東京の映画館に公開初日に行くのが初めてなのですが
(場所は新宿か池袋辺りを考えています…)
どの程度混むものなのでしょうか?
いままでほとんど田舎(しかも東北)の映画館で見ていたので
全然見当がつかないのです…
映画好きの友達も周りにいないので聞けないし…

見たい映画は「g@me」なのですがどうでしょうか?
もしあまりにも混むようなら平日(水曜日か木曜日)に
行こうと思っています(根性なし…)

ちなみに前売り券は持っていません
出来れば経験者の方の回答をお聞きしたいです

◎混み具合
◎(混んでいたら)公開時間何分ぐらいに行けばよいか
特にこの二つを知りたいです。

その他、何か注意点などがあれば聞きたいです
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。

他の方も言うように、内容および場所によって一概には言えません。私も昔は都心の映画館(新宿・渋谷・銀座・池袋など)に通いましたが、最近はもっぱら地元のシネコンです。小さいですが綺麗で全席指定というのが魅力です。ところで、混む混まないで重要なのは地域もそうですが、上映館の収容能力(座席数)が大事です。
下記のHPに全映画館の座席数情報まで出てますから参考にして下さい。最近は大小様々な映画館が入り乱れてますから・・たとえば新宿では500席の劇場でも池袋では100席の劇場で上映なんて場合も本当にありますからね。そうなれば例えば各々の劇場に200人の客が押し寄せたとしましょう。100席の映画館は当然超満員の入場制限になりますよね。でも500席の劇場ならガラガラです。
ただ、一般的に新宿と池袋とどっちが良い?って言われたら新宿でしょうね。人は多いけど、そのぶん座席数の多い劇場が揃ってますから。座席数日本一の映画館(ミラノ座)。スクリーンザイズ日本一(新宿プラザ)と日本一が揃っているのも新宿です。
さて今夜はヒマだったので^^;ご希望の作品を調べて見ました。うん・・初日は多少混みそうですね。(発言に責任はもてませんが)。池袋ではHUMAXシアター(座席241)。新宿ではスカラ座(座席250)、コマ東宝(座席586)の2館。つまり総席数なら圧倒的に新宿が有利ですね。初日の初回はコマ東宝が11:00.スカラ座が11:15ですから。10:30くらいにコマに行けばまず座れると思いますが、万一座れなかったら走ってスカラ座に行けば11:15に間に合います。
また新宿・池袋以外でも都内でたくさんの劇場でやってますから参考にしたらいかがでしょうか?

参考URL:http://www.walkerplus.com/tokyo/latestmovie/mo21 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
結局、舞台挨拶付きチケットはとれなかったので新宿か池袋に見に行きたいと思います。
(新宿が無難なので新宿に行こうと思ってます)
これから映画を見るときのためにも色々参考になりました。
しかも座席数まで調べていただいて…本当にありがとうございます!

最後に、回答して下さった方々、ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/02 20:12

これは映画によりけりだと思います。

内容はともかく大ヒットした「タイタニック」は初日はガラガラのスキスキでした。

初日ならば初回の30分前についていれば殆ど座れます。前売り券を持っていると、当日券を買うために並ぶ時間を短縮できます。

2回目や午後は混んできますので、初日に行くなら初回でしょう。舞台挨拶があると、それ目当ての観客も増えますね。やはり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
主演の二人は二人とも話題の人なので混むのではと予想しているのですが…
参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2003/10/30 16:10

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。



今後映画館検索は下記HPを使用すれば一発で最寄の映画館がわかります。

「映画館 goo 映画」
http://movie.goo.ne.jp/showtimes/

Ag-mpさんがどの映画館で視聴するとより楽しめるのか下記HPの【映画館口コミ情報】をご覧になれば一目瞭然ですので参照してください。それと各映画評価も細部にわたってよく記載されています。

「シネこみ」
http://www.cinecomi.com/

映画館は色々な割引デーを設けているので下記HPを参照すればいつ見に行けば割安で得ができるかわかります。やはり毎月1日の映画デーの\1,000-がお得ですね。

「映画館の割引券を探してみて・・」
http://fukuchin.com/myhp/waricoll/new/wtsinema.htm

Ag-mpさんが今後レンタルビデオ&DVD化された映画を見るうえで下記HPはお奨めです。

「キネマの見地」
http://www.fayreal.com/fayreal/cinema/
*現在休止中

●東京の映画館に公開初日に行くのが初めてなのですが(場所は新宿か池袋辺りを考えています…)
どの程度混むものなのでしょうか?

