いよいよ来週、初めての社会人入試に挑みます!!
当日は、小論文と面接です。
そこで、どんな質問が来るんでしょうか??
私は、予備校等に通っていないので『面接模試』とか受けれないので・・(^^;
HPに面接の質問等が載っているHPはないですか??
ちなみに、医療系の大学です。(看護婦ではないです。)

参考に、今現在も仕事は接客業(サービス業)をしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私(大学院・経営学専攻・社会人歴5年)は、先月無事試験が終わったのですが、


その際に質問された事を書きますね。

・小論文の追加補足説明
 (面接までに希望指導教官が小論文を採点されており、感想を述べられた上で、
  その小論文の不明快な点の補足説明を求められました。)
・試験までの取り組み
 (「仕事を辞めてからずっと試験に向けて勉強されてたんでしょうね。」
  と言われたので、「金銭的な問題もあり再就職するかどうか迷っていた
  ので、1ヶ月前に決めました。」と、準備が十分でなかった旨、回答しました。)
・仕事はどうするのか?
 (私は春先に仕事を辞めていたので、「やりたい仕事があれば研究と平行して
  再就職します。ただし、研究に支障のない仕事というのが条件です。」
  と回答しました。)
・どうして研究しようと思ったのか?
 (前職の話を絡めて、更なるステップアップを…的な動機を話しました。)
・大学→就職→この度の進学へ至った経緯
 (素直に「大学でも経済を学んでいたが、あの頃はただ入れた大学がそこ
  だったからで正直ほとんど覚えておらず、今回の進学のきっかけではない。
  就職しスキルが不足している事を実感し、初めて…」のような回答しました。)
・数学が必要だがついてこれるのか?
 (「みなさんと同じスタートだと正直ついていけないので、4月までの半年間
  準備期間に当てます。」と回答しました。)
・卒業後の進路は?
 (事前に提出した研究計画書に「○○○に再就職を希望するが、より高い
  学識を得るために引き続き研究を行いたい。」と書いていたため、「これは
  引き続きドクターに進学という事ですか?」と尋ねられたので、「そうです」
  と回答しました。)
・専攻分野の中で最近読んだ本は?
 (何も読んでいなかったので、「全く読んでいません。」と回答しました。
  初めて取り組む分野という事は研究計画書に書いてあったし、受験までの
  準備期間はなかった事は前述だったので、特に突っ込まれませんでした。)

くらいだったと思います。
時間は約20分でした。

落ち着いてゆっくり話せば大丈夫ですよ。
くれぐれも知ったかぶりは注意!
相手は相当その分野の知識を持っていますから(当り前)、意地悪な人が
いれば突っ込まれます(笑)
頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0

9月に社会人入試を受けたのでお知らせします。


ある県立看護大学は、「志望動機」と「前職と関わり」「医療ミスの対策」「卒業後のあり方」「卒業後就職がないときは」などが問われました。他の方は「入学後の資金面では」や「年齢的にやっていけますか」など聞かれたようでした。私は「前職との関わり」などは想定していなかったので、相当焦ってしまい、自分でうわずっているのが分かるくらい動揺してしまいました。
    • good
    • 0

まず聞かれるのは『あなたはなぜうちの学校に入りたいのか?』と『なぜこの学部なのか?』ということです。

これも推薦文同様、自分の今の仕事と希望する学部との整合性をもった答えだけは用意して言ってください。

そして『転職する為のステップ』ということを言わないようにだけしてくださいね。『本当は今の仕事ではなく、医療系の仕事に就きたかった』ッといった時点ではい不合格ですからね。

