現在、本を買って字の練習をしています。字の形はけっこう覚えてきているのですが、たて線や横線がきれいにまっすぐ引けないので、どうも汚い字に見えてしまいます。手首や指先を柔らかくしてなめらかなペン運びを身につけるには、どういう練習をしたら良いですか?

A 回答 (2件)

 とりあえず、姿勢とペンの持ち方です。

えんぴつのもちかたを矯正する器具もあります。(「もちかたくん」トンボ鉛筆だったと思います)
    • good
    • 0

参考になるかどうかわかりませんが,書店に売っている幼稚園児や小学校年少児を対象にした学習用ドリルの中に,色々な直線や曲線を書かせるものがあります。



これらは次を書く際の筆運びを滑らかにするための練習だと聞いた事があります。

有効かどうかはわかりませんが,一度そのような練習に付いても検討されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体に鉛筆の芯が刺さったままの方いますか?

変な質問ですが、私の友人で2人鉛筆の芯が体に入ったままの人がいます。
一人は小学校の時の友達で手のひらに芯を刺してしまい、中で折れたまま残っている(触らせてもらったら芯の感触がわかりました)うっすら透けていました。

もう一人は顔、目の横に刺さってしまい(原因は忘れてしまいました)触れせてはもらいませんでしたが、ちょっと色の違う(緑っぽい)ほくろみたいに色が残っていました。

私の知り合いの中でも2人もいるので他にもいらっしゃるかな?と思い質問させていただきました。

Aベストアンサー

高校生です。
あります。
小1くらいの時にだれかに誤って刺されました(顔は覚えてない)。
左手のひらの真ん中よりちょっと上くらいです。
触ったときにかすかにポコンとするので、ほんの少しだと思いますが、芯は残っていると思います。

Q頭を柔らかくして考えろってどういう意味でしょうか? 仕切り直しでもう一度考え直せってことでしょうか?

頭を柔らかくして考えろってどういう意味でしょうか?
仕切り直しでもう一度考え直せってことでしょうか?

Aベストアンサー

自分の考えに固執せず
ほかの人の視点や
ベースになる知識を変えて
考えてみるということではないでしょうか。

簡単なのは、それぞれの立場の人は何を感じ
何に着目しているかを考えてみることです。

例えば、学校でいじめがあったとして次の立場の人はどう感じているか
何を想像してみるとわかりやすいでしょう。

1)いじめている人
2)いじめられている人
3)クラスの担任
4)学校の校長
5) いじめている人の親
6)いじめられている人の親
7)同じ学校のそれ以外の親
8)テレビのコメンテーター
  a)心理学者
b)経済学者
c)学校関係者
d)警察関係者
i)社会一般の通念

---

一般的には、こういった視点をいくつか作ってみることで
自分の中の固定概念にとらわれずに物事をみることができます。

ただし、誰かに「あたま、やわらかくしろよー」と言われたら
それは「おまえがやっていることは、オレの考えていることじゃない。オレのアイデアはスゴイんだぞ!」
という意味の場合が多いです。ですから、そういう時は
「あなたは、どう考えてるの?おしえてください」と言っておけば、わりと平和な日常になります。

自分の考えに固執せず
ほかの人の視点や
ベースになる知識を変えて
考えてみるということではないでしょうか。

簡単なのは、それぞれの立場の人は何を感じ
何に着目しているかを考えてみることです。

例えば、学校でいじめがあったとして次の立場の人はどう感じているか
何を想像してみるとわかりやすいでしょう。

1)いじめている人
2)いじめられている人
3)クラスの担任
4)学校の校長
5) いじめている人の親
6)いじめられている人の親
7)同じ学校のそれ以外の親
8)テレビのコメンテーター
  a...続きを読む

Q鉛筆の持ち運び、どうしていますか?

夏休み前、大学の先生に「おまえ、夏の間スケッチやれ」との命令・・・、
いや指示を受け、鉛筆とスケッチブックを買いました。

そして、この前、とある場所に絵を描きに行ったのですが・・・。

鉛筆を入れる適当なケースが無くて、
そのまま袋(買った時に入れてくれたビニール袋)に入れて行ったのが間違いで、何本も先端が折れていました。
よく考えればあたり前なんですけど。

そこで質問なんですが、
皆さんはどういった入れ物を使っていますか?

とりあえず、買ったものは
鉛筆(プリズマカラー 40本ほど)
スケッチブック  です。
中学生以来の事なので何が必要かも判ってないんですが・・・。

キャップを使おうかとも思ったんですけど、
40本近くにキャップをつけて、使用するときつけたりはずしたりは面倒くさくないだろうかと思うのです。
布みたいな物で包むタイプなんか使いやすそうな気もするのですが。

皆さんはどういった物をお使いですか。

Aベストアンサー

こんにちは。
私が学生時代に使っていたのは、書道でよく筆を巻く「巻簾」です。鉛筆をぐるぐるっと巻きます。ヒモがついているので、それもくるっと巻いて留具をヒモの間に差し込みます。
中身の量が少なくても多くても、固定されるので芯が折れる心配はありません。
いかがでしょうか?