「g@me」
http://www.game-movie.com/

(-_-)ウーム,仲間由紀恵って【TRICK(トリック)】などのヒットから今"旬"な女優なので新宿,池袋など相当混雑が予想されます(+o+)。ただでさえ映画の公開初日はなんであれ客が相当入りますし,ましてや人気女優出演の話題作であれば尚更ですね(~ヘ~;)。Ag-mpさんは東北にお住まいのようなのでどうかわかりませんが,新宿,池袋などの関東の主要都市で映画の公開初日,しかも最近できたばかりの映画館で視聴するとなると"メチャクチャ"混む可能性が高いので,予めインターネット予約で確実に席をゲットしてからいらっしゃった方が宜しいでしょう((+_+))。映画館に来て当日券が既に完売ではしゃれになりませんしね(゜o゜;)。

●見たい映画は「g@me」なのですがどうでしょうか?
もしあまりにも混むようなら平日(水曜日か木曜日)に行こうと思っています(根性なし…)

「六本木ヒルズ」
http://www.roppongihills.com/jp/index.html

「TOHO CINEMAS ONLINE」
http://www.tohocinemas.co.jp/top.html

休日はできるだけ避けた方が宜しいでしょう(+_+)。今まで新宿や池袋に休日に来た事が無いのであれば,失礼ながら東北では経験した事が無いくらい混雑するのでご注意ください(゜ロ゜)ギョェ。新宿近辺では最近一押しの【六本木ヒルズ ヴァージンシネマ】などは平日夕方はサラリーマンでごった返す可能性もあるので,平日午前中に映画をご覧になると良いでしょう(゜o゜)。

●混み具合

先述の通り平日午前中に映画をご覧になった方がベターでしょう。

●(混んでいたら)公開時間何分ぐらいに行けばよいか特にこの二つを知りたいです。

始めてくる場所だと"迷う"可能性があるので映画開始1時間前には1度映画館前に来てどんなものか確認してください。余裕をもって来れば色々と対応できます。それとインターネット予約で確実にチケットを予約してからの方が宜しいと思います(^。^)。

●その他、何か注意点などがあれば聞きたいです

Ag-mpさんがどの程度映画館で映画をご覧になっているか東北ではどうなのか不明な点が多いですが,今年の7月19日に公開された『踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ』(年明けまで公開中)などは公開初日あまりに人気があるため,夏休みと言う事もあって子供づれの家族も多く客層ががやがやしすぎてうるさくて映画に集中できなかった,などのクレームが色々ありました\(><)/ギョッ。

特に日本映画は普段TVで見かける人の出演も多くハリウッド映画に比べより親近感を覚えるらしく,"ざわつく"確率も多いです(゜_゜;)。一人で見る分には問題ないですが映画館には様々な客層が来るので客層が悪いと映画の質を極端に悪くする可能性があります(^◇^;)げっ。私はそういう危険性を回避する為に余程の事でない限り映画館では視聴せず,DVDレンタル化されてから自宅の大型TVで5.1chサラウンドでじっくりと映画に漬かります(^_^;)。映画館へ行くのであればできるだけ人が集まらない平日午前中,あるいはオールナイトで深夜AM3:00などで見ますね;^_^A。

また最新の映画館でご覧になる事をお奨めします。やはり映画館の設備が最新のものであれば迫力は雲泥の差ですからね(-。-;。新宿近辺であれば【六本木ヒルズ ヴァージンシネマ】は一押しです。映画をご覧になった後ショッピングなどで東京を堪能するのにもベストな選択だと思います(#^.^#)。池袋であれば「池袋シネマサンシャイン」が設備,電車などでのアクセスのしやすさでお勧めですね。

「池袋シネマサンシャイン」 http://www.cinemasunshine.co.jp/ikebukuro/frame. …

池袋,新宿から外れますが最新の映画館でお奨めなのは川崎にある「CINECITTA」(2002年12月オープン),【TOHO CINEMAS KAWASAKI DICE】(2003年9月オープン)ですね。「CINECITTA」は【LA CITTADELLA】というスペン調な感じの複合商業施設で女性向けですね)^o^(。横浜へもすぐに行けるので結構"穴場"ですよ。

「LA CITTADELLA」
http://lacittadella.co.jp/index2.html

「CINECITTA」
http://www.cinecitta.co.jp/index_flash.shtml

余談ですが現在公開中の作品で下記作品はどの映画祭とでも評価が高くお奨めです。「g@me」共々チェックした方が宜しいでしょう。

●「インファナル・アフェア」
http://www.infernal.jp/

潜入捜査官とマフィア内通者が双方の立場を演ずると言う奇抜な発想と男性向けなシリアスな映画。やはり最近の韓国映画の実力は日本映画を遥かにしのいでいると言う事を痛感させられると思います。

これから公開される作品で下記は面白いかも...。

●「フォーン・ブース」
http://www.foxjapan.com/movies/phonebooth/index2 …

公衆電話に突然鳴り響く電話にでた男がビル郡のどこからスナイパーの標的になると言う,ほとんど公衆電話だけでの撮影で脚本,役者の演技だけが頼りの異色作。こちらは11月22日(土)より全国ロードショー。