その筋の第一人者の本なんか事前に読んでおくとグットですよ。
    • good
    • 0

まず、第一に聞かれるのは、現職をなげうってまで、なぜ今頃になって、再度医療系を目指そうとするのか。


明確な答えが無いと、まず受かりません。
何となく、とか、この仕事には将来性があるから、とか答えていたら駄目なんですよね。
あと、どうしてこの学校を選んだか。
オープンキャンパスに行っていると強いです。
実際、施設を見て、教師、講師の話を聞いて、大変興味深かった。
この講師の授業をうけたい。講師の下で勉強し、いろんな知識を身に付けたいと思った。
これはいい感じだそうです。(とある看護系のオープンキャンパスで内々に聞きました)
逆に、オープンキャンパスに行っていないと、我が校の何がわかるんだ、と思うそうです。
とにかく、どうして自分がその医療系を目指しているのか、納得させられるような答えを持っていないと受かりません。
私も来月半ばから試験です。社会人入試も3校。
看護です。
緊張しますね~
私は学科試験もあるので、大変ですが、頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>どうしてこの学校を選んだか。
この質問の答え方はちゃんと考えてます。
ちなみに・・電車で4時間位かけました、、(^^;

>オープンキャンパスに行っていると強いです。
仕事が忙しくてオープンキャンパス等には行って無いのですが、個別に大学見学には行きました。

私の場合は、情報系の短大を卒業して、新卒で今の職に付き、2年目。今年で22歳なので・・
なんの質問が来るかと思うとドキドキです、、

あと、私は出来ればこの大学に入りたいので
今の所は・・次受ける大学を考えていません(==;

お互い・・大学受験に『サクラ咲く』と言う響きにしたいですね!!

お礼日時:2003/10/29 21:12

大学入試のマニュアル本で準備されたらいいと思います。


何よりも実務をやっていたという強い味方があるのですから。
相手が何を聞きたがっているか(言わせたがっているか)を的確に掴んで
筋道を立てて話せば問題はありません。
面接においては接客経験は強い武器です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ymmasayanさんが言うように、『実務をやっていたという強い味方があるのですから。』って、私は社会人2年目なのでそんなに強くはありません、、(^^;
だから、接客経験はまだ1年半位です。

こんな、浅いので何をつっこまれるかのか心配です。

お礼日時:2003/10/29 21:00

マニュアル本はいくらでもでていると思います。


>医療系の大学です。
医療系の大学を卒業?
それとも医療系の仕事に就職?

どちらにしろ、採用する側に立って考えると良いでしょう。一生の給与は1億円を越えるでしょうから、あなたの人柄や考え方を聞きたいと思います。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

>>医療系の大学です。
>医療系の大学を卒業?
>それとも医療系の仕事に就職?
これは・・
受ける大学が医療系です。

今日、本屋に行って捜したんですが・・
マニュアル本は1冊しか売って無かったです。
でも、結局買わなかったです、、(^^;

補足日時:2003/10/29 20:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイカ釣りについて 当たりの多さは エギング<ヤエン死にアジ<ヤエン生きアジ だと思っています ど

イカ釣りについて

当たりの多さは
エギング<ヤエン死にアジ<ヤエン生きアジ
だと思っています

どうでしょうか?

Aベストアンサー

期待感からすると、まったくもってその通りかと思います。
エギング<ヤエン死にアジ<ヤエン生きアジ ということになると思っています

傾向としては、秋には イカが小さいので、エギングが当たり多く小さいのが良く釣れます。しかし、大型になる時期には、エギングはかなり難しくなりヤエンが良いです。
アジの泳がせでもヤエンのほうがあたりが出やすく、針を付けた泳がせ仕掛けですと当たりが出にくいと言われます。

”冷蔵アジ”でも一人でやるときはいいようですが他の釣り人の泳がせアジにはかなわないでしょう。なお、”冷凍アジ”の特徴は飛距離が出ることにあるようです。
とにかく少しでも大きいサイズをとアオリイカを狙われるならヤエンしかないでしょうね。条件が良くて腕がよいならエギングでも少しは採れます。

