中古車でリバティを検討しています。カタログ表示でなく、実際の町乗りをした際の燃費ってどれくらいなんでしょうか?2WDで、2000年~現行モデルにお乗りの方、教えてください。

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A 回答 (1件)

他の日産車2台に街乗りした経験ですが、カタログ表記の7割くらいでした。

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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですか、やはりカタログの数字はあてにならないんですね。知り合いがリバティに乗っていて、5キロ走るか走らないかなんていうものですから。見た目や使い心地がよさそうなので検討していたのですが、燃費が悪いなんて聞くと、考えてしまいますね。

お礼日時:2003/10/30 13:17

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QプリウスPHVの補助金は電気工事代しか出ないの?

本日、トヨタのディーラーへ見に行ってきました。トヨタの営業マンが
(1)PHVの補助金はPHVの充電工事代(最大で30万円)しか出ないって
言ってましたが本当でしょうか?
(2)また電気工事は系列のトヨタホームしかできません。
つまり知り合いの電気工事店ではできませんといっていましたが本当でしょうか?
この営業マンは正しいのか間違っているのか教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

PHVと通常のプリウスとの差額に応じた補助金及び工事代金に応じた金額
ですから、合計として工事代相当「程度」になるという意味ではないかと。
http://www.meti.go.jp/policy/automobile/evphv/information/system.html
http://toyota.jp/priusphv/001_p_003/purchase/

>*安全・安心に充電を行うための、トヨタの推奨工事仕様となります
「トヨタホームのみ」という事は無いと思いますが対象店は限られるでしょう。
何しろ全国展開してませんから。
http://www.toyotahome.co.jp/tenjijyo/index.php
http://www.toyotahome.co.jp/tenjijyo/sellers.php

Q7人乗り又は5人乗りの4WDのエコカー減税対象車の購入を検討しています

7人乗り又は5人乗りの4WDのエコカー減税対象車の購入を検討しています。幅は1.8m未満で、雪道にもどちらかというと強く、セカンドシートやサードシート(7人乗りの場合)もやや広めのスペースが確保できるものを探しています。現時点の候補は、エクシーガ、ヴォクシー、ステップワゴン、エスティマ、フォレスター、アウトバック、エクストレイルが候補です。小さい子供が二人おり、ジュニアシートを2つ常につけるという前提で、5人で乗る時のことを考えると、7人乗りの車を考えざるを得ないかなと感じていますが、迷いもあります。

Aベストアンサー

個人的には、
7人乗りならエクシーガ。
5人乗りならフォレスター、アウトバック、エクストレイルですね。

どれほどの降雪地帯にお住まいかはわかりませんが、豪雪地帯と極寒地(冬期の最低気温が‐5~‐10℃に現在住んでいます)を経験した私としては、基本、背の低いAWD車をお勧めします。
その中でも、やはりスバルの安定感・安心感は有難いです(過去にレガシィセダン ツインターボを新車購入)。

エクシーガはスバルが初めて販売したミニバンなため、多少未成熟な点もありますが、さほど3列目にこだわらなければ大丈夫かと思います。
エクシーガには、レガシィをはじめとする他のスバル車には無いパノラミックガラスルーフがあります。
これ、お子さんたちは喜びますよ~♪

それか、もう少し先を見越して(お子さんの成長)、アウトバックっていうのもアリかと。
すでにお子さんたちが小学校低学年レベルであれば、「ファミリー車」的なことを重要視しなくてもいいのかなって思います。
逆にお子さんたちが未就学園児であるならば、エクシーガのような子供ウケする車もよろしいかと。。。

悩んでいる時間も楽しいですね(^^♪
良いお買い物を。。。

個人的には、
7人乗りならエクシーガ。
5人乗りならフォレスター、アウトバック、エクストレイルですね。

どれほどの降雪地帯にお住まいかはわかりませんが、豪雪地帯と極寒地(冬期の最低気温が‐5~‐10℃に現在住んでいます)を経験した私としては、基本、背の低いAWD車をお勧めします。
その中でも、やはりスバルの安定感・安心感は有難いです(過去にレガシィセダン ツインターボを新車購入)。

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QHEVとHVとPHVは何が違うの??

HEVとHVとPHVは何が違うのですか??全部モータとエンジンを併用したハイブリッドカーだとおもうのですが。なぜ名前がちがうのでしょうか??

