ちょっと変わったマニアな作品が集結

義妹のことでお願いします。
約3年前に乳がんと大腸癌で手術をしました。今はホルモンを押さえる薬を飲んでいますが、最近 ドキドキしたり 体を動かした後やカーっと体が火照った時に おならのようなにおいがするようになったと とても気にして家にひきこもるようになってしまいました。 薬を飲んでから 肌がカサカサになったり 口が乾いたりするようになったそうです。
原因を知りたくて主治医の先生に聞いても相手にしてくれないらしく・・でも義妹曰く「入院している時に2~3人そんなにおいがする人がいた」とのことなのですけれど。
何が原因なのか?どうしたらにおいが無くせるか?それが無理ならせめてにおいが軽くなる方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

misuzu1115さんは義妹さんのいう「体臭」に気づいたことがありますか?


本当におならのような臭いがするならその治療をするし、もし家人が気がつかないようなわずかな臭いならば、妄想というかなんというか、精神的なものかもしれません。その場合は体臭を消せばよいということではなくなりますので、そのあたりを明確にしないといけませんね。

実際に臭いがするとして、医学的な治療以外ですとマッシュルームから抽出したシャンピニオンエキスというものが内からの体臭に効果があるそうです。いろいろなサプリメントが出ていますので、試してみてはいかがでしょう。
ひょっとすると、そういうものを飲んでいるということだけで彼女の気持ちが落ち着くかもしれません。

参考URL:http://www.kenko.com/product/seibun/sei_832012.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。義妹と話し合って臭うと感じる時に私が居合わせないとなんとも言えないので行動を共にしてみようということになりました。私も精神的なものがかなりあるとは思っているのですが それを彼女に納得させるためには 原因として考えられるのもを見つけたり色々試してあげないといけないと思って投稿しました。
実は私の母を精神的な病気でそれを治せないまま亡くしているので 今回の義妹には同じ思いをさせたくないと思って。回答を下さったお二人に感謝いたします。
 

お礼日時:2003/11/04 22:13

医療には素人ですが 一応は普通の生活をされてるんですよね?


その臭いは他人から言われたことがあるんでしょうか?
体臭がおならの臭いがするなんてことは
普通考えられないですよね?
例えば乳がんで乳房を無くされた方ですと
女性として普通ではないという精神的ダメージから
些細な臭いに対して敏感になっておられるんじゃないでしょうか? 例えば汗の臭いに対して。
内臓に関係して口臭があるというならわかりますが
汗腺以外に体表に匂いを出すものは考えにくいですが。

この回答への補足

早速 お返事ありがとうございます。はい 義妹は普通の生活をしています。他人に言われたのがきっかけです。
そうですね。<体臭>と言うよりも<汗をかくと・・>が正しいですね。確かに精神的に 敏感になっているようではあるのですが<気にしすぎだよ。>と言っても本人の気持ちを軽くしてあげることは出来ないのです。 薬を飲むようになってから汗がにおうようになったとしたら どういう作用でそのようになるのか?が知りたいです。そしてどのようにしたら 症状を軽くすることができるのか?を(薬は5年間飲みつづけなくてはいけないのです。)是非 教えてください。

補足日時:2003/10/30 15:51
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q女友達が38歳から急に物凄い体臭持ちになりました

女友達が38歳から急に物凄い体臭持ちになりました。それ以前は数年に1回くらい「おや?」と臭うことはありましたが、身の回りも清潔にしてるし小奇麗な感じの女性でした。
匂いはワキガ臭?で、何か腐った匂いがします。
ちなみに未婚でお子さんもいません。今は40歳を過ぎていますが体臭は一年中です。朝一で会っても匂います。
彼女は鼻炎がひどいらしく、仲間内で彼女の鼻声を真似したりして遊ぶくらいです。普段は通っていますが、時々鼻声になります。
自分の匂いには少し気づいているようです(頻繁にトイレに行く)が、10匂いを発してるとすると本人は2位にしか思ってないと思います。
出産経験無いと更年期が早く来ると聞きました。
これって更年期でしょうか?こんな事ってあるんですか?
彼女の胸元から悪臭がしても平気な顔してるのであまり気づいてないようです。