全長1m以上の4kgくらいのを昼間に釣るにはヤエン釣法がいいです。もちろん夜がいいんです。夜の潮のよい日にヤエンする人が居なければエギでも4kg釣れるのです。磯際に座して磯竿でひたすらエギを上下にシャクリ続けるだけですけどね。寄ってくるので。。それでもヤエンにはとうてい勝てないのが普通です。

なので、ヤエンが人気です。(活きアジのキープがめんどくさいのですが。。)

期待感からすると、まったくもってその通りかと思います。
エギング<ヤエン死にアジ<ヤエン生きアジ ということになると思っています

傾向としては、秋には イカが小さいので、エギングが当たり多く小さいのが良く釣れます。しかし、大型になる時期には、エギングはかなり難しくなりヤエンが良いです。
アジの泳がせでもヤエンのほうがあたりが出やすく、針を付けた泳がせ仕掛けですと当たりが出にくいと言われます。

”冷蔵アジ”でも一人でやるときはいいようですが他の釣り人の泳がせアジにはかなわないで...続きを読む

Q河合塾、駿台の志望校別模試(京大模試、東大模試)というのは学校申し込みってできないですよねぇ?

そもそも進学校でもない、公立高校のものですが、やはり個人で申し込まなくちゃいけないのでしょうか?

センター模試とかは団体(学校)申し込みができ、しかも、そちらのほうが値段が安いので、できれば、志望校別模試のほうも
団体申し込みできないのかなぁと思いまして・・・

Aベストアンサー

割引があるか分かりませんが、学校申し込みは1人でもできますよ。ただ、実施手続きに先生が必要なので、学校の先生の理解が必要になりますが。

Qエギングでスルメイカ

今回エギングでスルメイカを釣ろうと思う者です。
スルメイカを釣るのは、スッテなどを使った方法が一般的ですが、
エギで釣る場合、アオリイカなどを釣る方法で釣れるのでしょうか??
(底まで沈めて、二段シャクリ)
また使うエギのサイズ、ポイント(街灯周り、藻の周り)など
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

釣れるけど、アオリと違ってあまり激しいシャクりはしない方が無難。特に身切れしやすいから。それと底よりも中層から表層の方が釣れることが多い。底が釣れないというわけではないけどね。エギのサイズも岸から釣れるものはムギイカサイズの小型が多いので小型の方が良い場合が多い。それに合わせて竿はライトな方が良い。ポイントは基本はベイトが付きやすいところ。だから常夜灯周りとか藻場とかも狙い目にはなるけど、潮通しも無視はできない。いくら常夜灯があっても浅い港内だと潮通しが悪くて入ってこない可能性もあるし。逆に潮通しが良ければ港内でも入ってくることはある。
ただ、全般にムギイカはあまり岸には寄らないから当たり外れは大きいと思うよ。

アオリ以外のエギングはまだまだ始ったばかりだからアオリほどの釣り方が確立してないのよ。だから色々試すのが一番良いと思う。
今、ヤマシタがナオリーと称してアオリ以外のエギングってのを提唱してる。釣具屋に行けばパンフレットがあるから貰ってきて読むと良いと思う。参考になるかもしれないよ。それと今月のソルト&ストリーム誌でナオリーをちょっと取り上げてるから、まあ買うほどの価値は無いと思うけど、立読みしてみたらどうかな?気に入れば買えばいいし。

釣れるけど、アオリと違ってあまり激しいシャクりはしない方が無難。特に身切れしやすいから。それと底よりも中層から表層の方が釣れることが多い。底が釣れないというわけではないけどね。エギのサイズも岸から釣れるものはムギイカサイズの小型が多いので小型の方が良い場合が多い。それに合わせて竿はライトな方が良い。ポイントは基本はベイトが付きやすいところ。だから常夜灯周りとか藻場とかも狙い目にはなるけど、潮通しも無視はできない。いくら常夜灯があっても浅い港内だと潮通しが悪くて入ってこない...続きを読む