Q綺麗な字に必要な、まっすぐな線が書けない

こんにちは。
字の綺麗な人に憧れています。

仕事上、多くの文字を見る機会があるのですが、
字が綺麗だと感じる文字は、
一筆一筆が、大体まっすぐであるように感じます。

例えば、
皿 の最後の一筆 
生 の横線 
などです。

私が意識せずに普通に書くと、
線が波打って微妙にぐにゃぐにゃしています。
逆に、意識して書くと、
書くスピードがゆっくりになり、
尚更波打ってぐにゃぐにゃしてしまいます。

線をまっすぐに書くコツ、力の入れる場所等あるのでしょうか?
アドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

端的に申し上げるならば、練習不足です。

http://www.kumon.ne.jp/comeon/material/zunzun/sample/z3_31.html

こちらのように、縦、横 に直線を引く練習を、毎日10分するだけ
でも、効果がでてきます。

Qあなたは、普段鉛筆を使っていますか?

パソコン全盛の世の中、鉛筆はおろか、シャープペンシルも使う人は少ないと思います。
役所では時々鉛筆を見かけますが、あなたは普段鉛筆を使っていますか?

Aベストアンサー

完全鉛筆派です。
シャーペンは、細い線を引きたいときだけ使っています。
筆圧が強いので、シャーペンやポールペンでは、紙がめり込んだり、酷いときは破ってしまいます。

鉛筆は書き味だけでなく、削っているときの音や匂い、芯独特の輝きも好きです。会社にも自分の使うスペースには、お気に入りの鉛筆を漏れなく備え付けてあります。

Q皆さんがされている一般常識の身につけ方を教えてください。

 就職が決まりました、工学部4回生の者です。
就職の面接が得意ということもあり、一般常識を気にする事はほとんどありませんでした。就職が決まって、研修で同期の方と会ったのですが、彼らの話していることがわかりません・・。今から考えると、人気アイドルグループの人の話だったんだなと思います。私は学生時代、新しく開発されたモーターの話を友達と喜んでする学生だったので、驚くほど物を知りません。

 皆さんはどのような方法で一般常識などを身につけられていますか?テレビのクイズ番組とか見ていると、その情報を耳にする機会がどこにあったの?という程の事もありますよね?新聞読んでても絶対に書いてない事とか。ああいうのってどこで知るんですかね?(具体的例が出せません^^;)

4月には上京するので、ずっと続けていくものだとは思いますが、とりあえず4月を目標に(皆と仲良く話が出来るくらいまで)今から勉強しようと思っています。手っ取り早くはこれ、長期間するならこれ、といった方法を教えてください。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今、どのようなことが流行しているか。どんなタレントがいるのかだけではないです。よく新入社員研修に講師として行くことがあります。都道府県の県庁所在地が分からない者が殆んどです。その県が地図上でどこにあるのかも分からないようです。せめて小中学校で習ったことは憶えておくべきです。新聞は全部読むのは大変でしょう。1面のポエムの欄(朝日春秋など)だけでも読んでおくと活かされます。テレビもニュースは1日1回は視ましょう。自然と頭に残ります。

Q皆さんは、赤青鉛筆って、今も使っていますか?

赤青鉛筆・・・
鉛筆の芯の半分が赤(というか朱色)で、もう半分が青。

両方を削って、先端にキャップをして使っていました。
ですが、赤の減りが早かったです。

皆さんは、今も使っていますか?

Aベストアンサー

職場(介護施設)の必需品です。

病院&介護施設等で、患者様の体温&脈拍を記入する時に、使用しています。体温&脈拍を、パソコンで入力管理している所は、不要かもしれませんが、手書きでグラフを記入して管理している所は、体温を青、脈拍を赤で記入しています。

Q鱟 ←この字かなんの字気になる気になる〜♪見たこともない字ですから〜♪

鱟 ←この字かなんの字気になる気になる〜♪見たこともない字ですから〜♪

Aベストアンサー

https://www.google.co.jp/search?q=%E9%B1%9F&oq=%E9%B1%9F&aqs=chrome..69i57&sourceid=chrome&ie=UTF-8

Q内職、経験者いますか

ネットで内職を探していたら、
「副業、実践マニュアル
 仕事内容:シール、ラベル、ステッカー等のチェック、蛍光ペンで色分け作業、ボールペン、鉛筆等で記入簡単作業。
月収45万~万可能」
というサイトがありました。」

これが本当なら大変結構ですが、ネットのセールスレターには信用できないものが多いので果たして本当かな?
と思っています。
実際にこの内職をやってみた人はいませんか?
このサイトです↓
http://kenrobok.com/

Aベストアンサー

そのサイトに「参加案内」とありますよね。
仕事を受けることは参加とは言わないので、おそらく何らかの金を取られるのかも知れません。
とりあえず7千円弱は取られるようですが、ここでカモ認定されると数十万円~数百万円取られたりして。

Qきれいな字を書くための練習法

字が汚くて困っています。きれいな字を書くための練習法で、WORDでフォントを変えて印刷し上からなぞって練習するというのは、いい練習法でしょうか?フォントはCenturyやBatangでどうでしょうか?冬休み中に上達したいと思っています。

Aベストアンサー

素晴らしい心がけですね。見習いたいと思います。気に入った詩や文章等をワードにコピペし、お好きなフォントとそのサイズを選び、ごく薄いグレー等の色で印刷し、その上から書くようにしたらいいと思います。ちなみに私は写経をやっています。pdfファイルでダウンロードできましたのでそれで練習しています:
http://www.daiouji.or.jp/download/sutra_gray.pdf
その他「ペン習字・お手本」等の検索でいろいろ出ます。たとえば:
http://cumacuma.jp/2008/0115/92/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報