Aベストアンサー

日本で言うハイブリッドの多くはHybrid Electric Vehicle(HEV)です。
ただ、最初に一般向けに普及したハイブリッド車種がトヨタのプリウスでしたから、HVもHEVも同じハイブリッドとして扱われています。

HEVは、内燃機関(エンジン)と電動モーターの併用による輸送機械、車両(自動車)を指すものです。


それに対して、Hybrid Vehicle(HV)というのは、内燃機関同士でも良いのです。
例えば、ガスタービンによる内燃機関とガソリン機関の組み合わせによる車両でも良いのです。場合によっては、
もちろん、電気併用でも構いません。LNGと電気でも、ガソリンと電気でも、燃料電池とガソリンでも良いのです。即ち、HEVも含めて異種の輸送技術(異なる種類のエンジンやモーターなど)が組み合わさったものをHVというのです。
尚、ハイブリッドだけで言えば、2つでなくとも構いません。3つの異なる技術が合わさっていても、ハイブリッドです。

PHVというのは、頭にPluginという言葉が付きます。手軽にプラグインコンセントで充電できる複数の内燃機関やモーターを備えた車両を指します。この場合は、基本的に電動モーターが含まれており、電動モーター+ガソリン機関またはLNG機関などのエンジンとモーターの組み合わせになるのが一般的です。

日本で言うハイブリッドの多くはHybrid Electric Vehicle(HEV)です。
ただ、最初に一般向けに普及したハイブリッド車種がトヨタのプリウスでしたから、HVもHEVも同じハイブリッドとして扱われています。

HEVは、内燃機関(エンジン)と電動モーターの併用による輸送機械、車両(自動車)を指すものです。


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Q現行スイフトから現行ジムニーへ乗換を検討しています

現行スイフトから現行ジムニーへ乗換を検討しています


問題は乗り心地です
通勤と街乗りがメインになります
林道など悪路をそんなに走る事はありませんが
夜景やダムを見に行くのが趣味なので4WDでオフロード車のほうがいいかなって考えもあります
高速道路もよく利用します

買い替えを考えているのはただ単に現行ジムニーのあのスタイルに惚れたのです
あとは維持費と、もうすぐ車検がくるという点です

スイフトに比べて良い点・悪い点など教えてください

Aベストアンサー

現行スイフトスポーツに乗っています。

私も通勤・街乗りメインで休みの日は走りに出かけています。

どちらに住んでいる方か分かりませんが、R157号線(岐阜~福井)を走ったときはスイフトでは無理な道でした(初めからセカンドカーで行きましたが)
※気になるのでしたら“R157 酷道”とでも検索してください。

ダムにも行きますし、山にも行くし、高速走行もします。
ジムニーも時々乗りますが、スイフトに乗ってしまうと乗れたもんじゃないです。
止まらないし、加速悪いし、乗り心地悪いし・・・・・

でも、私もジムニー欲しかったりするんですよねw
質問者様と一緒の状態です。w(酷道行ったりするため)

レンタカーでもしあるのなら数日借りてみてはどうでしょう?
それで決められても遅くはないかと思いますし、試乗車だけで決めて
望んでいたのはこんなのじゃなかった・・・・と後悔しずに済むでしょうし。

Q教えてください。 プリウスPHVを購入したのですが、EV走行を出来るだけ長く出来るようにする一つの方

教えてください。
プリウスPHVを購入したのですが、EV走行を出来るだけ長く出来るようにする一つの方法として、回生充電という方法があるらしいのですが、具体的にどうするのでしょうか?又この方法により満充電まで出来る事もあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プリウスのphvは充電ができるプラグイン・ハイブリッド・カーで、最近すごく人気ある
みたいですね。

私の場合は、今年30プリウスの中古車を買いましたので、普通のハイブリッドカーの
燃費をよくする運転方法を最近試しています。

まず、ハイブリッドーカーというものは、アクセルの踏み方という基本操作を頭に
入れると良いみたいです。

ハイブリッド・インジケーターなるものがメーターにあります。

左半分が、EV走行を示しており、残り右半分はエンジン駆動を示してあります。

私の場合、最初にカーシェアリングとかでプリウスに乗った時に、「よくわからないが
アクセルを軽く踏むと左側にあり、強く踏むと右にそれが動くのだろう。信号機で赤で
停止している時にアクセル踏めば、EVで走行し出して、20㎞とかに到達するとエンジン
がかかるのだろう。完全に停止している状態からスタートするときにアクセル踏めば
車重が重たいのを引っ張るのに力がいり、加速する時に燃費が悪化するので、最初そこを
EV走行でガソリンが減らないようにしているのだろうなあ~」というイメージでした。

実際に自分が30プリウスが気に入ったので中古車を買うことになったわけですが、最初の
納車とかされた段階でもそのようなイメージでした。

プリウスの場合は、信号機などで停止している時に、アクセルをポンと踏み込むと、この
くらい踏むをエンジンがかかって、エンジン駆動でスタートできるという感じがあります。

