電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人の事です。旦那が転勤になり最初は単身赴任する話が子供も独立して二人だけだから奥さんも
一緒に転勤先に行きました。持ち家が有ります。子供がお産の為、奥さんは一人で持ち家の家に一ヶ月半だけ戻って来ます。給料は夫の方が握っています。食料費だけ貰って生活してました。
一ヶ月半奥さん一人で生活する費用ですけど夫の方から一ヶ月5万円でやってくれと言われ一ヶ月半で7万5千円渡すと言われた見たいです。持ち家の為、家賃はいりません。光熱費も夫の方が支払いしてるみたいで掛からないです。皆さんたりると思いますか。友達の一人食べる分だけの生活費ですけど持ち家には生活基盤がないので調味料も何も無いです。友達が旦那ともう一度話し合い一日2千円で一ヶ月半で9万円欲しいと言ったら一人で一日2千円もかかるかと言われ毎日外食するのかと言われた見たいです。調味料も小さいの買えば高くないと言われました。孫が生まれるけど先方さんが面倒を見てくれるので友達の負担は無いと言われます。でも、友達は子供と会えば食事代、友達の両親とお食事をするのにお金もかかります。旦那さんは友達つまり奥さん一人の事しか頭に入って無いです。友達から毎日のように愚痴を聞かされ私も主婦としてもう少し旦那さんも渡したら良いと思います。皆さんはどう思います。

A 回答 (4件)

はじめまして、よろしくお願い致します。

他人の家のことは、口を挟まないのが無難です。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当はそうなんですよね。私も口を挟む訳では無いけど
いつも友達が夫の愚痴を聞かされます。その時は聞いて頷いてるだけですけど
私も孫がいる分友達の気持ちも分かるのでつい一緒に考えます。皆さんの
回答を見て私も甘かったと思います。

ご友人のことですよね。
あなたのことではないですよね。
でしたらそれはまあ家庭による、としか言えないですが…
強いて言うなら。
一人分の食費で1日2000円必要ですかね?もしかして毎日外食?
1ヶ月5万円、十分だと思います、という回答です。
(お孫さんのために何か使いたい、ということならば、別枠でもらってもいいんじゃないかなとは思いますが…)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。家庭によって違いますので私が口を挟むことでは無いですが
夫と二人のときは食費だけで外食その他は夫が出してる見たいですので生活は賄ってる見たいです。
持ち家に一人での生活は十分だと思います。今回は孫の為に色々入り用が出ると思い悩んでいます。
そうですよね孫の為には別に貰えば良い事ですよね。友達の夫は孫の事は忘れてる見たいです。
一度話して見ます。

こんにちは。

家族4人で1ヶ月の食費が4万。
つまり1週間で1万でやってる家庭もよく聞きます。
女1人でたまに食事に出たとしても私は十分だと思いますが…

1人ですよ。出来合いを買ったとしても私なら出来ますね。

お小遣いとか考えるからじゃないですか?

食事だけ女1人1日二千円は苦ではないと思います。
外食しても、その分切り詰めたら良いと思いますし、一体どれだけ食べるの!?って思ってしまいます。

1人五万で足りないとなると四人家族の食費は二十万でも足りないとゆう計算になりますよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ネットでもそうですし一ヶ月食費が2万円で生活してるのを
目にしますね。普段は生活費を食費だけで外食、その他は夫が出してる見たいです。
やりくりして何とか賄えてる見たいです。持ち家に帰ると孫が生まれるし、先方の親がすべて面倒
見てくれると言っても友達も初めての孫だし、100日祝いも自分がしたい気持ちだし夫と二人だけで
いるより何かと入り用が有ると思います。友達はあれもしたい、これもしたいって気持ちで一杯です。
私も孫がいるので友達の気持ちも分かります。今回はただ、持ち家に帰って友達一人の生活では無いと
思い、私も他人事ですけど心配になってましたけど皆さんの回答を見て私の考えも甘いと思いました。

一ヵ月半ぐらい我慢できないの?

つーか、7万5千円あれば両親との食事をあわせても足りるでしょうが。
いったい今までどんな生活してきたの?

本気で足りないとか思ってるなら、あなた方は主婦という名の寄生虫です。
無駄に歳食ってるんですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。夫と居るときは月々の生活費で賄ってる見たいですよ。
二人の時は食費の分だけ必要で外食、その他は夫が出してる見たいですので何とかやれる見たいです。
友達は生活費しか自分の自由に使えるお金は無い見たいですので他に入りようが有れば
困ると思い悩んでました。私も余裕を持たせた方が良いかなと思いましたけど皆さんの意見を
聞いて甘かったですね。