Q駿台模試と河合模試とベネッセスタディーサポート

高1の公立高校に通う男子です。上記模試(ベネッセスタディーサポートは模試と言えないかも)で大学合格判定に信頼があるのはどの順なのでしょうか?
高1なので早いかも知れませんが、国立大学志望で駿台とベネッセは最高レベ判定、河合はB判定が出たもので。回答者様の経験から気が早い自分に教えて下さい。

Aベストアンサー

子供の受験の経験からですが、国立大志望なら駿台でしょう。河合は受験者数が多いので一般向き。ベネッセスタディーサポートは模試と言うよりは日頃の勉強の仕方を見直す意味の試験なので、判定はあくまでも今後の目標にできる目安という感じです。
ベネッセは他に進研模試というのがあります。

まだ高1ですから受験者数も限られているので、今回の判定がよかったことに油断せずこの調子で頑張ってくださいね。

Qエギングで、イカを警戒させるエギの動きとは?

春イカは、エギの動きが不自然だったら、一発でエギを見切るなど聞いたことがあります。
具体的には、エギがどんな動きをしないよう注意を払うべきなのでしょうか。

フォール中だけではなく、アクションでも、不自然なアクションというものはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

エギをシャクってアクションさせた後に、
自然な姿勢でフォーリングしていくときに、
ラインが風にあおられたりして、エギが不自然な動き、
振動したり、頭が上がる姿勢とか、
こうなるとエギの後ろで追いかけてきたアオリイカが、
反転して逃げます。

エギをシャクって、シャクって、
アオリイカを興奮させたら、
フォーリングするときに、
ラインに余計なテンションなど、
与えてエギにへんな動きをさせない事が、
大切です。

Q進研模試(というより模試)の出題問題の形式??

高2です。1年のときは進研模試をうけたときいっつも2次関数あたりは絶対といっていいほど大問2や大問3に取り上げられて数Aの図形だったり確率は選択問題として出てきていました。
高2がうける進研模試もやはり二次関数などの問題がメインとなって
ベクトルや図形、確率などは選択問題などに回ってしまうのでしょうか。

Aベストアンサー

数学の進度、履修順が、多くの高校でバラバラなため、選択問題が存在しています。指導要領上の選択履修は、数学I、数学Aには事実上、存在しないので、学校ごとの科目や、教科書ごとでの勉強する順番の違い、進み方の違いの方が大きいと考えてください。

現行の数学では、数学IとAの並列履修のパターン、数学I履修後、数学AとIIを履修するパターン、数学IとIIのみを履修するパターンが多いので、初期の模試では数学Iからも選択問題が出されますが、どの高校も数学Iの履修がほぼ終わる時期からは、数学Iの問題は必修、A分野は選択問題に回りやすくなります。

ただ、入試本番のセンター試験そのものは、
 数学(1) 数学I のみ か、 数学I+A
 数学(2) 数学II のみ か、 数学II+B(Bは選択問題)
となっていますので、
2年次後半では、この形式になってきます。

Qエギングでの見えイカの攻略法

沖にキャストして、しゃくりとダートさせてくると、トンカツサイズほどのアオリが足下までついてくるのですが、抱かせることができません。かなり、魚影が濃いのか、ワラワラと湧いてくる感じで、よく言われているエギサイズの変更・ステイ・フォール・タダ巻きなど何度も試しましたが、ダメでした。

足場が低い釣り場で海面まで50cmほどしかありません。イカにこちらが見えているため、抱かないのか、ただ単に下手なのか、地合いなのか、分かりません。どうすれば、攻略できるでしょうか?