Aベストアンサー

その人、肥満か肥満気味ではないでしょうか。
体臭を消す効果のあるハーブをサラダに混ぜて摂取したり、
ハーブティーにして飲んだり、あるいは、
(パワーヨガの元となった)アシュタンガヨガを
勧めてみませんか。ヨガの呼吸法だけでも
ダイエット効果を含めた多様な効果があります。

この時節、脇を冷やすことで脇の汗を抑えるだけでも
臭気を減衰させることができるでしょう。

以上のことを、それとなく教えてあげてください。
質問者さまのセンスの見せどころです。

香りの強い香を焚いたり、
香りの強い花を活けたり、あるいは、その人が
通り過ぎた際には、タイムラグをとったり、
話をする際に、距離をとることで臭気の圏外に
いられますので、そうした工夫もしてみましょう。

Q体臭で死ぬほど悩んでいます

他のスレッドでありましたが。

>もう一人 病的にくさい!
>甘いようなアノ怪しいような何とも言えない
>風上には立ってほしくないお方

私はたぶんこれに該当人かも知れません。
 仕事中、周りの人から、鼻をすすられたり、咳をされたり、舌打ちされたり、ムカつかれたりしています。 できるだけ平然を装っています。
わざわざ私が臭いのだと、気が付かせようとする人がいます。
でも、わかっているんですよ。自分が臭いらしい事は! 毎日、朝も夜もお風呂に入っている。でもこの病的な匂いは消えないんです。
 皆に迷惑をかけている事も、疎まれている事も、わかっているから、辛いのです。死んでしまいたいほど辛いです。
周りの人たちは、私さえ居なくなれば、良いでしょうが、私はどこに行っても誰に逢っても臭いから、どこにも行けない、全世界の人が敵になる訳です。こんな人間はやはり死んじゃった方がいいのかな?

Aベストアンサー

たとえば、色白で水ぶくれの人などに用いる漢方薬「防已黄耆湯」は、ワキガに処方されることもあります。
糖尿病でも、重症でなければ、漢方薬が効くことがあります。病院の「漢方外来」や「東洋医学外来」は、病気のようで病気でないような病気なども診てもらえます。また、病院でなくとも、専門クリニックは、一般の病院と提携して検査とかも受けられます。
でも、糖尿病がしんこうしているいけませんから、まず、近くの内科で早く診てもらわれることをお薦めします。

参考URL:http://www.hosp.med.keio.ac.jp/shinryo/japanese/content.htm

Q乳癌が5箇所ほど骨転移しています〈30代)

