出産前後の痔にはご注意!

県内の、隣の市に引っ越しました。

引っ越し先は築6年の一戸建てです。


運んできた私のテレビは、シャープのAQUOSです。


引っ越し業者はテレビ設置まではやってくれなくて、自分で、差し込んでみたところ、「アンテナの接続を確認してください」との表示が出て、移りません。
運んできたテレビについているケーブルをTVの穴に差し込んだんですけど…。



このことについて詳しい方教えてください。



何を確認すればいいのか、自分でわからなければ何処に問い合わせればよいのか、わかりません。


宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

基本情報が不足しているので原因の特定も難しいですが、


まず、シャープの液晶AQUOSでも古い液晶TVのバージョンでは
地デジチューナーが内蔵されていないAQUOSもあるので
まずは、地デジチューナー内蔵のTVかどうかの確認を行なってください。

次に、賃貸の一戸建てという事であれば
その家に地デジアンテナが付いていないと
デジタル放送(TV)が見れません。
なので、契約書などの書類でデジタルアンテナが付いているかどうかの確認をするか、
管理会社や大家に確認をしてアンテナの有無を確認してください。

最後に、アンテナはOK・TVの地デジチューナーもOK、なら
単純にTVの設定に問題がある、という可能性が濃厚になります。

まずはこの3点を確認してから状況を把握して行きましょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

大家さんに電話したら「アンテナもあるし見れるはず」とのことで、私のAQUOSも地デジ対応なので、取扱説明書の設定マニュアルを見てみましたら、なんか配線が違うな?と思った矢先、キッチン戸棚の中にブースターを発見。
それを使ってみたら、映りましたぁ(☆_☆)
ブースターというのも初めて知りました…
お騒がせしてすみません。次はレコーダーのほうの接続が怪しいのですが、ひとまず解決しました。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2011/08/05 19:27

テレビのマニュアル見て初期設定やりなおしてください。


アナログの時と違ってチャンネルの番号と使われている周波数は一致していません。
地域を入れる事により、どのチャンネルにどの周波数を割り振るか決定します。

マニュアルなくしたんだったら、その型番でシャープのサイトでマニュアルを探してください。
型番書いてくれていないので、こちらからマニュアルのURLを指示する事が出来ません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大家さんに電話したら、「アンテナもあるし見れるはず」とのことで、私のAQUOSも地デジ対応なので、取扱説明書の設定マニュアルを見てみましたら、配線が違うな?と思った矢先、キッチン戸棚の中にブースターがあるのを発見、それを使ったら、なんと映りましたぁ!
お騒がせしてすみません。次はレコーダーの接続が怪しいですが、ひとまず解決しました。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2011/08/05 19:21

その家にアンテナが設置されていないか


ケーブルテレビなどの配線で前の人が見ていたなら、契約がされていないのでは?

賃貸で入ったなら大家さんに。
購入して引っ越したなら、自分でアンテナなりケーブルテレビなりを手配しないといけません。

この回答への補足

賃貸です。
前の人が、ケーブルテレビ加入していたとしたら、ケーブルテレビに問い合わせて契約すればいいのでしょうか。その場合、民放の普通のテレビを見るのに月々のケーブルテレビ料金を支払わないといけないのでしょうか。

補足日時:2011/08/04 23:58
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昨日はアドバイスありがとうございました!
大家さんに電話したら「アンテナもあるし見れるはず」とのことで、私のAQUOSも地デジ対応なので、取扱説明書を見てやり直してみましたら、映りました!
あの、気づかなかったんですが、キッチン戸棚の中に、前の人が使ってたブースターがあり、それを使ったら映ったのです。
お騒がせしてすみません。レコーダーの接続が今度怪しいですが、ひとまず解決しました。ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/05 19:17

建物自体が、地デジに対応していないのかもしれません。


大家さんに問い合わせましょう!

この回答への補足

賃貸なんです。明日管理会社に問い合わせてみます。もし地デジ対応していないということであれば、私はどうすればよいのでしょうか。

補足日時:2011/08/04 23:52
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昨日はアドバイスありがとうございました!
大家さんに電話したら「アンテナもあるし見れるはず」とのことで、私のAQUOSも地デジ対応なので、取扱説明書を見てやり直してみましたら、映りました!
AQUOSレコーダーの接続がちょっと怪しいですが、ひとまず解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/05 19:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q引っ越し先でテレビが見れません。

