ちょっと変わったマニアな作品が集結

義妹のことでお願いします。
約3年前に乳がんと大腸癌で手術をしました。今はホルモンを押さえる薬を飲んでいますが、最近 ドキドキしたり 体を動かした後やカーっと体が火照った時に おならのようなにおいがするようになったと とても気にして家にひきこもるようになってしまいました。 薬を飲んでから 肌がカサカサになったり 口が乾いたりするようになったそうです。
原因を知りたくて主治医の先生に聞いても相手にしてくれないらしく・・でも義妹曰く「入院している時に2~3人そんなにおいがする人がいた」とのことなのですけれど。
何が原因なのか?どうしたらにおいが無くせるか?それが無理ならせめてにおいが軽くなる方法を教えてください。

A 回答 (2件)

misuzu1115さんは義妹さんのいう「体臭」に気づいたことがありますか?

本当におならのような臭いがするならその治療をするし、もし家人が気がつかないようなわずかな臭いならば、妄想というかなんというか、精神的なものかもしれません。その場合は体臭を消せばよいということではなくなりますので、そのあたりを明確にしないといけませんね。

実際に臭いがするとして、医学的な治療以外ですとマッシュルームから抽出したシャンピニオンエキスというものが内からの体臭に効果があるそうです。いろいろなサプリメントが出ていますので、試してみてはいかがでしょう。
ひょっとすると、そういうものを飲んでいるということだけで彼女の気持ちが落ち着くかもしれません。

参考URL:http://www.kenko.com/product/seibun/sei_832012.h …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。義妹と話し合って臭うと感じる時に私が居合わせないとなんとも言えないので行動を共にしてみようということになりました。私も精神的なものがかなりあるとは思っているのですが それを彼女に納得させるためには 原因として考えられるのもを見つけたり色々試してあげないといけないと思って投稿しました。
実は私の母を精神的な病気でそれを治せないまま亡くしているので 今回の義妹には同じ思いをさせたくないと思って。回答を下さったお二人に感謝いたします。

医療には素人ですが 一応は普通の生活をされてるんですよね?

その臭いは他人から言われたことがあるんでしょうか?
体臭がおならの臭いがするなんてことは
普通考えられないですよね?
例えば乳がんで乳房を無くされた方ですと
女性として普通ではないという精神的ダメージから
些細な臭いに対して敏感になっておられるんじゃないでしょうか? 例えば汗の臭いに対して。
内臓に関係して口臭があるというならわかりますが
汗腺以外に体表に匂いを出すものは考えにくいですが。

この回答への補足

早速 お返事ありがとうございます。はい 義妹は普通の生活をしています。他人に言われたのがきっかけです。
そうですね。<体臭>と言うよりも<汗をかくと・・>が正しいですね。確かに精神的に 敏感になっているようではあるのですが<気にしすぎだよ。>と言っても本人の気持ちを軽くしてあげることは出来ないのです。 薬を飲むようになってから汗がにおうようになったとしたら どういう作用でそのようになるのか?が知りたいです。そしてどのようにしたら 症状を軽くすることができるのか?を(薬は5年間飲みつづけなくてはいけないのです。)是非 教えてください。

• 0