アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人でソフトウエア開発の会社設立を考えています。
自宅を利用し、電話,車,パソコンなども個人所有のもの
利用しようと考えています。

1.自分で出来る事は自力でするとして、会社設立時に必要な費用を
  教えてください。

2.売上げが無かった場合に必要な費用を教えてください。
  (形式上、給与を12万程度を支払うとし、事務処理はなるべく自力で行うとして)
  収入が0円,出費は給与の144円のみの場合に、他に必要な費用を
  教えてください。(保険の会社負担分などが想像できますが)

3.最大売上げは、600万円程度(1月50万円)ですが、2と同じ条件なら
  利益が計上されると思いますが、その場合の費用(税金など)はどれ位でしょうか。

現在、派遣会社に登録して短期(2~3ヶ月)の仕事をしており、仕事が無い
期間も年の半分ぐらい有ります。
仕事がある時は派遣会社の社員扱いにしてもらい保険や年金をかけて貰いますが、
仕事が無い時は国保,国民年金に切り替えています。その時に2日ぐらい
役所の手続きで仕事を休むことになり、問題と考えています。
そこで、個人で会社設立し派遣会社から仕事を紹介してもらう事を考えています。
(会社組織にしても、収入が増える事はないと思いますが)
又、国保,国民年金等も社会保険,厚生年金に比べて割高に感じています。
1年間の経費増が許容範囲なら、会社組織にすること検討したいと考えています。

詳細は自分で調べますが、大まかにでも教えて頂けると有りがたいです。
又、費用節減のアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

1.株式会社で資本金以外に必ず必要な費用は、

定款認証費用
収入印紙代    4万円
定款認証手数料  51,900円
謄本手数料    1枚250円×枚数
定款が5枚だった場合は1,250円
電子定款だと印紙の費用はかかりません。
但し、作成するのにソフトが必要、Adobe Acrobat(リーダーではないです)等 

出資金払込み委託手数料
金融機関に支払う委託手数料は出資金が1,000万円の場合で2万5,000円になります(一般的には出資金の0.25%)。金融機関によってまちまちで、最低金額が決まっている場合があります)。

登録免許税
出資金の1,000分の7。ただし、最低額は株式会社の場合だと15万円になります。
謄本、印鑑証明などの費用で1500円くらい
登記手続き(金融機関の手数料を除くと)だけですと20万強といったところだと思います。

で大体30万円くらいです。

合資会社だと5万くらいで済みます。

2.正確な数字は分かりません。

3.正確な数字は分かりません。

派遣会社から、法人への仕事斡旋はしません、派遣は人材派遣業務です。
派遣会社と派遣労働者が雇用契約を結んで、派遣労働者を派遣先へ派遣して業務をさせますので、
人材派遣会社が使用するソフト開発などでの発注は有るかもしれませんが、派遣先の仕事を斡旋することはないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。
御礼が遅くなりまして、すいません。

参考にさせていただき、よく検討したいと思います。
派遣会社とも、よく相談します。

派遣会社は、契約が6ヶ月以上の継続が見込めないと社会保険等を
掛けてくれませんが、現状では見込めません。
又、アドバイスを頂いた設立費と、保険費の推定(会社員時代の2倍を想定)の合計と
国民年金,国民健康保険の1年間の合計がほぼ同じなので、検討してみる価値は有ると思えました。