こんにちは。どうかお知恵をお貸しください。

この度、大阪から東京へと引っ越ししてきたのですが、
テレビは、液晶テレビが1インチ1万円と言われていたころのかなり配線が多いものです。

そのまま引っ越し先でも使うと持ってきたものの、なんとか配線を済ませ、
いざ地域設定・チャンネル設定・・・とサーチをかけても、うまくチャンネルを拾ってくれません。


テレビが古いので、移動時に故障したか、複雑な配線なので何かが間違っているのかなと思い、

新しいテレビを用意したのですが、結局同じところでつまづいてしまいました。

ということは、テレビの故障は考え難いのですが、他にどのような原因が考えられますでしょうか。

管理会社に連絡して直るものならそうしたいと思いますが、どのようにお願いすればスムーズでしょうか。


この手の事は本当に無知なもので、お詳しい方、どうか教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

引っ越し先がマンションなど集合住宅の場合、配線間違いの可能性が高いです。
配線の確認をしましょう。

小規模アパートや戸建て住宅の場合
アンテナ設備が無かったり、
以前の方が引っ越し時ブースタ電源を持ち去っていたり
CATV加入で配線をカットされていたりします。
管理会社相談の上、お近くの電器店に相談しましょう。

QTVを見るのに必要なものを教えて

22歳の大学生です。
このたび、一人暮らしで何もなかった我が部屋にテレビを取り付けようと思うのですが、テレビ以外に何が必要でしょうか?用語とか全くわからないので「わかりやすく教えてください」(ケーブルなんて全部同じに見えます。)
ちなみに中古の1万円程度のものを買おうと思っています。ごく普通の、最近はやってる液晶とかプラズマとかフラットとか一切ない小さいカラーテレビです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 当然ですが、アンテナが必要です。
 部屋はアパートでしょうか? それなら、多分アンテナの端子(コンセント)が部屋のどこかにあると思います。その端子とTVを接続すれば、あとはTVの方のチャンネル設定だけで見られるようになります。
 問題は、ケーブルのタイプですが、これは部屋にあるアンテナコンセントのタイプとTVの方のコネクタのタイプに依ります。最近のもので在れば、TVは同軸ケーブルでいいと思いますが、部屋の方はフィーダー線の可能性もあります(古いアパートなどの場合は、まだこちらのタイプを使用しているところがあります)。
 従って、TVと部屋の両方のアンテナコネクタのタイプを確認するところから始めなくてはいけません。

・プラグコンセント(同軸):最近はこれが主流です。
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wallkonsento.html

・同軸ケーブル直付け
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wall_consent1.html

・フィーダー線直付け
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wall_consent2.html

 当然ですが、アンテナが必要です。
 部屋はアパートでしょうか? それなら、多分アンテナの端子(コンセント)が部屋のどこかにあると思います。その端子とTVを接続すれば、あとはTVの方のチャンネル設定だけで見られるようになります。
 問題は、ケーブルのタイプですが、これは部屋にあるアンテナコンセントのタイプとTVの方のコネクタのタイプに依ります。最近のもので在れば、TVは同軸ケーブルでいいと思いますが、部屋の方はフィーダー線の可能性もあります(古いアパートなどの場合は、まだ...続きを読む

QAQUOSの地デジチャンネル設定方法分かる方居られますかよろしくお願いいたします

つい先日AQUOS買いました
ワンセグ放送(地上デジタル)のチャンネル設定方法教えて頂ければ幸いです宜しくお願いします

AQUOSのメニュー
本体設定…かんたん初期設定で
郵便番号を入力してから
自動チャンネル設定では
サンテレビ(だけまともに映り)あと読売テレビ(見れないほどザラザラ)
しか映らず困って居ります

設定方法解る方居られますか教えて頂ければ幸いですろOrO)yょ

アンテナはアナログTVで使ってる
古いUHFアンテナをそのまま使用しております

因みに大阪府泉南郡地域(大阪の県庁所在地より和歌山の方が近い県境…
以前携帯のワンセグ繋いだら大阪府なのに何故か和歌山局の電波拾ってました(笑))です

一昔前に流行ったちょいテレでも
4つ(NHK教育・総合と読売テレビとテレビ大阪)のチャンネルが途切れ途切れに映るだけで
地域的な問題て未だ有るのですか

チャンと映るように成るには普及するまで待てて事なのですか
教えて頂ければ幸いです

それに気に成ってるのが地域の電気屋で携帯ワンセグ展示を見ると映り良いのは何故ですか…

Aベストアンサー

テレビ大阪は映っていますか?
泉南地方の事情に詳しくないのですが、UHFアンテナが
どちらを向いているかということで、神戸向きと
生駒山向きの2本が立っていますか?
生駒山向きは、UV一体型の場合もありますが・・・
いずれにしましても、地域番号が自動設定されている
のであれば、電波が弱いとしかいえません。
生駒山までの距離を考えると、30素子クラスのUHF
アンテナにブースターを組み合わせる必要があると
思います。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/touryo/
http://item.rakuten.co.jp/touryo/100446/