5年前に左乳房全摘後ホルモン療法を中心に治療し、1年程前に骨転移し始めてからは放射線治療、最近抗癌剤もしています。でも、かなり元気なんです〈普通に歩いて家事もすべてやっています。)自分ではまだまだ大丈夫だと思っているのですが、親戚や友人の夫など、あまり親しくない人にかぎって、「残り少ない人生なんだから、子どもと沢山過ごすべきだ」とか、「骨にまでいってるんだからいずれ、歩けなくなる。風呂にも一人じゃ入れなくる。」と、もうすぐ寝たきりになるような、あと1~2年以内には死んでしまうようなことをいいます。気にしない!と思っても、若いから進行が早いのかな・・ある日突然ガクッとくるものなのかな・・と不安にもなります。癌が骨転移している30代の方の色々な状況を聞かせていただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは、お元気に過ごしているとのこと、なによりです。私自身ではありませんが、妻が31才で同じように左乳房全摘し、3年半前から再発治療を受けています。最初は骨転移でしたが、1年ほど前に肝転移と肺転移が見つかっています。
ですが、元気にしてますよ。自分ひとりで全ての家事ができるほどの状態ではありませんが、週に2回ほど親に家事を手伝ってもらいながらも、元気に毎日過ごしてます。ぜんぜん寝たきりなどではありません。
骨転移は比較的進行が遅いですし、何よりもポジティブな気持ちでいると進行も遅くなるそうですよ。乳がんの進行は、非常に個人差のあるもののようですから生存率何パーセントだとか、一般論は妻も全く気にしてません。
ちょっと痛みがあるので激しく体を動かしたり、掃除機のような重いものを運べないだけで、お出かけもしますし、海外旅行にも行きます。
先のことは分かりませんが、できるだけのことはしていますし、何より毎日を二人(と一匹)で楽しく過ごしています。今の医学では根治は難しいのかもしれませんが、このまま癌と共存しながら、あともう少し長く頑張っていれば、医学も発達して根治できる技術が生まれる日が来るかもしれない、と期待してます。
一般論や周りの人の意見は、気にしなくて良いのではないでしょうか。自分の気持ちが一番大事です。毎日の生活が楽しいのであれば、それがなにより一番大事な事だと思います。がんばってくださいね。私と妻もがんばります。

こんにちは、お元気に過ごしているとのこと、なによりです。私自身ではありませんが、妻が31才で同じように左乳房全摘し、3年半前から再発治療を受けています。最初は骨転移でしたが、1年ほど前に肝転移と肺転移が見つかっています。
ですが、元気にしてますよ。自分ひとりで全ての家事ができるほどの状態ではありませんが、週に2回ほど親に家事を手伝ってもらいながらも、元気に毎日過ごしてます。ぜんぜん寝たきりなどではありません。
骨転移は比較的進行が遅いですし、何よりもポジティブな気持ちでいると進...続きを読む

Q「ガン患者、これだけはしてはいけない!」■ガンに詳しい人希望■

「ガン患者、これだけはしてはいけない!」

事はなんでしょうか。
タバコは絶対に駄目なのは承知していますが、
他の事になると色々あってわからなくなってきます。

温泉は行っても構わないのですか?

あと、食事に関しては
牛乳を飲んだり、少量のアルコール、市販のソーセージ、パン、チーズ、豚の角煮、煮魚
を食べても大丈夫なんでしょうか。

Aベストアンサー

主人が大腸がんで亡くなりました。
サプリを飲んでおられるようですが、治療中は、また、治療後も体調が完全に回復するまでやめたほうが良いです。
基本的にサプリメントのように特定の物質を異常に濃縮したものは肝臓に負担がかかります。
抗がん剤を使っているときは猛烈に肝臓に負担がかかりますから、さらに足を引くような真似は大変危険です。
基本的にサプリメントとは飲むならば健康なときに飲むもので体調の完全でないときに飲むものではありません。
表ざたにはなかなかなりませんが、サプリメントによる事故は相当あります。詳しく書けませんが関係する仕事をしています。
飲んでいることを医者には隠しがちですが、これ、ものすごく危険なことなので、必ず医者と相談してください。
いまさらながらの発癌物質の摂取をご心配のようですが、癌というものは10年単位で進行するものなので、今そんなこと気にしていても始まりませんし、添加物などの発癌力はそれほど強くありませんので、今考えなくて良いと思います。
基本的に、きちんと食事をすること。
あと、癌になるとあちこちから「これはいい」というものを薦められると思いますが、安易に飛びつかないで。
わらにもすがりつきたい気分のときは、期待もあるので、飲むと一時はいいような気がするものです(プラセボ効果というやつね)でも、データを見てると飲んでもやめても変わらないし、何よりも一時は良かったと思うと止められなくなるんです。
大体薦めてくる人は最初の一瓶しか持ってこないでしょ。後を買うのは自分ですからね。
健康食品は異常に高いです。
また、高いほど効くような気がするものらしいです。ただでも医療費のかかるときに、健康保険も利かず、効果もよく分からないようなものに多額のお金を費やすのはどうかと思います。
主人のときも雨あられとその類のものや話が来まして、片っ端から断っていたのですが、やっぱり私や医者に隠して内緒で飲んでいまして…
わがままな人でしたから、「これ飲んでるから飯は食べなかった」なんて、サプリには糖分やカフェインみたいに一寸さっぱりするものが結構入っているので三種類も飲むと食欲なくなってしまうんです。本末転倒ですよね。
主人の時には飲みすぎて心筋梗塞に似た状態まで副作用が出まして(危険情報の論文が出ていました)、大喧嘩の末止めさせたのですが、見舞いに来た客に「うちは貧乏だから健康食品も飲ませてもらえない」と愚痴ったそうで… とても悲しかったです。
健康食品は他人に薦めてはいけないと思います。
独立行政法人国立健康・栄養研究所のホームページに健康食品の情報サイトがあります。参考にしてください。
癌に効くといわれているもので、明確な根拠の証明されているものは今のところないはずです。