既にレンタル化されているお奨めの映画は以下の通り。

●『セブン』
1995年 アメリカ(1995年 日本公開)
監督:デビット・フィンチャー
主演:ブラット・ピット モーガン・フリーマン ケビン・スペイシー

あまりに有名すぎて説明不要かもしれません。ブラット・ピットファンは必ずこの作品を登竜門として見ているでしょうし、最後に確実にブルーになります(笑)。かく言う私はこの映画のストーリー性&俳優と同時に映像美を推したいですね。色々映画を見ましたがこの映画の映像の色彩のコントラストが非常に印象強く、今でも引き込まれます。またサスペンス映画にはまったきっかけがこの映画でした。
ちなみにデビット・フィンチャー作品の『ゲーム』も好きな映画ですね。

●『ユージュアル・サスペクツ』
1995年 アメリカ(1996年 日本公開)
監督:ブライアン・シンガー
主演:ケビン・スペイシー(代表作 セブン) ベニチオ・デル・トロ(代表作 トラフィック)

俳優人は知る人ぞ知る人達ばかりですがこの映画は最後に必ず"してやられた!"と思う事でしょう。どんなに有名な俳優を使っても脚本が駄目だと映画は評価は上がりません。この映画に出演している俳優は映画をある程度見ている人でないと知らない人が多いですが,脚本で素晴らしい作品になっている良い例ですね。最初から気を抜かず一つ一つの仕草,シーンをしっかり見る事を奨めます。

●『真実の行方』
1996年 アメリカ(1997年 日本公開)
監督:グレゴリー・ホブリット
主演:リチャード・ギア(代表作 ジャッカル) エドワード・ノートン(代表作 ファイトクラブ スコア)

若手ホープのエドワード・ノートンの出世作品です。『スコア』でも名優ロバート・デニーロやマーロン・ブランド相手に互角の演技を見せてるだけあって、この人『真実の行方』でもその実力を遺憾なく発揮しています。この演技の凄さはこの映画を最後まで見ればわかります。

●『カル』
1999年 韓国(2000年 日本公開)
監督:チャン・ユニョン
主演:ハン・ソッキュ(代表作 シュリ) シム・ウナ

はっきしいってこの『謎』が解けるでしょうか?100人見たら100通りの見解があり、最低5回くらい見ないとまず全貌が見えません。私が最もはまった作品です。個人的にこの映画の根幹にあるのは名作タイタニックを超える『(屈折した)愛』ではないかと思います。

●『メメント』
2000年 アメリカ(2000年 日本公開)
監督:クリストファー・ノーラン(代表作 インソムニア)
主演:ガイ・ピアース(代表作 LAコンフィデンシャル)
キャリー=アン・モス(代表作 マトリックス)

10分で記憶がなくなる主人公が愛妻を殺した犯人を追い詰めていくサスペンスムービーですが,時系列をうまくいじって謎が謎を呼ぶ今までの趣向とは違う映画で気に入りました。まず1回では何が何で誰が誰なのかがさっぱりわからない事でしょう。
もしDVDデッキなどをお持ちでしたらDVD版にある時系列を正確につないだもので見ると理解が深まります。DVDをお持ちでない方はこの映画を理解するのにかなり苦労されるか,あるいは諦めますね。ユージュアル・サスペクツを楽しめた人にはかなりの確率でこの映画も楽しめるのではないでしょうか?

●『マルホランド・ドライブ』
2001年 アメリカ・フランス合作(2001年 日本公開)
監督:デイヴィッド・リンチ(代表作 ツイン・ピークス)
主演:ナオミ・ワッツ(代表作 リング) ローラ・エレナ・ハリング(代表作 ジョンQ最後の決断)

実在するハリウッドへの山道【マルホランド・ドライブ】での1つの交通事故がきっかけに起こる,現実と非現実(妄想?)が交錯するパラレル・ワールドを非常にエロティック且つスタイリッシュに描いた作品です。一つ一つの脈絡の無いシーンを見ていると最後に【んん?】,【え???】といった感覚が何度と無く疑問符が頭の中を駆け巡り突き詰めると非常に考えさせられる作品で,まず1回見ただけではわけがわからないでしょう。構成的に『メメント』に作り方が近からず,遠からずといった作品ですね。
ナオミ・ワッツがスターダムに駆け上がった作品で1人2役で明朗快活さと非常に妖艶な演技使い分けており,ローラ・エレナ・ハリング共にすごい女優だ,と思わされます。

下記参考URLにお奨め映画をピック・アップしているので未見のものがあれば是非参照してください。

それではより良い映画環境である事をm(._.)m。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=502236
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。しかもこんなに詳しく…
やはり東京は混むものなのですね
あ、それから、私の言い方が悪かったのかもしれませんが
私はこの春上京してきたので東北でしか見たことがないのです
今は東京暮らしなので時間とかは大丈夫です
(場所に関してはやはり不安なので早めに行きたいと思います)