エギングエキスパートのみなさん、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

エキスパートではないので参考程度に「抱かせない釣方」とかどうでしょう?
抱かせようではなく、あえて抱かせないよう適度に逃げるのです
追いかけて来られては逃げを繰り返す
見えているならイカ君のカラーでやる気度をチェック

ティップが堅めの竿でPEラインを使い短距離の瞬間移動な動きで追いかけてくるイカ君を翻弄メロメロにさせるのです

アオリが白くなったり、黒くなったりしてエギの後ろに陣取ったらしめたものです
3秒とステイさせないうちに触手を伸ばすはずです

アオリは海水温が高ければ、きびきびとしたエギの動きについていけますが
冷たい時はフォールもダートもまったりとした動きも意識しましょう

ステイさせる時、エギがくるりっとならないようにラインと竿先をコントロールしましょう

エギがトリッキーに逃げたほうがアオリはやる気がでます
スラックジャーク&フリーフォールも試してみて
アオリがやる気満々なら結構どんどん追いかけて触手を伸ばしますよ
レットラー

Q模試(全統模試など)の現代文なら運抜きで満点とれますよねぇ?

抜き出し問題や、30字以内で説明せよや、記号問題ですが、こういう問題だったら満点を取ることは可能なんでしょうか?

国公立とかの記述問題なら満点は無理だろうとは思いますが、模試のような形式の問題なら可能ですよねぇ?

文章の難易度もかかわってくるとは思いますが、それでもきちんとした読解力があればできるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

参考までに。
総合模試で、もっとも満点の人数が少ないのが国語です。
問題を解くために、問題や素材文の著者に相対するだけでなく、その先の出題者の意図にまで考えが及ばないと難しいからです。
表面的な読解力や、長文でも図解したら解けるなんて考えている人には、最後の1問に届かないように作られて(作って)います。
そうしないと、ご指摘のように難関国立大2次試験の実力がある人の辨別ができませんから。

Q潮が速くてエギングがうまくできません

エギング初心者です。
昨日イカを防波堤から釣りにいきました。

エギングで3.5号のエギをPEライン0・8号でキャストしました。
着水したとたん潮に流されまくってぜんぜん沈みませんでした。

イカだけじゃなく海のルアー釣りは潮がある程度とまっていたほうが条件はよいのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

最近、もっぱら、ボートエギング。ボートエギングでは、どんどんエギは、流れていきます。
 動作としては
 1.キャスト
 2.サミング
 3.着水
 4.ラインメンディング(なるべく直線に)
 5.張らずゆるまぬようにラインの送り出し、あるいは、巻き取り
 6.着底を待つ。
 7.シャクリ
 8.着底、あるいは、中層ステイ
 9.シャクリ
 10.アタリ→あわせ
沈まない時は、とにかく糸をフリーにすることです。
チューニングとしては、重りです。
私は、ウェイトチューニングはせっかくのバランスを崩すことになるので、最初からディープタイプ(墨族3.5DEEP)を使っています。
後は、PEを細くすると沈みが早くなります。
ボートの方は、0.6、0.4でやられる方結構多いですよ。
チタニウムブレイドの0.6使用中です。

地合は、場所によりますね。潮は止まっているほうが釣りやすいですが、活性は必ずしも高くないです。潮がある程度動いていたほうが、でかいのが釣れます。

Q全統模試(河合塾)とかは国公立向けの模試でしょうか?私立向けでしょうか?

全党模試は記述式の模試なんですが、たとえば私立なら、思考力よりも、知識力がかなり必要になったりすることもあるので、国公立志望の自分からすると傾向が違うのですが、模試は基本的にどちら向けなんでしょうか?

きちんと復習しておくべきなんでしょうか?

また、模試と志望大学とでは設問の出し方とかはけっこう違うのですが、それでもきちんと復習しておいたほうがいいでしょうか?
(設問を解かずに、本文だけ読んでおく という勉強方法を考えてみたのですが、これはどうなんでしょうか?)

↑古文、英語とか

Aベストアンサー

国公立向けの模試です。
私立はマーク式が多いですが、国公立は記述式が大半です。
予備校の模試はかなり練られた良問ばかりなので復習は必ずすべきで、完璧に理解しておくことが望ましいです。模試は予備校の評判にかかわるので、作成している方々はかなり努力されています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報