主人が大腸がんで亡くなりました。
サプリを飲んでおられるようですが、治療中は、また、治療後も体調が完全に回復するまでやめたほうが良いです。
基本的にサプリメントのように特定の物質を異常に濃縮したものは肝臓に負担がかかります。
抗がん剤を使っているときは猛烈に肝臓に負担がかかりますから、さらに足を引くような真似は大変危険です。
基本的にサプリメントとは飲むならば健康なときに飲むもので体調の完全でないときに飲むものではありません。
表ざたにはなかなかなりませんが、サプリメント...続きを読む

Q大腸がんが卵巣に転移!?

妻が下腹部の張りを訴え病院に行き、検査をしたところ卵巣が腫れていてかなり大きいので手術と言う事になり、
色々と検査をしたところ、大腸のがんが見つかりました。
先生曰く「卵巣から大腸への転移は考えにくいので、大腸からの転移か、別物か」と言うことでした。
大腸からの転移だとステージ4でかなり進行していると言う事でした。
正直、最初は子宮筋腫と言われ以後→卵巣腫瘍→卵巣がんの疑い→大腸がんしかもステージ4と言われ動揺しまくっています。
本人にも告知されているので、本人の前や子どもたちの前ではわざと明るく振舞っておりますが、
正直一人で考えていると涙が出てきます。
(特に2歳の末っ子がママが居なくても我慢している姿を見ると)

どなたか、手術前、後、退院してからの治療などどんなことでも構いません。
情報をお願い致します。

Aベストアンサー

状況から想像すると、手術のあと大腸と卵巣から似たような癌細胞が見つかった、ということだと思います。書かれているとおり、卵巣癌の大腸への転移というのは通常考えにくいので、大腸癌の卵巣転移か、大腸癌と卵巣癌の合併だと思います。
大腸癌は通常腺癌といわれる種類なのですが、卵巣癌は腺癌という種類も含めていろいろなタイプがあり、どちらも腺癌である場合、大腸癌の卵巣への転移なのか、異なる癌(卵巣原発)なのかは病理の専門家でも難しい場合があります。それを見分けるために、サイトケラチンという特殊な抗体を用いて免疫染色という検査を行うと卵巣原発と大腸原発を鑑別できる場合があります。(サイトケラチンのサブタイプについては失念しましたが、臓器によって違いがあります。)

卵巣癌と大腸癌では抗癌剤の種類も違いますので、この診断については主治医の先生と再度確認をされてもいいかもしれません。難しい専門用語も書きましたが、主治医の先生と一度相談されることをお勧めします。