自分で買ってきて工事をすれば安いですが、電気屋さんか
専門業者にお任せする方が確実だと思います。
(下記URLは一例)
http://www.touryo.com/

Q引越後、テレビのチャンネル設定を行ったのですが・・・

テレビ自体についている「チャンネルオート設定」なるもので
チャンネル設定を行ったのですが、ほとんどのチャンネルが
映りません。(フジテレビ、テレビ朝日、日テレなど)
環境は、BSアンテナ付きの集合住宅で、特に契約をしなくても
BSが見れるという状況です。(不動産屋談)

今まで住んでいた場所で使用していたケーブルを使って、壁のアンテナ
とテレビを接続しています。
もしかしたら、ケーブルにグレードみたいなものがあるのでは?と
思っているのですが、詳しい方にアドバイスをいただきたいです。

よろしくお願いします。

ちなみに、集合住宅には、各部屋チューナーが付属されており、地デジ
対応のテレビを買わなくても大丈夫と不動産屋に言われました。

Aベストアンサー

分かっている事。

集合住宅である。
その集合住宅にはBSアンテナは建っている。
各部屋にチューナーがある。(これがあると地デジが見れる)
部屋のアンテナ端子とTVを接続した。

先ずは地上波ですね。 各部屋にある「チューナー」が何か?ですね。 これ(そのチューナーです)が在ると言う事は、このチューナーは必要なのでしょう。 この集合住宅は地上波をケーブルTVで受信されているのではないでしょうか?  ですから接続の方法は、壁のアンテナ端子 → 据付のチューナー →(映像と音声のケーブルで)TVのビデオ入力 でしょう。   チャンネルの切替は、そのチューナーで行う事になります。  地デジ波がそのチューナーで受信可能なのでしょう。  高画質で見れるかはTV次第になるでしょうね。

BSが???です。 集合住宅の屋根にはBSアンテナが建ったっている訳ですから(そうですよね)お持ちのTVがBS対応であれば、壁の端子からTVのBSアンテナ入力へ接続してください。 BSは特に設定がありませんから、受信できれば次のステップに進めます。 BSが受信出来れば、分波器を購入して下さい。 一方をBSアンテナ入力へ、一方をチューナーに接続します。
分波器って・・・
http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007-2008/search.php?cat=1_11&page=174-176&tp=K&dp=2
SR2TL2が良いですかね。 

想像するに、集合住宅はCATVと契約されていて、BSアンテナは集合住宅屋上に設置されている。 CATVとBSは混合されて各部屋に引き込まれている。(ですので分波器を必要とする) 地上波(デジタル/アナログ共)は、周波数変換されて各戸に入っている。(よって専用チューナーが各部屋に用意されている)  

因みにアンテナコードはこんな物を使いましょう。
 http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007-2008/search.php?cat=1_12&page=182-186&tp=K&dp=4
「同軸ケーブル」ってヤツです。 家電店やホームセンターで買えますね。 

あくまでも、想像の域です。  何とかなるはずですが、如何せん??が多いですね。  ご自信で手に負えなければ、大家さん又は近所の電気店に相談してみて下さい。 (不動産屋はアテになりませんよ)

分かっている事。

集合住宅である。
その集合住宅にはBSアンテナは建っている。
各部屋にチューナーがある。(これがあると地デジが見れる)
部屋のアンテナ端子とTVを接続した。

先ずは地上波ですね。 各部屋にある「チューナー」が何か?ですね。 これ(そのチューナーです)が在ると言う事は、このチューナーは必要なのでしょう。 この集合住宅は地上波をケーブルTVで受信されているのではないでしょうか?  ですから接続の方法は、壁のアンテナ端子 → 据付のチューナー →(映像と音声...続きを読む

Q受信レベルが「0」 地デジ

先日、BRAVIAのKDL-40V3000を購入し、ベランダ取り付けのUHFアンテナ
UwPAを取り付けて、地デジを視聴しようと思ったのですが、受信レベル
が「0」のまま変化ありません。
環境によって、視聴できない事があるのは分かりますが、受信レベルが
「0」っていうのは、何か設定の間違いがあるのか!?と疑いたくなります。
現在の環境は、
住所:東京都西東京市
   ベランダの方角は南東
   アナログ放送は、放送大学が画像は悪いですが映ります。

友人から借りた「ANTERIO」という室内アンテナでも試しましたが、
同じ結果でした。

これは、あきらめたほうが宜しいでしょうか?(「0」ってことはありますか?)