私は映画はもっぱら邦画派なのですが(字幕がだめなんです)、紹介して下さった映画で
おもしろそうで見たいと思うのもあるので吹き替え板が出たら見てみたいです

g@meはあまり子供はいないだろうと予想しているのですが
やっぱり話題の映画なのでざわつきそうですね…
私もつい声が出てしまわないように(苦笑)気を付けます

映画は舞台挨拶チケットがとれなかったら平日に行こうかと考えています

色々と本当にありがとうございました

お礼日時:2003/10/30 16:00

11月8日公開ですね。


初日の舞台挨拶がある映画館は日劇2(有楽町マリオン9階)です。
チケット購入方法等詳しくは以下URLで確認できます。
http://www.toho.co.jp/game_s.html

時間に拘束されたくなければ、シネコンが良いのではないでしょうか。
新宿、池袋ではないのですが、「VIRGIN CINEMAS 六本木ヒルズ」なんかいかがですか?
全席指定ですので早めに行ってチケットを買っといて、時間までゆっくりショッピングなんてのもよろしいのではないでしょうか。
インターネットでチケット予約もできますよ。
(といってももう少し間際にならないとできませんが)
まだスケジュールに載っていませんが、10/20に試写会で舞台挨拶があったくらいだから、上映するのは間違いないと思います。

仲間由紀恵、私は大好きです!

参考URL:http://www.tohocinemas.co.jp/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
舞台挨拶があるのですか!?知らなかったので嬉しいです。
見に行きたいです…頑張って予約に挑戦してみようかなぁ…

試写会(4日のですが)の抽選のCMに気づいたのが締め切りの日の夜だったんです…
うう…残念…

私も仲間由紀恵さん大好きです♪
(映画は作品もおもしろそうだからというのもあるのですが
仲間さんを見たくて行くという理由もあったりするのです)(^_^;)

他にも色々教えて下さってありがとうございました。
すごく参考になりました。

お礼日時:2003/10/29 22:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q馬券のオススメな買い方

競馬初心者です。
僕は5頭ボックスのワイド全10通りを各100円で1000円にして
馬券を買っています。
大勝負をしたこともありません。
友達からはそんなちまちました買い方は男らしくないと
馬連をすすめられています。

ひとまず負けてはいないので、楽しく遊んでいるといった感じです。

そこで、人それぞれ買い方があると思いますが、
みなさんの勝負方法を教えて欲しいのです。
買い方の分かっていないヤツに最低限知っておけ!という
程度でも構いません。

どうぞ、先輩方のお言葉をお待ちしております。

Aベストアンサー

競馬歴まもなく20年の者です。
私の場合は、馬連2、3点勝負です。
しかし、実際には1着からしんがりまで全着順を予想します。
そして、自分が予想した1着の馬から2、3着の馬へ流し、
ひょっとしたら1着と予想した馬は消えるかもしれないなあ。
というときには、2、3着と予想した馬の馬連も買っています。
さらに肝心なのは、自信が無い時には絶対に買わない。
ということでしょう。
そういった買い方をするものですから、競馬場に1日いて、
1回も馬券を買わないなんてこともよくあります。

まあ、馬が好きで馬を見るために競馬場に行っているので、
儲けようという発想が無いので出来る事だと思います。
ですから、ウインズなどでは決して買いません。
競馬場へ行って、パドックを見て買っています。

以上が私の馬券の買い方ですが、かなり変わっていると思います。
まあ、あまり人にお勧めできるものではありません。

その代わりといっては何ですが、私のお勧めの買い方を一つ。
1レースから複勝1点勝負。
勝ったら、それを全額次のレースの複勝へまたつぎ込む。
負けたら、1レースに賭けた額と同じだけ賭ける。
それの繰り返しです。
同じことを単勝でも出来ますが、リスクを考えると複勝が良いでしょう。
額の上限を決めておけば、少ない額で1日遊べますし、
上手くいけば、大儲けです。

でも、1番肝心な事は必ず小遣いの範囲内でやる事です。
借金をしてまで、ギャンブルはやるものではありません。
競馬に限らずギャンブルの楽しみ方は人それぞれで良いと思いますが、
自分1人で責任が取れる範囲で楽しみましょう。

競馬歴まもなく20年の者です。
私の場合は、馬連2、3点勝負です。
しかし、実際には1着からしんがりまで全着順を予想します。
そして、自分が予想した1着の馬から2、3着の馬へ流し、
ひょっとしたら1着と予想した馬は消えるかもしれないなあ。
というときには、2、3着と予想した馬の馬連も買っています。
さらに肝心なのは、自信が無い時には絶対に買わない。
ということでしょう。
そういった買い方をするものですから、競馬場に1日いて、
1回も馬券を買わないなんてこともよくあります。
...続きを読む

Qコンタクトレンズは眼科で買う?それともお店で買う?