Q夫が部落出身である可能性が高いです

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。
(理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。)
出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。
結婚して4年です。子供が一人います。
夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。
私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。
出会った当時、夫は実家にルートセールスで度々来ていました。
母は時々物を買っていて、私と知り合う2年前から夫を知っていました。
その間、彼氏がいなかった私の写真を見せていたのは知っています。よく母から、「面白いお兄さんがいて○○(私)に会ってみたいと言っているけれど、どうする?」と言われており、その一年後に初めて3人で食事に行きました。
付き合いはそこからです。
付きあってから度々悩まされたのは、他人に対して暴言を吐いたり道路の真ん中で車を止めて怒ったりすることでした。
(先日も駐車場の枠外にとめていた車の人に暴力団のような言葉を吐いていたので知らない顔をして子どもと逃げました。)
私にも暴言や暴力(年に数回)があり、何度も別れようと思ってきました。
しかし、夫にも優しい所があり、初めての人でしたので夫がすべてだという気持ちがあり、結局結婚に至りました。
何かがおかしいと思ってきたのは結婚してからのことです。
毎週夫の実家に行くごとに義父母から親戚の職業を耳にしてきましたが所謂部落の方が多い職業についており、部落の方と結婚している人がとても多いのです。
また、義父は自営業をしていますが暴力と酒癖が悪く部屋中のものを壊したり、年に数回は義母の顔にあざができるほど殴るので本当に恐ろしいです。
本人たちの口から「部落」という言葉は結婚してからは何度となく聞いていますが、自分たちは違うというニュアンスで話してきます。
差別があるから夫のいとこは子供をつくらないし、結婚もしないとも聞かされてきました。
私が少し調べた結果は義父が部落出身のようです。
調べるきっかけとなったのは私の職場に夫がやくざまがいの電話をしてきたことでした。
それは、私の仕事用携帯に職場の男性のアドレスがあっただけのことでした。私的なメールは一切しておらず、上司から同僚まで全ての電話番号とアドレスが入っています。
夫はそれを浮気だと勘違いして、会社に怒鳴りこみの電話をしてきました。しかも妊娠初期の事でした。
その後出産の為辞めることとなりましたが、会社の上司から夫のことをかなり詳しく聞かれた上でそれとなく言われました。
本当にショックで血の気が引きました。
その後、義父母や夫がよく口にする地区をネットで検索してみると、全て部落に当てはまる地区で自分が住んでいる地区も昔はそうだったと知りました。
本当にショックでした。
冒頭に「悔しい」と書いたのは騙されたと感じるからです。
結婚前に夫の性格や暴力のことで母や親戚から反対されながらも結婚を選んだのは私です。
でも、墓場まで持って行こうとした夫が許せません。
私に話していたら結婚は迷ったかもしれない。
でもきっと結婚していたと思うんです。
それなのに純粋な気持ちでずっと夫を思ってきたのに隠し通そうとしている夫は裏切り者です。大嘘つきです。
夫を許せません。
結婚するまでは部落の人がいるのかどうかも知りませんでした。そして、部落が何かもよくわかりませんでした。
しかし、少しずつ勉強したり地区や周りの人間を見ていく中で分かったことがあります。それは差別する人間だけが悪いのではなく、差別される側にも問題があるということです。
義父や夫の親戚の会話は人間の血が通っていなくて、私にはとても理解ができません。酷い言い方かも知れませんが、気が狂いそうになるほど見ず知らずの他人を悪く言ったり暴言を吐きます。
私が言われることもあります。
今、人生にとても悩んでいます。こどもが小さいので母子家庭は厳しいかもしれませんが、穏やかな暮らしがしたいです。
夫とも義父母とも一切の縁を切ってこの土地からも逃れたい・・普通の考えをした人間と関わりあって生きたい。これが正直な気持ちです。
簡単にはいきませんが、何も考えずに生活しようとしても夫や義父が何か言動を起こす度にうんざりしている自分がいます。
まとまりの無い文章ですみません。
経験談やアドバイスなど、皆さんの考えをお聞かせ下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。
最後まで読んで下さってありがとうございました。

