割方法かなどを書いて、年月日・自分の所属・住所・氏名。宛先となると思います。
くれぐれも、誤字脱字のないようにしてください。

Q病院側に嘆願書を提出する場合の書き方

初めまして、私は看護師をして3年目になるものです。
今回、病棟の看護師が病院相手に嘆願書を提出することになりました。
その理由としては、以下のものになります。

1、看護師が次々と退職していくのに対し新しい職員の補充がされない
2、休憩が1時間しっかりとれない
3、残業も1時間程度ではつけてもらえない
4、休日であっても会議や研修に参加しないといけない為、体を休められない

など細かい理由は多々あります。心身ともに疲れ果て仕事をしたくないと言う職員ばかりです
今回、病院側に対し嘆願書を提出し職場の改善を願うものですが、皆初めてのことで知識もありません。
そこで、嘆願書の書き方と法律上の注意点をご指導のほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通、A4縦置き横書きで、タイトルを「請願書」として、宛先、提出年月日、提出者(代表者○○とし、「他××名」として末尾に全員の住所氏名を記載します。)
そして「私たちは以下の改善を求めます。」とし、「記」の次に箇条書きで詳細に記載します。
このような形式でいいですが、これは、あくまでも「誓願」であって法律上拘束されるものではないです。
これを本格的に法定拘束力のある文書にしたいならば「労働組合」を結成し都道府県の労働委員会に登録したうえで交渉すれば、一定のスト権やボイコット権があります。
なお、その病院が「公立」ならば、それはできないです。

Q嘆願書の書き方を教えてください。

友人がスピード違反で免許取り消しになりそうです。
高速道路での速度違反です。

友人として・職場の仲間として、嘆願書を提出したいと思うのですが、書き方がいまいち分かりません。

どうかよろしくお願いい致します。

Aベストアンサー

免許取消しは刑罰ではなく、行政罰(行政処分)です。これはNo.1さんの仰るとおりです。公安委員会が悪質な違反をした者へ与える罰、ってわけです。したがって嘆願書など何の意味もありません。処分に影響を与えることなどありません。無駄ですね。

免許取消しと言うからにはかなりの速度超過だったのでしょう。温情処分を求める気持ちも分からないでもないですが、安全なドライバーとしての資質に欠ける、ということです。

Q嘆願書の書き方

私は昨年の暮れに社長から遠まわしでやめろという言い方をされ、自己退職してしまいました。それまで母が作った借金を払っていたのですが、払えなくなってしまい、母がなにもしないのでそのことを信販会社にいったら私が支払えない嘆願書を書けといわれました。どのように書けばよいのかわからないので書き方を教えてください.

Aベストアンサー

 あなたはどういう資格で母の借金を払っていたのですか。保証人になっていなければ、義務はありません。あなたの名前で、信販会社に文書を提出すれば、内容により、母の借金を保証したものとみなされる恐れがあります。お母さんの名前で、仕事がなく払えず、子供に代わって払ってもらっていたが、会社を辞めさせられたので支払うことができなくなりました旨のことをありのままに書いて提出すればいいかと思います。

Q官公庁へのあいさつ文の書き方を教えてください。

お世話になります。

派遣ではありますが、業務で官公庁への
提出書類を扱っています。

そこで質問なのですが、
官公庁宛のあいさつ文はどのように
書き始めたらよいのでしょうか。

一般企業なら、
「貴社ますますご清栄のことと存じます」
など、いろいろな書き方はありますが、
恥ずかしながら、官公庁に関しては、
知識がまったくありません。

ご存知の方、教えてください。

また、今の時期にぴったりな、時候のあいさつも
合わせて教えていただけるとうれしいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#2です(実は公務員)
      
そういうものであれば、挨拶抜きで結構です。
      
左上に「○○課○○係担当者様」
右上に「平成16年○月○日」
その下に「貴方の所属と氏名」

本文は、      
「この度、変更届を提出させていただきます。
 つきましては、この提出に対する受領証を、
 いただきたいと思っております。」
        
という感じで、単刀直入に敬語抜きで大丈夫ですよ。
              


人気Q&Aランキング