といえば、どんな曲が思い浮かびますか?
好きな曲があったら教えてください。

頭、髪、目、口、手・・動物ならしっぽ、鳥の翼・・。

内臓でもいいです。

ただし
「胸」「ハート(heart)」はOKですが、
「心」「魂(soul)」などはNGとさせてください。
(ものすごく沢山あると思うので)

わかりにくい質問で申し訳ありません。

John Denver 「Sunshine On My Shoulders」

Hall & Oates 「Head Above Water‏」

※あと前回の質問のお礼がまだ全部済んでいませんが、
順次させていただきますので、
何卒ご了承ください。
少し遅くなるかもしれません。

よろしくお願いします。

A 回答 (20件中1~10件)

No9です。

「お礼」拝見いたしました。
Matt Dennis の Angel Eyes です。いい曲です。

残念ながらyoutubeには無いのですが、テナーサックスでScott Hamiltonの演奏も渋いですよ。

この回答への補足

皆さんアンケートに協力してくださってありがとうございました。
ベストアンサーは迷って決められなかったので、
今回は「なし」とさせていただきます。
皆さんに差し上げられるといいんですけど。
お礼が遅くなってしまってすみません。
あまり気のきいたお礼が出来なくて申し訳ないです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうです。この曲・・。
ほかの色々なバージョンも聴いてみました。
いいですよね。
それにしてもネットって本当に便利。大抵の曲が聴けてしまいます。

No.2,5,8,13です。

追加第4弾
■髪
「うしろ髪ひかれたい」うしろゆびさされ組 アニメ「ハイスクール!奇面組」ED7

■顔
「poker face」浜崎あゆみ
「poker face」レディ・ガガ
「Real Face」KAT-TUN
「FACE」globe
「Face the change」E.L.T.
「笑顔が好きだから」沢田聖子 アニメ「赤ずきんチャチャ」ED1
「笑顔に会いたい」濱田理恵 アニメ「ママレード▽ボーイ」OP
「笑顔のゲンキ」SMAP アニメ「姫ちゃんのリボン」OP

■目、瞳、瞼
「瞳にDiamond」三重野瞳 アニメ「覇王大系リューナイト」ED1
「瞳の欠片」梶浦由記 アニメ「MADLAX」OP
「瞳のこたえ」Noria アニメ「07-GHOST」ED
「瞳の中のファーラウェイ」長山洋子 アニメ「ファイブスター物語」主題歌
「瞳のなかの未来」南野陽子 アニメ「青いブリンク」OP
「瞳の中の迷宮」嘉陽愛子 アニメ「ヤミと帽子と本の旅人」OP
「ヒトミノチカラ」観月ありさ アニメ「ヒカルの碁」ED2
「輝く瞳<BRIGHT EYES>」TAKU アニメ「巨神ゴーグ」OP

■口
「くちびる白昼夢(デイ・ドリーム)」美郷あき アニメ「ストロベリー・パニック」ED2

■舌
「猫舌ごころも恋のうち」うしろゆびさされ組 アニメ「ハイスクール!奇面組」ED3

■指
「ひとさしゆびクワイエット!」 N's(能登麻美子、後藤麻衣、清水香里、植田佳奈、佐藤利奈) アニメ「乃木坂春香の秘密」ED
「うしろゆびさされ組」うしろゆびさされ組 アニメ「ハイスクール!奇面組」OP1

■足、脚
「光のすあし」石橋千恵 アニメ「ロードス島戦記-英雄騎士伝-」ED
「跪いて足をお嘗め」ALI PROJECT アニメ「怪物王女」ED
「裸足のフローネ」潘恵子 アニメ「家族ロビンソン漂流記ふしぎな島のフローネ」OP
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「唇」は出てきてなかったですね。
ちょっと意外な感じが・・。
「はがゆい唇」(高橋真梨子」「くちびるネットワーク」(岡田有希子)など、
結構あるのですが・・。

スピッツ -『ニノウデの世界』 (二の腕)

Pink Floyd -『Breast Milky』 (乳房)
Oasis - 『Mucky Fingers』(指)
忌野清志郎 & 2・3'S - 『パパの手の歌』(手)
ザ・ブルー・ハーツ - 『僕の右手』(手)
マキシマム ザ ホルモン - 『爪爪爪』(爪)
サカナクション - 『目が明く藍色 』(目)

まだ出ていないものでパッと思いついたのはこんなところです。
『ニノウデの世界』は、初めて聴いたときは軽い衝撃でした。手や指はわりとあるけど、「二の腕」をタイトルと歌詞に用いてる所が文学的だなあと思いました。同じく『僕の右手』もです。いきなり、♪僕の右手を知りませんか~、で始まるし、タイトルともにインパクト強かったです。
    • 0
この回答へのお礼

「二の腕」・・歌のタイトルには珍しいかも。
「腕」も邦楽では思いつかないです。

「二の腕」って何だか色っぽい感じがしませんか?
普段大抵は袖で隠れていますし、
ちらっ袖から見える二の腕が逞しかったり、
意外と白かったりすると、ドキッとしたり・・。