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。
(理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。)
出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。
結婚して4年です。子供が一人います。
夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。
私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。
出会った当時、夫は実家にルートセ...続きを読む

Aベストアンサー

難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませんしね。

この事案からまったくかけ離れた所で生活している物が
当事者に対して簡単に「差別はいけません」とは言い難いです。

関わった物の苦しみは関わった者しか分かりませんね。

輪の中に身を置くという事で、私は単なる個人の人格だけの
問題でもない気がします。

生活の環境と言う物は、個人の主観に大きく影響します。

周りを取り囲む人々が同じ価値観で接してくれば、少なからず
感化されますからね。

さて、問題は今後ですよね。
離婚されるなら身を隠す必要があると思いますよ。

今までの言動・行動を見ても旦那様自身がこの事をかさに
人を威圧する性格が見受けられます。
そういう境遇が持たしたら性格かもしれませんが、実際問題
多少危険である事は覚悟する必要があると思います。

出来れば御実家のご両親にもきちんと相談されて、考えうる
対応を模索しておく必要があると思います。

それでも先を考えれば、行動する価値は十二分にあると思います。
今は×1も珍しくありません。
心穏やかな生活が迎えられると良いですね。

難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませ...続きを読む

Q夫と別居すべきでしょうか

新婚3ヶ月です。
夫は10歳年上、半年前に癌がわかり、現在抗がん剤治療中です(飲み薬なので、仕事も生活も飲み会も普通にこなしています)。

最近とても機嫌が悪く、私のちょっとした言葉や行動を悪意に取って、いやみばかり言うようになりました。彼の家で同居を始めて職場が遠くなり私は朝6時過ぎに出勤するのですが、「朝ごそごそされると眠れない。寝室を分けたい」といわれたのを皮切りに最近は夕食時もほとんど無言、目もあわせず、ため息ばかりつかれます。そして先日「君と僕との当然と思う認識や行動や行為の違いがあまりにも大きい。このままでは(2人の間は)危険なレベルだ」とメールがありました。直接的な理由ははっきりしません。思い当たるこれといったトラブルはありませんが、結婚してからお金のことや友人関係などのことで口論が重なっていたのは事実です。

彼が1人きままに住んでいた家に私が同居し、彼の生活リズムや規律(ルール)が乱れていることにイラついていたのは感じていました。また、彼はよく言えば信念の人、悪く言えば自分の価値観や考え方以外は認めず、押し付けるタイプなので、私とよく衝突していました。もう40年以上も一人で生きてきた2人が一緒に住めばそうなることは当たり前だし、衝突しながら歩み寄れればと思っていましたが、私が見る限り彼は自分から歩み寄る気は無く、私の考え方(の癖)が許せないようでした。「君と僕とは人間のステージが違う」とか「君は幼稚すぎて話にならない」「見てる世界がまったく違うよ」などと何度も言われました。
私はそんな彼に「そんな言い方しなくても」とは思って悲しくなりましたが、少しずつ自分を変えていこうと努力していました。(そんなに悲壮感はなく、反省できた部分を自分のできる範囲で)

私は彼を愛していますし、結婚できたことも感謝しています。癌と戦う彼のそばで一緒にいられるだけで幸せなのだ、とこれまで彼にも言ってきたし、自分にも言い聞かせてきましたが、ここまであからさまに鬱陶しそうにされ、目もあわせてくれず、暗い雰囲気で過ごす毎日に参ってきてしまいました。明るく接しても、黙っていても、彼の冷たい態度に変化がないのです。

抗がん剤のせいできっと精神的にも余裕が無く、自分に甘えてイライラをぶつけているのだ・・・と思うようにしてきましたが、毎日毎日続く心無い言葉や態度に折れてしまいそうです。むしろ体調がすぐれない(というか余裕のない精神状態の)彼にとって、私がいない方が良いかもしれないと考え始めました。体の暴力はありません。

彼からは「このままじゃ危険」といわれただけで、別居の提案はありませんが、これ以上彼に嫌われたくないし、このギスギスした空気は彼にとっても私にとっても精神衛生上良くないと思い、自分から別居を言い出そうかと考えています。(経済的には十分可能です)。でもそれは、却って二人の関係を悪化させてしまうでしょうか?踏みとどまって関係を修復すべきなんでしょうか?