エンジンをかけてスタートし、それをポンを力を抜くと、EV走行に切り替わる感じ。

「この先は道路が緩やかな昇り勾配だよなあ~」ということがあると、少しアクセルを
踏んでエンジン駆動へと切り替える。

下り勾配は、EV走行しよう~と、自分が目先の道路をみてイメージして、アクセルを
軽く踏むとか、力を抜くとかで切り替える感じ。

そういうのを意識したら、15㎞とかの走行で、25㎞とかだった燃費が36㎞などに変わった
りしました。

普通の自動車は、ブレーキを踏むと、それがそのままダイレクトにブレーキが作動する
感じ。

プリウスの場合は、感染道路を道なりに走っている時に、先が信号機が赤というので
みんなが停止しているのが見えた時に、ブレーキを踏むとブレーキが作動すると共に、
モーターの回生で電気を生み出すので、もう1つのブレーキも同時に作動するので、
少しブレーキペダルは軽く踏むような感じ。

誰かを乗せて運転していると、ブレーキを踏んだ時に、普通の車より軽めにしておかないと
回生ブレーキで、モーターを発電機代わりに作動した時に、原則する過程で、最後の
方で急激にブレーキが利くような感じがあり、少し強くブレーキを踏みすぎたような
感じで前のめりになることがあります。

小さなお子さまを乗せている場合や、高齢者や、車酔いしやすい人を乗せている時には
ブレーキを弱めに意識しないと車の動きがぎくしゃくして、気分が悪くなる傾向に
あるようです。

プリウスは、蓄電のモニターが8つの目盛りとかで表示されています。普段はこれが3段目
などの下の方をキープするようにしている人が多いみたいです。

2段目などになると、エンジンが自動でかかったりしますので、できるだけそれを避けたい
というものがあります。短い走行距離にエンジンがかかるのを繰り返すと、燃費は下がり
ます。

そういう状況になったら、市街地の幹線道路などで、制限速度50㎞ですと、信号機の先
でみんなが停止していると見えた時に、少し速度を上げてからブレーキを踏むとか、
あるいは、前方の車間距離が空いている時に、50㎞とかからブレーキを踏み、もう1度
アクセル踏んだ加速してブレーキを踏むとか、ブレーキを踏む量を増やして、一気に
蓄電モニターの目盛りを上げることはあります。

市街地の場合、渋滞しているという状況でない時には、最初にアクセルを踏んで、それが
時速40㎞を少し超えたあたりでポンとアクセルを離して、EV走行に切り替え、軽めに
アクセル踏み、そのまま次の信号機の赤停止まではEV走行し、あまり回生ブレーキの
ことは考えないという運転が多いと思います。

なぜかというと、みなさん信号機が赤というのが見えると、ゆるやかに減速される傾向
にあるので、ブレーキを踏めないで自分も緩やかに減速するしかないということが
意外とあります。

プリウスの場合、最初にエンジンでスタートし、ある程度スピードがのった段階でEV走行
に手動、足で切り替えると、後はもう1度軽めに踏めば、EVモードで意外と長く運転が
続きます。強く踏みすぎると、それはエンジン駆動になります。

近所の買い物に行く時とかに、2・3回練習するとすぐに覚えられます。

■参考資料:プリウスの燃費をよくする運転方法とは?
https://matome.naver.jp/odai/2148989000676928001

■参考資料:プリウスにELM327スキャンモニターを取り付けて、LLC温度などチェック
https://matome.naver.jp/odai/2148920370583775401

プリウスの場合、EKM327スキャンモニターという、千円くらいで売っているものを
運転席のOBD2コネクターに挿入し、アプリを起動すると、LLC温度とか、吸気温度とか
が見れたりします。

LLC温度が下がると、冬場は暖房でエンジンがかかりっぱなしになったりしますので、
燃費に影響します。

それを見たりしますと、コールドスタート時はこんな風に車が暖気されるとか、いろいろ
わかったりもします。

後は運転を終えた時に、ハイブリッドシステムを切ると燃費が自動で表示されますので
それを都度見ておくと良い結果につながります。

よくブログ記事とかに、いかに自分が運転うまいか~という自慢みたいなものもあり
ますが、その中には単純に道路が空いているだけではないかと思うものも意外と含まれ
ていたりもします。

プリウスのphvは充電ができるプラグイン・ハイブリッド・カーで、最近すごく人気ある
みたいですね。

私の場合は、今年30プリウスの中古車を買いましたので、普通のハイブリッドカーの
燃費をよくする運転方法を最近試しています。

まず、ハイブリッドーカーというものは、アクセルの踏み方という基本操作を頭に
入れると良いみたいです。

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左半分が、EV走行を示しており、残り右半分はエンジン駆動を示してあります。

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QFitのフルモデルチェンジと現行モデルについて

今度、フィットを買おうとしております。
今の1.3Wでだいたいの付属品を付けて見積もりまでだしたところで、今年の9月にフルモデルチェンジすると聞きました。
まだ、内装や外装がどうなるかわからないという話を聞きましたが・・・いつくらいにわかるのでしょうか?