コンタクトレンズを買い変えようと思っています。
ちょっと前に目がゴロゴロするので眼科に行ったところ、
医者から一通り診察を受け、長年のコンタクトレンズ使用による
アレルギーだと言われ、「今からコンタクト専門の先生に見てもらうから」
と言って別の医者のところへ廻されました。
何か専門の診察かと思いきや、その眼科で販売しているコンタクトレンズを
目に入れられてどれが視力と合ってるか、というような検査をされました。
なんかすっかり新しいコンタクトレンズを売りつけられそうだと感じ、
今日は手持ちがないと、又検査しに来ますとその日は断りました。
確かに、そろそろコンタクトレンズは古くなってきて買い換えたいとは
思っているのですが、一昔と違ってアイシティーのようなお店の広告を見ると
すごく安くなっていますよね。
(その眼科とはハードコンタクトレンズは1枚1万円ほど差がありました)

そこで、最近コンタクトレンズを買われた方はどこで買いましたか?
眼科で買われた方は、眼科で買うメリットがあったら教えて下さい。
又、お店で買われた方は、事前に視力検査などの検査のために
眼科に行きましたか?

コンタクトレンズを買い変えようと思っています。
ちょっと前に目がゴロゴロするので眼科に行ったところ、
医者から一通り診察を受け、長年のコンタクトレンズ使用による
アレルギーだと言われ、「今からコンタクト専門の先生に見てもらうから」
と言って別の医者のところへ廻されました。
何か専門の診察かと思いきや、その眼科で販売しているコンタクトレンズを
目に入れられてどれが視力と合ってるか、というような検査をされました。
なんかすっかり新しいコンタクトレンズを売りつけられそうだと感じ...続きを読む

Aベストアンサー

No.4のsydneyhです。

>まずは処方箋だけでも発行してくれる設備の整った眼科を探さなくては
>いけないようです。こういった眼科はあまりないのでしょうか?
>sydneyhさんも結構探されたりしました?もしよければ教えて下さい。

それがですね、私もmimirinshimajiroさんと同じく最初は「アイ・シティ」のチラシで「安い!」と思い、何も考えずにフラッと買いに行ったら処方箋を要求されました。
「アイ・シティ」が、メーカーに限らず使い捨てコンタクトは、処方箋がないと購入できないのを知らなかったんですね。
でも、ちょうど眼の検査もしたかったので、同じ最寄りの駅ビル内に入ってる眼科をすすめられて素直にそこへ行きました。
でも、その直後に友人にネットの「メガネ21」を教えてもらったので、処方箋もあることだし、安い方がいいと思ってそちらで購入しました。
ですから、mimirinshimajiroさんもまずお近くの「アイ・シティ」とかで処方箋を発行してくれる眼科を教えてもらったらどうでしょう。
処方箋がないと買えないのなら、絶対に何かしらの提携はあると思います。

ただ、処方箋だけの発行は無理だと思いますよ。
こういう医療公文書は、眼科に限らず診察、検査のあとに発行されるものでしょうからね。
これからのことも考えて、一度念入りに検査されるのもいいと思います。
私なんて眼底検査までしてもらっちゃいました(^^;)。

No.4のsydneyhです。

>まずは処方箋だけでも発行してくれる設備の整った眼科を探さなくては
>いけないようです。こういった眼科はあまりないのでしょうか?
>sydneyhさんも結構探されたりしました?もしよければ教えて下さい。

それがですね、私もmimirinshimajiroさんと同じく最初は「アイ・シティ」のチラシで「安い!」と思い、何も考えずにフラッと買いに行ったら処方箋を要求されました。
「アイ・シティ」が、メーカーに限らず使い捨てコンタクトは、処方箋がないと購入できないのを知らなか...続きを読む

Qアンプルとバイアルの違い

お医者さんの使う薬はアンプルとかバイアルという容器に入っていますが、これらの違いはどこにあるのでしょうか?
容量でしょうか、それとも形が異なるのですか?
それと元々何語由来かも教えていただけたら幸いです。
また他の名称の容器についても教えてください。

Aベストアンサー

注射剤を入れる容器の話と言うことで、これまでの回答と重複する部分もありますが、まとめさせていただきます。
ちなみに注射剤の容器は、医薬品の公定書(日本薬局方やアメリカのUSPなど)では、アンプル、バイアル、その他を問わず、全て密封容器とされています。

アンプルは、薄手のガラス管(ホウ珪酸-硬質ガラス)を成型したもので、薬液を充填した後、末端を熱(通常はガスバーナー)で溶融して閉じてあります。

特徴ですが、硬質ガラスは医薬品成分が吸着したり、逆にガラスの成分が溶出したりすることがほとんど無く(わずかにアルカリ分が溶出しますが)、内容液との反応性がとても低いと言えますし、もちろん酸素などのガス透過性もありません。
また、バイアルに比べると低コストで作れます(バイアルに必須なゴム栓や、これを止めるアルミキャップも不要です。)ので、単価の安い医薬品にも使いやすいと言えます。
欠点としては、薄手のガラスを使っているため比較的壊れやすく、大容量にするには適さない(ふつうは20ml程度まで)点と、以下厳密な話になりますが(実用上はほとんど問題ありませんが)使用時に首の部分を折る時に、微量のガラス片が内容物に混入する可能性がある(加熱して溶閉しますので、内部が陰圧になっており、破片を吸い込んでしまいます。)ことがあげられます。