雑文で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

レベルが[0]になる場合の一つとして、
同軸ケーブルの銅線部分とシールド線部分およびアルミ箔部分が短絡
しているとレベルが[0]になります。

この可能性として同軸ケーブルが購入してままでは長いので、短く
工作した場合です。このような場合は、次の点を確認して下さい。

(1)同軸ケーブルの銅線とシールド線・アルミ箔の短絡
プラグ部分と同軸ケーブルを接続する時に、同軸ケーブルの銅線部分
とシールド線部分およびアルミ箔部分が少しでも接触していますと、
短絡状態となり、レベルが[0]になります。

(2)プラグ部の銅線の曲がり
テレビ側に同軸ケーブルのプラグ部を差し込む時に銅線の先端がテレビ側
の接続部にある小さな穴に入らず曲がって差し込まれて、外側の金属部分
に接触して差し込まれている場合があります。
念のため、アンテナ側の接続部分も確認して下さい。

・アンテナの方向の確認
UHFアンテナの向きは東京タワーの方向に向けます。西東京市ですと、
南東方向からやや東に向いた方向になると思います。
また、ベランダから外して高く持ち上げたら、レベルが上がりませんか。
レベルが上がるようであれば、ベランダ部分に金属パイプを取付けて
高くすると良いと思います。

ベランダの前に高いマンション等のビルが立っていて、その影になって
いませんか? UHFの電波は直進性がVHF(アナログ)より強いので影響が
出やすいようです。
いろいろ調べても、視聴できない場合は、次に問い合わせされたら良いと
思います。

総務省 地上デジタルテレビジョン放送受信相談センター
電話:0570-07-0101

合わせて次のURLを参照してください。
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digital-broad/index.html

レベルが[0]になる場合の一つとして、
同軸ケーブルの銅線部分とシールド線部分およびアルミ箔部分が短絡
しているとレベルが[0]になります。

この可能性として同軸ケーブルが購入してままでは長いので、短く
工作した場合です。このような場合は、次の点を確認して下さい。

(1)同軸ケーブルの銅線とシールド線・アルミ箔の短絡
プラグ部分と同軸ケーブルを接続する時に、同軸ケーブルの銅線部分
とシールド線部分およびアルミ箔部分が少しでも接触していますと、
短絡状態となり、レベルが[0]にな...続きを読む

Q中古住宅のテレビ受信について

このたび、築9年の中古住宅を購入することになりました。

テレビ受信の方法について質問があります。

住宅には屋根にアンテナが立っていなく、販売会社に聞いても
「電波が悪い地域ではありません」「多分、前の家主はケーブルテレビだったのでは?」
などどあいまいな回答しかくれません。

ちなみに隣の住宅も屋根にはアンテナがありませんでした。(他の周辺住宅は付いてます)

屋内の壁にはアンテナケーブルを接続する端子が各部屋に付いています。

この環境で普通に地デジを見る場合には工事など必要でしょうか?
また、必要であればいくらぐらい掛かりますでしょうか。
(有料放送などは必要ないです。)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

築9年ならアンテナ線は屋内にきちっと配線されていると思います。

ですからこの場合、屋外にTV配線の引き込みの形跡があるかどうか
を探すこととなります。

話は前後しますが、アンテナははじめからついていなく、ケーブルTVの
可能性が高いです。
私が売主なら、わざわざ費用を出してまでアンテナを撤去することはしません。

ケーブルTVが同軸線で引き込まれていた場合は壁に下記のような
保安器というものを取り付けます(一種の避雷器)
壁についてませんか。せめて付いていた形跡でも探してください。
http://www.taroto.net/kyoudou/hoanki/hoanki.html

ケーブルTVが光ならば、光ケーブルを屋内に配線する方法と
光ケーブルを屋外までにして、いずれも同軸に変換する機械(ONU)が付きます。
http://www.hochiki.co.jp/business/comm/comm05.php

自家でアンテナを取り付けるなら、そこに配線すればいいのですが
危険なので専門家にまかせたほうがいいでしょう。
おそらくブースタも必要と思います。
費用は2~4万円と言ったところじゃないかと・・・。
http://www.ksdenki.com/inc/guide/delivery/construction.html

築9年ならアンテナ線は屋内にきちっと配線されていると思います。

ですからこの場合、屋外にTV配線の引き込みの形跡があるかどうか
を探すこととなります。

話は前後しますが、アンテナははじめからついていなく、ケーブルTVの
可能性が高いです。
私が売主なら、わざわざ費用を出してまでアンテナを撤去することはしません。

ケーブルTVが同軸線で引き込まれていた場合は壁に下記のような
保安器というものを取り付けます(一種の避雷器)
壁についてませんか。せめて付いていた形跡でも探してください...続きを読む

Q賃貸住宅の『CATV有り』って?

