プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳になるメスのトイプードルを飼っています。
とても可愛いです。

私が見ていない時のみトイレ以外の場所で排泄をします。
私の目の届く範囲に居るときはちゃんとトイレでします。

例えば私が来客との対応やお手洗いなどから戻ってくると
トイレ以外の場所に排泄をしています。

しかしいざ排泄をしようかという頃合に私が戻ると
体勢を立て直しトイレへ行き排泄をします。

これにはどういった心理が働いているのでしょうか。
またどういったしつけを飼い主は心がけるべきでしょうか。

ちなみにトイレ外で排泄する場所はまちまちで
お気に入りの場所でしたい、という訳ではないようです。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

実はトイレの場所があまり好きではない


落ち着く場所ではないなどはありません?

失敗を見つけた時に「あっ!」「○○ちゃんだめじゃないぃぃ」
と声を発しているのでトイレ以外ですると注意が向いている
から嬉しいと思っている

成功時の誉め不足?

くらいしか思いつきませんが・・・。

でもトイレは場所で躾けるよりもトイレシーツ=トイレと覚えさせると
外出先や引越し、リフォームなどでのトイレの場所が変わっても躾け
直しがいりません

そしてコマンドで排泄をできるようになると長距離移動や外出先で粗相
がないです
我が家はおしっこはチッチ うんちはワンツーで覚えさせました

犬の躾けは覚えたらおしまいではありません
毎回できたら誉める←ご褒美や大げさまではいきませんが普通に上手ねぇ
と笑顔でなでなではしてあげると良いと思います

失敗したら無視それのエンドレスです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
犬の為に、結果的に私の為に、
習慣付くように根気良くやってみます
とても参考になります

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2011/08/06 18:25

 犬が自分を構って欲しいと強く望んだときのシグナルが排泄になってますね、


あなたが家の中にいて、しかも、怖いとき、不安なとき、寂しいとき、排泄をすれば「コラッ」と声かけをしてくれたり、モップを持ってきて遊んでくれる。

 一応、曲がりなりにもトイレでの排泄は出来ているようですから、トイレのときは「ウンチ」でも何でもよいのでコマンドをかけ続けて、コマンドと排泄を結びつけること。
 何かあるときは、先に排泄をさせてから用事をするようにすること。寝る前とか、食事の準備とか、来客の予定時間の前とか、散歩の前とか。
 それとトイレは、周囲が見えない隅っこにおいてませんか??イヌ科の動物は、基本的に見晴らしの良い、周囲が見渡せる場所で排泄します。自然界ではちょっとした丘や小山の上とかです。その瞬間は無防備なので、周囲が見渡せる場所。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

構って欲しくてイタズラをする
ということもあるのですね

トイレの場所についてもご指摘頂きましたが
それについても参考にして考えてみます

詳しくお答え頂いて分かりやすかったです

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2011/08/06 18:24

我が家にもトイプーがいます。


うちに来てすぐにトイレのしつけはできましたが、時々トイレ以外の
場所で排泄しています。
どういう時にしてるのか考えてみたけど今だに謎です。
しつけの本によると、トイレしつけ中に失敗したとき叱ったりすると
ちょっとした隙に違う場所でやってしまうので、失敗したときは無視
しておいて、ちゃんと出来た時にベタ褒めしてあげるといいということ
を読んだことがあります。
うちの子はたまーにしか違うとこでしないので、ついちゃんと出来た時に
褒めるのを忘れることが多いけど、きちんと褒めてあげると直るのかも
しれないです。
しつけは難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失敗したときに叱らず無視する事も大切なのですね
動物を飼う経験も初めてのことなのでしつけの本などを読み
もっと犬に対する知識を深めていこうと思います。
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2011/08/05 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!