語源はフランス語で(歴史的に始めに使われたのはフランスです。)、ampouleというのは、ふくらんだといった意味で、ガラス管をふくらませた物(当初は管状ではなく、丸っこいものでした。)に薬液を入れて封入したので、このような名前になったのだろうと思います。

バイアルは、ガラス瓶(最近では、プラスチック製のものもあります。)にゴムでできた栓をするものです。
製法から大別すると2種類あり、一つは管瓶といわれるもので、これは硬質ガラスの管をガスバーナーで成型して作られたもので、アンプルに比べると厚手のガラス管を使うことから、加工温度を高くしなければならず、このためアルカリ溶出が多少多くなる傾向があります。また、この製法ではあまり大容量のものはつくれません。(200ml程度まで。)

もう一つの製法は、溶融したガラスを型に入れ、内部に空気を吹き込んで成型する方法で、大量生産の場合かなり低コストですし、大容量のものも作れますが、こちらは軟質(ソーダライム)ガラスを用いますので、管瓶に比べアルカリ分が多めになり、内部の薬液がアルカリ性の場合、長期間の保存では、ガラス内壁の腐食も配慮する必要があります。それから、管瓶に比べて、どうしてもガラス厚が大きくなりますので、その分重くなります。(たいした問題ではありませんが、流通性では、多少の欠点といえます。)

また、バイアルはゴム栓を用いますので、内容物によってはゴム栓への吸着による力価の低下(代表的なものとして、インシュリンやニトログリセリンなどがあります。)の恐れがあり、このような場合には、表面をテフロンでコートしたゴム栓が用いられたりします。
アンプルが一度開けたらその場で使い切らなければならないのに対し、バイアルは注射器でゴム栓のところから薬液を取れますので(ふたを開けなくてもよい)、残りを保存して繰り返し使用ができます。(ただし、無菌性の面から、一度使ったものはあまり長く保存すべきではありません。)
細かい話になりますが、ゴム栓に繰り返し注射針を刺すと、ゴムの一部が剥離して(コアリングと言います)、薬液に混入する危険性もあります。

なお、凍結乾燥製剤の場合、使用性だけでなく製造工程の面からも、(全てではありませんが)アンプルよりもバイアルが好んで使われる傾向があります。

大容量のバイアルをボトルと呼ぶことがありますが、これは慣用的な呼び名で、厳密にどの大きさからと決まっているわけではありません。
どちらも名前の由来は、多分英語だと思います。

ガラス以外では、プラスチック(ビニール)製の容器もあり、これらのほとんどは、点滴用の輸液などに用いる、大容量の物です。(ポリエチ製の小容量アンプルもありますが。)

こちらは、ポリエチレンなどの比較的硬質な材料でできたボトルと、厚手のビニール袋のようなバッグに大別されます。
これらは、ガラスボトルに比べ軽くて壊れにくい点と、使用後の廃棄が楽な点で優れています(流通や使用時の利点と言えます。)が、材質によっては、内容物の吸着や酸素などのガス透過性を配慮する必要があります。(内容物に合わせて、適した材質が使われますので、実用上は問題ありませんが。)

余談ですが、点滴をしている際、ボトルでは薬液が減った分の空気を入れるために、通気針と呼ばれる注射針を刺しておかなければなりません。(空気が入らないと、内部がだんだん陰圧になって、薬液が出てこなくなります。)
一方、バッグでは薬液が減るとペシャンコにつぶれてきますので、通気針が不要で、その分使いやすいといえます。(外気が内部に入りませんので、無菌性の面でも有利です。)

その他の注射剤容器として、ガラスやプラスチックの注射筒にはじめから医薬品が封入してあり、注射針をつけてそのまま使用できる、プレフィルドシリンジといったものもあります。

注射剤を入れる容器の話と言うことで、これまでの回答と重複する部分もありますが、まとめさせていただきます。
ちなみに注射剤の容器は、医薬品の公定書(日本薬局方やアメリカのUSPなど)では、アンプル、バイアル、その他を問わず、全て密封容器とされています。

アンプルは、薄手のガラス管(ホウ珪酸-硬質ガラス)を成型したもので、薬液を充填した後、末端を熱(通常はガスバーナー)で溶融して閉じてあります。

特徴ですが、硬質ガラスは医薬品成分が吸着したり、逆にガラスの成分が溶出したりす...続きを読む

Q公開初日に一人で映画見に行きますか?