「パパの手の歌」もすごくいいですね。
グッと来て、ちょっと泣けてしまいました。

知らない曲をたくさん教えていただいて、
ありがとうございました。

沢山回答をいただきましたが、
案外わたしが思いついた曲とダブっていないんですよね。
それもなかなかおもしろいなぁと。

Ouvre ton Cœur「スペインのセレナード」 <ビゼー作曲> (題の意味:君の心を開け)

Ouvre tes yeux bleue「君が碧き瞳ひらけよ」 <マスネ作曲>

Очи Чёрные「黒き瞳」 <ロシア民謡>

Чернобровый, Черноокий「黒い瞳の」 <ロシア民謡> (題の意味:黒い眉で黒い瞳の)

Beautiful, Beautiful Brown Eyes <アメリカントラディッショナル>

Dry Bones <黒人霊歌>

Footloose <Kenny Loggins>

Open Arms <Journey>

Hold Out Your Hand <Chris Squire>

Bloodsucker <Deep Purple>

Rainbow Eyes <Rainbow>

Eyes of The World <Rainbow>

Eyes of Fire <Rainbow>

Eyes on Me <Faye Wong>

Herz und Mund und Tat und Leben「心と口と行いと生活で」 <バッハ>

Honey in Your Hips <The Yardbirds>
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって、申し訳ありません。
沢山挙げていただいて、ありがとうございます。
ケニー・ロギンスくらいは聴いたことがありますが、
ほかは初めて知る曲ばかりです。

#6です。

またまたクラシックですが、ショスタコービッチのオペラに「鼻」というのがあります。

http://www.hmv.co.jp/news/article/905110115/
    • 0
この回答へのお礼

鼻が勝手に一人歩きするですか・・なんかシュールですね。

こんにちは。

ハニー・ナイツ『オー・チン・チン』ですね。
    • 0
この回答へのお礼

大真面目ですね!
調べたらレコードジャケットが可愛い~。

◇ビリー・ジョエル

「素顔のままで」

◇ヴァン・モリスン
「ブラウン・アイド・ガール」

◇ハンク・ウィリアムズ
「コールド・コールド・ハート」

◇ロッド・スチュワート
「ホット・レッグス」

◇ケニー・ロギンス
「フット・ルース」

◇ビートルズ
「デビル・イン・ハー・ハート」

◇ジャーニー
「オープン・アームズ」

◇イーグルス
「ハート・エイク・トゥナイト」

◇ポール&リンダ・マッカートニー
「ハート・オブ・ザ・カントリー」
    • 0
この回答へのお礼

ビリー・ジョエルの「素顔のままで」、大好きな曲です。
どうして思いつかなかったんだろう・・。
原題は「Just the way you are」。
「素顔のままで」という邦題はなかなか良いですね。

追加第3弾

■舌
「黒毛和牛上塩タン焼680円」大塚愛 アニメ「ブラックジャック」ED1

■尾
「しっぽのきもち」谷山浩子
「組曲『九尾』」陰陽座

■額
「夢見る富士額」Chara

■翼、羽、ウィング
「北ウィング」中森明菜
「翼をください」赤い鳥
「翼の折れたエンジェル」中村あゆみ
「翼を広げて」ZARD
「約束の翼」MISIA
「翼」レミオロメン
「羽」KOTOKO
「羽ありたまご」大塚愛
    • 0
この回答へのお礼

「羽根」という曲を最近よくラジオで聴きました。
ハナエという女の子が歌っている曲です。
♪天使には羽根が必要だよ~っていう・・。

1 翼を下さい

2 肩たたき
 3 おはなしゆびさん
 4 手のひらを太陽に
 5 幸せなら手をたたこう
 「翼を下さい」は大好きな曲です。
    • 0
この回答へのお礼

「おはなしゆびさん」、懐かしい。
回答を見てからずっと歌っています。(心の中で・・ 笑)
ずっと忘れてました。

「翼を下さい」は合唱曲としてポピュラーになっていますね。
わたしも好きです。
誰もが子供の頃一度は「もし翼があったら」と想像するんじゃないでしょうか?
わたしも想像しました。
一度座布団をなんとか両腕にくくりつけられないかと
真剣に考えたことがあります。
腕に座布団をつけても飛べるわけじゃないのに・・。
子供ってバカですよね。子供じゃなくて、わたしがバカだったのか・・。
翼があったら、どこにでも自由にいけますよね。
でもひとには翼がない・・。
せめて想像の翼を大きく広げて、
ここではないどこかに行きたいですね。
暑いからもっと涼しい所・・(想像力が乏しい・・)

翼をください (赤い鳥)

手のひら(中西圭三)
しっぽのきもち(谷山浩子)
翼の折れたエンジェル(中村あゆみ)
てのひらをたいように(童謡)
Head,Shoulders,Knees and Toes(英語の遊び歌)
2億4千万の瞳(郷ひろみ)
ジャンルとかバラバラですが…思いついたのはこんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

谷山浩子さんの曲はメルヘンチックですね。
「おはようございますの帽子屋さん」とか、よく聴きました。
「カントリーガール」も好きだったなぁ・・。
「しっぽ」といえば、手嶌葵さん(「テルーの唄」)の
「恋するしっぽ」という曲は
聴くたびに泣けてきます。
「いつか人間に生まれ変わって、
あなたのそばにいたい」っていう
飼い主への切ない恋心を歌った曲です。