せっかく買うなら新しいモデルチェンジしたほうを買った方がいいのかな?と思ったりするのですが・・・。
モデルチェンジするまで待ってみるか、それとも今のを買うか迷っています。どうかアドバイス下さい。

Aベストアンサー

詳細はまだ不明ですが、下記に情報があります。
http://www.auto-g.jp/news/200703/04/topics01/index.html

購入については、待てるなら少し待って、フルモデルチェンジ後の
詳細を確認してからでも遅くはないと思います。
たぶん、6月、7月くらいのカー雑誌を見れば、結構いい情報が
出てると思います。
その上で判断してみてはどうでしょうか。
ちなみに、フルモデルチェンジが発表されると、現行モデルは軒並み
値下げしてきます。その時に安く現行モデルを購入するのも手かと思
います。

QPHVの充電設備をトヨタホーム以外で

プリウスPHVを購入することになりました。
そして当然、家にも充電器を設置することになるのですが、トヨタホーム以外の選択肢ってどうなんでしょうか。

当然ながら安く済ませたいからそういう選択肢を考えるわけですが、どの程度安くなるのか、またリスクはあるのか、ご存じの方がいらっしゃれば教えて頂きたく思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

町の電気屋さんで十分対応できるレベルです。
充電用の専用回線を引っぱって来て充電ケーブルのコネクタに見合った
コンセントを外壁に設置してもらうだけです。
(盗電やいたずら防止のために出来れば鍵付のウオルボックスの中に
コンセントを付けてもらった方がいいと思います)
http://toyota.jp/priusphv/001_p_001/charge/eqhouse/?rid=o3-2

実際に我が家の近所にコンビニの営業車(プリウスPHV)の充電設備がありますが
後付けで壁にコンセント付の箱が付けてあるだけですね。
トヨタホームじゃなくっても分電盤から専用線を引っぱってこれるなら
既設の住宅でも設置可能です。値段は見積もりしないと判りませんが
家一軒建てるよりは断然安いですね。

Q【三菱自動車は燃費データ改ざんで実際には15%ほど燃費が悪いそうです】で、その15%分を距離計のデー

【三菱自動車は燃費データ改ざんで実際には15%ほど燃費が悪いそうです】で、その15%分を距離計のデータからガソリン代を返金するそうです。

走行距離×販売時の燃費データ×15%×販売総台数分ということで、三菱自動車は幾らぐらいの特別損失が出るのか試算したら4000億円で?

三菱自動車もシャープと同じように債務超過になって上場2部落ちになる感じですか?

4000億円は日産自動車払いですか?

日産自動車は2000億円で買収して、4000億円の特別損失も支払ってくれるんでしょうか?

三菱自動車に6000億円の価値がありますか?

それとも4000億円は三菱商事が払ってくれるんでしょうか?

Aベストアンサー

色々探って、これが一番安上がりだと踏んだか。15%程悪い、は、12%だけど上積みして15なのか。迷惑掛けたんだから、切り良く20といかんかい!、と端から見ている、聞いていると感じないではない。15と言いましたが、迷惑料を大幅に上乗せして20にします、と不満を上手いことくすぐって来ると推測。

ENEOS限定でプリペイドカードでも発行するのだろうか? だとしたら、巡り巡ってENEOS利用者が補填を助ける構図。そうなったら癪だからENEOSで入れるの止めよう。

QPHVやEVへの充電設備提供ビジネス

電気事業法で、一定規模以上の発電ビジネスは、地域電力会社にしかできないよう、規制されています。

そこで質問です。

近い将来、コンビニやガソリンスタンドでPHVやEVに充電ができるサービスが始まることが予測されていますが、このようなビジネスは、一定の資本があれば誰でもできるのでしょうか。電気事業法のように、売電ビジネスを規制する法律にひっかからないのでしょうか。

Aベストアンサー

現在は、無料にて充電を行うことのみ許可が出ています。(電圧も100V、200Vです)
売電となると現在の法律では違法になるため、現在法改正の検討中と聞いております。
いつ改正されるかは分かりませんが、近い将来改正されると思われます。
ただ、今電気買い取法が検討されていますが、これも充電スタンドの足ががりになると言われています。
でも、EVは何処まで普及するかは現在未知数です。

Q現行型クラウンで4WDはありますか?

現行型クラウンで4WDはありますか?

Aベストアンサー

有ります。
http://toyota.jp/crownroyal/concept/grade/index.html


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