シネコンの質問に引き続いて質問です。大変くだらない質問なのですが公開初日に一人で映画に行くかという事なのですが私は昔から映画が好きで新作が公開されると一目散に映画館に走っていくタイプでした。大学生くらいまでは男友達また彼女と一緒に連れ立って行ってました。社会人になってから最近までは長く付き合っていた彼女がいてましたので週末になると映画を見るという事がお決まりコースのようになってました(笑)。しかし最近彼女と別れ今は映画に一緒に行くような相手もいない状況なのですが映画好きは相変わらずで週末になるとうずうずしてます(笑)。最近我慢できず思い切って初めて一人で映画館に行きました。たまたま公開初日という事もあり当然人の山でした。殆どが家族連れや友達同士またカップルといった有様で正直気恥ずかしかったです(苦笑)。映画が始まるとあまり気にはならないのですが映画が始まるまでの時間が大変手持ちぶさたで困りました。基本的にあまり周りを気にしない性格なので慣れてしまえばどーって事はないなと感じたのですが私のように公開初日に一人で映画に行く方の感想など聞かせてもらえれば幸いです。共に映画道突っ走りましょう^^。宜しくお願い致します。

シネコンの質問に引き続いて質問です。大変くだらない質問なのですが公開初日に一人で映画に行くかという事なのですが私は昔から映画が好きで新作が公開されると一目散に映画館に走っていくタイプでした。大学生くらいまでは男友達また彼女と一緒に連れ立って行ってました。社会人になってから最近までは長く付き合っていた彼女がいてましたので週末になると映画を見るという事がお決まりコースのようになってました(笑)。しかし最近彼女と別れ今は映画に一緒に行くような相手もいない状況なのですが映画好きは...続きを読む

Aベストアンサー

公開初日ってたいていが土曜日で休日の人が多いから、一人で行く人が少ないんだけなんじゃないでしょうか。
ちなみに、私は一人で映画に行くことがほとんどです<趣味や休みの合う友達が少ないので
女なので市内の映画館が毎週木曜がレディースデイのため、初日に行くのはもったいないので、行きたい映画でも我慢して木曜まで待ちます。
木曜は結構一人で見に来ている女性多いですよ。

もし、周囲が気になるのなら、パンフレットを買って読むとか、自分で雑誌やスポーツ新聞、文庫本などを持参してみればいかがですか?
私はSMAPのコンサートに行くとき、席で友達と待ち合わせるのですが、開演2時間くらい前に入らないと入場まで1時間近く外で並ばされてしまうのが嫌で、時間つぶしで文庫本は必須アイテムになっています。
普段は忙しかったりでなかなか本をゆっくり読む時間がないので貴重な時間だと思っています。
まあ、映画の場合はそんなに早くは入場できないと思いますが…。

「一人が自分だけ」という状況って、必要以上に孤独感が募りますが、気にしないで自分の世界を楽しんでください。

公開初日ってたいていが土曜日で休日の人が多いから、一人で行く人が少ないんだけなんじゃないでしょうか。
ちなみに、私は一人で映画に行くことがほとんどです<趣味や休みの合う友達が少ないので
女なので市内の映画館が毎週木曜がレディースデイのため、初日に行くのはもったいないので、行きたい映画でも我慢して木曜まで待ちます。
木曜は結構一人で見に来ている女性多いですよ。

もし、周囲が気になるのなら、パンフレットを買って読むとか、自分で雑誌やスポーツ新聞、文庫本などを持参してみればいか...続きを読む

Q「オリンピック」の計算の仕方

ゴルフの楽しみ方のひとつに「オリンピック」があると聞きました。グリーン上に全員が乗った後、一番遠い人から金・銀・銅としてワンパットで入れればそれぞれに応じた得点がもらえるというものですよね。たとえば、合計得点に応じてビール1杯をごちそうするとしたとき、4人の合計点がそれぞれ3、7、10、16点だった場合、それぞれ何杯ずつ飲めることになるか、あるいごちそうすることになるか、どのように計算すればよいのでしょうか。

Aベストアンサー

簡単な計算方法をお教えします。

Aさん:3点
Bさん:7点
Cさん:10点
Dさん:16点
の場合は、以下のようになります。

Aさん:3点×3-(7+10+16)= -24点
Bさん:7点×3-(3+10+16)= -8点
Cさん:10点×3-(3+7+16)= +4点
Dさん:16点×3-(3+7+10)= +28点

まとめますと、

(本人の点数×他人の数)-(他人の点数合計)
となります。

今回の例では、
AさんはDさんに24杯おごる。
BさんはCさんに4杯、Dさんに4杯おごる、
てな感じでしょうか。

Q今回の生理、量が異常に多いんです・・・

21歳で子供を産み、現在26歳です。
普通に生理と付き合ってきました。
周期もきっちり30日、7日くらいで終わり、量も特別多くなく、多分普通の人よりは少ない方じゃないかな、という程度。
でも今回の生理は変なんです。
私はタンポン派ですが、2日目の今日、2時間でタンポンとナプキンが間に合わなくなるほど大量に出て、ズボンを汚してしまったほど・・・。
しかもとろっとした、やわらかいレバーのような、3cmくらいの塊が出てきてました。
それが今日、2度ほどあったんです。
今までそんなことはなかったので、気になります。
痛みはいつもと同じでした。
激痛でもなく、普通の生理痛程度。

ただ、今回の生理は、肌荒れ対策のために「ヨクイニン錠剤(はとむぎ)」を飲み始めて、1回目の生理なんです。
かわったことといえばそれだけ。
これが影響してるんでしょうか?