本当は彼のそばにいて、一緒に辛いことを分かち合いたいけれど、その辛さの原因は自分なんじゃないか・・と思うと悲しくて仕事にも集中できません。「ここが気に入らない」とか言ってくれればまだしも、漠然とした理由がかえって問題の根深さを表しているような気がします。

ちなみに、浮気や愛人の気配はまったくありません。
ご意見を聞かせていただけたら嬉しいです。

新婚3ヶ月です。
夫は10歳年上、半年前に癌がわかり、現在抗がん剤治療中です(飲み薬なので、仕事も生活も飲み会も普通にこなしています)。

最近とても機嫌が悪く、私のちょっとした言葉や行動を悪意に取って、いやみばかり言うようになりました。彼の家で同居を始めて職場が遠くなり私は朝6時過ぎに出勤するのですが、「朝ごそごそされると眠れない。寝室を分けたい」といわれたのを皮切りに最近は夕食時もほとんど無言、目もあわせず、ため息ばかりつかれます。そして先日「君と僕との当然と思う認識や行...続きを読む

Aベストアンサー

癌ですよね。。。。

ご主人は、今、どんな精神状態なのでしょう

癌なんて信じられない
考えたくはないが、死に向かうかもしれない
いや必ずよくなる、前向きに生きて行こう

この40年の年月はなんだったのか
これから何か自分を改善してどうなるのか
徒労に終わるのでないか

なぜ、自分だけがこんな事で
苦しまなくてはならないのか

誰か助けてくれないのか

何かいい事をすれば、この病気が直るのか
神様に祈ればいいのか

どうしたら、このいろいろな思いの
苦しみから脱却できるのか

そんな不安と生きる希望の葛藤の中に
いるように感じます。

>癌と戦う彼のそばで一緒にいられるだけで幸せなのだ

と決心されたのなら、そんな彼にの中の
怒り、絶望、悲しみから来る、恨み、妬み、の
感情を、あなたは受止めようとされているのかもしれません。

それなのに
>「君と僕とは人間のステージが違う」とか
>「君は幼稚すぎて話にならない」
>「見てる世界がまったく違うよ」などと何度も言われました。

きっと、あなたの気持ちを、彼が認めてくれて
「ありがとうと」一言言ってくれたら

あなたは、耐えていけるような気がします。

たぶん、彼はそれができない人であることも
理解されているような気がしますし

彼には、いまさら自分を変える余裕もない事も
理解されているような気がします。

あなたが、それを受止める事ができないとしたら
別居するのも、良いかもしれません
誰もあなたを、責めないでしょう。

末期の癌から生還した人の共通点は、1つだけだそうです。

ほとんどの人は、もうだめだ、、、
わずかな人は、先生なんとかしてください、、

生還した人は、自分で治すと信じた人だそうです

口で言われて、理屈で理解するだけはなく
心の奥底で、そう実感することだそうです。

彼に、そんな信念を持たせられる人は
あなた以外にいないような気がします。

癌ですよね。。。。

ご主人は、今、どんな精神状態なのでしょう

癌なんて信じられない
考えたくはないが、死に向かうかもしれない
いや必ずよくなる、前向きに生きて行こう

この40年の年月はなんだったのか
これから何か自分を改善してどうなるのか
徒労に終わるのでないか

なぜ、自分だけがこんな事で
苦しまなくてはならないのか

誰か助けてくれないのか

何かいい事をすれば、この病気が直るのか
神様に祈ればいいのか

どうしたら、このいろいろな思いの
苦しみから脱却できるの...続きを読む


人気Q&Aランキング