今月中にも引越し予定でマンション・アパートを色々探しているのですが、スポーツや映画などを見たいのでケーブルテレビが見れる環境の家を探しています。
そこで『CATV有り』物件とは無しの場合と何が違うのでしょうか?
具体的に知りたいことを書くと『有り』が示していることが
サービス提供地域に物件があって自分で契約すれば見ることができるのか、
チューナーが備え付けてあるのか、
マンション単位で既に加入してあり月額料がかからないで使える状態になっているのか、
(ケーブルテレビ自体に工事が必要かなど知らないんですが)必要な工事があってそれが済んでいるのか、
上のどれのこと(それ以外に示しているものがあれば何かを)知りたいです。

また逆に対応地域内でも『有り』以外の物件では見ることができないのかも知りたいです。

Aベストアンサー

CATVありとは・・・

物件がCATVの引きこみ工事完了すみで、契約すれば受信可能であるということでしょう。

物件のアンテナ端子には、CATVによる再送信と呼ばれる地上波アナログの信号がきているはずです。
これをみるだけなら契約は要りませんし、専用チューナーも不要です。
ようは普通のTVアンテナの役目をしてくれます。

それ以外のチャンネルを見たい場合は、契約の上専用チューナーの貸し出しを受ける必要があります。
以前はTVに有線受信可能(C13~C62)チューナー内蔵というものがありました。
現在はCATVもデジタル化されたところが多く専用チューナーがないと受信できません。

契約すると毎月の基本料(この中に専用チューナー貸出料も含まれる)で局にもよりますが、
40~60チャンネルが見られるようになります。
地上アナログ、地上デジタル、BSデジタル、CSデジタルなど・・・

映画専門チャンネルは、別料金が多いでしょうか?

>対応地域内で・・・
ケーブルテレビと契約しなくても、個人でパラボラアンテナを設置の上スカパーなど衛星放送会社と契約すれば見られます。
ケーブルテレビ局もその放送を受信してケーブルに流しています。
その意味で、『有り』以外の物件で見ることができないものは、ケーブルテレビ局の自社製作チャンネル(番組案内、チャンネル案内など)くらいです。

CATVありとは・・・

物件がCATVの引きこみ工事完了すみで、契約すれば受信可能であるということでしょう。

物件のアンテナ端子には、CATVによる再送信と呼ばれる地上波アナログの信号がきているはずです。
これをみるだけなら契約は要りませんし、専用チューナーも不要です。
ようは普通のTVアンテナの役目をしてくれます。

それ以外のチャンネルを見たい場合は、契約の上専用チューナーの貸し出しを受ける必要があります。
以前はTVに有線受信可能(C13~C62)チューナー内蔵というものがありました...続きを読む

Q地デジテレビの接続の方法について教えてください。

地デジテレビの接続の方法について教えてください。ネットで日立のP42-G07というテレビを購入。
設置は自分で出来ると思いました苦戦しています。地デジアンテナは既に設置済みで
二台目のテレビとなります・

設置する場所には壁にアンテナ端子があり
以前アナログテレビを使用していたときに使っていました、
そのままアンテ端子を使い接続すれば映りますか?
この場合どんな接続部品が必要ですか。
また標準的な価格も教えてください。
電気に弱いたる分かりやすく教えてください。

Aベストアンサー

まず 一台目のTVのアンテナ線を外して二台目のTVに接続して受信してみる(受信設定を行う)

正常に受信できることが確認できたら、以前アナログテレビを使用していたときに使っていたアンテ端子に接続して受信してみる
正常に受信できればそれで完了

受信できなければそのアンテ端子は対応していないので対策を考える

闇雲に行っても、うまくいかない場合には、どこに原因があるかを掴むのは容易ではありません
確実に切り分けながら行うことが必要です

受信できない場合には、アンテナから全てを新設するのが一番確実
次は、既設のアンテナ線をどこまで辿れば受信可能になるかを確認し対策する(アンテナケーブルの劣化はあまり考えられないので、分配器かブースタがUHFに対応していない可能性が高い)

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。


人気Q&Aランキング