それと私は、右の卵巣内に脂肪がある病気(病名忘れました(汗)らしいです。
普段痛みもないんですが、これの影響ってこともあるんでしょうか?

私的にはヨクイニンが怪しいと思ってるんですが・・・。
どなたかアドバイスお願いします。

21歳で子供を産み、現在26歳です。
普通に生理と付き合ってきました。
周期もきっちり30日、7日くらいで終わり、量も特別多くなく、多分普通の人よりは少ない方じゃないかな、という程度。
でも今回の生理は変なんです。
私はタンポン派ですが、2日目の今日、2時間でタンポンとナプキンが間に合わなくなるほど大量に出て、ズボンを汚してしまったほど・・・。
しかもとろっとした、やわらかいレバーのような、3cmくらいの塊が出てきてました。
それが今日、2度ほどあったんです。
今までそん...続きを読む

Aベストアンサー

今まで順調な生理だったのですね、羨ましいくらいです。
レバー状の固まりが出ることは珍しい事ではありません。
剥がれ落ちた子宮内膜の場合がほとんどです。
また生理の血は酵素の働きで固まらないのですが、それが足りないくらい出血量が多いと固まりが出ます。
固まりがは経血量の目安にもなるんですよ。

卵巣内の脂肪は「皮様嚢腫」と呼ばれる物です。
これはどんなに小さい物でも定期的に検査をした方がいいと思います。
知らないうちに大きくなってたって事もありますから。
サプリメントと固まりの関連性は分かりませんが、今回いい機会ですから病院に行って色々聞いてみてはどうでしょうか。

Q6畳と10畳は何平米ですか?

こんにちは。
タイトルのとおり、6畳と10畳が何平米になるか、教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

6畳=9.9m2
10畳=16.5m2
(大雑把過ぎますかね?)

これは京間換算だった筈です
江戸間や団地サイズだと若干少なくなります

Qイヤホンをジャックにさしてもスピーカーから音が出る

Windousメディアプーレーヤーを使用していますが、イヤホンをジャックにさして音楽を聞いたり映像を見たときスピーカーから音が出てイヤホンからは音がでません。イヤホンが壊れているわけではありません。以前はこんなことはなかったのですが、突然にです。この現象を解消する方法を教えてください。

Aベストアンサー

ここの設定で直るかも知れません。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=168&PID=1906-3998

Q四十九日 法要について(香典金額など)

こんばんは。
祖父の四十九日法要があるのですが、お香典の件で悩んでいます。
昨年結婚して、主人と二人で暮らしているので、
二人で¥20,000包もうと思っているのですが、相場はいくらくらいなのでしょうか?
¥10,000くらいでもよいものでしょうか?

また、法要は48日目に行われます。(平日より日曜が良いとのことで)
その際、表書きは【御霊前】と【御仏前】とどちらになるのでしょうか?
49日以降の法要は【御仏前】などと言われていますが、実際には48日しか経っていないので悩んでいます。

Aベストアンサー

相場は地方や親族によって違うと思います。何かとお付き合いが派手で高額を包む一族もいれば、そんなにお付き合いが派手ではない一族もいます。あなたの親族ではどの程度が相場なのかはここで貴女の質問を読んでいる人にはわからないので、ご両親やご兄弟など身近な親族に相談してみるのがベストだと思いますよ。もしご兄弟がいらっしゃるなら金額を合わせればいいですし。

法事では一般に食事がふるまわれるのではと思いますが、一応、その実費以上はというのが目安になるかもしれません。あまり値段の張らないものなのか、あるいは高級な店でそこそこ高い料理をいただくのか。例えばもし一人8千円もするような料理をいただくのでしたら2人で1万円では先方に気の毒かもというわけです。

仏教ならご仏前でよいと思いますよ。神道やキリスト教の場合はご霊前にしないといけませんが。実際には48日でも「四十九日法要」なのですから49日と考えてよいと思います。
お祖父様のご冥福をお祈りいたします。故人をしのぶよい法事になりますように。

Q前年比の%の計算式を教えてください

例えば前年比115%とかよくいいますよね?

その計算の仕方が分かりません・・・
例えば 前年度の売り上げ2.301.452円
    今年度の売り上げ2.756.553円
の場合前年比何%アップになるのでしょうか?計算式とその答えを
解りやすく教えて下さい・・・
バカな質問でゴメンなさい(><)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
(今年の売上÷前年の売上×100)-100=19.8%の売上増加

 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報