プロが教えるわが家の防犯対策術!

無料でエロ動画ダウンロードするのって違法なんですか?罰則はあるんですか?
あとパソコンで無料のエロ動画をダウンロードした事ないんですが、携帯で無料のエロ動画をダウンロードするのと同じようなやり方なんですか?

A 回答 (6件)

追記


知り合いの経験者の方から過去に注意を受けていたので、
書き込みしています。

その方のお話ですが…ト或る会員制サイトに登録して、
観覧していたそうで(幾つかDL)落とした物の中に違法な
映像が含まれていたそうです。

で、或る監督さんが捕まり起訴されてその方の撮られた
映像が幼児関連だったそうです。

芋づる式に会員が挙げられ…知り合いの方の所にも警察が?
PC に保存していた映像にそれが…その方は、全く気ずいて
なかったそうですが…編集ミスで、映像の最後に含まれて居
た…映ってますね?と言われて逮捕されたそうです。
幼児を縛って、排泄させてる映像が…かれは、実刑で服役さ
れて…現在は、出所していますが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ2回も回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/05 14:22

私自身この弁護士さんの見解以外にも、複数の法律関係者の意見を雑誌やホームページで読んだ上で回答しています、一応回答の根拠も示しました。



>知らなくとも?保存していた場合は違法と言う考え方です。

という考えの根拠は何でしょうか?
法律上の解釈なのか、判例なのか、解釈なら法曹資格を有した弁護士などが言っていることなのかどうか、いかがでしょうか。

下記の弁護士さんもいずれも問題ないという見解です。

http://www.shinohara-law.jp/copyright/item_983.h …
>『違法な動画ファイルであることを知りつつ』、ダウンロードする行為については、

http://www.kddi.com/business/oyakudachi/square/f …
>インターネット上などに置かれている著作権法違反のコンテンツをダウンロードして、私的に使用した場合に関してですが、違法コンテンツを見る側や買う側は頒布目的がない限り処罰の対象とはなりません。ただし、私的な使用範囲を超えた場合には、違反となります

※著作権法の考え方としてはこの女性弁護士さんの考え方が基本になりますが、これでは権利者の利益が損なわれる事が多々起きてきたため、改正著作権法により違法にアップロードされたものはダウンロードも禁止となりました。
しかし一般ユーザーが海外エロ動画を辞書片手に違法かどうか調べて見るということは考えにくく、そこまでの責任を負わせることは無理ではないかと考えるのが自然だと思う。
また日本ではおなじみでないフランス語やロシア語、中国語サイトになると大半のネットユーザーは違法にアップロードされたものかどうかなど理解できないと思うし、私自身も翻訳サイトで翻訳はしますが、それ以上の言葉の意味は全く分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/05 14:31

4番さんの考えですが、弁護士さんは異なる見解を示しています。



http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special …

Q9:YouTubeやニコニコ動画で提供されている権利者の動画と違法動画の見分けが付かなかったというユーザーはどのように扱われる?
A9:そのようなユーザーはおそらく責任を問われません。
解説:改正著作権法第30条には、「その事実を知りながら行う場合」という文言が記載されていますが、これは、違法コンテンツであることを知らずにうっかりダウンロードしたとしても、違法ではないということを意味します。


この弁護士さんの見解では、違法にアップロードされた者ということを知った上でダウンロードした場合は日本の法律上違反となるが、そもそもこの手のエロ動画は著作権者が宣伝や有料動画の誘導としてアップしている場合が多く、アップロード自体違法とは言えないことが多い。
つまり著作権者が意図していなくとも、合法的にアップロードした以上、ダウンロードされても文句は言えないと解釈できますが、この弁護士さんの見解はいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/05 14:29

現行国内法だと…


> 日本の著作権法でいうところの「違法にアップロードされたことを知りながら」
> 著作権法では違法にアップロードされたものをそれと知りながらダウンロード
知らなくとも?保存していた場合は違法と言う考え方です。

編集ミスで、意図しない映像が含まれていた場合も抵触するので?
全体又は、該当箇所を削除しなさい…(落とした人が)との事です。
何もせず、落として保存していて…バレたら…人生おしまいと言う
解釈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/05 14:28

時々海外のエロ動画投稿サイトを訪問しますが、日本の著作権法でいうところの「違法にアップロードされたことを知りながら」ということがそもそも見てもわかりません、説明があるわけでなく、エロサイトの運営者が誘導のために画質を落としたものや過去に撮られたものをアップロードしたりしていますから、Joinをクリックすると有料サイトに導入されたり、見る代償に女性のライブ映像がポップアップして会員制交際サイトに引き込まれたりするので、見るだけは無料でよいと判断しています。


また児童ポルノは私が興味がないのか見たことないですね、似たジャンルで「Midget」というジャンルがありますが、出ているのは子供にふんした大人(いわゆる小人や童顔の人)で、世界的に取り締まりがあるので児童ポルノは表には出ないと思います。
また海外物はボカシなどはないので、いい加減見飽きてしまい、たまに日本国内向けの修正物が新鮮に見えてきますが、逆に日本国内向けは会員サイトに誘導されたり、広告が多くて肝心のものにたどり着けなかったりで嫌いです。
著作権法では違法にアップロードされたものをそれと知りながらダウンロードしてはいけないのですから、わからないものは問題ないと言えます。
おそらく違法物は共有サイトで流通しており、海外のポルノ専用投稿サイトには落とすと後ろに手が回るような危ないものは出ないと思う。
もともと日本のある巨匠が撮り下ろしを某サイトで宣伝していたので海外サイトにはまってしまいましたが、エロ心の旺盛な人は面白いと思います、私はもうダメですね・・情けないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/05 14:26

国内法だと違法に成りますが罰則規定は現在有りません。



但し、内容自体が違法な場合は?逮捕されて取り調べを受ける
事に成り、起訴もされますので、十分気を付けて下さい。
具体的言うと14歳以下の…が映ってると人生終わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/05 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!